人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

タイトルに迷う話~笑



今日は """" 一般的な受験話ではない ちょっと限られた層 の話になってしまいますから________


   >>>>>>>>
   鼻持ちならない話オンパレードになりそうです。ご勘弁ください。。(いかにも私らしいですけどね)011.gif




塾からの無料優待が来る生徒 について書いてみます。

.................................. こんな子を持った親になってみたいものですね037.gif





でも、、塾生にはこの塾からの無料優待が来る生徒は何人かいました。

他所の塾では無料で受講できるのに 
わざわざうちの塾に来てくれている生徒。。。
最近は世の中不景気ですからなかなか出来る選択ではなく ありがたいと思っています。





こうした形を採ってでも来てくれるのは・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの塾が数学を専門にした塾であるという点も大きいと思っています。



例えば東大入試の場合 

それも文系の場合は特に 数学のテストが終わった時点で大体の合否が判定できる場合が多いです

それ程 数学 の果たす役割が大きいからでもあります。


良く出来る受験生の場合はみんなホントに良く勉強しています。
ほとんどの教科・・みんな等しく点が取れるからなかなか差がつき難いのですよ。
だけど..............
数学はその時の問題次第の要素が大きく。。。。。
他教科の本番での点数は大体読める。。が 数学だけは読み難い。。かな?


だからこそ しっかり問題対応力をつけて置きたい! 数学力が入試の鍵だと思う人は多いです。







以前==== 塾を 無謀にも公立校対象の塾から進学校対象の塾に方針転換した際

生徒が集まらず塾を閉める寸前まで追い込まれた話を書きましたが

苦しい時期を過ごしてもうダメだと思ったギリギリで生徒が未来を連れて来てくれましたの実際の内容は


    閑古鳥が鳴いているような生徒の少なさで、、受験生も5人しかいなかったあの年


    東大合格者が2名出た事でした。。



この力は・・・大きかったのですよ。

医学部合格者よりも 東大合格者を出す!という事の威力の凄さを思い知らされました。





だから、、、うちの塾は

表面は医歯薬 ではありますが 文系志望の生徒もいます003.gif

文系だからこそ!数学で勝ち抜けるつもりなのです。


............................................................. 東大だけでなく京大合格者も出して来ました。






医学部の場合も同様で 
受験生自体がセンター90%以上(最低で85%、、これがギリギリかな)得点できる層です。

記述の2次勝負になる時の要がやはり数学力です。



      ______________________  これは熾烈な戦いの最後の決まり手についてであって、、
                           入試一般で強いのは英語力です!
                           留学経験者や帰国子女の入試の強さは相当なものです。








さて..................


ここからは仕事ではなく個人的な話になりますが

ごく身近で この無料優待券を貰った親戚との可笑しかった過去話001.gif




夫の従妹は私と同じ年齢で


おっとりしたお嬢さんの彼女とは全然タイプが違うのですが 
彼女の謙遜しない邪気のない話し方が楽で、、、私達はかなり仲良しです。016.gif

娘と彼女の次男坊とは同級生だから共通な話題も多く ~♪


なかなか結婚しないうちの娘と彼女の長男を結婚させようか、、と 
彼女と二人(イヤ 彼女のご主人がそもそもの言い出しっぺ037.gifで盛り上がったりもしています003.gif


肝心の娘と息子とは よく似た者同士で用心深くて
(親戚だからうまく行かなかったら後が面倒とかなんとか)、、、、
""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" ああウザイ考えるな!013.gif


2人共なかなか動かないからまだ会ってもいない008.gif
(2人は小学生の頃会っただけ。親戚の集まりに高校生の頃は出席と欠席ですれ違いばかり)




焦れた(じれた)私が・・・・・・・・・・・

「ああ、、これからの途中経過も面倒だし 私も焦っているからね

準備万端整えて、、、、もういきなり結婚式場に二人を呼んだらどうかしら~?」




彼女の笑う事笑う事・・・・




でも、、、、そんな形じゃないと動かない二人ではありますからね。。


「もう有無を言わさない!の方があの二人には合っているかも。。。

乱暴かもしれないけど それは、、良いアイディアかも知れない。。」
・・・・・・・と 彼女も妙に納得058.gif



呼ばれて行ったらもう自分の結婚式~!なんて、、


サプライズパーティーの最たるものだわ。。037.gif




いけない!いけない!、、、最大関心事の婚活話になってしまったではないですか。。。037.gif







とにかくこんな私達の受験生の母時代の話・・・・・・



入試の結果が判明する時期に「もし残念ながらもう1年という場合は・・・」と予備校案内が届きました。

優秀な彼女の息子には大手予備校の年間全額無料受講券が届いていました。
そんな優待券が届くのも当たり前で 彼は現役でゆうゆう阪大医学部に合格していました。

ちゃ~んとそんな生徒にそんな優待券は!届くようになっているのですよね045.gif

しっかり浪人が決まったうちの娘には・・・・・・・
同じ予備校の割引券は届いていましたが 無料なんてとんでもない世界で003.gif





「これ、、、○○ちゃん使えればいいのにねぇ。。勿体無いわぁ。。」・・・と彼女037.gif


「同性なら成りすませ受講させたいけど男名なのに女が行ったんじゃまずくない?

 あっ でもどうせテストしたら一発でばれるわね。」
・・・と私


................................ 等々二人で、、勿体無い!使いたい!と大笑いしたものでした。。




(これ ちょっとイヤ味な提案のように思われるでしょうが彼女は全っ然!悪気のない面白い人間です。058.gif

東大医学部生の母にもなったくらいだから 
子供が良くできる・・という事を意識してない?これが彼女の日常で殊更な事ではなく、、なのですよ。



子供3人がみんな医学の道に進んで(1人はまだ医学生)
みんなスンナリ受験を突破してね、、、
みんなスンナリ夜は寝ていたみたいで、、、
子供の学業では苦しんだ事がないから(こんな人いるんですよ~!)、、、

彼女が正直に言う言葉がね、、、それこそ あはは、、の世界で

 

  「無防備にそんな事言ったら、、世間からは石を投げられるよ~。。。」037.gif
 


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と 私言いながらも こんな反応は却って気持ち良く~♪



好きだわぁ、、、こんな風に生きている人。。。016.gif


謙遜って、、最大の傲慢だと思う事もあります011.gif

...................................................

私はこんなけれん味のない彼女のようなタイプが大好きなのですよ~058.gif

        


                   やっと各校のテストも終わり(来月2校が残っていますが)
                   今日は朝からルンルン生徒の学校の文化祭に行って来ま~す♪

by kimanba | 2012-05-27 06:44 | 言葉・考えた事 | Comments(15)
Commented by uransuzu at 2012-05-27 07:08
おはようございます♪ 昨夜早く寝たので、絶好調!一番乗り!
います、います、そんな人、私も大好き。
私の大好きな友人は「私って傲慢よね~。今年の目標は謙虚よ。」とカラカラ言いながら、全然変わらない。
けれんみが無い、いやみがない、悪気がない、彼女は開業医の奥様で、息子さんは医学生です。
幸せを絵に描いたような生活で、妬む人も多いでしょうが、それはそれなりの苦労もあるわけで、それを天性の明るさで吹き飛ばしています。
kimanbaさまも、きっと、妬みという心が無い方なのでしょう。
「それ、いいわね」と一緒になって笑ってくれる方なのでしょう。
このお二人のお子様のサプライズ・ウェディング、きっと上手くいきますよ❤
Commented by yukizqn at 2012-05-27 08:06
こんにちは。
うわぁ〜〜、(毎回書きますが)Kimanbaさんの周りには素敵な人格のかたばかりが集まりますね。
すごい、すごい、すごい!!
私が憧れる「天性&人格」です。

↑uransuzuさんのコメントにある言葉
「明るく吹き飛ばす」、これ、私の今年の目標なんです。
私の心にも余裕がでたら、子供達も『学業』にめざめるのかしら??と思ったんですよ。
そう思わなくても、『天性』でそれを持っている方々、私の憧れ&目標です。
kimanba さんもその中の1人です。もちろん!
Commented by kimanba at 2012-05-28 05:23
★uransuzuさん
ふふ、、uransuzuさんはいつも絶好調~という感じですよ♪

ああ あの方ですね。。お話読んだ記憶があります。
彼女の豪快さは私の金持ち友人に似ているなと思いました。
>私って傲慢よね~、、以下 私も同じ事を言った事あるし~笑
でもホント いるのですよねぇ~ニコニコ こんな果報者。。
夫の従妹もuransuzuさんのお友達の方と境遇は一緒です。
大学卒業と同時に結婚したから働いた経験もなし、、で
全体には『ふんわり』とした感じの人間です。
でも 一見大人しそうなのだけれど
投げる球が正直!・・
これが彼女の世間知らずを表しているのか?強さを表しているのか?
いつも直球だから爽やか気持ち良し~です。。ニコニコ

uransuzuさん始めいろんな人のそれぞれの暮し方が羨ましい~♪です。
でも妬みはしない。その感情は悪意である分自分が惨めになるだろうにね。

この話ね うまく行きそうもないのですよ。
大事にしていたのに書いたのは こりゃ進まんと思ったから~笑
Commented by kimanba at 2012-05-28 05:37
★yukizqnさん
これまで有り難い事に『人』に恵まれて来たと感謝です。
私の友人達もですが、、
一人ずつを特集するように記事にしたい位
それぞれに魅力的でなかなかの人間が揃っています。
以前コメント欄で書いた事がある
ディズニーランド開園以来メインの声を担当している友人は
ヤマハに5年間勤務した後 1年位掛けて世界を旅して
もう30歳近くになってアナウンサーになったのですよ。
それなのに ラジオ番組やお天気だけでなく
朝のモーニングショーの生CMに抜擢されて
しかもそれに12年間も起用され続けたのですよ。
《何事も、、遅すぎるという事はない!》を彼女で学びました。
おお、、どんどん書きたくなるではありませんか~、、笑

yukizqnさん「明るく吹き飛ばす」・・
子供さん方のあの笑顔やのびのびした日常は
ニュージーランドのあの雄大な自然だけではないと思っていますよ。
yukizqnさんが無意識に作り出している家庭の雰囲気に
これが、、、知らず知らずに織り込まれているのではないかしらん♪
Commented by yoko_mama at 2012-05-28 10:04
す・す・すごい!!!
東大、兄弟合格者を出してしまうほどのすごすぎる塾経営をされている気まんばさんにびっくりですわ。
やはりそんじょそこらの塾とは大違いなのね~

そして塾からの無料優待が来る生徒。
今、塾はこんな形式も取られているのにもびっくり。
うちら田舎にはこういった塾の話、聞いたことなかったです。
我が家には縁のない話だから、私が知らなかっただけかも(^^;)
Commented by shinn-lily at 2012-05-28 14:57
やっぱりねぇ、良い学校に入れるのは、ある程度遺伝要素があるのでしょうね。
というわけで、そのようなご招待を受けたこともなし、
学齢期の子どもがいない我が家では、塾はご縁のない世界になってしまいました。
もっと早くお知りあいになっていれば、東大生を排出する塾長さんにご相談できて、我が子も東大!だったかも?
でもやっぱりそういうわけにいかないです。わが娘だから、kimannbaさんもてこずります。
ご迷惑かけなくてよかったわ(笑)
無理して入っても、苦労するしね。
Commented by kinnnikumans at 2012-05-28 20:00
kimanba先生こんばんは(^^)
先生私も塾の無料優待券があるなんて初めて知りました(@@)
そして、先生の塾からは東大生も!!ひゃ~すごいです!!!
先生のおっしゃる空気とってもわかります。
母の家系も母以外みなお医者さんで
父の家系も八百屋さんだけどみんな国立大を出ていて、、、
昔の事はわかりませんが誰も塾やそういうところに
通わずに合格した人ばかりだったのです。なのでそれが普通の感覚に
なっていたようで、私が塾へ行ったり、浪人したり、私大にしか
入れなかった事(学費が高い)をみんながみんな驚いていました。
従妹の中では私が一番上なので・・・でもそれは別に嫌味でもなく、
なんというか、本当に驚いていたのが伝わってきて、私も へへへ 
すいませんと ほんとに思いました^^; 
その人の自然なスタイルで そうなった人って言い方が嫌味
に聞こえないです。言われても素直に共感できます。
言い方が嫌味に聞こえる人は 自分がこう!という感じではなく
何か言う時に必ず誰かと比べているとか、それですごいんだとか、
その比べる相手や誰かをどこかで少しばかにしていたりとか、
Commented by kinnnikumans at 2012-05-28 20:01
そういうものが見えてしまうと・・・私は同じ話でも違った印象に
かわってしまいます。 ってまた意味不明(汗)
だから先生のお友達や周りの方のお話を楽しく聞ける
先生も素敵だけど、本当にその方たちが自分に正直で
話されているから楽しいんだなって 表現が難しいけれど
そう思いました!!
そしてkimanba先生の書かれる事もいつも素直に
すごすぎる!!と興奮ばかり、 え?まだすごい事があるのかな? 
なんていつも楽しみに読ませて頂いています(^^)
先生、突然行ったら自分の結婚式だったって
これおもしろすぎます!!!でもなんだかすごく素敵な
夫婦になりそうな気がしますね!(^^)! わくわく
Commented by kimanba at 2012-05-29 05:09
★yokoさん
もう!いつもながら笑わせてくれるわぁ~yokoさん。
そうそう、、あはは兄弟ってね。
ホ~ント 灯台・兄弟の世界でちょうど良いのかも、、だわ。
yokoさんのこんなトコロが私の好きなトコロなのですよ~ニコニコ
「家には燈台(東大)も鏡台(京大)もあるぜ~ ワイルドだろぉ~!」
(↑の方が「また使って」と笑っていそうですけど最近これが気に入っていて 笑)
小さい!(これ強調)家庭的な(これも強調)良い(強調強調)塾です。
もう相変わらず よく言うよ~の世界を越えてますよね ふふふ
でもこれyokoさんのお教室に近いなぁと思っています。

塾にとっては合格実績の数字を伸ばしてくれる生徒が欲しい、、
最近はみんな本音で 恥かし気もなくやってしまうから
実も蓋もないという感じですね。これが舞台裏です。
yokoさんの息子さんは現役合格されたからですよ♪
Commented by kimanba at 2012-05-29 05:27
★lilyさん
これは難しい問題ですね。
親と子の遺伝子レベルの話になると、、、
正直に言いますと
兄弟・姉妹を教えてきた経験から言えば
『持っている器』の大きさは似ている・・これは確かです。
ただ、、個人個人での気持ちの持ち方頑張り方で
表面に現れる学業成績はさまざまで
それは教える際の注意点にはしています。
今は順調だけれど難易が増した時は気をつけなければ、、とか
今はこんなだけれど揺すり方によっては大化けする、、とか

親が東大、、の家庭の生徒も結構多いのですが
不思議とうちの塾の場合は
そんな家庭のお父さんはのんびりしていらっしゃって
子供があまりしゃかりきでなかったりです。

自分にとって何が大切か?・・受験も含めて
あの10代の終わりから向き合って来たみたいですよね~♪
Commented by kimanba at 2012-05-29 06:09
★kinnnikumansさん
ああやっぱりそうだったのですね。
お祖父さまが薬局をやっていらっしゃった事からも
現在のチェーン化した分とは違って
昔の薬局の権威は凄いものでしたから
お偉い方だったのだなぁ、、と感心していました。
お蔭で
あのめずらしい薬の分量のハカリとか薬箱とか
貴重なものを見せて貰えて幸運だと思っていました。
そして、、ふふふ
>八百屋なのに、、
こんな書き方もいかにもkinnnikumansさんらしく
従妹の方々とのやり取りや
自分の進学にまつわる様々な事をこんな形で書いてしまうトコロとか

kinnnikumansさんって・・・・
**** 温かい環境で素直に育った **** そうしみじみ感じます♪

つづきます・・・・・
Commented by kimanba at 2012-05-29 06:12
そうです。解りますよ。。その通りです。
私が好きだというタイプの人は
kinnnikumansさんの仰るような人です。
そしてkinnnikumansさん自身がそんな人なのでしょうね。
相手を思いやる事が却って失礼になる事もあり、、
《邪気なく自然に、、》
これは天性のものなのだろうなぁと思いつつ
小細工をする人間に・・
「それを止めるだけでもずい分違うよ」とアドバイスしたい位~笑

うんうん隠し玉・・まだまだあるよ~ククク
kinnnikumansさんも私の娘の年齢なのに
あんなに持っているんだものね 驚いたよ。。負けとられんわ?

ね~、、いきなり結婚式良いアイディアでしょ?
みんな冗談だと思ったみたいだけど 私は本気なのよ。
結構こういう事が出来てしまう人間なのですよ~
......................ヤッパリ私 変わっているのかしらね?
Commented by kanafr at 2012-06-07 09:24
受験生が5名しかいないのに東大合格者が2名なんて、凄すぎます。
kimanbaさんが、前の塾を閉められて方向転換された記事を以前に読ませていただきましたが、本当に何があっても迷わずご自身の経営方針を貫いた甲斐がありましたね。
普通こんな風に方向転換できたなら、もっと東大合格者を出す為には無料授業料生を増やし...って間違った方向に行く人が多いと思いますが、そんな事をしなくても生徒の実力を伸ばす事さえすれば、実績は黙ってもついてくる事に気づかれたkimanbaさんは、真の経営者だなあって思いました。
お友達のお話って、これってお金持ちの世界にも通じるものありません?
成り上がった人と、昔ながらのお金持ちって違いますものね。その生活が当たり前だから嫌みにも感じないし、妬みも感じずただただ平伏するのみですよね。
いきなり結婚式の話、なかなかのアイディアですよ。性格も良し見た目の良しのもったいない若者が何故か結婚したいと言いながら、なかなか踏み出せないっていうの、私の周りにも多いんですもの。
Commented by kimanba at 2012-06-08 06:38
これは、、、、少し難しい微妙な偶然としか思えない結果ではあったのです。
以前にやっていた規模の大きい塾は・・・
しっかりとした信念と経営方針もありましたが
今の塾は 
もう一旦は気持ちの区切りをつけて引退した後に始めた分なのですよ。
だから大きくはしない。。いつでも閉められる形にして置く。。
真剣に仕事に取り組んでいる人が聞いたら「ふざけるな!」と言われそうな
ほんとに口コミだけでやっている 後ろ向きの経営ではあるのですよ~笑
、、、、、、、、一旦引退して気づいたらね
何の習い事をしても楽しくない。。
一番楽しい事は《教える事》だったが解ったからそれで再度取り組んだのです。
欲も何もなく教室の維持費が出れば、、の気持ちでしたけど
持ち出し持ち出しでねぇ~、、私結構な太っ腹です。ははは
もう0円になっても良いか位の根っからのギャンブラー。。
ギリギリの年にこうした形になれたのですよ。
『根比べに勝った』・・・そんな気持ちでした~笑
Commented by kimanba at 2012-06-08 06:39
つづきです・・・・・・

そう!その通りだわ。。お金持ちの世界と一緒ですよね。
かえって気持ち良し~ですものね。。笑えるし。。ふふ

娘ね、、、「私は恋愛がしたいの!」・・もう口を押さえたい位ですよ。。
いろんな手続きが面倒でDVDのスイッチ1つでCM省くように
一気に結婚式・・・結局は同じじゃない?のとんでもない母親でする~大笑い
名前
URL
削除用パスワード