人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

不器用な息子



受験生のお母さんからのコメントもいただきましたし

有り難い事に......................他の方からも
鍵コメントで・・・中学受験狂想曲037.gifの続きを、、とも言っていただきました。。



私自身も・・・・・書いて置きたいことはたくさんあります016.gif


....... 以前 

夫との教育論議を書きましたが でもあれは途中までの話で
そこから先は「あら 偉そうね」と思われそう、、反発が多いかも、、と
書いてはいたのですが掲載しなかった教育話があります。


前回鼻持ちならない事ばかりを書いたついでですから

いっそ、、、鼻持ちならないシリーズで、、書いちゃおかしら。。。とかなんとか うずうず。。




でも,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,そうすれば ちょっと教育話ばかりが続いてしまいますから

ここでいったん一休み 文化祭へ行った話とかを書いてからにさせてください001.gif







""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



昨日 銀行から 取引推移一覧表 が届きました。


日常生活でよく使う通帳と違って メインではない通帳の収支をチェックする事はなかなかしません。

今回の通帳は特定の目的のためだけに作った分で 
収支は安定しているから た・ま~にチェックするだけでした。。
でもずぼらな私の事・・・そのチェックも怠っていたようで
気がつけば 昨年の8月以来通帳記入をしていませんでした。
今回・・・いつものように通帳記入の機械に通したらまとめて記入されていてびっくり!でした。
3月までの入金・出金・それぞれの合計額が書いてあるだけ。。?? それじゃ、、解らん。。。



ただ気になったのは・・・・4月 息子からの¥10000の入金






正月の家族旅行・・・・・・・・・・・

あの時のコメントの返事に書いていた事を 今ちょっと持って来ました。


昔の家族旅行と違って財布が別になってからは
結構出す方も気を遣ったりするのですよ。
特に 『男たるもの』の気持ちの強い息子の場合は・・
「親に出してもらうなんて、、」という
ちょっと厄介な気持ちを持っているからホ~ント面倒で
息子がやってくれている事もあるのに
自分がやってもらう時は、、どうもうまく好意に甘えられない子で、、
実は そんなイザコザがちょっとあったのですよ。

これは書こうかどうか、、迷っている分です~笑






以前も書いたのですが

考え方が古臭い息子037.gifは・・・・・・・・・・

男はかくあるべし!の気持ちがとても強い人間です。

だから、、
親から援助を受けるなんて男の恥と思う妙な古風さ 美学がある ちょっと理屈っぽい面倒臭い男です037.gif




今日は・・・・・・・・・

とにかくそのメンド臭い息子 との 書こうかどうか迷っていたイザコザ話からスタートです。




や~っと、、夜遅くに着いた京都駅での事でした。

家族分の地下鉄切符を買おうとしている私の横の発券機で息子・・・ 

「僕の分は自分で買いますから」 コインを入れている。。




何~?、、、、カッチィ~ン!022.gif



「どういう事?、、、ホテル代だけで交通費は自分で出しなさいとは言ったけど
これくらいの分は発券機の前に行った人間が全員の分を買って当たり前でしょ?

第一ね、、、気を利かせてkimanba Jr がみんなの分を買ってもバチは当たらないんじゃない。」




親掛かりのホテルだった事が・・やっぱり苦痛だったみたいで

「今回母さん達に負担してもらった事は こんな1000円で済むような分じゃないから

 これでお返ししたみたいに思われたら かえって失礼かと思ったんだよ。。。」



「イヤイヤ、、金額ではなくて心遣いだから、、その金額の多寡ではないのよ。。

 ささっさとみんなの分を買ってくれたら、、それの方が余程嬉しい!その方がずっとスマートなのに」





まあ~、、、、、それからが、、、息子!気の毒な程に 気を遣っちゃって



家族揃っての初詣の前に



綺麗好きの娘は朝のうちに洗濯掃除をしてからでないと外出できない性格だけど
みんなが来ているから合わせようとする。。
私は無理は苦痛になるからそのやり方には反対!いつも通りやりなさい。。



そんな働き者の娘は放っといて037.gif 各自自由時間~________________

夫はブックオフ(正月から営業) 私と息子は自転車で寺巡り。。




入場料は息子がいそいそお支払い。。それからは何でもを息子が支払ってくれて、、、、、、、003.gif


家族での初詣で入った茶寮叶匠寿庵

近所の進々堂のちょっとお高いモーニング(追加であれこれプラスして豪華にしてしまった)


そうそう、、、錦市場の居酒屋さんみたいな分も息子が出したなぁ。。。



_____________________ あれやこれ家族4人分だから結構な散財をしてしまった息子。。。。



あの京都で有名な進々堂のモーニングは・・・みんなが帰る日だったから 
その美味しいもの満載のパンの数々 娘はお土産に好きなだけ息子と私達に買ってくれました016.gif



そうやって私達の正月家族旅行は終了したのですが







そう言えば、、、、、、、、、、、
確かホテルで仕事の事を話していた時・・・・・息子


やっと少し余裕も出来てきたから親孝行をしなければと思う、、とかなんとか言っていたけど
毎月となると大きな金額は無理だけど少しずつなら、、とかなんとか言っていたけど

私達はまだ現役だから心配無用~、、、と笑い飛ばして置いたけど



通帳の明細によると、、、

   2月から毎月¥10000ずつが入金されていました。。


多分、、
私達が毎週食事に行っている事を知っているからたまには贅沢なものをの軍資金なのかな。。058.gif




先日ね_____________________

松江から帰った日の郵便受けに配達不在票が入っていました。


あの日は第一日曜日で母の日とは1週間のズレがあったけど

宛名もだったけど、、、

      (こんな形でしか出来ないのが、、、息子かな~037.gif




私の大好きなお茶・・・静岡の新茶(煎茶)と宇治の玉露の詰め合わせ。。中にはしっかりカーネーションも037.gif


早速電話して、、、、、「母の日でしょう。。ありがとね~♪」

息子は・・・「イヤイヤ あれは売り場のおばちゃんが気を利かせてくれたんだろ。。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・015.gifあのお茶へのお礼のやりとりの時、、、
               この入金の話が出なかったから息子も不思議に思っただろうなぁ。。
                   
               それなのに息子は何にも言わないし。。。




これはどんな心理なのか? 日にちが経ってしまっているから、、、、か?....... 私 昨日TELしそびれました。
そもそも先週 4月入金¥10000を見た時点でTELしてもおかしくなかったのに
確かめてから、、と TELしなかった心理も何だったのだろう039.gif。。です。


今更言うのも憚られるし、、でもまだ気づいていない とやきもきさせるのも、、で

まずは差し当たってここに書いて(この気づかなかった事情を説明するのも大変で)・・・

それからブログ読んでくれ、、とメールしよう。。と 一石二鳥~・・・・・・・・・・by ずぼら





・・・・娘は面倒臭がりで私のブログは字ばっかりでかったるいから読まないそうです003.gif

   息子は興味がない!と言います....................... が

   PC人間ですからたまには覗いてくれるかな?と
   去年息子宅に行った時に デスクトップかな、、電源入れて最初に出る画像。。
   巨大画像なのに1個しか出ていなかったから
   左上に「気ままな日々」をしっかり出してきました=041.gif たまには見ろよのプレッシャー


       

実は娘も・・・・・・

あの正月旅行の時の私と夫の京都までの新幹線往復を手配してくれたのですが
あの時の代金は・・「今ちょっとお金持ちだから、、、今回は任せて。。」と受け取ってくれませんでした。


結局宿泊費よりもずっと大きな負担を子供達がしてくれました.......058.gif



あらぁ、、、なかなかやるじゃんの息子と娘話になってしまいました。。。ね011.gif





、、、、、、、、、、、、、、、、015.gif015.gif鼻持ちならないシリーズ・・しっかり生きていたみたいでごめんあそばせ037.gif
by kimanba | 2012-05-31 07:57 | 夫以外の家族 | Comments(16)
Commented by kinnnikumans at 2012-05-31 08:47
kimanba先生おはようございます!!
先生、なんて素晴らしい息子さんと娘さんなのでしょうか。
先生がいつも娘と同じくらいの年なのに~と
おっしゃってくれますが、
私は娘さんや息子さんを本当に誇りに思います(あんた誰)
私はそういう事が全くできていません。
お誕生日や母の日に…贈り物はしますが、
そういうお金じゃないかもしれないけど やっぱりお金(←?)
浪人もして大学も行かせてもらって 働いて恩返しするからね!って
まだできていません。
それを実現されているお子さん達本当に素晴らしいですね。
うちでそういう事をきちんとしているのが唯一真ん中の妹です。
先生の気持ち・・・なんとなーくわかるような気がします。
気づいていないフリをするのは、「使ってないよ」と言う事で、
なんというか、、気づいちゃったらもったいないような(なんじゃそれ)
見えない所でそっと相手を想う気持ち、、
なんだか表現が難しいですがそんな空気を大事にしたいような・・・
息子さん、本当に素敵です。
毎月1万円ずつ・・・先生、嬉しいですね。 じーん。
Commented by kinnnikumans at 2012-05-31 08:48
でも家族旅行で僕の分は自分で買いますから!
すごいです!!あぁ 見習わないと です(@@)
こういう電車賃は普通に「あ、ありがとー♪」って
いつも親から切符をもらってた気がします(@@)
今大人になって子ども達をどこか連れて行くたびに
あぁ 交通費って結構かかるんだなぁって
しみじみ思うようになりました^^; ポリポリ。
Commented by yukizqn at 2012-05-31 11:22
息子さんの不器用さ・・・素晴らしいですよ。
数年後はkimanbaさんが気づかないうちに全ての支払いが終わっている・・・っということになると思います。
毎月1万円の振込、偉いですね!
私は誕生日/母の日など、祝い事には両親にプレゼントを贈っていますが、お金の『贈り物』はまだできていません。
日本帰省の帰り際に「これ、持っていきなさいね」と母が現金をくれます。断っても「子供達に何か買ってあげなさい」と。
まだまだ親からお金をもらってる私。
息子さん尊敬します。お若いのに、偉いなぁ!
娘さんの「今はちょっとお金持ちだから、今は任せて」のセリフも
さらぁ〜りとしてて素敵です。
『鼻持ちならないシリーズ』は私にとってはkimanbaさんのご家族や
お仕事の『真』の部分を垣間みることができるので大好きです!!
これからも、ドンドンお願いしまぁ〜す。
Commented by kimanba at 2012-06-01 05:49
★kinnnikumansさん
もう、、また朝から噴いちゃいましたよ~♪kinnnikumansさん!
>私は娘さんや息子さんを本当に誇りに思います(あんた誰)
これ最高です。。あはははは

実はね、、これもまた書こうかと思っていた事ですが
我が家、、と言うか? 私の方の家系と言うか?
結構合理的にできていて
「贈り物ってことさらに探す時って良いものないよねぇ」と
家族間では、、、記念日とか誕生日以外で
相手に似合うなぁ、、とか これ良いなぁ、、とかの
そんな品物に出逢った時に贈るようにして来たのですよ。
記念日に贈る・・は あまりして来なかったなぁ~汗
結婚した相手の夫は夫で、、
そんなロマンチックな事は全然してくれず。。。。。
・・・・・・・・・・・・・
ほら、、たまには世間並みな事をしたかったりするでしょ?
(自分はしなくても相手がしないとなぜか?腹立つ!~笑)
子供達はね
小学生の頃は2人でお小遣いを出し合って
プレゼントしてくれていて なかなか私の好きなモノを選んでくれて、、
ところがある時   つづきます・・・・・
Commented by kimanba at 2012-06-01 05:50
母さんはイヤリングが好きだからとステキな金色の輪の分・・・
ホント、、それはセンスが良い分だったのだけれど
・・・・・私は耳たぶが厚いのですよ。。
だからいつもネジ式でないとダメで
なのにそれはスプリングで挟む分だった~。。。
ああ勿体無いなぁ、、とケチ臭い事を考えてしまって、
お金を出し合ってくれている事もお小遣いが減って悪いなぁと
それで
「気持ちはよ~く知っているからプレゼントはもういらないよ~。」
そう言ってしまったのですよ。。。・・・今になって後悔後悔。。
子供達は折々に何かを買ってくれたりはしますが
世間並みの記念日には、、、、なし!~大笑い

家庭を持つと、、みんなそうですよ。私もだった~ははは
kinnnikumansさんが幸せな家庭を築いている事が一番の親孝行です♪
Commented by kimanba at 2012-06-01 06:08
★yukizqnさん
たくさん褒めてくださって嬉しいです。ちょっと照れ照れ
息子になりかわりましてありがとうございます♪

↑のkinnnikumansさんにも書いた事ですが
幸せな結婚をして可愛い孫達の日々を見せてあげる事が
親には一番のプレゼントだと思いますよ。
それは、、、孫の顔が見たい・・とかではなく
子供が愛する人と一緒に人生を歩んでくれる事・・
(まあ一人でもその方が幸せならばそれはそれでよし、、で)
いずれにしても
親の一番の望みは・・《子供の幸せ》だと思います。
yukizqnさんは有形無形のたくさんの贈り物をしていらっしゃる。。

若い時は勢いもあってプレゼントも貰う機会も多くて
殊更な事ではなかったのに
年齢が高くなると、、品物ではない!と思っても
相手が自分のために選んでくれた・・その手間が
と~~っても嬉しいものなのですよ。。
だから、、お母さまは
わざわざ遠くニュージーランドから贈ってもらう分も
これまた嬉しいでしょうねぇ~♪
Commented by shinn-lily at 2012-06-01 08:39
すごいですね、どういう育て方をしたら息子さんやお嬢様のように心使いができるようになるのでしょう。
我が家は一緒の時は涼しい顔をしてついてくるだけですよ、それも豪華なところだけついてくる、いったいこの細腕をなんだと思っているのでしょう?
せめてもは、余分な負担はかけない、そこを評価しているところです。

ああ、育て方が悪かった(涙)
外にはずいぶん気を使っているようですが、身内には甘えているのです。
Commented by kimanba at 2012-06-01 09:17
息子に「ブログを読めや、、」のメールをしたばかりだから
読まれると思うから あんまり息子をけなしてはいけないけれど、、、
(謙遜は最大の傲慢だと書いたばかりでもありますけれど~笑)
でも今回の事は・・・・・・
ちょっと息子 微妙に『親孝行』の気持ちとは少し違ってはいるような
そんな感じなのですよ。
根っこはとてもやさしい人間で、、それは私も良く知っていて
それは親にとっても一番うれしい事ではあるのですが
私と夫は 現在元気でバリバリ働いてもいるでしょう?
こんな時は息子は
庇う気持ち 負担してやろうという気持ちにはなり難い(?)と思うのですよ。
lilyさんのお嬢さんも多分そうだと思います。
現に娘はそうですから。。
一人者だから(これ悲しい)お気楽な分ちょいちょいとしてくれはしますが。。
でも息子の場合は・・・
かくあるべし!の気持ちが強い人間で、、ふふ
今は、、、結構自分のため(自分が納得したい)にやっているような、、
そんな分なのですよ~笑
でも『いざ!となった時』は
その時は 今度はホントに本気で孝行はしてくれると思います。
Commented by kimanba at 2012-06-01 09:19

つづきです・・・・・

・・・・・・だから、、難しい表現ですが
だからこそ!そういう負担は掛けたくない!それが私の気持ちです。
子供が親に甘えられる、、が
lilyさんの親子や普段の私達親子の日常が一番幸せな風景なのですよね~♪
Commented by kinnnikumans at 2012-06-01 09:21
先生おはようございます!
ご丁寧なお返事いつもありがとうございます!!
はい、先生のおっしゃる事すごくわかります。
うちも母には物はいらないよーとよく言われます。
なのでケーキやお花、カードくらいなのですが
お姑さんにもエプロンをプレゼントした時に
「わぁありがとう でもエプロンあるから 持って帰る?」
って言われた時にびっくりしたのですが、
結局私が持って帰りました。あ、しーん。
私たち世代が親になにかプレゼントしようと思っても
年相応のいい物をと思うと、とてもじゃないけど
私からは無理なので、かといって中途半端なものも
それってあかんなぁと 思いました。
我が家の夫婦もです!先生のご夫婦とはかけはなれていますが
最初付き合うきっかけになったのも
お互い付き合っている人がいて、その相手のマメさ?イベント
とても意識する、その日に一緒にいないと駄目だとか、、、そういうのに
ちょっと疲れるんだよねという話から始まって・・・
あ、この人は気が合うかもと お互い思ったのでした(笑)
そうですね、パパとうまくいくように頑張ることが親の幸せ・・・
そう思うと、、あぁ大変だけど楽しそうにがんばります!!
Commented by kimanba at 2012-06-01 09:40
もう、、またまた可笑しくて、、kinnnikumansさんの過去・・・
ご主人との馴れ初めもね。。。うんうん解る解る うちらもよ~なんて笑
テンションの高い人は疲れるはね これ、、よ~~く解る 笑
気持ちが盛り上がらない自分に罪悪感を持ってしまったりね
相手が盛り上がるとますます醒めて行ったりね。。。
これはやっぱり相性だと思うのですよ。
私と夫も妙な事でテンション高くなったりしますが(他の人はなんで?の分)
そして、、妙な部分では非常に冷静で醒めていて、、、
ここらへんの感覚が私と夫は結構一致していて
それがやっぱり一番ですよね。価値観も含めての相性なのでしょうね。
大丈夫!大丈夫!・・そんな結びつきのkinnnikumansさんご夫婦
「も~ぉ!」なんて言いながら幸せな時を刻んで行けますよ~♪
私も・・も~!も~!牛さんになりながらニコニコ一緒に歩いてきたなぁ。。
Commented by kimanba at 2012-06-01 09:41

つづきです・・・・・・

そして、、お義母さまへのプレゼント!びっくり、、私も一緒~。。
もっとひどかったのは、、、
私が清水の舞台から飛び降りるつもりで大枚はたいてプレゼントした分
合理的な義母が
「あれは私太って見えるから交換してもらったわ。。これに」
プレゼントをそんな風に普通する?・・・・呆然よ~笑
Commented by uransuzu at 2012-06-03 07:11
おはようございます。
このブログ、いろいろと考えさせられる余地があって、コメントを考えていたら、↑ お姑さんへのプレゼント話題に~
これなら、いくらでも参戦できますよ! って、うそうそ(笑)
プレゼントは、差し上げるのももらうのも嬉しいのですが、その手段にセンスを問われますね。
その点、kimanbaジュニアは、最高に「男の子」らしくて、好きです。
現金って、あげ方が難しいのですもの(でも、場合によっては、もらって一番嬉しいものでもあるわけで~)。
kimanbaさまご夫婦は、まだまだ現役で力があるのですが、そのうちジュニアとの力関係が逆転する日も近いかも・・・
その予備練習だと心得て、「1万円、助かるわ~」と言ってみましょう(笑)
息子さんにブログを読め、という親子関係も素敵です❤
Commented by kimanba at 2012-06-03 09:50
uransuzuさん、、びっくりですよ。
今ねuransuzuさんご出演の記事を書いたばかりでアップしたら
コメントが入っていて、、あらぁ~惹きあったのかしら。。と ニコニコ

はは お姑さんねぇ。。みんな結構面白いとか、、ん?、、の方だったりですよね。
これをテーマにだったらいくらでも私語れます~笑
uransuzuさんもそう言えばお嫁さんでもありお姑さんだったわ(羨ましいけど)

そうなのですよ。。ちょっと照れてしまって、、
だから電話で直接話せずだったのでしょうね。ちょっとグズグズもしてしまって。。
ブログを先に書いて メールをしてそれを読んでもらうにしてしまってね。。
息子からの返事は・・・ないのよ。。

子供の好意には甘えて、、
折角の気持ちだからしっかりそのお金で楽しむ事が一番だ!
それが子供も一番うれしい事なのだ、、と解ってはいても
他人にはそうアドバイスしていたのに(笑)
実際そうなったら、、、勿体無くて使えない~大笑い

でもそうですよね。しっかり予備練習しなければ。。。
Commented by kanafr at 2012-06-07 09:47
やはり素敵な旬様ですね。
なさる事が男らしいわぁ。パチパチ。
お嬢様も同じです。素晴らしいお子さん達ですね。
お二人が使われた金額に感動じゃなく親ごさんに感謝する心や思いやりに本当に感動しました。素敵なお話だわぁ。

我が家の場合はね、私がプレゼント欲しい~、憐れなお母さんに愛の手をと言う発言(本人は冗談のつもり)を受けて、プレゼントしてくれると、又無理してお小遣い溜めたんだろうなあとビンボー学生を追いこんだ自分の親として情けない事したなあっていつもチョッピリ(チョッピリですぐ忘れます)後悔しています。でも又言っちゃうんですけどね。ハハハ
Commented by kimanba at 2012-06-08 07:01
これまでの成長の過程での息子のいろんな場面を見て来ただけに
以前書いた事がある息子の天真爛漫だった中学生までが
どうしても忘れられずに、、、、、
夫からは「それが成長というものなのにそれを否定するのはおかしいよ」
そう言われてしまいますが、、
イヤイヤ、、息子は昔の自分に蓋をしたいようだけど(恥だと思っている)
あのキャラは今でも充分通用するのに 
むしろあのキャラで勝負する方が絶対良いのに、、と残念で
だからkanafrさんの息子さんのストレートさが気持ち良くてね。。
(息子さんの場合は頭の良いストレートさですが)
子供の頃の息子を書く時はいきいきドンドン書いていけるけど
ちょっと変化球が飛んでくる今の息子は
いろいろ面倒で 私もだからついついミスをしてしまってね、、
息子に嫌われる事を敢えてやってしまったりね 
ちょっとギコチナイ関係の時もありなのですよ。
そんな時は・・・息子はちょいちょい敬語になるし~笑
娘は面白いですよ。。やり方もスマート。。

kanafrさんと息子さんの関係は自然で良いわぁ、、
いつも思っていましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード