人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

それぞれの形



言葉は大切・・・・そう思っています。。


だけど、、、以前 生徒との関係で書いた事でもありますが 

今日は 敢えて言葉ではないのです!・・・と書かせてください。。




前回のコメント欄で書いたり考えたりした事です_______________


私のブログは画像がない分どうしても日々の会話が中心になってしまって

私も夫のあははと思うあれこれを書く事で
みなさんと笑いを共有できるのが楽しかったのですが
《楽しい会話が善》になってしまっているようでこれはこれで問題かなぁ~と



"""""""""" それで今日は・・・ちょっと父の話です。。




いろんな夫婦の形があると思っています。




父について書こうと思って、、いろいろ想い出すと・・・・・


ホントに 頑固者で、、思い込みが激しくて、、、と・・否定的な部分ばかりが浮かんでくるのですが

「なぁ~んだ・・・・・私やん」 037.gif と思ったりもしますが。。



・・フラッシュバックのように幾つかの映像がチョイチョイと出現してくる想い出のその1つです・・・・・・・・・


  

  私の母は・・器用で何でも出来る人でした。
  男勝りでもありましたから、、大工仕事も自分でちょんちょんしていました。。
  ある台風が来る日の夕方
  母が雨戸に板をバッテンに打ち付けていました。    
  仕事が一番忙しかった筈の父が・・いつも夜遅くまで仕事の日々だった父が・・・
  早く帰って来て母から金槌を奪い取って作業を続けました。。




子供心に覚えているのは

頑固で面倒臭い父だったけど 妻と子を想っていてくれたなぁ・・・・
それが痛いほど伝わるあれこれがあったなぁ..............という事です。

私が小5の時 
母がちょっと長い病気をした時の父の態度は未だに忘れられない出来事です、、
これもまた書く機会があれば.................

_________________________ 武骨だけど だからこそじんわり伝わるもので




ああ、、お父さん・・・・・・・損な人間ねぇ     


                            ............... 子供だけどそんな風に思っていました。





大人になってからは、、、、、、、、、、、、、

母が57歳で癌になった時 余命が限られていたのに
若かった分進行もはやく 発病から6ヶ月しか闘えなかったのに
休職すれば待っているようだから、、と 傍にいるためだけに退職した事。。
60歳にはなっていましたが 父の立場からは
もっと、、かなり長く勤められたのに敢えて退職してしまった事も忘れられません。





||||||||||||||||||||||||||||||||||



夫は・・・・

昔は家事を、、全然手伝いませんでした。。007.gif



私も悪かったのは・・・・

古臭い道徳観念?が根強く残っていて
夫を台所に入れる気持ちはなかった!のです。。


最初の頃に 「いいよ いいよ」 と言ってしまっていた~008.gif





でも、、ね。。事情は変わるわけで 仕事と一番手のかかる時期の幼児2人を抱えての日々

私が大変な思いで、、家事をしている時に・・・・・・・・・・・・・・・

     
父が母から金槌を奪い取ったように、、、私も!

     
夫に包丁を奪い取って欲しかったのですよね~。。。
      
        (例えが物騒ですが、、、037.gif





言ってやってもらいたくはありませんでした・・・決定的な違いがあります。。

言いたくありません!でした。。

言った時点で・・違うものになってしまいます。。


・・・・・・・・・・・・・・ 

よくは覚えていませんが、、、、日々の暮らしに夢中でしたけど多分待ったのだと思うのですよ。。





でもね、、、もし包丁を取り上げて夫が手伝ってくれたとしますね
でもそうしたら多分 私は夫のその気持ちが嬉しくて、、、

その気持ちだけで充分で! 決して夫に手伝わせなかったと思うのですよ。。

やってもらわなくても、、、、、その・・自分も大変だけど妻の荷物も担ごうとするその思いが嬉しくて
手伝ってもらう分の何倍もの力を私に与えたと思うのですよ016.gif




何でも話し合ってやって行く・・が私達夫婦の基本姿勢ですが

この分に関しては、、、、、なかなか言えなかったのですよ。。言いたくなかった。。




でも やはりこれは・・・ 面白くない気持ちを培養しますね


それで、、ついについに意を決して言った時の夫の反応は・・・・・・・


今忙しいから 僕には無理だけど
全部外食だって僕は構わないよ。。出来合いの物を買って来てもいいじゃないか。。
洗い物を無くすために紙コップと紙皿にしたらどうかな。。
僕は何でも平気だよ。

一番良いのは、、、お手伝いさんに来てもらおう!、、、それが良い~。。



............................................................. もう、、、、脱力。。015.gif015.gif



*************** 
どんな時でも怒る事もなく いつもやさしくて、、「大変だねぇ。。よくやるねぇ。。」の言葉も忘れない夫。。





夫は・・・・・・手伝いに関しては、、、

「自分の仕事が決まっている方が楽だから、、仕事を分担して僕の分を言って欲しい!」 です。



思いやり・・・・・が欲しかったのに、、味気ない事この上なし!です。。


「どうして?『気配りの人』と言われているkimanba夫さんに 思いやり のやり方を教えて、、
   
こうして頂戴なんて教えなくちゃいけないのかしらねぇ。。。。・・・・身も蓋もない話よね。。。

背中を掻いてもらうのとは、、訳が違うのに!.......................な~んか、、やってらんないわぁ~」





言わないのにやってくれる・・・・・

その思い掛けない行為に!じんわりとした愛情を感じて~なんて夢みるコトは諦めました041.gif



                       



                だから、、台所に関しては・・・・・・・
               
                夫は、、休日にたまに料理を作ってくれたりはしていましたが、、、
                ホント!つい最近まで私 1人で頑張ってきました~私のような人間が不思議です015.gif
                



キチンと夫が自分で仕事を分担するという意識を持つようになったのは・・・つい最近

私が主婦定年制を宣言した50才になってから 
私があれこれ手抜きをするようになった事で 2・3年経って夫も洗い物だけはしてくれるようになって、、、


でも

本格的にあれこれ(洗濯とかも!ときどき038.gifやってくれるようになったのはここ最近(8ヶ月位前から)の事です



私がブログを始めて058.gif

PCに向かう時間の増えた機嫌良い妻016.gifへの援護射撃でしょうか~037.gif。。。
by kimanba | 2012-06-16 07:27 | Comments(17)
Commented by kinnnikumans at 2012-06-16 08:38
kimanba先生おはようございます\(^^)/
先生は仕事を立ち上げたり、若い頃とはいえ、
先生のご夫婦とはぜんぜん違う私たち夫婦なのですが、
私もそういう気持ちありました。きっとご主人の育ってこられた
環境もあったのでしょうか!?
うちはお姑さんが何でも完璧にできる主婦だったので、
お姑さんの場合は人づきあいも最低限でまず家の事、
旦那さんと子ども2人の事、家の掃除それが全てという方なので、
うちのパパも家事を手伝うという感覚が全くない人でした。
私も普段は手伝ってほしいとそれはないのです、専業主婦だし^^;
自分が病気になった時に感じます。洗濯物を「治ってからしたらええええ」と
、見るだけで病が悪化しそうなほど作業着をためこんだり、
子どもの送り迎えを恥ずかしいといってできなかったり、
(なので私がパジャマのまま出て行ったり 汗) 
そういうところは臨機応変に出来る人・・・だから結局それは
思いやりになるのかなぁ!? なんでわからん~~涙!と
思うような事が多かったです。
Commented by kinnnikumans at 2012-06-16 08:42
でも相手は思いやりでやっている事もあるんですよね。
そういうものに限って伝わってこないというか
求めているものでないからなのか伝わりにくいというか・・・^^;
 私もあれやってこれやってと言えないのです。
自分で気づいてやってほしいと。人に接するとき?子守もですが、
イヤイヤするくらいならしないでいいと思ってしまいます。
遊んであげたいなぁ、喜ばせてあげたいな、聞いてあげたいなぁと
本当に思った時の気持ちで接して欲しいと。
先生の言ってしまったら違うものになってしまう
その感覚私もありました。だから待とう!と思いまし(笑)
パパは子どもが好きなのですが、今はぐうたら病と言う病気で
自分の体の重さにしたい事がついていけないんだと思います。
見ていてものすごいイライラするけれど、それでもずいぶん変わってきました(笑)
先生のこのカッコイイ多才なお人柄は立派なご両親から
受け継がれたものなのだと改めて知れて嬉しかったです^^
Commented by yukizqn at 2012-06-16 09:05
私は今はお気楽主婦ですが、以前は残業も多い働くお母さんでした。『言わないのよやってくれる』、私もこれを主人に求めてました。
「あー疲れた」「あー時間がない」っとブツブツ言って
主人がササッと動いてくれないかなぁ〜と思っていました。
が、主人の言い分はこうです。
『言ってくれればやる』
『やって欲しいことがあれば言ってくれ!いくらでも手伝う』。

でもねぇ、言わないでもやってくれることを期待してしまうんです。
期待しすぎてイライラすることも多かったので、
「私が勝手に主人に期待するからイライラするんだ。だったら期待するのはやめちゃお〜」と悟りました。(笑)
主人の思いやりは「言われればなんでもやってあげる」なんです。
私が求めている思いやりは「私の心を読んで行動してぇ〜」なんですけど・・・これも自分勝手ですね。
やっぱり自分勝手な期待はやめよぉ〜。
たった1回の人生をイライライラで終わらせたくなぁ〜い。
(今回はkimanbaさんのコメント欄で勝手に自分の人生観の再確認をさせてもらいました。笑。ありがとうございます。)
Commented by kimanba at 2012-06-17 07:07
★kinnnikumansさん
またまた一日遅れでおはようございますkinnnikumansさん☆
面倒なテーマでしたのに
たくさん書いてくださってありがとうございました♪

どうしても自分の生活のちょっと踏み込んだ部分までもを披露、、
自分の考え方を披露、、......
私自身はそんなブログスタイルにしてしまった~(笑)ものだから
自分ではそれは納得して書いているのですが
コメントしてくださる方にまでも
そんな事を強制しているようで申し訳ないなぁと思いながら
若いkinnnikumansさんと今回も!共通する部分が発見できて
「そうそうそう!」とニコニコしています。。

そうなのですよね。。育った環境も違うのですから
悪気の無いあれこれがこちらにとってはショックだったり
最初は驚く事が多かったなぁ~。。この部分でも書く事あります~笑
でもkinnnikumansさんご夫婦のあれこれは、、
大変だなぁとは思っても「ああ、、それは大変だったなぁ」と解っても
何だかとっても微笑ましいものもあって ついついニコニコしてしまいました。

つづきます・・・・・
Commented by kimanba at 2012-06-17 07:10
環境の違いで言えば・・・・・
夫の場合は お手伝いさんがいるが普通の環境だったのです。
これは決して夫の家が裕福だったからではなくて
父親が早くに亡くなったために
義母はあの当時はめずらしい『女で起業をした人』だったからです。
働く女性だったからそれで家の事をやってくれる人がいたのです。
だから、、
大変ならば頼めば良いのに、、が夫にとっては普通の気持ち・・・
そうしない私がむしろ不思議なようでした。味気ない事この上なしです。

>本当に思った時の気持ちで接して欲しいと。
そうなのですよね。義務感でやって欲しくはない!なのですよね。
人にもよるでしょうが
母親と父親とは子供への愛情
それに対しても温度差があるように感じています。
仕事が大変なのがイヤなのではなくて
自分が犠牲になってでも妻子を守ろうとする究極の姿勢・・・
そんなものを求めてしまうのでしょうね~
でも
>自分の体の重さにしたい事がついていけないんだと思います。
これには大笑い~。。
Commented by kimanba at 2012-06-17 07:10
大事な部分が入りませんでした。

可愛らしいkinnnikumansさんですが 
可愛いだけではなくて子供に対しての責任やご主人を支えたい気持ち
そんな母の強さにも溢れている面が良く読み取れました。。ニコニコ
Commented by kimanba at 2012-06-17 07:29
★yukizqnさん
そうだったのですか、、
過っては 働くお母さんだったのですねyukizqnさん~♪
お気楽主婦とは全然思っていませんでしたよ。
あんなに工夫をしての手作りのおやつを作られる日々からも
『手抜きをしようとしたらいくらでも出来る』のに
食を大事にしながらの有意義な日々を送られているなぁと
あの雄大な自然の背景と共に
と~っても羨ましく思っていました~!

そうそう、、いけない事なのだけど
そんな部分で相手の愛情を測ってしまったり
どうしても自分の物差しで測ってしまって
勝手に傷ついたりねぇ~、、
話せば何と言う事もない事だったのに一人相撲をしてしまっていたり~笑
これについての象徴的な出来事がありますから次回書きますね ふふ

そしてさすがyukizqnさん~♪
心の落ち着き処をキチンと見つけて 心穏やかな日々を取り戻された~。。
でも、、あのクマさんのような(勝手にあだ名 笑)ご主人は
何をしても憎めない~ルルルン なぁ~。。ニコニコ
Commented by uransuzu at 2012-06-17 08:37
おはようございます♪ 今日も雨模様です。
今日の記事を読んで、kimanbaさまの古風で可愛らしい部分を再認識いたしました。というか・・・ワタクシ世代の共通道徳観念、「男は」「女は」が取りきれない世代なのでしょうね。
そして、手伝わなかったkimanba夫さまには、逆にそんな古い考えはなくて、ずっと近代的合理的だったのだと思います。
だから、きっと言えばやってくれたのよね、「ああ、そうかい」って。
この「言う」と「言わない」の違い、わかります、わかります。
いい悪いじゃないのですよね。 ほら、あったでしょ「男と女の間には、深くて暗い川かある~♪」(古い!)
微妙だけど大きな違い、これこそお二人の育ってきた環境の大きな違いによるものかもしれなくて、でもこの差があるからこそ、他がうまくいっているのだろうとも思います。
続く(初めてだわ~)
Commented by uransuzu at 2012-06-17 08:37
うちはね、やはり「男子厨房に入るべからず」でしたが、あることがあってから(意味深 笑)私が忙しいときや体調が悪い時には、お料理も洗濯も、昨日はアイロンかけもしてくれるようになりました。
「そうでもしないと、この奥さんいつ出ていくかわからないぞ、それは非常に困るな」と、夫が心から思ったみたいです。
まだ数年前のことですけれど、気迫勝ち~でした^^
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-06-17 09:29
お久しぶりです~♪
うふふ、きまんば節、いいですね(^-^)
文章からそのシュチュエーション、きまんばさんのお気持ちが
にじみ出て、
写真がない分、想像にかられます(笑)
で、我が家のOTTO、、、
中途半端な家事をよくやってくれていますが
最近はウチのほうが中途半端なので
OTTOのことはとやかく言えないのです。
OTTOにはお金以外はあんまり求めてはいませんが(爆)

やってもらうことに1.5倍の「ありがとう」の気持ちを示すと
3倍になってくるのです
ウチはそのことをよく知っています。。。ナイショですよOTTOには(爆)
Commented by yoko_mama at 2012-06-18 05:43
実家の父は昭和一桁生まれ、だから頑固一徹の人!
曲がったことが大嫌いで自分の信念を貫き通す人!
母はいつも父の言うことに言いなりでした。
だから父のような頑固な男とは絶対結婚しないと心に誓ってた私。
ラッキーな事に主人は私の思うように操作できる男。
だから今、幸せです(朝からのろけ~~~♪)≧∇≦ブハハハハハ

今日は気まんばさんのために久々に息子登場させましたわよん(笑)
Commented by kimanba at 2012-06-18 06:56
★uransuzuさん
おはようございます~何度も頷きながらuransuzuさ~ん♪
何度も頷きながら・・は
uransuzuさんがどうやって生きて来られたかが
僭越ながらとてもよく解ったからです。。

私なんかとは比べる事もできない位の
これまでuransuzuさんがやって来られた様々な事・・・
ご主人のご両親やご自分のご両親へのあれこれの心遣いを
いつも読ませていただいてきました。。
uransuzuさんは
考え方は非常に進歩的でご自分をしっかり確立していらっしゃる、、
でもそんな中で 
自分を殺さなければならない事もあるだろう昔ながらの様々な事柄に
心と上手に折り合いをつけながら
その中に喜びをも感じながらいろいろやっていらっしゃる~。。
頭が下がります。。古風で近代的でカッコ良い!なぁと思っていました♪

つづきます・・・
Commented by kimanba at 2012-06-18 06:56
そして、、、ふふふ ご主人とのバトル?
私もやりましたよ~。。私は22年前。。
これね、、私はポ~ンと一人で大好きな北海道に行きました。。
でも
実家や妹や友達の家とかには行かずに一人だった事がよかったようで
私の場合は何を観ても面白くなくてね 何を食べても味気なくね、、 
家族にも食べさせたくて毎日 蟹や雲丹やぼたん海老を送ってしまってね
いかに夫や家族の事が大好きかを再認識した結果になりました~笑
あれからは、、もうバカらしくて喧嘩はしません。
どうせ仲直りをするのだから不愉快な時間が勿体無い。。

そうそう、、うちもアイロンかけは夫5年前位からしていました。
クリーニングばかりは勿体無いわね、、と
まだピッチリが残っているからと
2回に1回はワイシャツ家で洗濯するようにしたのですよ。
見えるトコロだけしかアイロンかけしない私に呆然とした夫
自分でかけるようになりました~。。・・これは教育できましたわ~笑
Commented by kimanba at 2012-06-18 07:22
★akkochanさん
わ~んわんわん、、ふ~太君じゃないですよ。。喜びの声です~笑
akkochanさんの好きなものが なぜか好きでね、、
そうそう、、これこれこれ・・と思う分が多くて
私とはタイプは多分全然違うであろうなぁと思われるのに
不思議と選ばれるものが「これこれ 私のど真ん中!」
そんな嬉しい数々に出合ってきました。。
で、、、私が書く分がこんな感じの分でしょう~笑
あれ?、、あの路線にこれはないよなぁ、、
私 特に最近はあれこれ書き散らして来ましたから、、、の
そんなこんなの複雑な気持ちの中へのコメントでした。嬉しかったです♪

ブログを始めた最初の頃にも
楽しいakkochanさんとOTTOさんのあれこれのかけひき(?)聴きましたね。
やはりこれ、、
愛情が深い方が負けるみたいですよね。。
いつもakkochanさんが良い想いをしていらっしゃるように思えます。
惚れさせている《akkochanさんの魅力勝ち♪》ですね~ニコニコ
Commented by kimanba at 2012-06-18 07:39
★yokoさん
そうなのですよね。。
昔の男はうちの父やyokoさんのお父さまのようなタイプ多かったですよね。
家庭を大事にしている、、と思われる事を恥じるような、、ね。
父も友人達との約束を最優先して
仕事も頑張っていましたが 遊びの方も半端ではありませんでした。
夜中にたくさんの会社の人を連れて突然帰宅する。。
連絡しなくて突然で、、どれだけ母が手早く料理してもてなすか?
そんな事がうれしい そんなあれこれの思い出があります。
でも、、表立ってはそうでも
蔭ではあれこれ母に心遣いをしていた事がなぜか忘れられなくて
うちの夫は表立ってのやさしさ全開の人だから~、、大笑い
「どうも胡散臭い~。。」と夫に言ってしまいます。
そんな分ではなくて!、、と
今はもう何でも言ってしまいますから 私の描くあれこれを語ります。。
うんうん、、yokoさん自由ですよね~♪
akkochanさんと同じようにご主人に大事にされて、、やはり類は類ですね。

わぁ息子さんですね!・・いそいそ読みに行かなくちゃ~ルルルン
Commented by kanafr at 2012-06-21 07:14
多分これって男と女の違いなんでしょうね。
私の場合、外国生活のスタートが新婚生活のスタートでした。フランスに出張で来るのと、実際に生活するのとでは色々こんなにやることがあるのかと思いました。
しかもねぇ、その頃の私は自分の頭の中に妻たるもの、こうあらねばという思いがあったんですよねぇ。kimanbaさんの今回の記事を読んで、今やっている仕事がちょっと楽になったら、そんな気持ちは一体いつ消えたのか、じっくり分析してみようかなと思っています。ハハハ
ご主人のおっしゃる事も、オットがよく言うセリフです。
女性は、自分の周りにいる大事な人の為には、自分を犠牲にしてでもちょっと無理しても、やってしまいますものね。
女性は犠牲にして..と書いたようにそういう観念があると思いますが、男性は同じ状況になっても犠牲とは思わず、やらねば..という意識だけでやるんじゃないかなって思います。
もっと合理的に時間を使おうっていう意識があるから、言ってくれたらやるのに..って言うのでしょうね。
それにしても、これって所詮両親の影響って凄くありますねぇ。
Commented by kimanba at 2012-06-21 08:40
そうかも知れませんね。。
もう遺伝子レベルでの話なのかも知れませんねぇ。。刷り込まれている。。
kanafrさんの____
>妻たるもの、こうあらねばという思いがあったんですよねぇ
そうそう、、そうなのですよ。。私もね、、そうだったのですよ。。
こうありたい・・と思ってしまってギリギリまで頑張ってしまってね 
夫のいつもどこか長閑な雰囲気がむしろ大変な時には腹立たしく
「私がこんなに頑張っているのに~。。」・・と、、ね。

kanafrさんのブログでのじっくり分析楽しみです。
その話聴きたい~!です。。
なるほどなぁ~と思う事の多いkanafrさんの視点をまた展開してくださいね~♪

そしてまたまたそうそう!
女性は母性本能に代表されるように情で動いている場合が多いですね。
男性は理性ですね。.....  だから、、だからこそ
理性を超えたトコロで!と考えてしまいます~笑

夫婦の形の一番身近な例ですから
頭では解っていてもどうしてもそれがベースになってしまう
当たり前になってしまって__その意味では父と伯父とでしたから
うちの夫はかなりハードルの高い地点からの出発で可哀想でしたわぁ~ふふ
名前
URL
削除用パスワード