人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

心残り~。。




ここからは沖縄旅行記だと思われたでしょうが、、、、、

いきなり!帰りの機内_______________から003.gif


書きたい事を優先してしまいますので申し訳ないのですが....これが今は一番書きたい!037.gif


窓から眼下に広がるを見ながら、
機内からも透き通った海中が見えるようなそんな
夫も私の横から窓に顔を向けてを見ていました。。



今まさに沖縄を離れんとしている時 思わず私の口から出た言葉は・・・・


「ああ~失敗したわ~。。」......037.gif



ちょっと前までは 楽しかったねぇ~♪ と言い合っていたのですから

................. 夫の驚くまいことか~003.gif




「ええぇ~~?、、、良い旅だったんじゃなかったの~?」


「旅は良かったんだけどね あれ!・・やっぱり買えばよかった。。
 ・・悔しい。。ちょっと待って~って今、、降りたい気分よ。」







ご存知の方も多いとは思いますが

沖縄は国内便でも免税店でお買い物ができる不思議な買い物天国です。


ただ今回は私
それには全然興味がなくて買い物する気持ちは全然なくて 
欲しいものもないしで行く気持ちはあまりなかったのです。


私のいつもの旅パターンは地元の普段着の顔に触れる事。
そのために必ずやる事が・・現地の市場やスーパー探索


早速行って沖縄らしい食材
 
てびち・ラフティー・ソーキ汁・ラグー豚の油味噌 etc 購入

このスーパー(那覇で多分一番大きなスーパー)
このすぐ傍に
免税店のDFSショッピングセンターがあります。



時間がなかったら行かないつもりだったこの免税店・・
ANAから
DFSで使える引き換え券¥1000金券2枚貰っていましたから
使わないのも勿体無いからロクシタンでも買おうかな?

位の,軽い気持ちでスーパー探索の後でちょっと寄ってみました058.gif



""""""""""""""""""""""""""""""""


夫は買い物は絶対ダメな人間ですから
ソファに置いて063.gif
(荷物みたいでしょう037.gifルルルン1人でザザザ~ッと見て周る。
人を待たせるのは好きではありませんから短期決戦。
外からチェックしながら
目に留まった分だけお値段を見ていく・・という下品な行動~011.gif


行って良かった!
円高還元でずい分お買い得でした。
ロクシタンのボディミルクと
夫にラルフローレンでちょっと派手なシャツを迷わず!即購入。



で、、、、
バーバリー綿のジャケットを見つけたのですよね。濃紺で若々しい。

息子に!053.gif
・・・・・強い気持ちで思えました。値段にもびっくり!
円高差益でお安くなっている上にさらに半額セール 




・・・・バーバリーが21000円ですよ。 やっ、、安い!

こう書きながら、、、更に再び後悔が。。なぜ?買わなかった~!007.gif





いつもは迷いなく買うくせに、、、、
なぜか?あの時ちょっと夫に相談に行ったのですよ。。
ああぁぁぁ、
、不思議な心の動きでした。。なぜ行った~?!007.gif


 
そのお安くなっているジャケットだけなら悩まなかったのですが
トレンチコートの薄手の分が、
マネキンさんが着ていて素敵だったのです~♪(息子に似合いそう~053.gif

お値段も
厚手の定番の分なら17万円台はするのに6万円台だったのです。
セールになっている商品ではないけど、
円高の影響で通常ならば8万円台の分が6万円台。。


こんなちょっと短めの軽い素材のトレンチコートって私好きなのですよね。


でも6万円台って、、
ダメ元(理由は↓)で買うにはちょっと躊躇してしまって
(息子は私が息子の服を買う事をイヤがるのですよね。物が増える事を極端に嫌う面もあるし)



案の定、、夫・・・・・

「やめとけ!やめとけ! また嫌われるぞ~
 放っといてやれよ。。kimanba Jr にも好みがあるんだから
 どうしても何かをしたいのならその分の金額を送ってやる方がよっぽどいいよ。」





それで、、私も悩んでもいたものですから(イヤだったら絶対着ない子です)
2万円なら諦められても6万円は諦められない。。かな~ 
それで、、止めてしまったのです007.gif



あの21000円のジャケットまで! なぜか?成り行きで、、止めてしまった~号泣

   ・・一着しかなくてそれもLサイズで願ったり叶ったりの分だったのに




・・・・・

あれだけ 旅の鉄則を持っていた私

日常の暮らしでは迷った分は買わない。旅先では迷った分は購入する




買わなかった分に諦めがつかず、、
(あれはお安かったわぁ。。
 息子が着なかったら私が腕まくりして着てもよかったのに!)


逃した魚が日に日に大きくなって、、
(あんなに私気持ちの切り替え上手な筈なのに。。たまに浮かんできてはウゥ~ッ037.gif) 
ここにこうして書く事で発散していまする。
おつきあいさせてしまって申し訳ありませんでした~011.gif





空港から自宅までの帰りのリムジンの中でも思わず

「ああ、、魔が差したとしか思えないわ。。うらめしい~。

 ............どうしてあの時あなたに相談しちゃったんだろう」
015.gif




夫は・・・・・・・・・・・・

「突然何を言い出すかと思ったら、びっくりするじゃないか。。

 僕も魔が差したとしか思えないよ。。

 ............どうしてあの時相談に乗ってしまったんだろう」
042.gif








by kimanba | 2012-07-01 09:14 | 買い物 | Comments(18)
Commented by yukizqn at 2012-07-01 16:24
正真正銘、「魔が差した」んですね:笑。
kimanbaさんに魔が差して
kimanba夫さんにも魔が差して・・・。

やっぱり買おう!と思っても、
すぐに行ける場所ではないから
余計に悔しいですね。
わかります、その気持ち。


Commented by mayumi-roma at 2012-07-02 04:52
kimanbaさんの旅のパターンも現地の普段着の姿を見ることなんですね♪
私も、綺麗な美しい部分の影に潜んでいるものを見たいといつも思っています。

それにしても、ご主人に相談したことはともかくも、せめて、その2万円のジャケットだけでも買えばよかったのに・・
きっと、ご主人の言葉に気を取られて、ジャケットのことが吹っ飛んでしまっていたのでしょうね・・
トレンチもね、そのお値段なら惜しすぎます。
息子くん、喜んだと思うけどな~

フフ・・、でもkimanbaさんが息子くんに弱いことも分かりました~
そうですよね、母は男の子に弱いのよね~


Commented by kimanba at 2012-07-02 05:55
★yukizqnさん
そうなのですよ~~~!も~う悔しい!!
「なんでコイツに相談したんだろう?」って、、
心の中だけでなくて実際に言っちゃうから 笑
夫も・・
「ああ いらぬ事に首を突っ込んで責められて損したなぁ」
その結果の互いに『魔が差したなぁ』の激しい後悔です~泣

そう!旅の場合 特に海外の場合は
絶対次の日に買いに行くなんて事はできないのだから
迷ったら買って置いた方が___精神衛生上もよいのですよね。
友達に上げても喜んでくれるしねぇ、、
第一海外ではやはりお安いですから悔いも少ないです。
ああ、、だからだからそれを《旅の鉄則》にしていたのに!
・・・・魔が差したとしか思えないです。。笑
Commented by kimanba at 2012-07-02 06:08
★mayumi-romaさん
今回のmayumiさんの香港もそうでしたよねぇ。。
市場や普通の住宅を歩くだけで『住んでいる』錯覚が味合えますよね。
海外の場合は特にマルシェやスーパーが楽しくて~ニコニコ

ああぁぁぁ、、、買い物上手のmayumiさんにも言われたら
書いた事が却ってストレスになりそうですけど~笑
でもでもでも「なんてバカな事をしたんだろう」の
この悔しさは夫のように能天気に
「だったら近所のデパートにもあるんだろう?それを送ってやれよ」
何を言っているのでしょうねぇ~、、値段!なのに~笑
そんな的外れな事を言われるよりも
こんな風に言ってもらう方がスッキリします!
「そうよねぇ、、解ってくれる?私の馬鹿さ」と
自虐的に傷を舐めて癒すしかないですわぁ。。

娘は気軽なのにねぇ喧嘩しても平気なのにねぇ(すぐ仲直りできる♪)
息子は難しい~ふふ
Commented by shinn-lily at 2012-07-02 09:00
わたし、ご主人のご意見に賛成です。
もういっぱしに生きていらっしゃる息子さんは、たぶん自分で気に入ったものしか着ないでしょう。
ですから、わたしは娘のものは買いません。ほとんど、お化粧品が食べ物の消物です、それに型指定のあったものだけね。
そのかわり、自分用に買ってきて、欲しそうなものは、きまえよくあげることにしています。というわけでパリで買ってきたクロエのバッグは贈呈いたしました。
イタリアで買ってきてあげたブーツも、でも結局、使わずに手許に戻ってきました。
私は、買わなくて大正解だと思います。
どちらにしても、kimanbaさんのことだから、これ安くて・・・うんぬんの説明つきでしょう(笑)

さて、旅の買い物は勝負ですね。その時買わなければ買えない
迷ったら買えのkimanaba語録
迷ったらやめろのlily語録であります。
まあ、お財布がお財布ですから、こうなります(笑)
Commented by uransuzu at 2012-07-02 09:39
おはようございます。
私も↑lilyさまの意見に賛成です。
息子さんはすでにご自分の生き方をもっていらっしゃる、母親の好みを押し付けられても迷惑だ、と思います。
お母さまに送金されるほど自立した息子さんですもの❤
買わなくて正解、その分のお金を送る必要もありません。
もし、息子さんにお嫁ちゃんが来たら、そのお嫁ちゃんにいっぱいいろいろ買ってあげましょう。
(うちの下娘なんぞ、いかが?笑)
Commented by kinnnikumans at 2012-07-02 16:44
kimanba先生こんにちは\(^o^)/
せ、せんせい、、、すごいです すごいです
沖縄でのお買い物話、免税店の事も初めて知って
びっくりしたのですが、
もうコートに17万円が6万円とかの世界に
私は ヒーーー先生!どっちにしても高いですーーー!!!
と、思わず突っ込んでしまいそうになりました。
すいません(笑) 笑ってる場合じゃないけれど、、、
でもでも、素敵だなぁと素直に感じました。
先生はご自身でも仕事されているし、
先生のファミリーはバーバリーもお似合いになるんだろうなぁと
想像しています^^ 
ディズニーシーでだダッフィーちゃんという人形が流行っていて
私はかわいいと思うのですが、買うまでは好きでないのです。
で、そのお人形の衣装が1着4千円(◎◎)
高いので1万円近く\(◎o◎)/ ヒーー
ママの上着より高いやんか!!!((がくがく))
と、値段を2度見してしまいました^^;
でもみんな買ってるんです。ここでしか買えないからと。
結局買ってあげてしまったのですが(汗)
自分の物はほんと先生そうですよね。
めったにこれない所と思うと、 息子さんこんなジャケットが
お似合いになる雰囲気なのですね^^ 素敵だなぁ。
Commented by kinnnikumans at 2012-07-02 16:45
先生もうちのパパのような容姿の息子だったら
迷う事もなく、買わないのになぁと!(笑)
 色んなお洋服が似合いそうな息子さんがうらやましいです\(^^)/

そして先生パンダコアラの名前の由来・・・
お話を読ませて頂きました!!ありがとうございます!!
これで これからちゃんとついていけます^^ うふふ。
Commented by ank-nefertiti at 2012-07-02 19:01
私も買わないのが正解!と思いますですよ~
その分、自分のことに使いましょ~(鬼母なんですわ、私~)
沖縄のものならお土産!でよいかなって思うけれど、沖縄でバーバーリーは・・・まずいよっ!>苦笑
私、イタリアへ行くと、子供たちには現地のもの、息子には仕事で使うイタリア製のネクタイ、娘は皮革小物(お財布とか名刺入れとか)かマフラー(いつも冬に行くから^^;)
あとはリクエストの多いお菓子と食材ですよ~
沖縄だと・・・なんでしょうね?
食べ物は・・・私は塩せんべいとか好きですが^^
ちんすこうは・・・あれは好き好きありますもんね。
あと食材では塩かしらね~^^

だけど、kimanbaさんは本当によいお母さんなんだなぁってつくづく思いました。
私とはえらい違いよ。。。>汗;
Commented by kimanba at 2012-07-03 06:39
★lilyさん
ふふ、、やっぱりそうですか~。。
夫とlilyさんは日常でも似ている部分があるなぁと
そんな風に感じる事がありましたから
ああそうだよなぁと 書いてくださった事に納得しています。
そうなのですよね。。。そして、、、
息子がまるでlilyさんと一緒の考え方で
息子のお土産や送ってくれるものはいつも消え物です。
証拠を残さぬつもりか?ですわぁ~笑

lilyさんのお嬢さんとの関係は
ホントに良いなぁといつも思っていました。距離感が良いですね♪
こんな柔軟な対応をしてくれる母親が理想ですよね。
でしゃばらず、、でも欲しそうな分は自分のものでも気前良く~。。

財布は私の方が軽いのだけれど
lilyさんが書かれたように「これ安くて、、」のこの気持ちがね
買わずにはいられなかったのですよね 恥ずかし。。
ただ、、旅では!『迷ったら買う』
私の場合は精神衛生上の観点からこっちに軍配です~笑
Commented by kimanba at 2012-07-03 06:51
★uransuzuさん
買ってやります買ってやります何でも買っちゃる~。。
お嫁さんに来てくれる人や婿になってくれる人は大歓迎です!

おはようございます~うれしい話を振ってくださったuransuzuさん♪
ああやはり、、lilyさんに一票ですか。。
そうなのですよね。仰る事はよくよくよ~く解ってはいるのですが
uransuzuさんトコに婿に行けそうな息子・・ちょっと恰好良いのですよ ふふん
細身の長身で、、
夫の分(LLサイズ)を選ぶ時と違って
着ている姿を想像するのも楽しくウキウキしてしまってね 
その上セールなんて、、
『買わないと損!の論理』でしたわ。。買い物楽しい~笑
そして仰る通りやはり 
あれからずっと毎月送金してくれている事が頭にあったのですよね。
何かしてやりたい、、とね。。
でも ジャケットよりも
uransuzuさんのお嬢さんを送った方が喜んでくれるかも~ラララン
Commented by kimanba at 2012-07-03 07:23
★kinnnikumansさん
多分沖縄がアメリカだった頃の名残なのでしょうが
国内便なのに免税店・・って驚きますよね。ウキウキもしますよね。
でも私はもうあまり買い物したい・・という気持ちがなくて
(これは時期の問題で買い物が楽しくて楽しくての時期が結構ありました)
それで、、、ついつい目が行くのが息子や娘の分。。

確かに確かにそうなのですよ。6万円は贅沢なのですが
だからこそ!ちょっと迷う分を買ってやろうかなと思ったのです。
トレンチコートは流行がないから長い目で見ればお得かなぁ。。
良いものは・・・
自信を持って着れる[結構これは重要な要素で、]
大事にもするからいつまでも良い形で長く着れるし、、ね。

でも、、kinnnikumansさん そのお人形の衣装は高いわぁ~笑

つづきます・・・・
Commented by kimanba at 2012-07-03 07:23
もう息子とは買い物についても長い歴史があってね
大学生になった頃は、、結構よく送っていました。。
中学高校の頃から 結構もう好みがハッキリしていた子だったけど
あの頃は「母さんが送ってくれた分をいいなぁと友達が褒める」
な~んて言ってくれてね。。
私も買い物って基本的に好きだから「あら、、これいいわぁ」と思うと
・・・ついつい、、ね。
娘の場合なんて 私って図々しいから娘がイヤなら私が着る!(へへ)
私はいつもちょっと年齢不詳のものばかり着ているから
その部分のハードルがかなり低くて迷わず買います~大笑い

娘はほとんど好みが似ているから100%OKなのですが
いつの頃からか 
息子は送った分を友達にあげたりする事が多くなって
「あれ、、どうした?」 「モゴモゴモゴ。。。」
それを知っているからの夫(コアラパンダ)の言葉ではあったのです~笑

読んでくださったのですね。笑えますでしょう?
あの同じ日の出来事でもっと面白い分が 
http://kimanba.exblog.jp/12072569/です~クスクスクス
Commented by kimanba at 2012-07-03 07:39
★ank-nefertitiさん
ああ、、また一票があちらに~笑
でもそうなのですよね。。仰る通りなのですよね。
これはやはり私の貧乏性満開の出来事ではありました。
夫がいつも笑うのが、、
「お安くなっている分を買うとその差額を働いたような気になる」
確かに沖縄でバーバーリーはまずいけど
本土でバーバーリーが半額にはならないでしょう?
もともとの値段が免税価格なのですから、、
ああ書きながらまた再び「勿体無い事をした~。。」の気持ちに~笑

杏さんのお土産は良いですねぇ~。。それはどれもみなさんが喜ばれる。
うちの娘もしっかり皮製品を土産にくれました。私ニコニコでした♪
杏さんは・・・物のお土産だけでなく
精神的なものや人間関係(イタリアの方々だけでなく)を
ご主人や子供さん達と共有されて
世界を広げる手助けになるようなそんな深~い《お土産》をなさっている♪

ペンギン食堂のラー油が飛ぶように売れていましたよ。
私はラー油とシークワァサーのポン酢のセットを土産に配りました。
Commented by yoko_mama at 2012-07-03 09:55
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
気まんばさん、やっぱ金持ち~~~
私、その安くなった洋服代の値段聞いても買えませぬ~~~
バーバリーとか、もうブランド物洋服はおさらばしちゃったのよね。
昔はそれなりに全てに手を出してましたけど^_^;
いまは作家物の器は集めてもブランド品には手を出さなくなってしまいましたわ。
まぁ投資するお金もないんですけどね・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

Commented by kimanba at 2012-07-04 05:23
イエイエイエ私も買えないですよ。。
本当のお金持ちは「買いたい物を買いたい時に」だと思いますよ。
私の場合は・・・
「あらっお安くなっているわぁ。無理してでも買わないと損!」
ああ恥ずかしいこんな心の流れだったのですから。。。
それと、、やはりバーバリーのトレンチだった事が大きかったです。
バーバリーと言えばトレンチコート
//////// 一生ものだと思ってしまうではないですか
息子や娘の年齢で購入するものってやはり限度がありますから
ここはちょっと私が頑張ってやろうかなぁ~と思ったのですよ。
以前・・・・・息子さんが働き出して
「お金を入れてくれるようになったけど使えない」と書かれた分に
「yokoさんが楽しい分に使ってありがとう~♪と思う事を望んでいらっしゃいますよ」
そう言いましたが うちの息子も毎月入金してくれるようになったのですよ。
いざ我が身に起こったら、、使えない~笑____その分で買おうと思ったのですよね。
自分では買えないちょっと良い物を、、な~んてね。
それに息子への買い物って
yokoさんの息子さんがいらっしゃる時のウキウキ料理と一緒かなぁ~♪
Commented by kanafr at 2012-07-09 01:26
お値打ち品のブランド品を買うかどうかっていう事については、多分私の場合いくら安くなっていても、似合うか似合わないかがオットと息子の服を選ぶ基準になっています。
だからkimanbaさんの息子さんのように、これを着たら絶対似合うわって思ったら、多分買っちゃうでしょうね、バーバリーじゃなくても..。
我が家の場合、同居しているので、着るものを持ってきて“この色とこの色合う?”とか“このシャツだったらジーパンじゃない方がいいかな?”とか言いだしたら必ず「いいなあ」って思う女の子ができた時なんで分かりやすいんです。最近はないなあ、ガッカリです。
普段は、もう着る物なんかどうでもいい子なんで、やっぱりオットより買っちゃうかなあ。例えTシャツでも..。
早く彼女ができて結婚して欲しいので、彼女ができる為にも、世間並みに身綺麗にはしてもらいたい訳です。本人は当分無理、そんなどころじゃないって言っていますけどね。
Commented by kimanba at 2012-07-09 07:20
息子は良かったのか悪かったのか
同じマンションで ホ~ントにお洒落な人と私友達になったのですよ。
お蔭で 彼女の息子のお下がりをいつもいただいていて
もうもう、、私が買えないような素敵な分ばかり~笑
三つ子の魂百まで で
それで息子・・自分が好きだと思うものをちょっとだけ という人間に育ってね~
高校時代なんて私に内緒で新聞配達をして
(他のお母さんが教えてくれた)4万円の靴を買っていました。贅沢だわ。
だから多分かなりオシャレにはこだわりを持っているだろうだけに
何でもがOKではないから難しく
kanafrさんの仰るような部分も多くて
息子が結構気に入って着ている私が送った分は・・あれ安物~笑
だからバーバリーでも、、ブランドに関係ない部分での好みだから
それで悩んでしまったのですよ。。
・・・・でもあれは買わないのが勿体無かった と今でも後悔~笑

kanafrさんの息子さんのある『気骨』は頼もしいです。。
名前
URL
削除用パスワード