人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

性善説、、になるのかな?



我が家は、、エアコンほとんど使いません。。。

  
各部屋の窓全開で風を通すだけではなく、、、玄関扉も半開または全開~です。。016.gif

   

   私はどこに住んだ時もこれをやりました。。

   すると・・・・不思議な事に 私が住むその階だけは ほとんどのお宅が・・・・

   みなさん玄関扉半開 をされました038.gif
                   



だから、、、、、、


   どんな高級マンション(私の住まいとは関係なく喩えです)も、、、
      
   kimanbaが住む階だけは長屋になる~
                              

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、、みんなに言われました037.gif

   

夏は・・

寝ている時(一晩中) 扉 開けっ放し!です005.gif



これを書いたのは kanafrさん

豪快にトコトンかっさらって行く フランスの泥棒さんの話を書いていらっしゃって



あはは とそれに大笑いしながら

日本は 最近は物騒になったもののまだまだ長閑よねぇ~平和ボケの我が家の実態をご紹介。。。011.gif




そして、、、
そんな世界に生きている事の象徴のような数年前の娘との会話があります。。




""""""""""""""""""""""""""""""""""


用心深いあの娘・・・・・・・・・・・・


有名な京都の夏の暑さなのに
 
「昼は網戸で風を通しても、、夜は危険だから網戸だけで寝る事はできない

残念そうに言いました。

060.gif我が家の開けっ放し家庭で育ったから 娘もエアコンよりも自然な風を好みます060.gif




私・・・・・・・・・・・・

ああ~ら023.gifこの娘!何も知らないんだわ!っと・・・・・026.gif

 
「網戸用の鍵があるのよ!知らなかったでしょう?」 (得意気に言いましたよ!)

_____________ 世間知らずの娘に教えてあげて ちょっと得意気な私(お鼻ピコピコ)



そうしましたらね、、、、、、、それに対しての娘の言葉に・・・・・・・・・・・


こんな見方もあったのか~!! と私 広義(?)カルチャーショックを受けましたですよ。。。


 「昔から思っていたけど 網戸用の鍵って・・・・意味が解らないわぁ。。

  私の悩みを聞いた人がみんなその鍵の事を教えてくれたのよね。。。

  でも、、、、泥棒さんが網戸を破っちゃいけない!なんて思う?

  網戸なんて簡単に切れるのに、、開かないなぁ・・って帰る泥棒いるかしら?

  侵入者はどうやってでも入るでしょ?

  ガラスを割るよりずっと簡単に音もせずに切れるのに。。。。015.gif015.gif




確かに!確かに!でした。。。

そんな視点があったのだぁ、、と 考えもつかなかった自分に驚きもしました。。


・・・・・・・・・・・・ だって、、独身の頃 この鍵を買って取り付けようかと真剣に検討しましたもの。。
          結局は「まあ大丈夫よねぇ~」と根拠のない平和ボケで止めただけで、、
          その鍵さえ付ければ絶対安全なのだと信じていました。。





網戸を破る なんて発想・・・・・ないない~~~037.gif




でもコレが売ってあるって

・・・・多分この鍵を作った人も売る人も買った人も。。。そんな発想ないんじゃないかなぁ041.gif


          
・・・・・・・・・・・・・・・・・そして コレが売れているって点が何だか妙にうれしくて。。
                       

泥棒さんだって 

「あれ~、、網戸だからと思ったけど鍵かかっているや、、チェッ!」って帰りそうで、、、037.gif



結構みんな『お間抜け~』♪で 良い人達ばかりがいるみたいで、、、




壁にだって穴を開け ドアだって丸ごと壊す005.gif・・そんなフランスの泥棒さんの話を読んで



『網戸用鍵』

こんな物が堂々と売られている・・・そんな日本人の発想~003.gif




**************こんな面がちょっと楽しくて好きだな~016.gif と書いてみました。
by kimanba | 2012-08-09 05:11 | Comments(10)
Commented by yukizqn at 2012-08-09 07:05
網戸用の鍵があるんですね。(今は)。
知りませんでしたぁ。
お嬢さんのコメントにたどり着くまでに、「網戸用の網って、きっと簡単には切れないようになってるんだわぁ。日本の技術はすごいなぁ。それに鍵もあるなんて。」と勝手に想像していました。(笑)
日本は平和なのですね。
でも、それでこそ『日本』です!
私もエアコンは好きではなく、車でさえも自然の風にたよっています。(髪の毛が乱れます・・・)
こちらは冬ですが、(お天気が良ければ)毎朝1〜2時間は全ての部屋の窓を開けて、空気の入れ替えです!!
Commented by kimanba at 2012-08-09 08:44
いやいや今は・・ではなくて
私の一人暮らしの頃の学生時代にあったと思いますよ(ずっと昔~笑)
これは網戸が動かないように窓の枠と網戸の枠とを
金属の物差しのようなもので固定してそこに鍵が付いているというもので
ホ~ント考えたら広~い網戸は刃物がなくても破れそうな分 クスクス
何だかそれを破るなんてそんな酷い事はしない!という
そんな前提で作られたものです。・・・私だって娘から言われて「へ?」
考えた事もありませんでした~大笑い
ホントに平和ですよね。バッグを置いたままお水を取りに行ったりね。
イヤなニュースもありますが まだまだ安全な国だと思います♪

そうですよね。自然の風って気持ち良いですよね。
冷たい空気も気持ちを引き締めて
いろいろな意味で風通しが良い・・は大切な事ですよね♪
Commented by uransuzu at 2012-08-09 11:14
わが家もね~、田舎ですから~、外出時も就寝時も全開です。
(泥棒さん、読んでないですよね?笑)
しかし、一応、玄関だけは鍵かけます。
玄関以外は全部開いているのですから、何の意味もない「玄関の鍵しめ」なんですけれど~
一種の家に対する礼儀と申しましょうか、玄関さえ鍵をかけとけば泥棒さんも帰ってくださるかと・・・(汗) ホント、平和です。
おまわりさんが来るたびに「昔と違いますから、常に施錠しておいてくださいね。」と言います。
私は、そのたびに「はい、わかりました。けれど、よく忘れるので、うちを重点的に警備しておいてくださいね。」と言うのですよ。
Commented by ank-nefertiti at 2012-08-09 15:53
網戸用の鍵!
知りませんでしたよ・・・
我が家、さすがに全開~!ではないのですけれど、玄関の鍵って書けていないことが多いかも^^;
我が家のご近所は結構泥棒に入られていて、前の家なんぞ「あーたのとこなんてセコムいらないでしょ?」なのに(苦笑)、買い物に出たすきに鍵をあけられて泥ちゃんが入ったとかでセコム付けたの>苦笑
私と娘が旅行中に仕事から帰った夫が家の前にたくさん停まっているパトカーを見て、我が家か!と思ったら、前の家だった。
その時警察の方に「うーん・・・お宅ほど開放的な家は泥ちゃんはかえっていやがるんですよ。丸見えでしょ?どこからも?」と言われたそうで・・・^^;
存外kimanbaさんやuransuzuさんのお宅のように開け放ち!のお家って泥ちゃん嫌がるのかもしれませんねぇ^^
Commented by kimanba at 2012-08-09 18:57
★uransuzuさん
早いコメントの返事にびっくりでしょう?
今日はもう仕事が終わってお風呂にも入って来て
ビールを飲んでホロ酔いで書いています。。ああ気持ち良し~♪

大丈夫!大丈夫!・・泥棒さん読んでも入らないですよ。
これだけブログでも有名でファンも多いuransuzuさんちに入ったら
全国の人達(イヤ国境も越えていた~笑)から袋叩きに遭いまする~笑

でも玄関だけは施錠って解ります。。それは一軒家だからだと思います。
私もこれから行く福岡の家ではしっかり玄関だけは施錠して!
あとは全開~で、、のびのび寝ています。。一人の時でもね~笑
ちょっとスーパーに買い物に行く時でも
全部の窓を閉める事を考えただけでも眩暈がして
(それに帰って来てから家に入るなりムッとする、、がイヤなのですよ)
玄関だけはしっかり!形だけ鍵を掛けて
あとは、、、ザルの福岡別宅です~笑

うん!uransuzuさんの魅力で
おまわりさんに見回る回数増やしてもらうが一番の特効薬~♪
Commented by kimanba at 2012-08-09 19:10
★ank-nefertitiさん
やっぱりご近所さん 被害に遭われたのですね。
>「あーたのとこなんてセコムいらないでしょ?」
・・・・に大笑いしながら
でも 杏さんが住んでいらっしゃるような東京の一等地は・・
泥棒さんがまず最初に目をつける、、なのでしょうね。
だって それこそ泥棒さんだってリスクを犯して侵入するわけですから
せっかくその家に苦労して入っても 
置いてあるお金が3000円じゃ泣いても泣き切れない~笑

でもそうそう、、そうなのでしょうね。
開いているドアを見たら
「この家・・・お金ないなぁ」と思うか 
こんなクレイジィな人間は相手にしたくない!と思うか
泥棒さんのプライドが許さないか(やっぱり苦労して侵入がプロ)
どれかだと思いますね。。
だからホ~ント 
杏さん宅やuransuzuさん宅そして我が家(何だか一緒に並べるには申し訳ない)
案外 盲点だったのかも知れませんね~ニコニコ
Commented by kinnnikumans at 2012-08-09 21:18
kimanba先生こんばんはー\(^^)/
わぁ 開けっ放し、本当にいいですね。憧れます。
我が家はカーテンを全開にすると角度上部屋は丸見えになるし(汗)
風通しもイマイチで(涙)うぅ 息苦しいよう。
先生のように全開生活憧れます。
で、びっくりしたのですが先生玄関もアケッパナヒなのですね!!
実はうちの母もよくしていて私はちょっと嫌でした^^;
買い物へ行く時も近いから!大丈夫大丈夫 取るものないよって
平気で鍵をあけたまま行く母がちょっと信じられませんでした。
でもでも、その網戸用の鍵にはびっくりで、
私すぐに娘さんと同じこと思いました!!
先生網戸はすぐにやぶれちゃいます!!!って(笑)
で、きっと私や娘さんのような感覚だとこの網戸の鍵は
何のためにあるのだろう?と(笑) 思ってしまうのですが・・・
動物よけでしょうか!!!
あ、でも動物も網戸やぶれるか^^;
蚊とか虫が隙間から入らないようにしっかり閉めるためにとか・・・
風で開かないように・・・固定するため???
あぁ私にはわかりません(@@)
日本ならではなのでしょうか!!!でもこの商品おもしろいですね(^^)今度探してみますね♪
Commented by kimanba at 2012-08-10 04:41
kinnnikumansさんおはようございます~♪
・・・になってしまいました。
気持ちよくビールを1缶生活を始めて
すぐ寝てしまうようになってね。
去年の夏もやったのですが 
去年はこんな事なかったのに不思議です~笑

網戸用鍵はホームセンターにあると思いますよ。
私の学生時代からあった分でホント買おうか悩みましたクスクス

以前から思っていたのですが
表面的なタイプはkinnnikumansさんと娘は全然違うのですが
根っこが(kinnnikumansさんの妙に冷静な面)が似ているなぁ。
そして便乗して言ってしまうと
あの私の大好きなお母さまと私に似た部分あり、、で
______ 母親がこんな風だとそんな風になるのだろうな と
指示語ばかりの話で「なんのこっちゃい」ですがちょっとうれしい♪
Commented by kanafr at 2012-08-10 07:19
もしフランスに網戸があったなら、絶対カッタ―で切られるでしょうねぇ。
長く住み過ぎたせいで、記事を読ませていただいた瞬間に“これって鍵つけても意味ないんじゃないの?”って思ったのです。
人類全て兄弟ではなく人を見たらドロボーと思え!の国ですからねぇ。何だか悲しいなあ。
フランスはは、私の以前の記事でも書きましたが、冷房を家に設置している人は少ないのです。
2003年の40年ぶりの猛暑の時からボチボチで始めましたが、今じゃ日本にはないと思えるような太いホースを窓の外に出す本当の日本では初期の初期の冷房タイプです。
でも壁に穴を開けるほとはまだいなくて南仏にアパートを持つ友人は、そのまま窓を開けてホースを外に出していたのであんまり意味がありませんでした。
その当時一番売れたのが扇風機、つまり一般家庭で扇風機を持っている人も少なかったのです。私も最近じゃ麻の服を着ますが、住み始めた頃なんか、日本から持ってきた麻の服なんか一体いつ着るんだろう?って思った位、木陰では涼しかったものです。だからコーラを頼んでも生ぬるい。ハハハ
日本のような冷房病とは無縁な世界で今日も仕事をしております。
Commented by kimanba at 2012-08-11 03:30
あの高等テクニックのフランスの泥棒さんならば
もう網戸を見て クレイジィ~?
そこに付けられた鍵を見て クレイジィ2乗~?
そして ↑のコメントであったように
そんな家には入らないような気がします~笑
僕らのテンションが上がらない家は御免だねって。。

娘達若い人は この網戸用鍵に対して 
やはりkanafrさんみたいに思ったようでしたから
さんざんな出来事を見聞きして来たという事より
kanafrさんの感覚は若い~ふふ と言えるのかもですよ?
(この?は何だ?)
・・・合理的思考と冷静な若者でもあるから
そっちかな?、、、と迷いつつ~♪

う~~ん フランス人の暑さとの関わり方は素晴らしい。。
私・・扁平な顔だけど(大笑い)私フランス人かも知れません。。
名前
URL
削除用パスワード