人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

真夏の夜のお墓の話



今日14日はお盆の中日でした

細かい部分には目を瞑って(へへ)
「支度やり終えた~」と自分に言い聞かせて 13日の迎え火を焚くことが出来ました
毎年の事ながらホッとするひとときです♩
いつまで出来るかな? 思う事はあります。
まず 私自身が健康である事が第一で、、更にいろいろな意味で余裕がないと難しいからです。

12日の早朝ーー
お墓の掃除をしながら道を隔てたお墓が小ざっぱりした様子である事に安心していました
そのお墓は数年前までは荒れ果てていて
とても他人事とは思えず
(この父の本家の墓は私限りだと思っています
私の実家の墓や夫の実家の墓もあるからとても子供達にこの面倒までは押しつけられないです)

それでついつい うちもお隣も角地の墓だったから
道半分だけの草取りをするのもなんだかなぁ~と
そのうち 、、、、ついでにとそのお墓の前も草取りするようになって、、

で、、妹と何かの話の時にその事を言ったら

まあ妹の顔色変えた反対にあって
世の中には超常現象とかを信じる人がいますね 妹が結構その方面の本をよく読んでいて

「kimanba それは絶対止めるべきだ!
優しくしてもらうと---呼ぶって言うから。。。」

--------と 怖い事を言い出す。。。。。。


この妹 怖い事を言うのは昔からで
本家で親族が集まっていた夜も トイレに入っていた私に怖い話を囁いて
私オシッコの途中だったけど、「ウギャー怖い~!」と叫んで
そのまま中廊下をオシッコの筋を描きながら走り出た思い出ありです。


褒めてくれるかと思いきや、
そんな話を聞かされてしまって 気持ちの良いものではなく
それからはホント ごめんなさいと言いながら背を向けていました

ただお墓に纏わる話は結構信憑性もあって
情けが良い方向に行くばかりではないようなのですよ。

これもまた妹が言った話なのですが

このブログに何度も登場する伯母はホントに人が良くて
遠い親戚でお墓のない人を本家のお墓に入れてあげたりしていたようです
それがお墓には良くない事で、、途絶えるーーと言われるのよ

途絶えた本家のお墓を磨きながら ボンヤリそんな話を思い出していました

ある年 妹宅でも我が家でも良くない事が続いて、、
妹も私に似て「悪い事が続く事がおかしい 不思議だ」の人間だから
普通は誰も考えないと思うけど、「墓かも知れない」で 墓へ走る~笑

案の定なのか 大きな地震の影響でか?墓石が横にズレていたそうです
石屋さんに修復してもらってピタリと悪い事が止んだのには
そういう事をまったく信じていなかった私も驚きました



そうそう、あのお隣のお墓は誰かが連絡されたのか
私が草取りごめんなさいをしてから2年後に見違える程綺麗になって
それからは 最初に書いたように いつもサッパリしています 良かった♩



どうにも苦手なiPoneからの投稿です。
意味不明瞭な部分の解釈ーよろしくお願い申し上げます ♩
by kimanba | 2012-08-14 23:39 | Comments(12)
Commented by shinn-lily at 2012-08-15 08:26
意味不明というよりiPhonからの投稿に拍手。
いまだにわたしはめんどうで、めんどうで
ついパソコンメールでごめんなさいということになってしまいます。

さて、毎年お墓のお守り、ご苦労様です。
kimanabaさんにはきっとご先祖さまからの感謝の言葉
いえ、ご利益がたくさんあるでしょう。
お墓をきれいにしてすがすがしい気持ち、これこそがご利益だと思っているのです。
Commented by yukizqn at 2012-08-15 11:09
ご先祖様を敬い守る心。
美しいです。
kimanbaさんはご先祖に守られてますよ。

ニュージーランドに来る前は、
お盆はお掃除を兼ねて、
年始は新年のご挨拶に、
両親とお墓参りに出かけていました。
日本へ帰省すると、子供達を連れてお墓参りに行ってますが、
私が生活の一部と感じていた年2回のお墓参りを、
子供達に伝えてあげられないのが、とても残念です。
「あっ、お墓参りに行く時期だよね」と子供達が思ってくれるようになってほしかったのですが。。。。。

トイレに入っている最中に怖い話をする妹さん、
そして、叫びながら走るkimanbaさん、
4コママンガのようで、
想像して笑ってます。
Commented by kinnnikumans at 2012-08-15 18:46
kimanba先生こんばんは(^^)
先生お墓のお掃除ご苦労様です。ほんとご先祖様が喜んでいますね。
私も9月に両方のお墓へ行きます。
毎年みんなで掃除します。昨年は息子がお線香を折って
お墓で水びたしになって大変でしたが・・・(@@) もういやや。
先生と同じくこういうお墓の話って、なんか信じてしまうというか
何かあるような気が私もします。
怖い事だけではなく、やっぱり自分の大切な身内がそばにいるような、
そんな気持ちになれる場所、そういう場所は特別な感じがしますね!
で、で、先生 先生すごいです!!!
もう先生が書かれるとおしっこがまるでアートのようですね!!!
なんて綺麗なカッコイイ表現(笑) 
おもらしや、そういう話はなかなか上手に書けませんが、
筋を描きながら・・・こんな素敵な表現初めて知りました!!
先生はやっぱり素敵な環境で育たれたのですね(^^)
Commented by kimanba at 2012-08-15 20:41
★lilyさん
いや解りますよ。私も一緒です〜!
もう面倒で面倒で ましてや打ち込みに死ぬほど時間がかかるから
思った事に追い付けず何だか違う方向に行くーーそんな面もあって
いやこれはまずいなぁと思う事多いです~汗
でも 福岡ではTVもなしで一人で過ごす夜
本箱にはまだ読んでいない本もあって、それは充分魅力的な本なのですが
こうしてたどたどしく文字を打ち込む時間の方が楽しくて
みっともない面もあるだろうけど、まあいいや~で
ポチポチ雨だれ打ちをしています~笑

そうですね〜 気持ち良いです
我が家でもしなければ と思いながら逃げている分を
お墓だけでなく
部屋中を家中を磨き上げる快感は-----私やっぱり綺麗好きなんだ クスクス
本来の私(言い切る図々しさ 笑)に帰れるひとときです~逃げ切る ふふ
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-15 20:41
>私オシッコの途中だったけど、「ウギャー怖い~!」と叫んで
そのまま中廊下をオシッコの筋を描きながら走り出た思い出ありです。
その情景を想像して,笑いながら怖い気持ちがよくわかって複雑でした。

お墓の話はいろいろ、聞きますよね。
毎年,お墓を手入れされてお盆の行事をなさるkimanbaさん、
だから運が強いのですね。
lilyさん同感です。 iphoneで投稿、脱帽!

Commented by kimanba at 2012-08-15 21:17
★yukizqnさん
はい!ありがたい事にこれまでいろいろな場面で
大いなる力で支えて貰っていると感じる事多かったです♩
でも 卵が先か?鶏が先か? になりますが、
私がそうした時間が過ごせたのも 幼い頃からの周囲の愛情の記憶
祖父母や伯父夫婦や に対して感謝してもし切れないものを貰って来ました
両親だけでは今の私にはなれなかった と思います
感謝とせずにはいられないー突き動かされる気持ちとです♩
yukizqnさんはそんな風に子供さん達に接していらっしゃったのですね
日本にいる人でも最近は少なくなっています
きっと 遠い日本での記憶は鮮明に子供さん方に残っていると思いますよ ニコニコ

あはは もう後々まで親戚中の語り草になってしまいました。。。
Commented by kimanba at 2012-08-15 21:55
★kinnnikumansさん
わぁ~賑やかなお墓参りですね~♩私の一番の理想のお盆の姿です。。
去年や一昨年に本家のお盆の思い出書きましたが
人が溢れ笑いとご馳走に溢れたあのお盆を取り仕切っていた
その人達が帰って来るお盆が ちょっと寂しいお盆なのが申し訳ないです
Kinnnikumansさんのトコロはどんどん賑やかになっていますね♩
そして皆さん楽しみ上手!---
伝える事が上手に(特にお嬢ちゃんに!)伝わっていますねーニコニコ

クスクス ありがたいわぁ お漏らしをアートにまで高めて貰って~
昔の家だから中廊下の端にトイレがあって
今見れば全然大した事ない廊下だけど
小学校2年の私は恐怖心もあって みんなが賑やかにしている部屋から
トイレに行く事自体が気が進まないのに
気が遠くなる程長い廊下の先のトイレに感じていたのですよ~笑

Commented by kimanba at 2012-08-15 22:23
★whitelacenonyoさん
いやホントにiPhoneからは大変で 1つコメント書く度に一休みしています
冷たい緑茶をその度に冷蔵庫から出してです~笑
その上 前を読む事が出来ませんから
何を書いたか?もう送信してからでないとわからないのです。
あそこがおかしいわ~と思っても訂正も出来ません
お蔭で夜がこれとの格闘で あっという間に時間が過ぎて寂しくありません

whiteさんの楽しいトコロはーーー
と~ってもお上品な方なのに オシッコとかにも反応してくださり
その言葉を平気で書かれる面です~ありがとうございます♩

私にとっての1年の締めくくりですが
お楽しみもチャッカリ入れています 今日は水郷の町柳川に行って来ました~♩
Commented by kanafr at 2012-08-15 23:11
ご先祖様を大切にされるkimanbaさん、素敵です!
きっとご先祖様の皆様、1年ぶりの再会を喜んでいらっしゃるでしょうね。

そしてお洩らしアートをされた幼きkimanbaさんも、キャワイイです!
お洩らしは幼き子供が描くアートの宝石箱やぁ~でしょうか?

ところで、妹さんのお話にかなり納得しております。
実は、我が家の場合、大きなお仏壇はないのですが、母の戒名を書いた小さな小さなお仏壇(?)を本願寺のお坊様からいただきました。オットの両親はその前に亡くなっているので、母の写真とお仏壇、そしてオットの両親の写真と一緒に並べていたら、やはりこういう事に詳しい方から、「家が違う者同士を一緒に並べてはいけない」と言われました。確かにその時の方が色々あったような気がします。
Commented by kimanba at 2012-08-16 08:16
以前友人との関係でー出会いたくない自分に会った と書きましたが
一番出会いたくない自分に会ったのは
実は世の中で一番好きだと思っていた伯母の介護をした時ではあるのです
だから、ありがとうの気持ちで身体を動かすだけでなく
何ともいえない胸が締めつけられるような想いもしながら、、
ではあるのですよ また書く機会があれば。。。
生きていけばいく程 いろいろなモノを背負って
ああ 心の折り合いをつけるも大変です~
褒めていただく事が続くとむず痒くつい書いてしまう~笑

このオシッコアート(もうチャッカリ便乗クスクス)は続きがあって
大人達の宴会の座敷の前の廊下で
「kimanba妹がえすがらせた~(怖がらせるの意)」と泣きながら残りをジャー 笑

家相もそうですが 知ればいろいろあるようで
知らない方が幸せだなぁと思いもします
気にしないでいられますものね
うちはすぐ妹が囁く~大笑い
Commented by uransuzu at 2012-08-17 09:26
おはようございます♪
まだ、そちらに滞在ですか?お盆も終わったことですし、お疲れ様~で、残りは楽しんできてくださいね♪
お墓の話し、私もいろいろ聞きます。
いろいろな家事情があるでしょうが、ず~っと守っていくのはやはり大変です。
「孫たちに迷惑かけてもいかんから、お寺で永代供養にしてもらおうか」と、言う実家の父、つまりお墓ではなくあの貸金庫状態に変えるというのです・・・そ・れは寂しいような・・・と、思いつつkimanbaさまが以前おっしゃった「骨壷準備」の話しも思い出したりして・・・
これからお墓を守るというのはますます難しい世の中になるのかしらね~
Commented by kimanba at 2012-08-17 10:47
今・・・・久し振りにウキウキと
大小の文字の大きさを変えたり色を変えたり、、の
品に欠ける小うるさい(でも私らしい)ブログを書いていました~笑

お客がいない分 
私の場合はお盆準備に関しては勝負が早く
後は庭の草にどの程度目を瞑るかに掛かっていましたから
今回は日程的にも余裕がありましたから結構楽しんで来ましたです。。ふふ

でもやっぱりいつも思うのが uransuzuさんのお盆の有り方。。
とっても自然で周囲の人達が集まる事が楽しめる___ 
神と共に私もご褒美を差し上げたい!(息子はどうでしょう?)

私が生きているうちはお墓は守り通すつもりですが
いざ自分達は・・・と考えたら
あまり信じていない自分もいて~笑 どうでもいいなぁという気持ちが強く
お金が掛からない方法で
写真でも見てときどき思い出してもらったら充分、、かな?と思っています。
永代供養も勿体無い! でも骨壷はオシャレに決めたいわぁ~笑


名前
URL
削除用パスワード