人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

似たもの同士の父と娘



「まあ、、ご主人の前でハシタナイ、、」 とかの声は 

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, まあこの際呑み込んでくださいませ037.gif




今朝 夫がいつも座っているリビングの椅子から見えるトコロで着替えていた私、、、(恥じらいもなくスミマセヌ012.gif



夫と眼が合って そうしたら夫・・・「○○㎏だな」 と言う。。





ああもう、、これがイヤになるくらいどんぴしゃ、、、、、、、015.gif

デリカシーも何もあったもんじゃない。。得意気な顔 満面の笑みの夫。。


夫・・・「当たっただろ?体重計なんて乗らずに僕に訊けよ」 と言う。。。好かんたらしい015.gif




これ 結構若い頃からもこんな感じで油断も隙もあったものじゃないです。。044.gif
年齢はもう知られていてサバは読めませんから037.gif せめて体重位はと思うのですがね~015.gif





ついでに

私がと~~ってもお買い得な買い物をした時も


「これ、、、いくらだったと思う?」・・・と ウキウキしながら訊いているのに、、



別に当ててもらいたいのではなくて! これは・・・

私が購入した金額よりも高く言ってもらって

「やっぱり!そう見えるよね~。。」 私ってお買い物上手~♪って満足したいのに!

どんなに素晴らしいお買い物をしたかの喜びに浸りたいのに!



・・・・・・・・・・・・・・その金額もいつも結構ピタリと当てて、、、、、

守備範囲が違うだろう~!女性ものの服の時だって結構当てる!

               ............... ホ~ント 好かんたらしい。。

(これ以前 野菜の買い物で書いた事あるのですが
 どこで買い物したか?と その時の私のニコニコ度合いで公式に当てはめたら判ると言う)




これを勘が良いと言うとすれば これ娘もだったなぁ とその時思い出して






我が家のフライの衣づけは娘の担当だったのですが


娘が小学生の頃・・・・・・・・・・・・・

材料を見て 小麦粉とパン粉を目分量でサラサラサラとバットに入れる娘
最初に入れた量で 衣つけの途中 
粉やパン粉を注ぎ足しもしない でも余ることもなしで
ぴたりとつけ終わる事に私はいつも舌を巻いていました。
結構ベテラン主婦になった今でも私・・・娘のやっていたあんな神ワザできませんもの。。

エビフライはみんなが好きだから お安い小エビを山ほど揚げていましたから 
あの量で目測できていた事がとても不思議でした。



夫も娘も

これは勘と言うよりも目分量が正確 と言うのでしょうか、、、ね003.gif


な~んて事を 思い出を交えて考えていたら




、、、

夫とTVを観ていた時に あるCMソングで 060.gifある~日森の中クマさんに出会った~060.gif



このメロディーが流れた時に 夫がつぶやいたのが

「これもいいけど僕は、、、あの白ヤギさんと黒ヤギさんの分が好きなんだよなぁ」



まあまあまあ、、今朝からの連鎖のように夫と娘こんな共通点もあったなんて~003.gif





このヤギさんの分は・・・・・・・娘が大好きな分で ついでに私もこれは大好きで、、、



娘といつも盛り上がっていたのですよ。。  

「このいい加減さと長閑さがたまらないわぁ~」 






             白ヤギさんからお手紙着いた

            黒ヤギさんたら読まずに食べた

            仕~方がないのでお手紙書~いた

            さっきの手紙のご用事な~ぁに



            黒ヤギさんからお手紙着いた

            白ヤギさんたら読まずに食べた

            仕~方がないのでお手紙書~いた

            さっきの手紙のご用事な~ぁに





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

      この世界 のどかですっとぼけていて なんだかしみじみ好っきやわぁ~♪ です058.gif
by kimanba | 2012-09-24 02:40 | 夫以外の家族 | Comments(18)
Commented by dorothy_pc06 at 2012-09-24 08:17
おはようございます。
まだまだこの辺りに滞在しております。

天ぷら時の目分量、これは頭の善し悪しがかなりでるかと以前より思ってました。
値段当てるのはいかに地に足つけて生活しているか。
体重は・・・奥様への愛かと・・・(*^_^*)。

値段と言えば、実家の父は全くとんちんかんなバカ安値を言って母や私を脱力させます。何も意地悪してやろうとか陥れようなどと思ってるわけではなさそうです。興味なさすぎるんでしょうか。

いずれにしても観察力のレベルの違いですよね〜、きっと。

やぎさんの歌は可愛いですよね。
子供心に衝撃でした。一体その手紙どうすんだ・・・。
巷にいらっしゃる「青柳」サンとか「大八木」サンなんて方の名前を耳にするたび頭の中でこの歌が流れてくるのは私だけではないはず。
Commented by kinnnikumans at 2012-09-24 08:39
kimanba先生おはようございます\(^^)/
ひゃ~ ご主人すごい特技をお持ちなのですね!!
体重をどんぴしゃで当てられるなんて!!!
怖いような嬉しいような、あ、嬉しくはないか(笑)
ほんと私も先生への愛なんだと感じます。
良く見ていないとわからないもの(^^)
でも私もパパの体重はだいたい当たります!
愛とはちょっと違うかもしれませんが^^;
自分の買った値段より、高く言ってもらえるとなんか嬉しいですよね。
逆に頂きものとかの高い食材を、調理を誤って(誤るなよ)
ものすごいまずいものに仕上げてしまった時はかなり反省します(涙)
天ぷらの衣はすごいですね!!
娘さん本当にすごいです。私は最初の方よくあまらせていたので、
自分が思うより少なめに入れるようにしています。
そしたらやっぱり足りなくてちょこちょこ足して^^;
1度で決めるのはまだまだハードルが高いです。
この歌私も好きです。ほんと長閑でのほほんとしていて・・・
Commented by kinnnikumans at 2012-09-24 08:41
黒ヤギさんも白ヤギさんも悩みがなさそうで
こんな世界いいなぁ(*^^*)
食べちゃっても自分も食べているから相手を責めないし(笑)

私が何かしている時にパパが話しかけてきて
その内容を忘れて聞き直しに行くと、
本人も何を言ってたか忘れていて、
逆にパパが漫画を読んでいる時に私が何か言ってもちゃんと聞いてなくて、
さっき何言ってたん?と聞かれるのですが、私も忘れていたりして、、、
2人の中で闇に葬られた話が沢山あるなぁと思いました
ま、たいした話ではなさそうですが!!  クスクス。
Commented by kimanba at 2012-09-24 08:53
★dorothyさん
うわん!うれしいわぁ~、、ずっといてください!
何なら『きったない部屋』ですが
( っ という促音便をつけなければならない悲しさよ~)
お布団ご用意いたしましょうか? 
怖いもの見たさのdorothyさんのたゆまぬ好奇心・・
それを満たす事だけはできるかと、、笑

娘の事 お褒めにあずかってうれしいのですが
あれは1つには思い切りもあるかなぁとも思えます。
私達主婦は余らせたくはないから
どうしても最初は少なめにしてしまいますものね。

夫は・・もうもうdorothyさんのお父さまと一緒の面も多しですよ。
全然何も知らないくせに 浮世離れしている部分多いくせに 
妙にこんな面では「これいくらだと思う」の会話が多すぎて
しっかり《公式》を身につけてしまっています~笑
そうそう大事な分『愛』・・これはその通りにして置きたい!クスクス 

この歌やっぱりdorothyさんも反応されますよね~ふふ
「青柳」サンとか「大八木」サン・・とは普通の方は反応されないけど うふん♪
Commented by yukizqn at 2012-09-24 08:53
おはようございます!
(っといっても、こちらはもうお昼ですが)

「目分量が正確」だなんて、すごい!
回数をふんでの目分量ではなく、
直感での目分量なんですよね。きっと。
でも、体重を当てられるのは。。。。
(私の場合)当ててほしくない「重さ」なので。。。:笑

私もヤギさんのうたを聞くと
「エンドレスなほのぼのさ」を感じていました。
kimanbaさんがおっしゃる「いい加減さ」、
まさにそうですよね。
黒ヤギさん、白ヤギさん、もう手紙の内容なんて、どーでもいいんだよねぇ〜〜。と思いながら、子供達に歌っていました!!
Commented by kimanba at 2012-09-24 09:13
★kinnnikumansさん
私がコメントの返事を書いていた間にご訪問いただいて
送信した途端に kinnnikumansさんのおはようございますでした。
とっても嬉しかったです!おはようございます~♪

そうでしょう、、この目分量はホ~ント侮れません!
いつもほとんど300g位の誤差しかなく
昨日なんてホ~ント ピタリ賞でした!
(私が今ピタリの体重だからでもありますが、、何とかしたいよ~涙)
あはは もうこれ夫の私への愛で統一してしまいましょうか。。
それにしては夫 ニヤニヤと嬉しそうで
とってもその言葉からは遠い表情をしていますがね クスクスです。
kinnnikumansさんのご主人を見る目と、、似ているかも知れません。
ああどうぞkinnnikumansさんが 情熱的な愛とは違っても
慈愛に近い気持ちでありますように~。。祈

つづきます・・・・・・
Commented by kimanba at 2012-09-24 09:14
娘のこのフライの衣はちょっとした特技になりますよね。
娘の小学校の懇談会で 
子供の良い面を言ってくださいというのがあって
私思わずこの話をしていました~、、
これ良い面という主旨とは微妙に違っていましたのにね~笑
でも これも↑のコメント返事に書きましたように
kinnnikumansさんはじめ私達主婦とは娘
ちょっと違うから出来た事でもあるのですよね。
娘はおとなしそうに見えるのですが大胆でもあります~笑

黒ヤギさんや白ヤギさんの世界と
kinnnikumansさんとご主人の世界が重なって
ああ やっぱりほのぼのとした夫婦像が想像できます~♪
kinnnikumansさんの醸す世界って いいなぁ(イヤ ええなぁ)です ニコニコ
Commented by kimanba at 2012-09-24 09:29
★yukizqnさん
わぁ、、またコメント書いている間にyukizqnさんに来ていただいて
(私 コメント書く時 時間が掛かる事が多いのですよ~汗)
え~っ ルンルンと こんな日って嬉しいですね。。
朝から良い事ばかりで今週一週間の始まりがとっても順調に滑り出しました。
あはようございます!そして ありがとうございます~♪

夫のあれはねぇ、、正確でなかったらまだしも
こうピッタリ当てられると あれが愛か?・・と思ってしまうのですよ~笑
私も当てて欲しくないですよ~。。ホ~ント デリカシーのかけらもありませぬ。
ただ 夫は痩せているよりもふっくらしている方が好きだそうで
私が過激ダイエットを敢行した時も
私の腹の贅肉と別れを惜しむから、、ほんとやり難かったです~大笑い

このヤギさんの歌・・思いがけず たくさんの方々に好かれていますね。
ここに来てくださる方には特に!のような気がします。
みなさん ちょっとゆるい感じがお好きなような気がして
何だかそれも嬉しいです♪
Commented by kanafr at 2012-09-24 11:11
ご主人様、是非宝くじ買って下さい、
何だか巨額の宝くじの数字を当てそうな予感が...。
そして過去の話で申し訳ないですが、昔TVでお買い物の金額ピタリと当てるゲームの番組なかったでしょうか?
今もあったらご主人凄いだろうなあと想像しちゃいましたよ。
ダイエット実行されたら、今日は何キロ瘠せたねっていうご主人様のお言葉が凄い励みになるのでは?

白ヤギさんと黒ヤギさんの歌ってのどかでいいですよねぇ。
こんなのんびりしていた時代も、日本はかつてあったんだもの。
Commented by kimanba at 2012-09-25 06:45
宝くじ・・数字を自分で決める分ですね あは
こんな分に能力発揮できればいいのですが
これまで夫を見てきた限りでは
不思議な位
『お金』に繋がる面ではマイナス方向マイナス方向へ行ってしまう人です~笑
別にマイナス方向を目指しているのではないけどなぁ、、と
本人にもワケが解らない ようなのですがね。。困ったものでするぅぅ

はいはい、、あの番組覚えていますよ。観ていました~♪
kanafrさん一体お幾つなのかしら?と楽しくなってしまいます。
でも あれも多分夫はダメかも。。
夫の場合の値段は 私が買う範囲の値段を知っているからできる設定で
私のそれを見せる時の表情で判断する妙な値段設定なのですから クスクス
太ってしまった夫は仲間を増やそうとする危険な人間でっす!

この童謡ホントほのぼののんびり い~ぃですよね。
この作詞をしたまどみちおさんは 
あの『ぞうさんぞうさんお鼻が長いのね、、』の作詞もなさった方です♪
Commented by shinn-lily at 2012-09-25 08:46
そうですかパン粉ね、
どんぴしゃと体重をあてるのは、少し優しさが足りない・・・失礼。
年齢と体重は少なめに言うものですよね。たとえ身内でも。

というわけでパン粉に反応しました。
何故ってきのうしゃけと玉葱とはんぺんのフライを作ったところです。
とき卵はぴたりとうまくいくのは、もうひとつ割ると余るという意識を常に持っているわけですよね。
その点パン粉と小麦粉はアバウト、足せばいいし、あまってもいいわと、・・・大切なのは気合ですね。
今度はお嬢様のお顔を思い浮かべて(お顔知らないけど)きっちりを目指そうと今、堅く自分に誓いました。
Commented by kimanba at 2012-09-25 09:42
そうでしょう?、、
優しさが足りない!ってね 夫は私が痩せている時には言わない~笑
太めになると嬉しそうに言うのですよ。「○○キロだな」ウキウキとね。

でも身内でも 
妹とかになるとつい気が緩んで好き勝手な事を言ってしまうのですが
ある年 駅に迎えに来てくれた妹に 
「あら老けたわ。。」と感じた時にはさすがに言えなかったです。
その時期 妹 ナチュラルメイクに凝っていて
口紅をしていなくてリップクリームだけだったからで
妹は極端に痩せているから それもあってか?まあ老けてる老けてる~絶句
家に行ってちょっと紅を差させて、、あら素敵。。
それでやっと言えた~「老けてたよ」
ホントにそれが切実な時には言えないものだと実感~笑
(だから危険水域ではありますが、、の微妙な崖っぷち体重なのかと)

そうそう、、やっぱり主婦感覚ですよね。
卵が2個では多すぎるかな?の時は私 水で薄めます ふふ
それよりもはんぺんのフライに大きく反応。。美味しそうだわぁ。
今日は私もはんぺんと玉葱(大好き!)のフライにします~♪
Commented by shinn-lily at 2012-09-26 08:47
kimanabaさん はんぺんのフライできましたか。
やってくださるとわかっているばもっと詳しく説明するのでした。
横から切り目を入れて・・・・ホットドッグみたいに端は残してね。
スライスチーズをはさみます。
あれば大葉などもいっしょに。
出来上がりを対角線に切ってお皿にもります。
居酒屋さんで食べて以来の我が家の定番です。
けっこう塩味がありますのでそのまま、あるいはお醤油をちょっとたらしてね。
卵は最初から薄めます。薄めないと粘ってしまいますね。
Commented by kimanba at 2012-09-26 09:30
やりましたよ!はんぺんフライ~♪
・・フライや天麩羅好きな私は結構いろいろなものを揚げてしまいますが
思いがけない情報でした『はんぺんフライ』~笑
これ絶対美味しいに違いない!と判ったのですよアンテナピコピコ
やっぱり思った通り美味しかったです ルルルン
でも、、lilyさん遅い遅いスライスチーズに大葉情報 遅かったです~笑
私は6等分にしてそのままフライにしました。
ふわぁ~と膨らんで もうでもそれだけでも充分美味しかったです。
私はそのまま食べたり ちょっと大根おろしに麺つゆで食べたりもしましたが
そうでしたか 黄金コンビのチーズに大葉絶対美味しいでしょうね。
次回は、、と言うか
すぐやってみたいですぅぅぅ 私こんな分が大好きですぐ反応して困ったものです~笑
フライの場合は中に挟むの発想がなかったのですが
中に味噌とネギを挟んでレンジでチンはよくしますから
味噌とネギを挟んだ分のフライもやってみます~。。はんぺん強力ですね♪
Commented by uransuzu at 2012-09-26 11:08
ご主人様、kimanbaさまの体重だけですよね、ドンピシャで当てるのは。
そうでないと、怖くて、ご主人さまの近くには寄れませんわ~

Commented by mayumi-roma at 2012-09-27 04:12
コメントはご無沙汰しておりました~
ご主人様は、もう隅から隅までkimanbaさんのことをご存知だから、仕方ないかな~
だって、いつもご主人様の前で着替えているんでしょう?(笑)
だったら体重をドンピシャリと言い当てるのも、ごもっとも~
だけど、お買い物のお値段まで言い当てるのは凄いですよ!
お洋服まで!
ますます謎の人物だわ~~

私は、パン粉等、目分量でうまく調整できないクチです。
いつも、「あら、足りないわ!」と、どんどん継ぎ足して、最後には余って捨ててしまうタイプ。
お嬢さんは子どもの時から凄いですね♪
数学的な脳が必要なのかしら?
Commented by kimanba at 2012-09-27 04:55
★uransuzuさん
夫の目分量
買ってきた商品の値段の場合は・・
判断基準が夫なりの『公式』
私の性分から判断しますから私の分だけしか出来ないでしょうが
ふふ、、多分体重はできるのではないでしょうか。。
uransuzuさんが特殊素材でできているのならば
また話は別でしょうが~笑
Commented by kimanba at 2012-09-27 05:11
★mayumiさん
いえいえとんでもない。。
ずっとコメント欄が閉じられていましたから
「ああお忙しいのだなぁ」と思っていましたからむしろ却って
こうしてコメントしていただいて恐縮しています。
(でも 楽しい充実した忙しさは見ていて気持ち良いですよ~♪)

ドレッサーがリビングの隣の部屋にあるもので
開けっぴろげの私は境を閉める事なく生活していますから
角度によっては見えるのですよ~はは
夫ねぇ、、
何だかこんなどうでも良い事に妙な能力を持っているみたいですね。
洋服の値段当てなんて↑にも書いたように
私の行動パターンからの推理ですから
mayumiさんの買った服なんて想像の域を超えていますから
多分「0」が1つ足りないですよ~笑

娘のこの分はちょっとした特技になるかも知れませんね。
でも少しずつ入れて行く・・が主婦の姿ですよね。
だから主婦に遠いのかもしれません~泣
名前
URL
削除用パスワード