人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

怖ろし『おみくじ』



夫があの日以来ちょいちょい言います。

「えぇ~~と、、、何て書いてあったかな?」 ・・・


「いい言葉だなぁ。温順 なんてなぁ。043.gif
 ............... 温順にして素直なるべし




私のおみくじに書かれていた言葉です。夫が喜ぶ喜ぶ037.gif
鬼の首捕ったみたいに夫・・・


""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

「君、今年は温順で素直にしていたら良い年にしてあげるよ、
 と神様が約束してくれたんだよね」001.gif

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



このおみくじを引いた神社はちょっと遠いトコロにある有名な神社です。

この神社の特徴は 
普通はあまり入っていない筈のもバンバン入っている
ホントに怖い神社なのです。

・・・ しかも、よ~~く!当たる。009.gif




を引いた年は、、、、、、、、、、
やはりお告げ通りの年で、泣きました。。007.gif007.gif
(私 これまで何回も引きました002.gif



「そんなの信じるの?」と言われそうですが、相手(神社)次第です。
この神社の言葉力に私参っています。

一度でも 
この神社のおみくじに書かれている言葉を読んだら納得していただけると思います。
いつも私言葉の力って大きいと言っていますが
心に染み込んでくるような言葉で綴られているから
とっても説得力があるのです。


ああここで、こんな言葉をこんな風に遣われるのね、、
書いた方への尊敬の念が生まれるお告げ。


だから 
私にとってはいつもドキドキのおみくじで
お正月は死ぬほど参拝人が多くて(他の方には申し訳なかったけど)

ジャラジャラジャラ、、

籤棒が入っている箱を もう
........................... 回しに回し倒しておみくじ引きましたですよ037.gif



結果は  でホッ。 

その書かれていた言葉の最後の一部が↑でした。
ここのおみくじは古文で書かれている最初の部分がとっても好きで

でもこれは、、、私の運勢ですから書きませんが
この最後の部分の全文は ______________

     ほこる心あるべからず
    温順にして素直なるべし




ホ~ント恥ずかしいのですが 
ああ慢心してはいけないなぁそうだなぁ、、と
心にガツンと響くそのときどきの言葉が書かれていて
............. 心がシンとなるひとときです。


反省しなければならない事だらけの日々.........003.gif
この神社へ行く電車の中でも私らしさ全開で

       やはりいつも通りバタバタ家を出て来たもので
       フト?、、、
       お雑煮の鍋コトコト煮ていたから弱火だったわぁ............
       火 ちゃんと消したかしら?不安になる。。

       ちょっと私だけ次で降りて引き返そうか?
       逡巡しながらも 
       せっかくみんなで楽しく行っているのに私だけ引き返す?
       でも、、、、、、
       もし消し忘れていたら大変な事になるし、、
       夫に思い切って言ってみる。。。  


「ああ 僕、出る前に念のため最後にキッチン見たよ。
 火は点いていなかったと思うよ」 (この言葉の嬉しかった事!016.gif

  
「あ~~ぁあ 良かった~、、、もう帰ろうかと思っていたけど
 もう!、、これで一安心よ。kimanba夫が見たんだよね!

  
「あ~!君、今僕に上手に責任転嫁したね。」

  
当たり前でっす!
「ぐふふふ、、ああ今日は何でも美味しく食べられそう。。」、、、、
一気に緊張が解けた瞬間でした037.gif




その日の事、たくさん書く事がありますが
やっと今日、、今・・・一息つけてブログを書く事ができただけで御の字
また詳しい事は後日書く事にして

このおみくじ繋がりで娘が言った言葉が、どうやら私をよく表現しているみたいですから
最後にそれを書いて今日は終わりにしたいと思います。


娘・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「も~、言う事聴かない母さんね。
 素直になりなさいのおみくじの言葉はどうしたの?

 ああそうか!
 ... 確かに母さんは 自分にはとっても素直よね
 自分の気持ちには素直だわ。。。
037.gif


   

by kimanba | 2013-01-05 20:56 | Comments(10)
Commented by mayumi-roma at 2013-01-06 00:08
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
あけましてあめでとうございます♪
今年も、画像なしでもたくさん楽しめるkimanbaブログを楽しみにしております。
料亭kimanbaは、まだ営業中なのでしょうか?(笑)
家族水入らずのお正月はいいものですね。
おみくじ、私、まだ引いていないんですよ~
どのようなおみくじを引いても、そこに書かれた言葉って素晴らしいですよね。
あれは本当に凄い!
2013年、kimanbaさんとご家族の皆様が元気で楽しく幸せな毎日を過ごせますように♪

Commented by kimanba at 2013-01-06 07:01
こちらこそ!ご挨拶にも伺わず大変失礼してしまいました。
あけましておめでとうございます♪
やっとやっと 飯炊き女からは解放されての昨日でしたが
朝からしっかり仕事が入っていまして
でも お蔭で早めにすべてを終えた時の解放感は格別!でしたルルン
イヤ~恥ずかしい《料亭kimanba》(実際は大衆食堂か学食かなのですが)
ずっと読んでくださってありがとうございます~笑
ふふふと思いながらしっかり乗ってくださるmayumiさんがうれしいな。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後の一行にジ~~ン! ありがとうございます。うれしいなぁ♪
mayumiさんもご両親とのお正月。。
東京時間に引き続いて息子さんもいらっしゃるのでしょうね。
周囲に《幸》を振り撒くmayumiさん・・・
巡り巡ってmayumiさんの頭上に降りかかって来ているなぁ、、を
いつも見せていただいています ニコニコ (おみくじ引かなくても吉は確定 笑)
お互いに 楽しい!(これ重要ですよね)1年にしましょうね♪
Commented by kinnnikumans at 2013-01-06 11:44
先生こんにちは\(^o^)/
わ~先生!おみくじをひかれたのですね!!
私おみくじをあまりしたことがないのですが
1度数年前に半吉というものが出て
どれくらいの吉なのかよくわからずに神社の方に
聞きに行った事を思い出しました。クスクス。
凶もバンバンに入っているおみくじだなんて!!
ここで大吉が出たら本当に嬉しいですね\(^o^)/
先生は素直な塊のような方に見えます!!
で、で先生もこんな事があるのですね!!ガズガス!!
私もよくあるのです。これを毎年治さないといけないと思いながら
実際ついていたのが1回だけあって、
ゆでたまごをしていた時でした。
思い出したのがスーパーで買い物をしている途中で
泣きそうになりながら家に戻ったのを思い出しました。
卵がピータンのように真っ黒になっていて
死ぬほど焦りました。。。ヒーヒーこんなに綺麗に黒くなって・・・
ご主人が最後に確認してくれていて・・・
この時の安心感!!!すごーーーくわかります!!!
良かった良かったご主人が確認してくれていて。。と
私も一緒に嬉しくなりました(笑)
自分に素直!素晴らしい事だと思います\(^o^)/
Commented by shinn-lily at 2013-01-06 22:58
おみくじも占いも、気が小さいもので怖いのですよ(笑)
なんだか自分の道が決められてしまうみたいでね。
みんなが凶だったら、結びつけて帰ってくればいいのだから
大丈夫だからというのですけどね、
まあ人様のを読むのは嫌いでなく
なんとも哲学的な文章が多いですね。
書き手が哲学的でも読み手は自分流に解釈すればいよいので
>自分の気持ちにすなお
それこそkimanaba流解釈で今年も元気いっぱい、
それこそkimanabaさんです。
でも私は買いませんよ。どきどきしてしまいますから。
今日のラッキーカラーで洋服を決めることはしばしばあるのですけどね。
Commented by kimanba at 2013-01-07 06:16
★kinnnikumansさん
おはようございます~! 七草の朝ですね♪
ご主人や娘ちゃん今日からいよいよ始動でしょうか?

はい!緊張しながらひきました。
キャーキャー言いながらひいている若いお嬢さん方を横目に
「ここの怖ろしさを知らないのね。覚悟が足りない!」と
心で言いながら~笑
それにしても、、、やっぱりさすがのkinnnikumansさんだわ。
どのくらいの吉なのか訊きに来る人がいるなんて と
神社の方々も慌てたでしょうね~楽しいなぁニコニコ
そうそう!そうなのですよ。だから大吉なんて滅多にない(そこがまた良し)
私にとってはこの神社=格別のおみくじですから
他所の神社ではおみくじひいた事なしです。一途です。

わぁ、、まるで私の過去をなぞっているみたいです。
kinnnikumansさんのその怖ろしい過去・・
私もあったあったです。その時は豚汁でした。
いつも自転車なのにその時は自転車じゃなくて
もう死ぬ思いで走ったわぁ、、火が一番怖ろしいですよね。
粗忽者だけど火にだけは注意しなければと身震いしました。
指差し確認!・・これを肝に銘じています。
Commented by kimanba at 2013-01-07 06:48
★lilyさん
そうなのですよね。だから私も占いはやってもらえません。
(厳密に言ったら1度だけ成り行きでやった事がありますが
 これがちょっと面白かった出来事でしたからまた書く機会も)
運命は知らない方が良い!これが本心です。

ただおみくじに関しては昔はもっと気楽に捉えていました。
この神社を知るまでは、、です。 この神社は重い。
この神社を知ってからはドキドキの運命チラ覗きです。
これはおみくじは単位が1年だから(、、と これは私の勝手な解釈)
怖いけれどもスリルと共にひいています 笑
でも こんな考えは・・・・・
真面目で誠実なlilyさんとの(無理やり)共通項として
ちょっと嬉しいなぁでもあります。
lilyさんとは表面上は真逆な私(いい加減な私)このどちらもが
『占い』や『おみくじ』の言葉を信じてしまうという
《疑わない》という美徳ではあるなぁ、、と
ちょっと嬉しくもなっています ニコニコ

自分の感情に素直・・家族は辟易 呆れられつつも私はとっても心地良し~笑
Commented by akicosmosA at 2013-01-08 01:40
ご無沙汰ばかりの私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も早々やさしいお言葉を寄せて下さり感謝しています。
ご主人さまとKimanbaさんいいご夫婦ですね。
会話がいつも弾むのは素敵なことですね。
出かけた後あら!火?こたつ?ふと不安になることがありますが
我が家も夫があとを見直すのでほっです。
でもやるときはやるのkimanbaさん!お正月ご家族のためのお料理
拍手です。
良い1年になりますように~**
Commented by kimanba at 2013-01-08 07:41
とんでもないです!こちらこそ
昨年はコメントする事にしばりを設けていましたので
毎回必ず拝見していましたのに言葉を残す事もなく
大変失礼してしまいました。
日・月はテスト前対策も済んでのやっと一息の連休でした。
今年は現在の予定では4月からは少し楽な1年になりそうですから
またどうぞよろしくお願い申し上げます♪

こすもすさんご夫妻のような
素敵な雰囲気を醸しだす事には程遠いドタバタ夫婦です。
そこを笑ってもらったり呆れてもらったりのブログ
今回のお正月頑張りましたの自己申請も
日々のこすもすさんのあんなに素敵な食卓やお部屋の雰囲気
『程遠いのに ヤッタわ私!』と言えるこの厚顔さ~笑 
こんな形 これで今年も書いて行くのでしょうね
どうぞお見捨てなくよろしくお願いいたします、、と再度強調です♪
Commented by kanafr at 2013-01-10 10:46
そんなに当たる所のおみくじ..引いてみたいような引きたくないような..。凶なんて出たら、もう凄ーく1週間位(2.3日とオットは言いましたが...)落ち込みそうです。
でもそのうち「私今年凶なのよ~」と皆にいいまくり、「今日も凶、明日の場合も凶とはこれいかに?」「え~凶はいらんかねぇ、今なら安くお裾分け」とか言って、自分の運命をおちょくるだろうなあ。
占いはね、一応悩める乙女だった独身時代に凄く当たると評判の方に見ていただいた事があるんですけどね「、ジェットコースターのような人生と言えなくもない!」なんて言われて、ショックを受けるどころか「平凡な人生より楽しいかも~」なんて思っちゃったんですね。怖れ多くも...。
でも綺麗にしていると幸運が舞い込むらしいですから、kimanbaさんどうぞキープなさってね。
我が家?...今の部屋の状態から言って、もう舞いこまない可能性大です。
でも幸運の神の中にもオッチョコチョイがいるかも..にかけています!ハハハ。
私も自分の気持ちに素直ですよぉ~ご一緒で嬉しいわん!!
Commented by kimanba at 2013-01-11 07:47
kanafrさんと私・・(ホントに申し訳ないけど)似ているわぁ
そう思う事がとにかく多いのですが
今回のこんなおみくじの件1つ取っても
対処法(?)そんなものがそっくりで笑ってしまいました。
そうなのですよね。言っちゃう言っちゃう あははは
言う事で
少しずつみんなに持って帰ってもらう、、(とんでもない人間です)
それと ご存知ですか? 厄年の時の風習なのですが
ぜんざいを振舞ってたくさんの人に食べてもらう事で
それでそれぞれの人に少しずつ持って帰って貰うというやり方。
私は夫の時も私の時もこれをずっとやって来ました~笑
ちゃんと言って持って帰って貰う。。
みなさん遊びに来る楽しさでニコニコ持って帰ってくれました。

この凶のおみくじだって
こんな縁起が悪いもの・・普通は木に縛り付けて持って帰ったりはしませんよね。
でも 捨てたい運命なのだけれど
この言葉は捨て難い 肝に銘じなければで
今でも取っています。それぞれの凶のそれぞれの言葉が素晴らしい。

綺麗と幸運、、、、、あああ(これあに点々が欲しい)そんな気持ちです 笑
名前
URL
削除用パスワード