人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

我が家の瞬間芸♪



年2回実施される、、、あの恐怖の037.gif 定期点検

あんなスッテンバッテンどたばた劇 は、、今回はしなくて済みそうで



夫も同じように思っていたらしくて 

「おい! 今のうちだぞ。。うちだけ早くやって欲しいくらいだな」003.gif



                 昔はよく夫の友人が出張ついでに我が家に宿泊していました。
                  ・・・・・・・二人でせっせとお掃除しました・・・・
                 ところが一週間延期になったとの連絡があった事があり。
                 夫が電話口で言ってました。
      
                 「うちの家のキレイは・・ 瞬間芸 なんだから困るよ~。。
                  来週なら....溶けたアイスクリーム状態 だぜ!」






そうそう!今のうち 

合点合点、、私もそう思っていましたから045.gif
いつも管理人さんに催促される(うちの1軒くらい忘れて欲しいのに。。の手の掛かる)住人でしたが
今回はすぐに希望日を書いて早々と提出・・・・管理会社はかなり驚いている筈です。037.gif




........... おいおい!またその話題かい 部屋が綺麗になったはもう解った解った、、、、ですよね011.gif




久し振りに満足行く我が家にしたものですから滅多に味合う事のできないこの満足感・・・・
しっかり!ここぞとばかり037.gif味合いたい003.gif....だけではなく

もう1つ書きたい事ができましたのでエライ迷惑でしょうが今しばらくお付き合いくださいませ。。058.gif




さて あの子供達が帰省して来た30日に話は戻って



あの日 夫と一緒に子供達迎えに行くつもりだったのですが
やはり最後の仕上げが間に合わず 夫だけが迎えに行って、、、


その間に 子供の眼になって、、

あの子等 最初はここを見て 次はここを見るだろうな



それを1つずつクリアする楽しい作業をやって、、、「ああ 余裕って大切~♪」 そんな余裕をかまして


[どっからでもかかって来いや]037.gif



リビングに入って来るなり娘

「あら、、スッキリ素敵に片付いているじゃない~♪」 


          .............................. [ジィ~~ン うれしぃ報われた。。] 



そして大晦日の夜・・・娘と2人で遅くまで起きていた時 


彼女が笑いながら言った事が

「kimanba Jr がね、、帰って来たあの日驚いた様子で

冷蔵庫の中見た? と言ったのよ。
どんな惨状かと私、、ちょっと楽しみだったのに(失礼な娘です037.gif

いつもはちきれんばかりに詰め込まれた冷蔵庫内が

お正月前なのにスッキリしていて それに感動したみたいよ~。。」



                  

                  キレイにしました!ったって、、所詮はこんなもので
                  却って日頃のふふふ振りが判るだけみたいで、、
041.gif





息子は・・・・・・・・・・・

良いものをちょっと!の人間で クローゼットの中もガラ~ン
モデルルームのような生活感のない暮らしをしています。


だから、、、、、、、、、、、、息子にとっては 

我が家の冷蔵庫なんて魔界003.gifのようなものだったでしょう。。ね037.gif

魑魅魍魎・混沌、、、............... 多分これが 我が家の冷蔵庫の形容です012.gif



この冷蔵庫物語が今日のもう1つのテーマです。


先日whitelacenonyoさんのトコロのコメント欄で lilyさんのお宅に2台の冷蔵庫がある事 に驚いて

それで
この我が家のかなり恥ずかしい冷蔵庫話 書いてみました。。003.gif



そして
再度登場の私の友人(あの宇治の友です。気絶しそうな甘さと表現した037.gif


豪快な彼女の家にも当然の事ながら やはりやはり冷蔵庫2台あって、、、

これはコストコ大好きな彼女・・・・



家計節約のためにコストコで大量購入しては
その2台の冷蔵庫に保存しながらやりくり上手に徹していた、、なのですが


ある日彼女

冷蔵庫の電気代が1台当たり月2000円位する事にフト気づいて


「これ節約に、、、なっているんだろか?」 015.gif015.gif015.gif と言った事があって 



この言い方がもう妙に可笑しくて、、


        こんなゆる~い生き方、、私・・・結構好きなのですよ016.gif
by kimanba | 2013-01-18 02:03 | Comments(14)
Commented by kinnnikumans at 2013-01-18 08:45
kimanba先生おはようございます!!
わぁ、、先生これは嬉しいですよね。
ガスの点検もですが、火災報知機の点検は
押し入れやクローゼットの中までチェックされるので
毎回ドキドキします。。。何か落ちてこないかなぁとか・・・
でも先生瞬間芸で片付いてしまうという事は
きっと基礎ができているからですよね!!
素晴らしいです。。。冷蔵庫パンパン・・・
うちのパパが憧れる暮らしです!
私買いだめができないというか、いまいち仕方がつかめず
使う分だけ買って、使い切るので冷蔵庫は結構いつも
スペースがあまっています。。。寒そうだな。
年に数回ですが、コストコへ行くと興奮します!
小さなテーブルロールがとても美味しくて、
大量に入って500円くらいなので、
それを買うのですが、買ってきてから小分けにして冷凍しても
意外にはやく消費してしまうので、
あぁ!もういちいち冷凍するんじゃなかった!!と毎回思うくせに
買ってきたら小分けに包んで冷凍して、
その作業に酔いしれている自分がいます(アセアセ)
先生のお友達の感性、楽しくていいですね♪うふふ
電気代2000円・・・、
いや、それでも節約になっていると思います!はい、きっと!(笑)
Commented by uransuzu at 2013-01-18 11:33
今年もその時期がやってきたのですね。
kimanba家の定例ドタバタ騒動、楽しみにしておりましたのに~、ちょっと残念です(笑)
綺麗な状態は瞬間芸って可笑しい~~^^、でも今もマダ綺麗なんでしょう?だったら、十分に状態を保ってると思います。早く、点検に来てほしいですよね~
そのお友達の気持ち、なんだかよくわかります。ルンルンと節約しているつもりが、実はそうでもなかった。
23時~7時の夜間電気料金が安いと知って、その間に洗濯や掃除などを済ませようと頑張ってみましたが、部屋の電灯代や暖房費を考えると、どっちがいいのか・・・とほほ、が多いです、私も。
Commented by kimanba at 2013-01-19 03:22
★kinnnikumansさん
こんな時間に私はおはようございます!です。
うたた寝からの寝覚めなのですが
今日が提出した点検希望日ですから今から最後の仕上げをします 泣
余裕をかまして(と言うか早く見てもらった方がの気持ちで)
10:00なんて早い時間を希望してしまいましたから~笑

今日もkinnnikumansさんのコメント読んで
その『良い方にとらえようとしてしまう思考回線』に軽く感動~クスクス
我が家の瞬間芸が綺麗になる時間なんだったらどんなに良いか。。
だから私"奥さまは魔女"になりたいのですよ(お鼻ピクピクでジャ~ンと綺麗に)
悲しいかな 基礎ができていないからとってもとっても時間が掛かる上に
綺麗になったそれを持続する時間が瞬間芸なのですよ~大笑い

あ、、やっぱりkinnnikumansさんは娘と一緒です!ウレシイナァ
買いだめしない使い切るで冷蔵庫スカスカ
私は買いだめ大好きですが >いまいち仕方.....
私・・全然できていなくてしっかり腐らせていますからクスクス
Commented by kimanba at 2013-01-19 03:22
あなたたち若者の方が上手に食材回らせていまするよ。
冷凍小分けにウキウキしてそしてすぐ消費してしまうなんて理想的。
私なんて「どこにやったか?」しっかり忘れて、、ね コラッ!
kinnnikumansさんは家族にあんなに美味しいもの作って
ホ~ントに良い奥さんお母さんです~♪
Commented by kimanba at 2013-01-19 03:39
★uransuzuさん
はい、、もう私が代わりにやりたい位に
もう私が覚えたくらいに頻繁にやってきます定期点検!怒
今回も、、多少大雑把に見て「きれいきれい」と言っていますが
揚げ物大量にした影響とかで
やらなければならない箇所はしっかりあるのですよ。
ところが何でもを先延ばしにするが大好きなもので「あれは後で」
今日からセンター試験に合わせて実力テスト実施の学校あり
来週実施の学校あり で その準備にも追われ
昨日も朝から用事で出掛け いよいよ今日その日を迎えたのですが
私は急な授業時間変更で9:00~仕事になってしまい
結局は8:00までに仕上げなければならないと言う
やっぱりuransuzuさんご期待通りのドタバタは我が家の風物詩です笑

冷蔵庫2台はuransuzuさん宅こそありそうで
大漁旗(ふふふ)もありそうで
こんな豪快ドドォ~ンが私のuransuzuさんイメージです~♪
Commented by shinn-lily at 2013-01-19 10:31
kimanabsan わかっているって、
kimanabaさんはもともと片付け上手なのよ
やらないだけなのよ、おっと失礼、やる時間がないだけなのよ
だから、その気になれば、お嬢様が驚くくらい綺麗にするのはおちゃのこさいさいなのよね。その証拠に、出来る遺伝子はちゃんとお子様のところで、生きているのですものね。
よーくわかります。
わたしはね、「いまだに、使ってものは元の場所にしまえ」と注意を受けている身ではありますが
心の中ではやれば出来るのよとは思っています。

で、我が家の第2冷蔵庫は単身所帯用の小さなものですから、誤解のないように。
でね不思議なのだけど、あればあるだけいっぱいになるのよね。
こちらはいただきもの(もち米や御豆)とストックのもの。
二人だから減らないのよ、というわけで第2が必要になるわけです。

息子さんみたいな生活が憧れなのですが、
どうもkimanabaさんとの方が仲良しになれそうです。
Commented by kimanba at 2013-01-20 06:27
ホ~ント!lilyさんよく解ってくださって、、笑
とっても良い気持ちになって読ませていただきました♪
何がうれしいって、、「やればできるのよ」の言葉ですよねルルルン
そう言えば
生徒もそう言ってやったりした時はとってもうれしそうですものね。
「あぁああ こんなんなっちゃって」の時
イヤイヤこれは仮の姿 なんて思える事の「なんて心地良い事~」クスクス
とにかく母が綺麗好き(ちょっと異常な位)だったものですから
私も神経質な位、、の面が子供の頃はあって
それから解放されて
精神は自由になりましたが『こんなおまけ』がねしっかり残りました笑
そうなのですよね!使ったものは元の場所へ
これ しっかり解っているのにやる事やったらもう忘れている。。
そのまんま・・のなんて心地良い事。。料理も作るだけ が大好き。

冷蔵庫が2台ある・・これはとっても素敵なイメージですよ。
もう聞いただけでどんなに素敵なお家か解るくらい ニコニコ
わっlilyさんちいいなぁ豊かだなぁと思いましたもの。
「私んち冷蔵庫2台ある」と言って相手の反応を見てみてください。
私の言葉が証明されると思いますよ~ニコニコ
Commented by kanafr at 2013-01-31 01:53
こちらでも年2回点検があるんですけどね、それは火災報知機ではなく(そもそもそれがついているお家はフランスにはあるのか?って思います)セントラルヒーティングの元はお湯なので、季節の変わり目にどれだけ消費したか、暖房停止、開始の為という事もあって見る為に来るんですよ。
当然お部屋に入ってキッチンとお風呂場についているメーターをチェックしに来る訳で、もうね、私もkimanbaさんと同じで片付けが始まる訳です。
勿論他の部屋を見られる事はないんですが、キッチンに行く前に通るサロンのドアはガラス部分があり、サロンも見れちゃう訳ですよ。
だからもうサロンも片付けなきゃいけない、お風呂場に行くまでの寝室のドアはバッチリ閉めて見せない対策をしても、お風呂場脇の廊下の棚はついうっかり置いたものが放置されているので、その片付けも..って事で大変なんですよ。
Commented by kanafr at 2013-01-31 02:00
続きです。
同じご苦労(?)をされているのねぇと思い、家族からの称賛の声にウフフのkimanbaさんも、これ又同じだわあと嬉しくなりました。
でもネ、ある日点検に来た方に「、いつもたまたま家にいる日だからいいけど、出勤日が変わったりして、その日にいない時はどうしたらいいの?」って伺ったら、「点検のこのメーターのこの数字を書いたものを玄関のドアに貼って置いてください」でした。
オォ、そんな方法があったのか!で、それからは、たまたま家にいる日であっても、前日の夜中にチェックし、ドアに貼っておくというこの目からウロコ作戦で乗り切る事にしました。
Commented by kimanba at 2013-02-01 06:52
kanafrさん~、、私の幼い頃の夢の言葉が
『セントラルヒーティング』だったのですよ。
これこそが豊かさの象徴でした~笑
それが何気なく出てきた今日のコメントにしばしうっとり♪
これまでの記事で全館が冷暖房だとは知っていましたが
お湯によるトラブル問題で知っていたつもりなのですが
こうやって改めて
セントラルヒーティングという言葉が使われるとそこに反応してしまう
・・これが若き日の強烈な印象というものなのでしょうね。ニコニコ
そうなのですね。やはりフランスの定期点検はロマンがありますね。
なんて気持ちになってしまう点検です。
お湯が使われているって豊かな気持ちになります。
現代ではなくやはり歴史のヨーロッパという感じですね いいなぁ。。
点検もいいなぁ、、あそことあそこだけなんて。。
(見えるとは言ってもあの素敵なお部屋ですものね ハァ~!深いため息 笑)
kanafrさん 日本の火災報知機の点検はクローゼットの中まで!なのですよ。
我が家のように狭い家で計8箇所
ガラクタを隠せるとしたらベランダだけです~泣
Commented by kimanba at 2013-02-01 06:54
>同じご苦労(?)をされているのねぇと.......
はいkanafrさん、、かなりレベルは違いますが(笑)とは思いつつも
次のお話のオチにはもうもう!!!くくくくと
kanafrさんのお気持ちが と~~~っても解って
「えぇ~!! こんな事で済むなんて。。あの苦悩の日々を返して」
私なんて
業者さんから あの点検器具の長い棒をひったくって
「私がやりますから」と言いたいくらいなのに
数字を書いて置くだけで済むなんて、、、
私なら毎年その『目からウロコ作戦』で乗り切りそうです、、
なんて甘いものじゃなく 絶対毎年そうします! 笑
Commented by kanafr at 2013-02-02 06:38
kimanbaさん、体調は元に戻りましたか?
そんな時に、私のいつもの悪い癖-まとめて一気にコメにご丁寧にお返事くださって、本当に申し訳ないです(汗)
1つ誤解されていらっしゃるようなので、コメさせていただきました。
セントラルヒーティングですが、フランスのアパートの場合、暖房機能はありますが、冷房機能はないんですよ。
窓を開ければ結構涼しいっていうのもありますし。何より湿気がないのですごく暑い時は扇風機で十分です。
と言っても最近は冷房も売っていますが以前記事にした事があるんですが、とてつもないホースがついていて、これって日本じゃ冷房1号のタイプっておもったことがあります。
お返事結構ですよ。体調直して下さいね。
Commented by kimanba at 2013-02-02 07:54
ありがとうございます。
医者にも行かず薬も飲まずでしたけど もうスッカリ元気になっています。
新しい記事を書かないのは・・・
学年末テスト前のこの時期に中間テストのようなテストを挟む学校があって
その対応に追われている事と
私はいつも勢いで書くのですが...その勢いの源は
「これを書きたい」という気持ちなのですよね。
今回の私は・・実は尾篭な話ながらの下痢話の可笑しかった分をね
それを書きたくてたまらず
昨夜も授業で話したら『大ウケ』して
それを書きたくて書きたくてたまらないけど
でもね、、、、常識なしの私の判断ですからね クスクス
書いて、、その後みんなが去ってしまう危険大あり!の結果
それを考えると止めた方が無難かなぁ、でも書いちゃおか?とか
めずらしく逡巡して......なのですよ 笑
今日は15:30~授業1つだけですから それが終わってから書くつもりです。
う~~ん どう書くつもりなんだろう私?です。
Commented by kimanba at 2013-02-02 07:55
kanafrさんのコメント~♪ いつも楽しみで
そこでゆっくりお茶しながらのおしゃべりができるような
そんな気持ちにさせていただいています。
もう一回書いた分を考えさせていただいて
楽しい意見や深く気持ちに沁み込むお話やらを読んで
私自身の視野を広げてもいただいています~♪
だからだから私こそ!
いつもお仕事お忙しいkanafrさんが やっと出来た貴重な時間に
たくさんのコメントをくださる事に対して申し訳ないと思っていました。
ありがとうございます!

今回のこの件・・そうでした!冷房はないは読んだ記憶あります。
そう言えばヨーロッパは冷房ないホテルも経験した事あります。
我が家もエアコンありますが
自然の風(10Fで窓が多いからよく風通ります)だけの暮らしをしています。
でも あっても使わない暮らしと
最初からない暮らし・・それだけ気候が過ごしやすいフランスなのですね。
ジメジメした日本では考えられない暮らしで、、やっぱり素敵だわ♪
名前
URL
削除用パスワード