人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

表面的な判断



幸せの観点から考えたら

小さな幸せを幸せと______ 心から喜べるそんな分が幸せに決まっています。



そんな事は重々解っていても 
さまざまな屈託で苦しい選択をせざるを得ない人達
苦い思いでドツボにはまるしかないその悲しみも見て来ました。



今回のセンター試験は
数ⅠAが終わった時点で泣き伏す生徒が結構いたそうです・・塾生の目撃談です。
波乱の幕開けになりました。





この時期・・・・

              大学選びを巡ってのさまざまなドラマがあります。

              受験生とその家族との辛い時期です。
              (塾の1期生の子供も今年が我塾からの受験生です。 
               センター後早速お母さんである卒塾生からのメール相談でした) 






最近の私はそんな日々ですから 今日は受験にまつわる話を少し。。


(塾は公立校を対象にしていた時期もありますが 
 現在は進学校を対象にしていますから今日はその観点からだけの話に限定します)
 


結果 
何だか感じの悪い話ばかりになってしまいそうですが
これも精一杯苦しんでいる受験生の姿ではあります。それぞれの立場でのそれぞれの悲しみ、、。
贅沢だ!とは言われても だからこそより一層の苦難を伴うやっぱり精一杯の苦しみではあります。


........................


一般の受験生ならば 

合格したら一族郎党大喜びして
「でかした~!」になるかなりの難関大であっても、、


トップ進学校の生徒の可哀想な点は・・・・・・・・・・・・
             その大学を選択する事自体を躊躇する。
「ここへは..行きたくない」  そういう意識が働く事です。


あるレベル以上の学校でなければ(進学校のそのラインは眩暈がしそうな位高い!)
進学する事を恥ずかしいと思う雰囲気そういう空気が存在する学校はあります。


「ここの生徒なのだから」 という意識の制約が 自分に高いハードルを設定してしまう事による苦しみ



これは 一部のお母さんも一緒です。

「あの学校に行かせたのだから、、、」 

実際に 
「小学校からあんな苦しい思いをして、、高い授業料も払ってきたのに。。」と仰った方も。

気持ちは痛い程解ります。


そのために、、
志望校を下げる事ができずに大きなまわり道 時には迷走をしてしまう、、、例。。。



                     ただこの意識はデメリットでもありメリットでもありではあります

                     「僕は、、、○○に行きたいです」
                     その生徒のその時の実力では夢のまた夢の志望校
                     ところが、、、、、、
                     進学校というのは みんなが行くから行ける!と思ってしまう
                     つまり 
                     そもそも出発点で大胆な志望校を平気で設定するそんな雰囲気の中
                     素直な彼はしっかり染まって
                     我が身を誤解したまま(?)知らぬうちに合格してしまった~!そんな幸運な例





進学校だったが故に.........潰されてしまった人間
進学校だったが故に.........絶対合格できなかったであろう大学へヒョイと合格してしまった人間





、、、、、、、、、、、もう1つ こんな事もありました。。

浪人した女生徒が センター試験で現役時代よりも大幅に点数が取れなかった悲劇がありました。
その彼女が各大学のボーダーと照合して学校選びをしていた時に言った言葉です・・・


「今回確実な線で願書を出すとしたらこの学校です。
 でも この学校ならば去年現役で合格できました。
 浪人したのに今年この学校を受験する。。どうしても抵抗があります。。
 同級生が現役で多数進学した大学、、彼女達が先輩になる環境には行きたくない。」



この気持ち それは不遜な考え方だ なんて事は充分解った上で
在学中は自分より成績が下だった人が多数在籍する場所へ浪人して進学しなければならない事への屈辱。。


結果・・・
非常に優秀だった彼女はどうしても確実な選択をする事ができず
浪人までしたのだからの呪縛からも逃れる事ができず

..................................迷走する事になってしまいました。




年によっていろいろ
生徒の実力がいつも正しく反映されるとは限らない

大学入試とは 時にはそんな面も抱えたホントに水ものです。

・・・・・怖ろしい壮大なる賭け・・・・・それが受験のある面でもあります。




今回 (上手にまとめられぬまま)こんなあれこれをとり止めもなく書いたのは

私達は
近所の受験生とか親戚の受験生とか 結果だけしか知りませんよね。 でも・・・・・・・・・・・・・


これからいろんな合格情報があるだろうけど
その結果までには それぞれにさまざまなドラマがある これをちょっと、、再度知って置いて貰いたいな。。。。と


                            .............................................. そう思って書きました。
by kimanba | 2013-01-28 05:09 | 言葉・考えた事 | Comments(25)
Commented by kinnnikumans at 2013-01-28 09:24
kimanba先生おはようございます\(^o^)/
本当にそうですね。すごく考えて・・・
進学校にいる親御さんや受験生さん達の気持ち、
もしかしたら自分は一生わからないままかもしれません。、
その状況にいた事がないし、イメージしづらい部分・・・
小さい頃からの教育の面、心の持ち方がもう違うのですね。
浪人したからすごく感じますが受験って、テストの点だけじゃない
気がしました。点はもちろんですが、あの緊張する中で
実力が出せる人、あの中だからこそ出せた人、全部含めて、
合格への道なんだろうなと痛感しました。
頑張った事は自分自身が一番よくわかっている事だから、
失敗しても、それは必ず次への自信につながる気もします。
予備校に行ってた時に色んな人と話して感じました。
私の従兄弟が〇〇芸大を受けるために2浪しました。
1本にしぼって、その強い決意に周りは圧倒されるというか、
現役で合格する事にこしたことはないかもしれませんが、
何のために自分が勉強しているか、大学もなんで行くのか、 
それがはっきりしている事が一番大事なんじゃないかなって。
(金銭面で考えたらまた色んな事情がでてくるかもしれないですが)
Commented by kinnnikumans at 2013-01-28 09:24
大学名もですが、自分がどんな学部へ行きたいのかも大事ですよね。
そういうものを高校3年の間に、3年の中で目標が持てて、過ごせて、
本番を迎えられる人は本当に立派だけど、
ちょっと時間がかかったり回り道する子もあって当然な気もします。
3年って短いなぁと私は感じます。甘いかもしれませんが(汗)
高校時代は勉強以外にも楽しい事やクラブや、
したい事が沢山ある時期で、そう思うと進学校の仕組みが
私にはやっぱりちょっとわからない?想像できない世界だと。
どこの大学出たのかという事より私はどんな学部で、学科で?
勉強されてたのかな?と、そっちの方が興味あるなぁ(^^)
うちのパパみたいに大学までスポーツ推薦だった人はまた
違った感覚で大学という所に行ったんだろうなぁと。
先生、またまとまらなくてすいません(涙)
受験に対する考え方、本当に様々ですね。
その女の子の気持ち痛いほどわかります。
同じ大学でも学科によって倍率もぜんぜん違いますよね(^^)うん。
納得できる道が見つかりますように!!
Commented by chaco-o at 2013-01-28 09:56
大学受験はまだ先のことだし、ピンと来ませんが・・・・
この学校には行きたくないっていうのは、すっごくわかりますねぇ。
受験にはつきものですよね。
小受、中受、高受、大受とどれにも当てはまる。
うちも、中受で「あそこには行きたくない」っていう学校ありましたもの。
偉そうに、「どこの学校かではなく行った学校でどう過ごすかだ」とか言いつつ、やはり行きたくない行かせたくない学校はありましたねぇ。
受験って、なんだか・・・運もあるな~って思うのです。
ヒョイって合格した人にも、運があって運も実力のうちって言いますもんねぇ。
でも、そんなのが一番嫌だなって思ってしまうのです・・・・
周りにもいますが、13歳にして世間を舐めてますもん。
(親も同じくです。)
どうにもならない事がある世間に、少し苛立つことがありますねぇ・・・・(汗)
Commented by kimanba at 2013-01-29 07:15
★kinnnikumansさん
おはようございますkinnnikumansさん♪
そうなのですよね。ちょっと特殊な例をお話してしまいました。
ただ、、
kinnnikumansさんのお嬢さんの小学校はどうなのか?知りませんが
私の住む校区では 
女子の場合は・・昨年も今年も全員!受験したそうなのですよ。
これには 心から激しく驚きました。
全員、、って ________
じゃあ公立中女子は0人か?ってものですよね。
でもまあそこは......いろいろな物語と他の小学校4校との合流で
ちゃんと公立中に女生徒はいますけれどね....
もうそこまで行っているのか、、とホントに驚きました。
ですから
特殊な例ではあるけれど 自分の家での問題ではなかったとしても
結構身近な問題ではあるかなぁ、、と 書いてみたのです。

従兄弟さんのような強い信念とは遠い感じの生徒が増えているようにも思いますが
(何になりたいか判らない と言う生徒が多いです)
だから 取り合えず進学校に行って
或いは行かせて(これは親の気持ち)まあそんなトコロからの出発みたいです。。
Commented by kimanba at 2013-01-29 07:18
kinnnikumansさんは
早くに結婚されて早くにお母さんにもなられて
でも、、しっかり!学業面での経験も仕事面での経験(想い)も
......私の欲張りに負けない欲張り~?笑
とにかく 語るべきいろんな事をたくさん持っていらっしゃるなぁと
それを私 いつも感心しています。
浪人時代のさまざまな経験や想いや そして出逢った方々。。
そんなあれこれが
今のkinnnikumansさんを造っているのですね~ニコニコ
そんな豊かなバックを持って
お嬢さんやあの息子ちゃんを育てているのですものね。
人間の心に大きく影響する!
《何よりも崇高な巨大プロジェクト》なのですもの
こんなさまざまな経験が、、とっても役立っていますね!
良かった~♪ ですよね また大きくニコニコニコ

そしてご主人があのスタンスですもの ここはクスクスとニコニコニコ
この絶妙のバランスがとっても素敵な環境です~♪
Commented by kimanba at 2013-01-29 07:34
★chaco-oさん
そうなのですよね。
語弊はあるけど「行かせたくない学校」ありますね。
うちの子供達も中学受験しましたが
そんなに豊かでもないのに
プラスαの金額を払い続けなければならない私立中学
しっかり考えるべきだと思います。
支払う価値があるかどうかは大事な事だと思います。
うちの場合は・・・
息子は夫の出身校は受験させませんでした。
詰め込み主義の校風は息子の良いトコロを潰すと思ったからです。
(受けても合格しなかったと思いますが 笑
 でも その姿勢・・我が家はその校風は認めない!は大切だと思いました)

そして、、そうなのですよね。受験は《運》でもあります。
でもその運は・・悪い結果が出た時にも
神様が「こっちへは行かない方が良いよ~」の
とっても素敵な指針なのだと 私は受け止めるようにしていますニコニコ
息子は中学受験失敗して公立に進学しましたが、、
大成功だったと 結果が証明してくれました~♪
Commented by kinnnikumans at 2013-01-29 07:53
kimanba先生おはようございます!!
先生すいません(涙)
もうこんな温かいお返事を書いて下さって、、、
先生の心の広さにまたまた感動してしまいました。
私朝一番に謝りに行こうと思ってやってきました。
先生は進学校の生徒さんのお話をされていたのに、
自分が書いた事やっぱりおかしいんじゃないかって
後でちょっと後悔していました。
本当に様々なドラマがありますよね、で良かったのにと(TT)
ほんと地域によって様々なのですね。そうですかぁ。。。
はい、まだ私の所は小、中は公立へ行く子どもがほとんどなのです。
ほとんど?というか、ほぼ全員?高校はさすがに違いますが・・・
自分が今そんな環境にいるから、のん気にそう思うだけで
もし自分が先生のおっしゃるような地域に生まれた時からいたら・・・
自分の考え方、どうなっていたかわからないですよね。
なのに、なのに先生本当にすいません(><)
そして先生甘い甘い!と私を叱って下さってもいいのに
こんな風にお返事下さっていて、
本当にありがとうございます。ちょっと泣きそうです。。。。
Commented by kimanba at 2013-01-29 08:57
わぁわぁ もう驚いてしまいました。
kinnnikumansさん 何回も来てくださってそしてこんな風に書いてくださって
私の方こそ!感謝してもしきれません~。。
本文でも書きましたが
今はいろんないきさつで進学校の生徒を対象にしていますが
私の本分は《公立校対象》ではあるのだと思います。
教え方も公立生対象の時と全然変えていません。
[基本をしっかり教えたら後は生徒のやる気が自然に芽生える]
解る事が一番大切だ・・は 進学校でも一緒ですものね。
だから感覚はkinnnikumansさんと一緒で、、
だからこそ!kinnnikumansさんの『素直な感想や想い』がうれしいのですよ♪
いつも私が考えている事の補充をして貰ったり
さらに「今度はこんな事を書こうかな?」のヒントをいただいたり
そして、、、、、
これが何より大切な事なのですが
kinnnikumansさんは《物事の本質を視て取る力》を持っていらっしゃるのですよ。
Commented by kimanba at 2013-01-29 08:57
表面的に(言葉の圧倒的な力で)この人は~!!と思わせる人はいます。
でも私
[その人の本質がどこにあるのか]それが解って驚いた経験 しています。

kinnnikumansさんの素直な感想で
その飾らない言葉で気持ちを感じ取る事の心地良さってあります ニコニコ

そして訂正1つ・・
私 心狭い~!ふふふ ........そしてそんな自分が好き。クスクスクス
Commented by chaco-o at 2013-01-29 09:04
kimanbaさんも私と同じようにお考えだと知り、嬉しいなー^^
そうなんですよ!結果的に運が悪かったと思いがちですが、それって本当に神様の指針なんですよ!!
私、ずっとそう思ってきました。
ムスメも小受失敗ですが、そのおかげで今があります!
今の学校に入るために、神さまがお導きくださったのです!!
Commented by kimanba at 2013-01-29 09:26
まぁん 今日はチャットのようではないですか~。。ルルルン

chaco-oさんはそうだろうなぁと私思っていました。
お嬢さんの中学校選びの経緯を読ませていただいた時に
その《ぶれない信念》に少し驚いたからです。
いろんなお母さんがいらっしゃいますが
どんなに人間的に立派な方でも 
[世間的に評価が高い学校]が合格圏だった場合は迷ってしまわれます。
これは仕方がない事で当たり前の事なのだと思います。
精一杯子供の事を考えて、、の 親心です。
ところがchaco-oさんは
お嬢さんが模擬試験で結果を出された時でも
この部分の感覚が普通の方とは少し違っていて
それに私はかなり驚いたのです。。不思議な方だなぁと ニコニコ

そして今 充実の学校生活を送られているお嬢さん情報を読むにつけ
その人間を長いスパンで見守る姿勢の大切さを
しみじみ感じています♪ とっても素敵なお母さんです!chaco-oさん。
Commented at 2013-01-29 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ank-nefertiti at 2013-01-30 00:24
なんだかわかるな、と思いました。
受験位水ものはありません。
高校時代の友人で、学年で常に成績は一桁の子がいました。
でもね、受験のときは違ったのです。みんな当然彼女が第一希望だったところへ受かると思っていた。
だけど、落ちたんですよ。で、彼女よりはるかに下の成績の子が何人も合格した。
彼女は何も言わなかったけれど、初めての挫折だったのじゃないか?と思います。
保育士になることが希望だったので、「資格が取れればどこでもいいの」とは言っていましたが、果たしてそれが本心だったかどうかわかりません。
私なら号泣していたと思います。
だって常に1,2を争っていた子が、そこどこ?な大学へ行ったんですから。
人は価値観がそれぞれだから、彼女は納得して資格がとれればいいと満足していたのかもしれないし、事実そうだったのかもしれません。

Commented by ank-nefertiti at 2013-01-30 00:25
エキサイトが長いと文句を言うの・・・(ホント、この字数制限なんとかして!)
続きです(短いですが・・・)

ただ、私は今でも、本当に今でも、大学受験がやり直せるなら、高校受験がやり直せるなら、もう一度!と切実に思います。
だって・・・絶対に人生違っていたと思いますもの。
それこそ負け犬の遠吠えになってしまうけれど、変なプライドが邪魔をしていることは重々承知しているけれど、やり直したいな、と・・・
受験の時期は自分のこともですが、我が家の子ども達のときのことを思い出しても辛い時です。
Commented by kimanba at 2013-01-30 13:03
病気とは無縁だったのに
昨日上からも下からも----の情けない1日過ごしました。
今日は大分快復しましたが
布団の中から携帯で打っています。
体力過信を反省しています
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-30 22:33
上や下への大騒ぎの時はひたすらコーラを飲むといいですって。
そのコーラも昔からある普通の赤いラベルのコーラを。
私のホームドクターもいっていましたし,
フランスやアメリカでもそうらしいですよ。
お試しください。お大事に、、、
Commented by kanafr at 2013-01-31 03:26
自分も経験した日本の受験なのに、今はすっかり忘れてしまいましたが、こうやってkimanbaさんの記事を読んで、あらためて思いだしました。

フランスの場合、小学1年から落第があり、中学、高校、大学でも勿論落第はありますが、高校になると、特に進学校はバカロレアの合格率を発表されるので、成績の悪い生徒はバカロレアの前に他校への転校を勧められます。これって公立高校では普通です。
大学も、他の学問をしてから別の学部でもう一度勉強とか、一度働いてそれから大学生になるとかいう場合もあるので、結構年齢もバラバラです。
バカロレアは、その大学に入る為のテストではなくバカロレアを受ける前に3つ位志望大学を書いて、うかった時点で大学側が、バランスよく配置します。大体は第一希望が通るとされていますが、行けない場合もあり、その場合は交換希望のアナウンスを出して、お互いの希望が一致すればできますができない場合も結構あるようです。
フランスも、家庭によって落第や落ちこぼれを恥と考える親もいますが、その場合、学校側が子だけでなく親にカウンセラーを受けるように言うそうです。
でも、日本のような制度だったら、苦しいだろうなあって、思いますね。
Commented by kimanba at 2013-02-01 04:43
★コメントくださった方々へ
大変遅いお返事になってしまい申し訳ありません。
体調の悪さで仕事に穴を空ける_______
(旅の為に用意周到しっかり休む事はあっても)
こんな事は初めての事で自分が一番驚きました。
昨日はもうスッカリ元気になっていたのですが
溜まった仕事(毎日が泥縄でのやり方をしていますもので)と
朝から出掛けなければならない用件とが重なりまして
PCに向かう事ができませんでした。
鮮やかな指さばきで携帯からもお返事できない事が残念です。
でも 
それは遠いまた夢の世界ながらも
いただきましたコメントを読む事はできましたから
布団の中で転々としながら大変うれしく読ませていただきました。
ありがとうございました♪
Commented by kimanba at 2013-02-01 04:53
★1-29 22:19の秘密さん
驚きました!・・そんな事もあるのですね。
それは秘密さんに対しての大いなる敬意でもありご人徳でもあるのですが
選択なさった結論がさすがさすがの事でした。
そして
その時仰った秘密さんの言葉は素晴らしいものでした。
いかにも秘密さんらしい~ ニコニコ
結果が_____これまた痛快で、、
歌舞伎のように「あざやか!○○屋」と声を掛けたい~♪
Commented by kimanba at 2013-02-01 05:22
★ank-nefertitiさん
いつも杏さんからのコメントで思う事なのですが
杏さんは・・
どの世界にいてもいつも!何か問題点を見つけて考える人だなぁという点です。
お仕事の世界は無論の事
趣味の世界での幅広い知識とそして[ご自分の考え]
だから 私が教育の事を書いた時でも
自分自身の経験だけでなく息子さんやお嬢さんの子育てで考えられた教育論!
それがしっかりしていらっしゃる事にいつも驚かされます。
教師時代の同僚や現在の仕事の同業者との話
それよりも深い話が杏さんとはできそうに思えます~♪

高校時代のお友達の話は大変興味深かったです。
いますね そういう生徒。
理由は____ホントにさまざまに考えられますね どのケースだったのでしょうね。
浪人すればまた違っていたとは思いながらも同じ結果だったかも知れぬの場合もあり
ただあの当時は浪人する女子は少なかったですからね。
どんな想いで彼女があの時期を乗り越えられ
今はあの事をどう心の中で処理していらっしゃるか ですね。。
Commented by kimanba at 2013-02-01 05:29
杏さんの>やり直せたら、、、
この気持ち切実に解ります~! 私もそうですもの 笑
どこからか?の話になったら
どんどんどんどん前になって行ってね~クスクス
実現できない事なのに真剣に考えて「う~ん いつがいいかしら?」はは
でも
杏さんのこんな気持ちが
現実社会で杏さんを頑張らせている《原動力》なのでもある!・・と
私は思っています~ニコニコ
過去への悔いや「やり残しの気持ち」がある事は必要な事かも知れません。
だからこそ 何者かであろうと いつも努力できる。
そんな杏さんは素敵だと思っています。
こうした過去が杏さんの力になってくれているのですもの
「良かったですね素敵な生き方に繋げて来られた」そう思っています♪
Commented by kimanba at 2013-02-01 05:48
★whitelacenonyoさん
コメント読ませていただいて!大きく膝を打ちました。
そうだったそうだったそうだった。。と
こんな事は想定外でしたからスッカリ忘れていましたが
娘が幼稚園の頃 やはり下痢と嘔吐で苦しんで
入院までした事があります。
点滴受けながらも全然回復せずに藁にもすがる思いでTELしたのが
身体が弱かった叔母の世話が長かった叔父。。
「バナナとコーラ」と言われて「へっ?!」
バナナはともかくコーラには驚いてしまって、、
これ 却って悪化させるのではないか?と思わず怯んでしまった程の
思い掛けない提案だったのです(昔の事で情報もなく)
ところがところが!!!!!
もうもうビックリする位 何を飲ませてもダメで薬にも絶望していたのに
驚異の回復!快復! 飲ませてすぐに嘔吐が止んで、、だったのです。
Commented by kimanba at 2013-02-01 05:49
いろんな事に対しての民間療法いろんな事がありますが
コーラ!これ以上の民間治療法はない!と思っています。
子供達も家族も あれ以来病気らしい病気をしていませんでしたから
スッカリ忘れていましたが
これ、、whitelacenonyoさんご自分のブログで書かれたらどうですか?
お小さいお子さんがいらっしゃる方々読んでいらっしゃるから
喜ばれると思います 絶対。。
・・・あの時の私 まるで《天の声》のように嬉しかったです♪ 
Commented by kimanba at 2013-02-01 06:19
★kanafrさん
住めば都を上手に活かされてみなさん
世界のどこででも折り合いをつけながら良き暮らしをしていらっしゃいます。
そんな日本とは違う暮らしを教えていただいて
それが楽しみでもあるのですが
私にとっては教育問題ではいつも驚いてばかりです。
ブログを始めて海外事情が少し解ってくると
日常生活の中でも(自分がそうした仕事に携わっているせいか)教育に!
その国によっての捕らえ方の大きな違いに驚かされます。
kanafrさんの息子さんは早い時期からもうフランスでの教育でしたから
その流れに上手に乗っていらっしゃいますが
これが途中からだったならばずい分面食らうだろうなと思う事多いです。
そもそも 小学校1年生から落第があるなんて、、
かけっこだって順番をつけない・・なんて教育方針の日本にとってはね 笑
Commented by kimanba at 2013-02-01 06:23
フランスのその過激さとシビアさに 「潔し」と痺れもしますが
我が子が落第宣告されて痺れてばかりもいられないなぁと
妙な感心をしながら、、それがまかり通っているフランスという国を考えます。
凄い国だなぁ とも思います(これは敬意)
だから
>日本のような制度だったら、苦しいだろうなあって、
イヤ そうとばかりは言えないかもです。
日本は厳しくするのは大人に近い人間にです からね。
ただ 幼い頃の扱いと落差あり過ぎて打たれ弱い。の面もありで 
その点では日本は 人間形成には苦しい国ではありますがね。
名前
URL
削除用パスワード