人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ケチャップどこやった?


訊いた私に夫  

「僕ね思うに ケチャップの担当がなぜ僕なのか?なんだよね。

 不思議でたまらないよ。

 久しくケチャップって触った事なかったと思うのに

 ケチャップがないという事が
 
 僕がどこかにやった~!につながってしまう事 僕のせいになっているトコロが 

  _________________不思議でたまらないよ。」 
と 037.gif



何事も、、、他人(夫?037.gifのせいにするのが大好きな私(妻)です。。。011.gif




やっと一息できた昨晩
夕食は中途半端に残っているご飯を利用してドリア(ライスグラタン)にしました。



ホワイトソースを作る→時間が掛かる と思われるようですが

ズボラな私は超手抜き

先に海老と玉葱をバターで炒めたトコロに
直接小麦粉を振り入れて炒め少しずつ牛乳を入れていきます。
(さらに この場合小麦粉ではなくお好み焼き粉で作ります。
 フライの時もお好み焼き粉やてんぷら粉を使います。味が良いように思います。)



                 .................. ダマもできず鍋も1つで済みます。


昨夜は朝のブロッコリーの残りも入れました。 熱々ハフハフ美味しかった~♪ です016.gif


昨日のコメントの流れから____________

(どうも あの豆ご飯の今現在の私の好きな部分が
 そっくりそのまんま 子供の頃の私の嫌いな理由になっていたのですが 甘いご飯がちょっと苦手でした)



だから

私はライスグラタン・・ホワイトソースの時に白いご飯は苦手です。
              ホワイトソースだけでご飯を食べるはちょっと~、、015.gif015.gifです。
              だからホワイトソースの時は絶対私はケチャップライスにします。
              ケチャップとホワイトソースがトロリからまった味合いが好きです。


              ケチャップjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj


バタバタ作りながら、、、、、、ケチャップjjjjj 捜して↑の言葉でした。



""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



久し振りにゆっくり何かを書こうと思いながら、、、少し考えた分を書きたいと思っていましたのに

食べ物話や 夫がこう言いましたよ~に逃げているようですね。012.gif




逃げついでに

この正月 娘がこう言いましたよ~に逃げます~。012.gif003.gif



帰省して来た娘を褒める">親ばか私~037.gif



「髪の色がいいわぁ~。。 顔も勿論 可愛いし綺麗だわぁ。。」

「わあそう? ありがとう。。これ、、地毛よ。染めた事ないもの。。」



「いいものいっぱい持ってるよね。。。。.........誰のお蔭~?


「父さんと母さんよ」 

「まあ ホントに良い子」




さらに 今度は娘の方が調子づいて、、、037.gif

特に!  私の良いトコロはみんな母さんからよ。

 悪いトコは、、、、、、、、、、父さんね」




笑いながら聞いていた夫が・・・・・・・・


「え~~っ,,?...... 僕~? それは何だよ。。例えば何か言ってみろよ。」



娘・・・・・間髪いれず 打てば響くように答えました。。。。

「うん! 自分勝手なトコロとか~?。。」


........................... 夫 大笑い。。       私も娘も ひひひひひ058.gif


                                063.gif063.gif063.gif
by kimanba | 2013-03-13 02:39 | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2013-03-13 22:06
ご家族の楽しい会話の中にはとてもとても口をはさめません。
Commented by kanafr at 2013-03-14 02:38
ホント、ホント、言葉のかけあいの見事な事、shinn-lilyさんのご意見に大賛成!
ホワイトソースにケッチャップご飯...美味しそう。
カレー味のご飯でもいいなあ。
しかし、太りそう...な気がしないでもない..すみません。
でも、美味しくご飯をいただけるのは健康な証拠ですから、パクパクドンドンいっちゃってくださいな。
Commented by kimanba at 2013-03-14 08:05
★lilyさん
今 ↓で感謝感謝でお返事書かせていただきました~♪
もう早速今夜作ろうかしら?と
こちらのお返事を書きながら思って来ました~ニコニコ
今日は私仕事がお休みなのですよ ルルルンうれしいなぁ。
今からはゆ~っくりした日々が始まりますからうれしいなぁです♪

あはは いつもいつも調子の良い事ばかり言っている家族ですよね。
これ ちょっと聞いたら「何?このうぬぼれた言い方」ですよね。
私達もニヤニヤしながら言っている母娘なのですが
その場の空気感・・・それが何となく解っていただけるだろうと
これまで書いて来た事から解っていただけるだろうと
こんな風に感じられる事がとってもうれしいです♪
読んでくださるみなさんに甘えています。
こんな時に (lilyさんに比べたらまだまだですが)
少し長く書いて来て良かったなぁとしみじみ思えます!ニコニコ
Commented by kimanba at 2013-03-14 08:24
★kanafrさん
ふざけた家族でしょう。。笑
↑ lilyさんにも書きましたが
美人に美人と言う__これを書いたのならばイヤ味ですが
と~っても微笑ましい会話なのだと思ってくだされ。。クスクス
でもこんな風に遊ぶトコロ
私と娘との関係は多分kanafrさんと息子さんとの関係に似ているかと
kanafrさんが書かれるものを読むたびに思ったりしていました。
息子さんの突っ込みは楽しくて冴え渡っていますから
娘はまだまだ修行は足りませんが近いなぁと思っていました~ニコニコ

ドリアでもブラウンソースの場合は良いのですが
ホワイトソースでライスに味がないとぼやけた感じがして
これは私個人の好みの問題なのですがダメなのですよ。
だから今回のkanafrさんの提案・・カレー味~♪
考えた事もなかった事が不思議なくらい、、これ絶対合う!と思えます。
これ絶対試してみますね~ルルルン
ああ ホントに太りそうで
来週の土曜日はあの夫の友人達との夫婦での会食会があるのに。。。
今から間に合うかしら?ダイエット!の世界に
やっと仕事も一段落した今から突入なのに。。です~笑
名前
URL
削除用パスワード