人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

桜とクッキーと未来と



東京はもうが満開ですね。 お友達のブログやTVで見ては「ああきれい~♪」


でも桜の木の下には..なんて思いませんが辛い時のはホントに辛いと思い出が疼く。


私が人生で一番苦しかった時 
桜のアーチ____もうむせ返るような桜桜 悲しみが余計に胸に迫って来たものです。
桜に閉じ込められた中で ただただ悲しかった気持ち。

なんともやり切れないやるせない気持ちになったあの年は・・・・
桜の命が短い事に心からホッとした思い出。 桜は残酷だなぁとも思った年。



去年の桜の記事の時に書いた事ですが

私が書いた分よりも 他の方々のコメントに考えさせられるものが多かったです。
みなさん 桜についてのさまざまな想いをそれぞれの形で綴ってくださって
____たくさん秀逸なコメントをいただきました。

                                             
                                    よかったら覗いてみてください。



(勘違いされないように念のため
 私の人生で一番苦しかった時って下に書いた娘の入学式の出来事ではないですからね)





何とはなしに話し始めた娘の受験話。。。ハワイにまで飛んでしまってね037.gif

=今日は完結篇です=

(ここまで書くつもりはなかったのですが .....って どこまで書いていいのかよく判っていないのかも037.gif



娘の浪人時代励まし合いながら一緒に頑張ってきた友人ーー

志望学部が一緒で 尚且つ2人共 
その学部の私立には莫大な費用が掛かる点から行けない事情も一緒で
国立の前期で2人共がダメだったまで一緒でした。

残るは後期のみ。。
違っていたのは後期選択した学部でした。彼女は初志貫徹。娘は前々回書いた事情で変えていました。
ただ2人共後期はないものだとも、、
後期は凄まじい競争率から希望を持ちたくても心くじける、、そんな2人でした。
ただ、、
もう浪人はできないという事情からそれぞれ別学部の私立は決まっていました。
彼女はあまり知られていない私立大学。娘の場合は少し知られている大学でした。
彼女は・・・・
「後期って奇跡が起こらなければ無理よね~。。私はあの私立に行くしかないけど
 たとえ後期ダメでもkimanba娘ちゃんは 私立あの大学だからいいな」




そして、、、、結果が・・・・・・・

後期の発表から入学式まではバタバタで
娘は彼女の事が気になりながらも 気を遣ってしまってなかなか連絡できず
でも それは彼女も一緒の気持ちだったらしく
やっと連絡があったのは娘が進学する大学の入学式の朝・・・・・
              
      多分彼女も悩みに悩んで でも連絡しなければと知らせてくれたんだろうなぁ。。



(息子の入学式には行きませんでしたが娘の入学式には行った私)
大学への道を歩きながら文面を私も一緒に読みました。
彼女は後期のあの難関を乗り越えて 
弘前大学医学部に合格していました。。038.gif038.gif038.gif 快挙です!


その時娘・・・・・・・・・・・・
「ああ良かった~!って 彼女頑張っていたから心からそう思えるのよ。。
 母さん この気持ちは絶対嘘じゃないのよ。........でも なぜか苦しくて涙が出る。。」



娘も後期で合格できましたが学部が違う分でした。これは、、、全く違う事だったのですよね。
蓋をした気持ちが複雑な形でまた出て来た瞬間でした。


私は・・・・・・・・・・

過って雑誌で見た事のある景色を思い浮かべていました。
弘前の桜でした。息をのむような景色でした。 夜だったような印象もあります。
川の両岸がもうもうもう桜で花びらも舞って、、凄いなぁと、、圧倒された
日本で一番のの名所ではないか?と思われる
雑誌の見開き2ページの溢れんばかりの見事な桜景色、、、あんな桜見た事ない。。



この話・・ 娘に怒られそうですが、、もう時効かな。。
弘前の桜で完結させたかったのです。
それくらい、、あの雑誌を見た時には衝撃を受けました。



_________________________




先日一人の女生徒が挨拶に来てくれました。


今年は受験生が多かっただけに
喜びに溢れた生徒もいましたが(その彼女達・彼等とお別れの会が続いていましたが)


苦しい辛い涙を流した生徒も今年は少し多かったのです。008.gif007.gif008.gif007.gif008.gif007.gif


""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

その一人が 挨拶にきてくれました。 

浪人しながらもうちの塾の数学を受講する生徒いますが  彼女は・・・・・

厳しくて有名な全寮制の医学部専門予備校に行く事に決めたそうです。
遠くの予備校です。ほとんど1日中勉強の寮生活です。そこで死ぬ気で頑張るそうです。
2年を限度に頑張るそうです。
女の子だけれど2浪までは覚悟しているという事です。
(夫の従弟の娘は医学部3浪して合格しました)



彼女____________

前の晩クッキーを焼いたそうです。それを持ってきてくれました。

夫が甘い物を好きな事を知っている彼女 大きな大きな厚みタップリのクッキーを10枚も!
チョコとナッツの2種類―ーー
大きくて中身がタップリでスタバのクッキーみたいでした。美味しかったです016.gif

ああ もう落ち着いたのね、、新たな道を歩き出す腹をくくったのね。.....


********* クッキーを焼いてくれた気持ちがうれしい~♪ **********



とても良い子なのですよ~  
ああいっぱいいっぱい幸あれ!と__________

願わずにはいられない。。。。。。。。。
by kimanba | 2013-03-27 22:10 | Comments(7)
Commented at 2013-03-28 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-28 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-28 09:43
悲喜こもごもの受験時期、
遥か昔に味わった想いを今、振り返ってみると
長い人生の一瞬のような、いえ、その時はとてつもなく長く感じたけれど、まだまだ純粋な心の部分の多い時にいい経験をしたのだと、
今日、kimanbaさんのブログでしみじみしましたよ。

お嬢さんの思いやり,その友人の思いやり、青春はこういう一面があっていいですね。

弘前の桜日本一と誉れ高く,今年も喜びの中で桜を見上げた人がいっぱいいるのでしょう。
桜の想いは昨年も書きましたようにこれも悲喜こもごもですね。
今日も東京は晴れた空に桜が誇らしげに咲いています。
Commented by kimanba at 2013-03-29 07:03
★3-28 08:43の秘密さん
そうですよね~♪ 私も子供の頃は転勤の多い父のお蔭で
さまざまな学校の桜 桜並木を歩いて
>満開の桜並木を「春の香り」感じて嬉しくなる気持ち
私も大人になるまでは嬉しいばかりだった桜です。
これは多分
私の場合は受験に関連する仕事なもので
新学期と桜とはいつもワンセットだからそれで、、
複雑な気持ちで桜を見る事も多かったものですから__でしょうね。
Commented by kimanba at 2013-03-29 07:36
★3-28 09:18の秘密さん
ご家庭の事情をこんなに詳しく教えてくださってありがとうございます。
秘密さん始めご家族のさまざまなお気持ち______
私も一緒だ~!と思って読ませていただきました。。
娘は現在の1つ前の研究室では周囲がほとんど医学部出身で
その時はちょっと複雑な気持ちがあったようですが
性格的には「行けなくて正解だったかも。神様よく見ていらっしゃる」笑

秘密さんのご家族の方々の柔軟な考え方
このときどんな気持ちになられたか?多分私も同じように思ったと思います。
まずは本人が幸せになってくれる事が
人生長いのですからいつでも「もう1回」は可能ですよね。
私もその気持ちは一緒です。
ただ そのご家族の方は相当優秀だったのだと!
秘密さんが考えていらっしゃる以上に優秀で頑張られたのだと!
そのご家族の方に代わって私 
「これはとっても凄い事だったんだよ~」言って差し上げたいです~笑
Commented by kimanba at 2013-03-29 07:37
よく世間でも言われますが 医学部に関しての大変さは
一旦社会に出てからのもう1度の大変さは言葉には出来ない位です。
ああ凄いなぁと その頑張りや別分野の経験もある事も含めて
とっても良いお医者さんになっていらっしゃるのでしょうね♪
Commented by kimanba at 2013-03-29 07:52
★whitelacenonyoさん
芭蕉の句の「さまざまなことを思い出す桜かな」
昨年whitelacenonyoさんに教えていただきました。
この句をつぶやきながら今年は観ました。

↑の秘密さんが
>桜の時季は本当にいろいろ人生の節目ですから、
 たくさんの想いが交差するわけですね。

書いていらっしゃって 
ホントにみなさんからさまざまな言葉をいただいて
この言葉もしみじみ噛み締めています。
たくさんの想いを交差させながらたくさんの人が見上げる桜なのですよね。
>まだまだ純粋な心の部分の多い時にいい経験をしたのだと、
辛い経験もどのような形で自分の中で浄化できるか?
それが現在の自分を創っているのですよね。
whitelacenonyoさんを見ているとその大切さを実感します~♪
名前
URL
削除用パスワード