人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

動き回る人



言ったもの勝ちだね・・と言った事があります。


今日の副題は《正々堂々とは何ぞや?》かな。。

これまでの人間関係の中で経験された方もいらっしゃるでしょうから
このニュアンス_____解ってくださる方も多いと思います。



以前私が住んでいたマンションは主婦同士同じ位の年齢の人達が多く
同じ位の子供達がいて
住民がみんな仲が良いと言うか? 自然揉め事も多いと言うか?

幸いにも私は塾をもう始めていた関係で

ある時期・・・・・
住民同士の密接な繋がりがもたらす弊害に気づいてからは
近所づきあいを極力避けるようにしていましたから

『腐った卵事件』・・これには巻き込まれずに済みました。



何の事?と思われるでしょうが話せば長くなりますから省略して
住民のほとんどを巻き込んだ(実際は大した事ではないのですが)

もうバカらしい程につまらない事が事の発端だったのですが

当時の住民奥さん方にとっては一大事件。 プライドを賭けた事件だったようで 

ご主人達も巻き込んでの大事(おおごと)に発展した___________何とも奇妙な事件でした




その時いきさつを聞いて私が言った言葉が↑の言葉でした。

・・・・・・・・・・・・・・


あんな時は精神状態も普通ではないのか? ......................

先に言って回った人の言葉をみんな信じてしまうようで


《見苦しくたち回った人》が結局は得をしたように思えました。

だから、、、門外漢だった私が何となく、、何気なく

言ったもの勝ちだね  そう言って、、、

          

             みんなは何だか「ハッ!」としたように我に返ったようでした。





""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


一年半前にあるいきさつで、、、私は極悪人と言われた事があります。
これは・・・
許せない人間である私を広く知らしめたい 私が批難の対象になるように という動きでした。
だけど、、、
いろいろ不愉快な思いはしましたが
少なくとも私を極悪人にした人達も
『人間を口汚く罵る』という行為で自分達を貶(おとし)めながら、、の 
自分達も泥を被っての私攻撃ではありました。その意味ではこれは正々堂々とはしていました。




一方で

とても巧妙なやり方で 空気を作る人がいます。
私がここで言う空気を作るとは_____
決してあからさまに攻撃する事なく、、相手を窮地に追いやれる上手いやり方です。


以前・・・ある人に意見をしました。(公に恥をかかせないために陰で)
プライドを傷つけられた彼女は・・・・どうした事か? 
私の友人達に急接近しました。もう、、驚く程のあからさまな形で

私・・・・・・・驚きました。、、あまりに陳腐で旧式なやり方に驚いてしまいました。


私はこんな時は「うへぇ~!」と思ってしまうのですよ。
結構私エネルギッシュな面はありますが 
こんな場合は気持ちが醒めてしまって
同じ土俵に決して上がりたくないから むしろ友人関係を疎遠にしてしまう。

私の友人達はそんな陰でのやり取りは知らないから 距離を置いた私を不思議がり。。だったと思います。



私・・・盛んに動き回る彼女を黙って観ていました。



何だか勘違いしているらしい彼女に

「え~~と そんな事に騙される友は私..いらんぜよ」

             
                     _________ 彼女に言ってやりたかった言葉です。
by kimanba | 2013-05-09 00:17 | 言葉・考えた事 | Comments(29)
Commented by mayumi-roma at 2013-05-09 03:32
私、その「腐った卵事件」に大変興味があります。
いつか記事にしてください。
実は、5.6年前にローマでもブログ事件が起こったのです。
事件のあり方が、とても似ている気がします。
それはもう、ローマの駐在日本人社会全体を巻き込み、ブログをやっていた本人はともかく、ご主人様も巻き込み、さらにご主人様の上司や会社も巻き込み、最終的には、駐在の会社、ご主人同士が喧嘩になり、訴訟するという言葉まで出て、大変な事態になりました。
それも、発端は大したことではなかったんですよ。
結局、ご主人様の会社命令で奥様にはブログをやめろという命令が出ました・・
私、基本的に人間が好きですが、同時に、時々たまらなく嫌になりますよ。

さて、本題の空気を作る人の話ですが、確かにそういう方はいますね。
でも、大丈夫!
kimanbaさんが彼女に言いたかった言葉、
>「え~~と そんな事に騙される友は私..いらんぜよ」
この一言に集約されると思います。
Commented by mayumi-roma at 2013-05-09 03:33
字数制限で、続きです。

私がもしkimanbaさんと同じ立場だったら、同じことをしたと思います。
それにね、そういう人は、結局はボロが出るもの。
本当のところで、誰からも本気では相手にされないと思います。
世の中の人は、何事も表面的にはうまくやるのがお上手ですから。
それを勘違いするのは本人の自由ですけどね・・。
Commented by kanafr at 2013-05-09 05:18
言われた事に腹を立て、自分を上手に被害者に持っていく人...っていますよねぇ。
しかも必ず「きっと私が悪かったんです」と前置きがあり、その後に又もや必ず「でも...」が続いて、前置きの「きっと」は絶対そんな事思っていないよねが露呈してしまう人って..いますよねぇ、確かに。
しかもここに涙が加わればもう最強の空気ができてしまいますね。
そんな経験を私も昨年しました。もうその行動の子供っぽさに呆れましたね。
さらに言えば、自分の意見を持たず右を見て「そうそう、その通り」と言い、左から言われたら「そうそう、その通り」と言う人や、聞かなくてもいい事言って騒ぎを大きくする第三者も嫌ですねぇ。
私もネ、そんな友入らないし「嫌われるんじゃない?」って言われても「そんな人に嫌われても別にぃ~」ですね。
Commented by kimanba at 2013-05-09 07:49
★mayumiさん
まさかの「腐った卵事件」への興味~クスクス
でもmayumiさんが見聞きしたそのローマでの事件___
それとは共通項がたくさんあるように思います。
以前のマンションは賃貸ではありましたが入居資格がとても厳しくて
社会的にも経済的にも恵まれた人達が住んでいました。
(なのにお家賃は良心的!我が家は夫の伯父のお蔭で入居できたのです)
みなさんが専業主婦であちこちの家でティータイムの世界
そこで起こった事件で・・
mayumiさんの仰った事にとても近い経緯を辿りました~。
マンション全体が不思議な熱気に包まれて
結構みなさん、、泣きながら訴えたりもする辛い期間であったにも関わらず
何だか活き活きもされていたように見えた期間でもありました~笑
_______
前回のmayumiさんの言葉でいろいろ考え
勢いで先日来思っている事を(気が変わらないうちに)書いてしまいました。
Commented by kimanba at 2013-05-09 07:49
人の気持ちが操作できる人は・・並みの人ではありませんよね。
ある能力があってこそ出来る事でその能力の高さは私も認めてはいます。
私の金持ち友人も 実はそれがとっても得意な人間で
でも使い方がまるで違う。。あはは、、と笑えるそんな使い方をします。
一方で ここに書いた彼女は《悲しい寂しい》使い方をします。
自分に絶対の自信を持っているのですが人間を求めてもいる。
その結果での これだったのかなと思います。
孤独感から開放される方向は全然別の向きにあると思うのですがね。

mayumiさんはよく視ている人だと思います。
解った上でギリギリまで付き合ってあげたりされるでしょう。
あれにはいつも感心しています。あれは私にはできない事です。
気持ちの中に必要な《余裕》の大切さをmayumiさんで思い出します♪
Commented by kimanba at 2013-05-09 08:59
★kanafrさん
うふふ  kanafrさんの『お見通し』が楽しいな。
読みながら_こんなに冷静に視られていたら相手も恥ずかしいだろうなと
その人一所懸命に考えて一所懸命取り繕っているのに
プチンプチンと鋏を入れている kanafrさんがね
.......想像できておかしかったです~。。
私もこのタイプの人知っています。結構このタイプの人は多いですよね。
味方が欲しいのでしょうね。
「あなたは悪くない」と言ってもらいたいのでしょうね。
認めてもらいたいのでしょうね。
でも_________「誰に?」ではあるだろうにと思います。

そう!そうなのですよ。
またもう1つ書きたかった事がまさにそれで
周囲の様子を伺ってから『自分のスタンス』を明確にする人
これが私も苦手です。これは弱さで逃げるにはあまりに寂しい。。
Commented by yukizqn at 2013-05-09 15:00
腐った卵事件。。。気になります。
とっても気になります。
私は幸い(??)、最悪の人間関係ドロドロ事件(ちょっとくどいですね:笑)に加わったことがないのですが。。。それは私自身臆病で、自分の意見をスパッ!と言えないからだろうなぁ、と思っています。
だからkimanbaさんの直球(!)に憧れます。
Commented by ank-nefertiti at 2013-05-09 22:48
私も気になります、「腐った卵事件」
以前、ドラマで「腐ったみかんの方程式」というのはあったけど(金八先生ね)。

私は社宅で経験しましたよ、同じようなこと。
ただ同じ会社だから酷いことにはならなかった(誰が辞めるとかどうとか)けれど、びっくりしました。
若かったから右往左往して終わってしまいました^^;
不思議な力関係があって、???なことばかり。
転勤になったときは正直ホッとしました。

空気をつくることが上手い人、いますよね。
もう驚くくらいに!
ただ・・・それに乗せられるというかね、それは嫌だなと自分では思います。
そして、自分がそういう人間にはなりたくないなと・・・
あ、私は空気を作れるほどの力はありません>苦笑
人間はmayumiさんと同じでとても好きだし、だからこそ今の仕事が好きなんですけれど、やはり自分が人間であることも嫌だなぁと思うことはあります。
なんていうのか・・・繕えない人間なんで・・・そういう自分に「バカか?」と思うこともしばしばです。
Commented at 2013-05-09 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-09 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-10 02:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-10 02:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-10 02:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-10 04:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2013-05-10 05:12
★yukizqnさん
あはは 気になりますか?2回も気になると書いてくださって
でもこれ 書いてしまったら
「なぁ~んだ」とyukizqnさんをがっかりさせるような
ホントに馬鹿らしい内容なのですよ。クスクス
特に主婦生活がニュージーランドのyukizqnさんなんて
こんなちっぽけな事で日本の主婦達は右往左往するのか~、、と
呆れると思います。でも確かに人間関係ドロドロ・・
これは「生きている~」を実感できた出来事だったのでしょうね。
層々たる方々(ご主人方)もまだ若かったから参戦(出てくる)
原因が恥ずかしくなるほどの国家の大ごとみたいになっていました。
日本では結構アチコチで勃発している近所同士の不穏な出来事です。

私のこの直球はときどきデッドボールになってねクスクス
一番の被害者は夫です。
Commented by kimanba at 2013-05-10 05:37
★杏さん
この「腐った卵事件」は多分杏さんが経験された社宅での出来事
それと似た事件だと思います。
妹も若かった頃に社宅の経験があって
やはりそういう事が渦巻いていたようでね。
先輩の奥様が仰った言葉が忘れられないと教えてくれたのが
「悪口言いながら飲むお茶って、、美味しいわ~♪」~笑
ここまでキッパリ仰るこの方 むしろあっぱれですよね。
これらの出来事は主婦になりたての人達
大小の違いはあれど洗礼のように一度は経験する事ではありますよね。

目先の事ではなく長い時間の結果が人との繋がりだと思うのですよ。
「キオツケ」の姿勢が長く続かないように
気を抜いた姿勢も何もかもを視た上で人間の評価って生まれるものだと
『繕えない人間』__これは一番の美徳♪ 杏さんの強味だと思います。
だから安心できる人だとみなさん思っていらっしゃると思います~ニコニコ
Commented by kimanba at 2013-05-10 06:01
★5-09 23:04の秘密さん
人間は(なんて大層な言い方ごめんなさい)
自分の物差しで人も人を測ると思ってしまうのですよね。
だから、、、
思いがけずに『悪意』で人を測る人には驚いてしまいます。
>なんでそうなるのか?と随分と思いました
この気持ち解ります。不思議な気持ちと情けなさと
お辛かったと思います。
秘密さんがそういう目に遭っていらっしゃって
でも尚且つこういう風に冷静に判断された上で
・・・大人しくしています という表面上の姿勢はともかく 
ご自分の趣味等のペースは守っていらっしゃるご様子
やはり恰好良いです。静かなカッコよさ~♪
Commented by kimanba at 2013-05-10 06:21
★5-09 23:05の秘密さん
書いてくださってありがとうございました♪
みんないろいろあるんだなぁ。。。
こうして考えると
人間関係って一番大切なものなのだなぁと思いますね。
そんな大切なものを陰でコソコソなんてね。
秘密さんの人生を何だと思っているのか!
私の人生を何だと思っているのか! ですよね。
そんな人の口から出る言葉なんて《どんな立派な事でも白々しい限りです》
秘密さんもそう考えて
陰口を言っていた人達は______
その卑怯さだけででも取るに足りぬ人だと
居ても居ない人として心の中からは消してしまいなさい。
Commented by kimanba at 2013-05-10 06:38
★5-10 02:09の秘密さん
イヤびっくり!イヤホントにびっくり!
そうなのですよ。
彼女はまるで秘密さんが書いてくださったような人なのですよ。
そこまでは書かなかったのですがその通りの人です。

秘密さんは頭の良い方ですね。
そして
幾重にも織り成された心理の裏を読み取る力に優れていらっしゃる。
その点に この問題とは離れて感心してしまいました。
舌を巻くってこういう時に使う言葉だなぁと
こういう読み取り方をされた嬉しさからしみじみ思っています♪
Commented by kimanba at 2013-05-10 06:59
★5-10 02:22 2:25の秘密さん
驚きました~! そういう事があったのですね。
その方、、、、、
そういう事を言ったら
ご自分の評価を下げるとは思わなかったのでしょうか?
それがとっても不思議で
そんな幼児のような無防備さに・・「ひょっとしてこの人いい人?」
そう思ってしまいそうですよね~笑

私が書いたこの彼女は・・策士ではあるのですが
(実は私は策士って嫌いではないのですよ~笑 面白い人多いから) 
仲が良かった頃は本音もポロリと漏らして
私の人間関係を羨ましいと言っていました。
だから
その人間関係を壊す事が一番の復讐になると思ったのでしょう。
私のやった事は感謝されこそすれ 
復讐されるような事ではなかった筈なのにと呆然です。
だって彼女は 《私の忠告通りにしたのですよ》
その結果 彼女は非難される手前で踏み止まれた筈なのですから。

そしてまたもう1つ 
彼女は根っこは寂しい人だから 
私の位置に自分が座りたくなったのだと思います。
その結果の私の友人達へのアプローチだったのだろうなと。
Commented by kimanba at 2013-05-10 07:13
★5-10 04:31の秘密さん
今回のこの記事は・・・
かなり迷って書いた事ではあるのですよ。
少し前に[黒杏さんにちなんで黒kimanbaを]とか書きましたが
ホントはあの時書こうかと思った事だったのですが
イヤイヤこれは自分の人間性も下げる事だからと
止めにした話題ではあったのです。
でも今回・・・
タイムリーに《空気》に関して注目する事柄が重なって
ああ、、今かな?
胸につかえていた事を放出するのは今かな?
運命論者の私はこんな風に行動して行きます。
もうずっとずっと前の話なのですが 
こうして時期外れではありますが書く事ができてサッパリ!しました~笑

秘密さん~。。驚く事ばかりで
「そこまでする~?」これが正直な気持ちです。
こりゃ~、、、大した『小者』ですね♪
Commented by chaco-o at 2013-05-10 11:10
います、います!!そういう人。
なんというんでしょう?根回しが上手いって言うのかしら?
私が最も嫌いなタイプです。
まぁね、勝手にやってろや!!って感じでスルーしてますけどねぇ。
(自分のことの場合はね)
ただ、私が守ってあげなきゃいけない立場の方(同じ委員会とか)の場合は、正々堂々と事の詳細をハッキリさせますね。
言ったもん勝ちなんていうことはさせたくないですもの!!
大人になり、人の親にもなった人だっていうのになぁ・・・・と、少々馬鹿にしている部分があります(苦笑)
Commented by 正に上にコメントしてる at 2013-05-10 20:20 x
連投鍵コメが、裏でコソコソ「動き回る人」そのものですよね!
Commented by kimanba at 2013-05-10 22:44
★chaco-oさん
そう!そう!『根回し』chacoさんうまい表現だなぁ
政治家をはじめ
あらゆる分野で行われる事ではありますが
社会的にどんな肩書きがあろうとも
自分の立場の為だけに行われる『根回し』は情けないですね。

いますよね~。精力的に動き回る人。
私なんてそれを見ただけでもう、、眩暈でしたよ。
それなりに認めていた人だったのに
忠告をあんな風にしか受け止められず
ましてやその後のその行動には私の方が恥ずかしくなった位です。
chacoさんがどんな人でどんな子育てなさったか?
お嬢さんが・・
あはは?やり過ぎだろの正義感発揮の時ありましたよね~ニコニコ
Commented by kimanba at 2013-05-10 22:51
★正に上にコメントしてる さん
私が書いた「動き回る」とは・・
関係者の間を『自分の方になびくように』動く人を言います。

直接的にマイナス情報を吹き込む事もあれば
そういう操作なしに相手のマイナスをうまく織り込んで行くという
とっても巧みで一見しても解らないように導いて行くやり方もあります。
私はこれらの行動を指して書いた事です。
今回鍵でコメントしてくださった方々は
ご自分の過っての体験とその時どう考えたかを書いてくださったのです。
私が今回の話を先日書こうとして止めた理由
『やはり書いてしまうと自分の人間性も下げるから』の
まさにそれと同じ理由で鍵になさったのです。
ずい分昔の話を ましてや当事者ではない私に書かれた事・・
これを動き回るとは言わないのですよ。
Commented by kinnnikumans at 2013-05-12 11:27
わぁ、、、先生のマンションでも色々あったのですね。
そういう人いますね。あぁ先生の身近にもいらっしゃったのですね。
昔は一生懸命動き周って、今はメールやパソコンもあって
動かなくても部屋の中からでも何かできる時代ですよね。
でも、先生の言うように自分も泥を塗って戦う人は
正々堂々ですよね。
私は自分の手を汚さないで、色々する人がすごく嫌いです。
誰かを自分が嫌いなのに、そうは言わなくて
他の人がすごく嫌がっている、とか、
自分が苦手だとは絶対言わないのに、、でも言い回る人。
何か事がバレて、大事になった時に
「私は悪口言ってないよ」そんな風に逃げる人。
私も自分が信頼している人は、信じきっているので
いちいち連絡しなくても大丈夫だと感じています。
きっと相手も同じこと思っているだろうなぁって。
離れていく人は、それまでの付き合いだったと。
私ネットの世界はわかりません。文章でわかる部分もありますが、
やっぱり顔の表情が見えないから(++)そこが怖いです。
Commented by kinnnikumans at 2013-05-12 11:27
でも、私、現実世界ではそういうのが 
なんか昔からスカーンと見えてしまって
これはママ友達・・・友達と呼ぶのかわからないような
位置の方々と、
みんなわかってて騙されているのかな・・・
何も気づいていないのかな・・・よく考えていました。
Commented by kimanba at 2013-05-13 05:59
ありましたありましたよ~ふふふ
この『腐った卵事件』の半年位前に
「どうも ここは危ない」と
危険予知の信号をキャッチして離れていたのですが
まあ事件が起きてからはあちこちの人が我が家ご訪問~笑
そのマンションは我が家が引っ越してすぐから
あちこちのお部屋のサロンに招かれて楽しいトコロだなぁと
見るもの聴くものすべてめずらしく
みなさんそれぞれに趣向を凝らした
『美しい部屋』掲載のお部屋みたいなトコロでのティータイム。
あはは あれはあれで楽しかったです♪
あんな期間は・・・
人間関係のあれこれが垣間見えてなかなか興味深い面も多く
主婦になったら一度は経験しておいた方がよい事だったと
(渦中にいなかったから言える事かなではありますが)思いましたよ。
kinnnikumansさんも・・もうお嬢ちゃんのママ友で
いろいろなお母さんとのお付き合い経験していらっしゃるでしょう?
どうでしたか?、、
悪い事が例えあったとしても
それも含めていい思い出になるように思えます。
人生は何かがあった方が面白い~♪
Commented by kimanba at 2013-05-13 06:00
人間分析kinnnikumansさんは優れていらっしゃる。。
動き回っている方をとっても冷静に捉えていらっしゃる。
結構いつも根っこのトコロでは醒めた目も持っていらっしゃるから
(あ、、でも人に対しての誠意に溢れてもいらっしゃる)
kinnnikumansさんは賢明な道をしっかり歩いていらっしゃる♪

『顔』・・これ大事ですよね。
ジッと相手と対していると結構判りますよね。
そうなのですよね。
ネットの世界は今の私にとって大切な世界になってはいますが
顔が見られない事は 一番大切な部分が解らない怖さもありますね。
名前
URL
削除用パスワード