人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

私の面倒臭い部分



私ってこんな事を仕出かしてしまうのですよ_と書くと

「ああ私もそんなトコロあります」 とか「気持ちは解ります」とか書いていただくのですが


今日私が書く事は多分みなさんビックリ!共感が得られ難いものだと思います008.gif





テスト対策が終了した日に友人とランチをしました。

    

ランチしながらの取り止めのない話をしていた..その時___________

「嫌われるーと解っている言葉を
 わざわざ、、わざと言ってしまう事があるのよね~。。」


.............................思わず言ってしまっていました。



私も心が弱くなったのか? 誰かに聴いてもらいたくなったのでしょうね。
言い訳したくなったのでしょうね。


""""""""""""""""""""""""だから、、、ブログにも書いてしまっています。



これまでは言わなかったようなコト(舞台裏)ーを何故か?ポーンと言ってしまっていました。



    私は無神経なのではないのよ。相手の琴線の在りどころは知っていて
    解った上で自分の評価を下げてしまう_哀しき確信犯なのよ。


....という気持ちだったのでしょうか。





実は私・・・・テスト対策が始まる前に

ブログでも何回も書いてきた《あの金持ち友人》ともランチしました。


その時に 
少し不穏な空気が流れた瞬間がありました。
この友とは大喧嘩をしては仲直りの繰り返しだったーこう書いた事がありますが
_____そんな過去の私達とは少し違う 
感情をぶつけ合うようなそんなあっけらかんとしたものではないある空気



ここからは、、、、、、、、、

具体的な内容は書きたくありませんから

「こんなのでは 何を言いたいのかサッパリです」と言われそうですが

誠に申し訳ない..またまた禅問答みたいで申し訳ありませんが008.gif



あの金持ち友人が放った言葉に

...............................
人間失言ってあるもので _ 私もそれを知らない訳ではなく

それほど四角四面の人間ではないつもりなのですが
でもその言葉に込められた、、
イヤ 
その言葉に表われた彼女のある一面が_とても悲しくて


それで、、私・・・

彼女が嫌うタイプの人間がよくするある行動をしてしまっていたのでした。



こんな事をすれば(言えば)自分を貶(おとし)める事を充分承知した上で

解っているのに 解っているのに 
なんだか吸い寄せられるように 
そんな人間を、敢えて演じていました。008.gif





_________そんな自分に呆れつつも


でも、、これ 私がよくやってしまう行動ではあります。


人それぞれに琴線があって、、、


幸いにも私 それを少しは解っているつもりなのですが
敢えて相手がイヤだなと思う方向に行動してしまう時_
私にはときどきあります。

誰だって嫌われたいと思って行動する人はいないだろうに、
それを吸い寄せられるようにやっている自分・・に、愕然とする事があります。。


あああ 半ばヤケのような気持ちで
『この人なんなん?』の人間をしている私の心はとっても寂しいのですよ。


私がガッカリした気持ちと同じ気持ちを相手にも味合わせている。。のかな?


これは
__________ 
相手との繋がりが深いと思っている時(自分にとって大切な人)にやってしまう事です。







by kimanba | 2013-07-13 02:55 | Comments(4)
Commented by kinnnikumans at 2013-07-13 16:17
kimanba先生こんにちは!
あぁ、先生、わかりますって言いそうになったのですが
「それは嘘やろ!」と突っ込まれそうなので。。
何と言えばいいのかな。
でもわかります。
琴線・・・触れてはいけない部分、自分が大切にしている想い、
そういうものに土足で踏み込んで来たり、
人のそういう部分を勝手によそで話題にしていたり・・・
私はそういう事をされるのがとても嫌いで
でも、その微妙な部分をわかってくれるのはまた
自分の事をよく理解してくれている人だけなのかも
しれません。自分が敏感な分人に対しても
自分も気を付けているつもりですが、
先生のおっしゃるように、私もどうしても許せなかった時は
同じ事ではないのですが、ちょっとやめてくれないかなと
態度に出してしまいます。
先生はご自身の事をそんな風に書かれていますが、
先生がそう演じる事によって、相手にそうする事で・・・ 
何か大切な事を伝えようとされているんじゃないかって
私は思いました。
Commented by kinnnikumans at 2013-07-13 16:25
相手と同じ事をしていたら、自分も同じだよって
そういう時もあると思うのですが、
同じ事をしないとわからない相手も、場合も あると思います。
そういう想いをした事がないから、他人にもしてしまうという事も。
だから自分も 自分では考えなかったような事を
たまに言われて あぁ・・・とか はっとすることはあります。
言われた相手にもよりますが^^;
先生、私も自分をなんか面倒な奴だなって思う事ばかりです。 
生活面ではどちらかと言えばおおざっぱなのですが

今の行動?言葉? ちょっと聞き捨てならないなぁと
他の人が聞き流しそうな事を
深く意識?してしまう事があります。
それで最近もちょっと先生と同じような事はありました^^;
今後どうなるかはわからないけれど、
人って調子のいい時はなんでもよく見えるんだけど
状況の悪い時にこそ、その人の本質みたいなものが
見えてくる気がします。
なんだかまたまとまらなかったのですが、
先生はやっぱり本当に優しい方なんだと私は思いました!はい。
Commented by kimanba at 2013-07-13 21:34
こんばんは~ kinnnikumansさん♪
とってもうれしい気持ちでコメント読ませていただきました。
kinnnikumansさんはいつも
物事をしっかり視ようとしてくださいますニコニコ
そして かなりの微妙な部分を正しく理解してくださる
まだ若いのになぁ__と
驚く事が多いは今回が初めてではないのですが
それでも今回は書いた分が書いた分だったもので~笑
凄いなぁとやっぱり驚いてしまいました。
そしてkinnnikumansさんは自分の考えを述べる時に
《正々堂々》としていらっしゃる~・・これが私の印象です♪
そんな事を考えながらニコニコ読ませていただきました。

う~ん私
今思っている事をいつものように勢いでそのまま書いているのですが
《正々堂々》って我ながら的を射た表現だなぁと感心感心~笑
Commented by kimanba at 2013-07-13 21:35
糸が切れたように感じた時にやってしまう
こんな変な気持ち・・自分でも不思議なのですが
リアル友にも言わないこんな事
でも読んでくださっている方々のなかには、、
「あ 私もこんな事する時あるな」って人が1人でもいれば
(コメントはなさらなくても)
それもブログの面白さのようにも思ってそれで書いてしまいました。
私ね kinnnikumansさんはとっても頭の良い方だと思っています。
何事も経験がすべてとは私は思っていないつもりですが
人の心や人と人との微妙な関係を
単に鋭さだけでなくてやさしい気持ちで理解してくださる。
だからいつも《正々堂々》と誰はばかる事なく
「こう思いますよ」と書かれる姿勢が素敵だなと
今日またあらためて思いましたですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード