人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

友人関係


私がAで出会った友達とBで出会った友達とを互いに紹介して
みんなで友達になった時・・・

娘が「それでは母さんの友達の場所は一ヶ所だけだね」と言いました。

??何の事かと意味が解らず

そうしたら 娘が自分の友人関係の形を話してくれました。



娘と彼女の友人との関係は・・・・・・

どの友人も重さ(?)は一緒でグループ分けをしているそうです。。


自分のこの部分とピッタリくるグループ この部分が共鳴し合うグループ・・・


それぞれのグループの友人達をグループを越えて紹介する事はしないそうです。

なぜなら
それぞれの世界を大切にしたいから 境界線はキチンと引く。



区切りをしっかりして置く事でいくつもの自分の世界が存在できる。。のだそうです。


どのグループが一番とかはなくて(比べる事はできないそうです)

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

それぞれに大切な自分の居場所だからその居場所を守る。。


もう!ビックリビックリビックリ005.gif
私と娘は似ていないのですが それにしても人間関係がここまで違う点にビックリでした001.gif




いろんな友人の存在の仕方があるものだなぁ~と思いました~







私は・・・・・・・・・・・・
友達の友達はみな友達~♪016.gif


だから、、、
必ず私のこっちの友達とあっちの友達を会わせてしまって

「ねっねっ、、素敵な人でしょう~♪」__________自慢しいです!037.gif





この流れで私の友人関係もお話ししますと *******



私は友人は多いと思います。間口は広い~♪です。

・・・・・  
    それは基本的に人間が好きだからだと思います016.gif




でも間口は広いのですが、、、、、、、そこから 

本当に大切な関係を見極めて育んでいきます ・・・016.gif


どこまでの自分を見せるか?本音で話せる人と本音で話したい!



私の場合は 等圧線のような同心円が幾重にもあって それぞれに友人がいます。


私の一番近い同心円に入っている人は、かなり少ないです。。




私が友達等圧線ならば

それに対して、、娘は友達葡萄の房方式でしょうか。



______________________________ホントに!似てない母娘です~♪003.gif
by kimanba | 2013-07-22 02:07 | Comments(8)
Commented by yoko_mama at 2013-07-22 08:57
友達の友達はみな友達~♪

私の仲良しのお友達にも kimanba さんとおなじ考えの人がいます。
なのでその方とお付き合いするようになって私もいろいろな方と接するようになりました。
彼女は明朗活発でとにかくすぐに打ち解けて誰とでも会話のできる素晴らしい女性なんです。
きっと kimanba さんもそんな女性だと私は理解していますよ(^^)

そうそう私の顔はジオクラフトのリンク先でアップさせてもらいました。
見たければジオクラフト覗いてくださいね、うしししし。
お見苦しい顔で恥ずかしい限りですが(汗)
Commented by kimanba at 2013-07-22 10:02
yokoさ~ん!早速見てきましたよ~。。
美しい。。(呆然)若い。。(呆然)
チラチラ雑誌その他でyokoさんのご尊顔やスタイル
知っていたつもりだったのですが今回の隠し様のない
まるごとyokoさ~んにホントあらためてうっとりでしたわよ。
そして、、、嬉しくなってしまって
「私のお友達~」と《見せびらかしたくなって》笑
私の友人同士を紹介してしまうのはこんな気持ちが大半です♪
あの素敵な人とこの素敵な人が一緒に話したら絶対気が合うに違いない!
喜んでくれるだろうなぁ♪そうやって輪が広がって行くって楽しいだろうなぁ
だから!yokoさんのお友達も
yokoさんが素敵だからみんなに紹介したくなったのだと思いますよニコニコ
それにしても、、、
yokoさんも素敵ならばお家も素敵で、、こんなの現実にありえへん。。笑
私なら知り合い全員に一斉送信です~♪
Commented by shinn-lily at 2013-07-22 10:39
私は等圧線も葡萄の房もありません。
そういう考え方があるのだと、とても面白く思いました。

友達は人間だから、なかなか分類はできません。
その時によって関係性が変わりますし、思わぬ心のふれあいからぐっと親密になったりすることもあります。
でもきっとお嬢様のようにしっかりとは意識していなくても、無意識に自分の中でわけている・・・いえそれぞれの役割を頼りにしているのかもしれないなとも思いました。
その方の尊厳が大切だと思い、愛することのできる人
そんな方が今のわたしの友人であるような気がします。
Commented by chaco-o at 2013-07-22 12:20
kimanbaさんのお考えは、とっても理想的!!
ですが、娘さんの考え方もまたいいのですよね~。
私はどちらかというと、娘さんの方かも。
こっち、あっちの友達は決して交じり合うことないから。
でもね、自慢したくなるお気持ち、わかるなー^^
私も自慢したくなるような友達、いますもの^^
kimanbaさんがリアル友達だったら、その自慢したい人だわ❤
Commented by kimanba at 2013-07-23 04:48
★lilyさん
私はそんなに複雑な人間ではないのですが
自分でも[自分のこの部分は誤解されるだろうな]と思う部分があります。
そこのトコロを出してしまうかどうか。話してしまうかどうか。
面倒臭がりだから膨大な言葉が必要な場合はパスしてしまったり
それほど意識はしていないのですが
成り行きで、、《自分の全部を出してはいない》関係も多いです。
でも考えてみれば
思い掛けないキッカケから入ったブログの世界ですが
ここでは警戒心もなしに結構自分満開にしていますね~笑
不思議な心理だと思います。
lilyさんは・・
相手の言葉をよ~く聴いてあげよう。。
相手の気持ちをよ~く掬い取ってあげよう。。その精神に溢れていらっしゃる♪
たくさんの方々が周囲に居たい~♪そう思うのは当然で
だから豊かな人間関係の中にいらっしゃいますね~ニコニコ
Commented by kimanba at 2013-07-23 05:06
★chacoさん
《逃げ込める場がなくなる》__そんな事を娘言っていました。
友人関係って 自分が関わっていなくても
自分以外の人の間でトラブルが起こる事もありますよね。
そんな時でも(娘はゴチャゴチャした分が苦手なクール人間)
薄情に(笑)しばらく収まるまで離れてしまうそうです。。
その時私「へぇ~そうかそうか。そんな関係もあるのか」と
私なんて場所は1ヶ所(?)みんな繋がっているから
だから驚いてしまいましたよクスクス
娘は私のように全部を繋げてしまう関係が信じられないようでしたクスクス
chacoさんはハッキリしたものをキチンと持っていらっしゃるから
話す事を楽しみにしていらっしゃるお友達多いだろうな~♪

chacoさん!過分なお言葉・・
でもこういう風に言っていただけるってこれ何より嬉しい~ですニコニコニコ
Commented by kanafr at 2013-07-27 02:42
結構初対面の方とでも、それなりに仲良くなってしまう私です。
だから年齢職業関係なく、友人は多いかも..。
八方美人と言われてしまえば、仕方がないんですが、この方のこの部分が好き、あの方はこの部分が好きって思うので、違和感ないんですよ。
時々私の友人のaさん、bさん同士は全く気があわない2人だったって事もあります。勿論それに気づけば、aさんにbさんの話はしませんしbさんにも、あえてaさんの話を振る事もしません。
だからと言って、会う事を内緒にしたりはしませんが..。
等圧線か葡萄の房かって、一体私はどっちなのか、判断つきかねます。
ただ感性があう人は、長い間会わなくても会った時は、そんな時間の距離は埋められますよね。会わなくても心の中でずっと気にかかる人が自分にとって大事な人かなあ。
Commented by kimanba at 2013-07-27 08:05
人間に対して[やさしい視方]をされる方と
欠点を視てしまう方といらっしゃると思います。
kanafrさんは非常に客観的で分析力も優れていらっしゃるけど
人間に対しての基本姿勢がやさしいと思います。
それは、、コメントに書いていらっしゃるように
《視えていないからではなく好きな部分にスポットを当てられるから》
こういう視方をして貰うとホッとします。
いろいろな部分があっての自分なれど
悪い部分ばかりに光を当てられたら堪ったものではありません~笑
(私は特にクセが強いからダークな部分なんてホント!うへぇ~ですもの)
よく解らず良い評価をして貰う事は・・
それはそれで有難いけれども居心地も悪いと思いますが
kanafrさんのようによく解った上での行動は・・
安心できて《悪い事(ふふふ いろんな意味で)》も言えるから
_____楽しいだろうな~と思えます。。
「優等生然とした会話は退屈だ」と思う面もチョットありです~笑
名前
URL
削除用パスワード