人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

やって貰う&やってあげる



ずっと以前も 親がどこまで子供の金銭的な面倒を看るか?書きましたが

今回娘におんぶに抱っこの旅をさせて貰いました。

嬉しかった反面..やはり「悪いな」の気持ちがあって
あれこれ無用な気遣いをしてしまい却って娘に怒られました008.gif


5年半前も............
甥っ子の結婚式で東京に行った帰り
ちょうど夫の誕生日だったその日に熱海の家族旅行をプレゼントしてくれました♪

ただ、、今回は最上階スィートに驚いてしまって、、、

「相当の出費だと思うなぁ」と言う私に「どれ位になるんだ~?」と夫


「う~ん。。調べたら判るけどせっかくの好意を調べたくはないからやっていない。。」

・・・・・・・・・・・・・・



でも、、

そんな気持ちはやはり現れ_一緒に街に出てあれこれ服を物色していた時

「あら、、これいいわぁ~。。でもバーゲンなのにお高いなぁ」
素敵なワンピースを手にしている娘に思わず!「任せて!それプレゼント~♪」


娘の顔がにわかに険しくなって

「それはどんな意味のプレゼント?..旅行の事が気になっての事なら
そんな気持ちの負担を掛ける旅行計画した事を後悔してしまいそう。
うれしいなと楽しんで貰いたいだけなのに、、母さん甘え下手ね。。」




私も慌てて

「イヤごめんごめん。。気持ちを無にしたようで悪かったわ。
 でも以前の熱海や何やかや...いつも有難く甘えているでしょ?
 今回はスィートという点に、、びびってしまっているのよ」




娘・・・・・・・・・・・

「スィートなんて言葉に驚くと思うけど
 お値段聞いたら驚く程良心的なお値段なのよ。
 それを気にしていたのならば 違うのよ母さん~♪
 食事も付いている金額を教えるから気を遣わないでゆっくり甘えて。。」




イヤイヤ私 それはストップかけました。....好意の金額を知ろうとする行為はあさましい。。


金額を教えて貰うなんてそんな無粋な事はせずに

言葉に甘えて、、ゆっくり楽しませて貰いました。。



    だからお幾らなのか?は知りませんが(↑のように言いつつちょっと気にはなっていますふふ)    
    最上階スィートだけでなく
    最初に決めていたエグゼクティブスィート(これはお部屋に海を望める露天風呂付き)
    これは何室かあるそうです。どれもうれしい金額らしいのですよ~♪
    『小豆島国際ホテル』・・サービスも含めてとっても良いホテルでした~016.gif
    お料理が美味しかった事も私にとっては大きなプラスポイントでした。お奨めです~








さて私・・・・・・・・

これまでも散々書いてきましたように母親が2人いたような育ち方をしていますが

この実母と伯母とが真反対の人間だった事もあって
親孝行という点で考える事も多かったです。



2人共が子供に精一杯の事をしてやりたい...
そう思う気持ちは一緒でしたが表現が違っていました。




私の結婚後__母は自分達の新婚時代も貧しかったから、、と
           例えば帰省の費用はいつも全額負担してくれてあれこれ丸抱えしてくれました。


           伯母は帰省の費用を出したりするのは○○さん(夫の名前)に失礼になるからと
           精一杯のもてなしや子供達にあれこれ買ってくれたりはしても
           そういう金銭のやりとりは一切ありませんでした。





う~~ん。。。ここが難しいトコロなのですが

何でもやってくれ出してくれる母に・・ちゃっかりした妹は甘えてしまってドンドン エスカレート



私・・
周囲の人間にばかりいろいろやってあげて自分の事はいつも疎かにしている伯母には
服や靴やバッグや、、と
数え上げたらキリがない位いつもたくさんプレゼント
(プレゼントいう言葉はそぐわない。。買わずにはいられない気持ちでした。
 旧式なものをいつまでも使っているから電化製品も随分買い替えました)


____________

オシャレで何でも持っている母には少しプレゼントしただけでした。



そしてこれは___________

やって貰う事が当たり前で何もしない妹を見ながら
 「何で私だけする必要があるのだろ」とも思ってしまったからでもありました。


若かった頃は決して余裕があったわけではないだけに
伯母にやるだけで精一杯だった事情もありますが..そんな風に思っていた事は覚えています。




今。。。。。いつもちょいちょい思い出しては後悔している事です。




元気で健康で際限なく生きると思っていた母がまさか50代で逝ってしまうとは思わず

母には何もやってあげてなかったなぁ。。
by kimanba | 2013-08-26 02:54 | お出掛け | Comments(8)
Commented by chaco-o at 2013-08-26 10:51
素敵な娘さん!!kimanbaさんと旦那様のしっかりとした教育の賜物ですね!!
うちも娘だけど・・・・?まだまだ吸い取られるわ(苦笑)ふふふ

妹さんのお話、私の方では夫の姉が似たような感じです。
ちょっと違うのかもしれませんが・・・・
夫の姉一家、私たち一家、大黒柱の稼ぎが違うことを義母が気にしてて、なんでもかんでも姉一家のことはお抱えです。
家もそうだし、子供たちのお宮参りやら、あれやこれや全てを。
我が家、今回の旅行も当然我が家持ち。
車も大きな物だったら一緒にどこかへ行けるという思いもあるんです。
でも、姉たちはいいました。
「親乗せるために大きな物なんてアホらしい」と。
親は知らない言葉ですが、寂しいなって思いますねぇ。
私もあんまり親孝行ではないですが・・・・
Commented by kimanba at 2013-08-27 03:03
ありがとうございます~♪ 大好きな娘ですニコニコ
chacoさんの可愛いお嬢さん_吸い取られ甲斐のあるお嬢さん
どんな風に未来を切り開かれていかれるかホント楽しみですよね♪

まあご旅行にもそういう背景があったのですね。
(お義母さまは相対的に義姉さんが不憫なのでしょうね)
chacoさんは複雑な心境でしょうが悔いは残らない孝行なさいました。
ご主人はお義母さまもchacoさんやお嬢さんみんなをドド~ンと抱えて
頼もしい限りではありませんか~。。ニコニコ
私は・・いたわる存在ではなかった強い母に安心して
甘えただけだった事が悔やまれます。強い母もいたわられたら嬉しかっただろうな..
Commented by kanafr at 2013-08-27 09:37
こういうプレゼントって親としては、すごく嬉しいですよねぇ。
ちゃんとお仕事をされていらっしゃるお嬢様なので、決して無理をされたんではないって分かっていても、親としてはつい...っていうkimanbaさんのお気持ち、すごくよく分かります。
私もネ、日頃プレゼント欲しい~!なんてふざけて言ってしまう事があるんですが、そんな時「フン!自分で買えよ!学生にたかるな!」なんて憎まれ口をたたく息子が、たま~にお花なんぞのプレゼントをしてくれると、“お小遣い僅かなのに、こんな事して大丈夫なんだろうか”って、つい心配になっちゃって手離しで喜べないんですよ。

お母様がkimanbaさんに帰省の費用を全額負担されたのも、子供の事を思う親心ですよね。そして伯母さまがご主人様に気を使われて金銭的なやり取りをされなかったのも、思いやりですよね。
そういうお二人の思いやりに包まれて過ごされたkimanbaさんが、そのお気持ちを伝え育てたお嬢様だからこその親孝行のご旅行プレゼントなんだなあって思いました。
Commented by shinn-lily at 2013-08-27 15:15
出来の良いお子様方でうらやましい。
我が家は娘夫婦と一緒に出掛ければ、すべてこちらもちです。
お高いところだけ、ちゃんとついてきます(笑)
あ、今気が付きました、こちら持ちではなく母もちでした。
こちらが出すといってもだめ、はいはいといつも甘えてしまいます。
我が家の伝統を破るためには、かなりの力量がいるのです。
というわけで甘えられるうちに、もう少し甘えておこーっと。
ああ、いつまでもこれではいけないのだけど。。。。

Commented by kimanba at 2013-08-27 23:49
★kanafrさん
はい!とっても嬉しかったです~♪
私はプレゼントに関しては大きな後悔があって
(ブログにもずっと以前に書いたのですが)
子供達が子供の頃に誕生日とか母の日とかにプレゼントしてくれる事
これが嬉しくはあっても「勿体無いな」とも思ってしまって
気持ちは解っているのだからそんな無用なお金を遣う必要はない。。と
ドライな宣言をしてしまった事があるのです。。(私はバカです)
それはまさにkanafrさんと同じような気持ちで
少ないお小遣いからが可哀想でだったのですが
でも、、そういうものが欲しいと思うようにもなるもので(私は自分勝手です)
そんな経緯があるから我が家のプレゼントは息子も娘も不定期です~笑
ね!___だから息子さんのkanafrさんへのお花のプレゼントなんて
まあ何てロマンチックな~♪ さすがパリで育ったスマートさ~♪
多分読んだ母親達は垂涎モノだったと思いますよ~ニコニコ
(日本の息子って照れて大人になってからもお花を母親に贈るは少ないと思います。
 うちの息子はお茶とか佃煮です!大笑い)

とっても素敵な事を書いてくださってkanafrさんありがとうございます♪
Commented by kimanba at 2013-08-28 00:01
★lilyさん
お嬢さんのお引越しの時の..その後婿殿になられた方の言葉
結婚式の時にお嬢さんがlilyさんに仰った言葉
これ以上ない!最上のプレゼントだったではないですか~。。ニコニコ
一番の親孝行のお嬢さんご夫婦ですね♪ 
それこそ!これこそが、、うらやましい限りですよ~笑

ああlilyさんのお母さま・・
私の母はスケールは小さいでしょうが同じだと思っていました。
ど~んとみんなを引き受けてそれが喜びだったのですよね。
だから私もlilyさんと一緒でちゃんと親孝行したのですよね。
でも、、だからこそ
と~きどきの私のプレゼントをとっても大事にしてくれて
もっとやってあげれば良かった。。と大きな心残りなのです。
Commented by kinnnikumans at 2013-08-29 18:20
先生の娘さんは本当にしっかりした
素晴らしい方ですね。
そういえば自分も両親と旅行に行ったら
全部払ってもらっている気がします。
車の運転は私かパパなので交通費はもちろん
自分達が払っているのですが
最後別れ際にいつも「はい」ってポチ袋のようなものを手渡してくれます。
甘えっぱなしだなぁと、
同世代として娘さん、本当に偉いです。
母は「お母さんは使い切って死ぬと思うから
自分達の老後の貯金しときな」って。 ヒー
それから老後のための貯金するようになりました^^;
先生のお母様は、先生が叔母さんに色々プレゼントをされている事
わかっていたから、それが嬉しかったのではないかなぁ。なんて。
先生のお母様は50代で・・・そうでしたかぁ(涙)
こんな立派な娘さん・・・先生はいてくれるだけで
親孝行の子どもさんだったと本当に思います!! はい!
Commented by kimanba at 2013-08-30 00:22
我が家は子供達がまだ2人共結婚していないでしょう?
だから出来る事なのだと思いますよ。
ホントは結婚してくれる事が何よりの親孝行なのですけどね。。
我が家はジャニーズ事務所じゃないのに結婚しないな~笑
kinnnikumansさんのご両親は
若い二人が(お二人共大学卒業なさってすぐ位でしたよね)頑張って家庭を築いて、、
それがとっても微笑ましい家庭で、応援したい!そう思われたのでしょうね♪
出来る時にする!__これは私も生き方としては最上最良だと思います。
お母さまそしてお父さま やっぱり恰好良いスマートなお金の遣い方ですね。

まあああ またまたkinnnikumansさんの嬉しい言葉__
そう思ったら「わ_私親孝行したんだ。。」と心が軽くなりますね。
母は57歳だったのですが吐き気に襲われて
「あら赤ちゃんできたのかしら?」と言って笑っていました。
名前
URL
削除用パスワード