人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

だんだんゆる~く。。



もうずい分前_犬の散歩中の早朝の出来事でした。

ワンちゃん連れの中年の女の人が橋の上で
口を縛った小さなビニール袋をグルグル回したかと思ったらポーンと川に放って、、
始末した糞を家に持ち帰りたくなかったのでしょうが
それにしても堂々とした様大胆な様 ..驚きました。



実は去年のお盆_これと同じ光景を福岡で目撃しました。008.gif



福岡で 橋の上からポーンと川に放った口を縛った小さなビニール袋の中味は___

落雁のお供え物でした。

............................................. これも彼女なりの精霊流しだったのでした。




何年か前からお盆になると
精霊流しの懐かしさや今でも細々ながら続いている嬉しさを書いてきましたが

(本場の長崎は今でも盛大なのでしょうが)福岡では........
精霊流し
__最近はずい分廃れて来たなと感じていました007.gif


全然しない家庭も増えていますから 

しないよりもこういう形であったとしても流してあげる。。は何よりのご先祖供養ではありますね。

例え小さなお供え物だとしても大きさではなくてその気持ちが大切!それで充分だとも思います038.gif



___________ただ それをゴミを捨てるような形で流して欲しくなかったなぁと
                 だんだん廃れて行っている風習だなと少しセンチメンタルになったのでした。





だから

今年はさらに残念な光景も目にするかもと不安でもあり寂しくもありの気持ちで
いつものお供え物を流す川に行きました。_そうしたらば¨¨¨




             ・・・・・ あら どういう事かしら?001.gif001.gif001.gif



             橋の上から精霊流し見物する車もチラホラあって



             期待に答えるかの如く
             昔ながらの提灯つけた箱が...結構連なって流れていました038.gif038.gif



私が流しに川への階段を下りて行った時には
さらに2家族が提灯の火を点けている時で
1家族が大きな藁人形を流していらっしゃって...久し振りに目にする光景でした016.gif

            043.gif久し振りに賑やかな見送りができてうれしかった~♪です。043.gif





""""""""""""""""""""""""""

今年の福岡でのお盆_

今回は娘との小豆島旅行がありましたから
福岡へ行ったのはもうお盆も中日14日。。バタバタと準備も何もかもが慌ただしいなと思っていました042.gif


ですから

省略できるものは思い切って_と言うか考えないようにして省略して!(目を瞑って)

____________そうやって優先順位をハッキリさせて行ったら



とってもスムーズ楽~にトントント~ンと進んで行き。。。あら~私..これまで何していたんだろ?でした001.gif



伯母のやっていたお盆支度にこだわってしまって
(伯母のやっていたようにしなければ。。と思ってしまっていました)


仏壇やお墓の花は あの花屋さんの分が新しくて長持ちする! とか
お供え物の果物は 市場のあのお店がお安くて新鮮!とか


それを、、、、、

品質その他を全部無視して近所のスーパーで全部揃えたら...........

           まあ楽な事~楽な事~



そして、、、

これが今回一番の手抜きだったのですが家中の拭き掃除を止めました。。
(でも これはこれで水をジャブジャブ使って
 ジャブジャブ水を浴びながら拭いて行く__これは気持ち良くはあったのですが
 福岡の家での楽しみでもあったのですが....今回はしたくなかった~!)



したくない時にはしない!



床の部屋も畳の部屋も全部をスリッパでスタスタスタ、、、、011.gif



近所の目を気にしての草取りだけはしたから....これで勘弁してけろ~。。
ごめんね。ごめんね~!!(U字工事の口調で読んでくだされ)




歳を取って、、、、あれもこれもしたくない!が多くなって

それでなくても怠け者の私の事_日々の暮らし際限ない手抜きばかりになって来ています。

またそういう知恵は回る事回る事~。。。。。037.gif


______ 踏み止まっていた分が1つずつ決壊~。。。037.gif


今年はバタバタだった筈なのにむしろ_例年よりもしみじみとした送り火の夜を過ごせました072.gif
by kimanba | 2013-09-11 00:20 | Comments(2)
Commented by kinnnikumans at 2013-09-11 09:15
kimanba先生おはようござます!
先生、どうしましょう。 もうここで笑ってしまっていいのか
わからないけれど笑ってしまいました。
「彼女なりの精霊流しだったのでした」
あぁ、そうだったのですね。
その前に見たワンちゃんの光景と重なって
私だったら え~~\(◎◎)/ って、
先入観で驚くだけで帰ってきてしまいそうです。はい。
そうですかぁ 今年はいつもよりにぎやかだったのですね。
嬉しくなりますね。
先生、ずっと伯母様がされてきた通りに・・・
先生も素晴らしいです。
そうそう、そういうシーンありますよね。
なんか違うかもしれないけれど、
あれもしてこれもして、あの場所はきちんとしないといけないから、
そう思いすぎて 足が遠のいてしまう場所。
誰もこなきゃ 本当の意味すらなくなってしまうような・・・
だけどちょっとゆるくなったら 人がまた集まって
ずっと途切れなくなって・・・とか。。。
でもそれも加減が難しそうですが、
自分でゆるめるのは 自分の加減でいいですよね(^^)
先生流のやり方も、
ご先祖様には新鮮で?斬新で?!(笑)
この夏も喜んでらっしゃったでしょうね(^^) 素敵です。
Commented by kimanba at 2013-09-11 23:52
こんばんは~kinnnikumansさん♪
あはは 笑ってしまっていいのですよ~笑
橋のすぐ傍に川面まで行ける階段があって普通はそこから流すのですが
ちょっと干潮に掛かったら川面までの間に潟が出来てしまって
[ぬかるみ]になっていますから履物も足も汚れるのですよ。
それを嫌う人は橋の上から川面に垂直にお供え物を入れた箱を落とす。。
そんな人はこれまでいましたけど
さすがにビニール袋を放り投げる人は初めてで、、呆然びっくり!笑
去年はそんなうら寂しい思いをしましたから
今年の賑やかさがうれしくて~♪__これ書きたかったのですニコニコ
おせち料理やお正月支度・・こんな風にされる方多いでしょうが
私の場合は
墓掃除と仏壇飾りが唯一ご先祖さまへのおつとめだと思って来ましたから
【伯母がやっていた事】が私のめやすだったのですね。
>ご先祖様には新鮮で?斬新で?!(笑)
ごめんねごめんね~をこう解釈してくださって
kinnnikumansさん_ありがとありがと~!♪(あの口調でね)笑
名前
URL
削除用パスワード