人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

「お前が言うか?」ではありますが



教訓*家具は増やしてはいけない。。



娘が学生時代からずっと住んでいた狭い部屋から少し広い部屋に引っ越してしばらくして


「ずい分広くなったから整理ダンスを買おうかしら?」と言った時


すぐに私は

「それは止めた方がいい。もっとゆったり服を管理したい気持ちは解るけど
 
  収納スペースは増えた分だけしっかり!塞がるものだから 

  同じ事の繰り返しになるだけで_結果空間が少なくなるだけよ。。」




ゆったりは最初だけ。。なのですよね~。。

「まあ私..断捨離とは一番かけ離れているくせに_偉そうに恥ずかし気もなくよく言うよな」012.gif

これまで数々の失敗の末にやっと学習できた事ではありました。。

___________もう 私は遅いですけどね011.gif せめて娘に伝えねば。。。




そして、、、、

読んでくださっているみなさんにも058.gif__と書いています。


みなさんにとってはもう先刻承知の助

「他人の心配より、、、、あのリビングの山はどうした?」 ではありましょうが。。037.gif





""""""""""""""""""""""""""""""""


夫の忌忌しい本箱の話は_これまで散々して来た話ですが


リビングだけは__本箱シャットアウト!守ってきました。



和室にも息子の部屋にも廊下にも侵略してきた夫の本箱・・・・
渋々ながらでもそこまでは許していても!決してリビングには置かせなかった夫の本箱




すぐに持ち込む本でリビングがいくつかの本の小山を作っていたとしても

本箱さえなければ
来客があるようないざ!という時は大変ではあっても撤去はできました。

...................リビングだけは守って置かなければ。。の気持ちでした038.gif




ところがところが
     
        自分には甘い 011.gif私の事____


勉強も読書もTV観賞も食事も睡眠も、、化粧でさえも何もかもをソファでやる気ままな日々


ソファで何でもかんでもを済ませる私の生活__
__________________手の届くトコロに何でもが置ける棚があったらな~016.gif



それで、、、、数年前・・

結婚式の引き出物が分厚い本から選べたカタログギフトの時_収納棚 に決めました。。
(カタログギフトは便利ですね。
 息子の家の冷蔵庫も東京での私の足代わりの折り畳み自転車もこれで選んだ分です)




最初は便利でしたよ~。。手を伸ばせばそこに何でもある~ルルル~ンでした。016.gif

スッキリした棚..あまりに物が少なかったから置物ポツポツと飾ったりの余裕もあって、、、


空っぽだった筈なのに。。。あんなに空間があった筈なのに。。


______いつの間にやら015.gif015.gif015.gif

教材やら大事なものだと錯覚しているものやらで溢れかえって。。。。。008.gif007.gif008.gif007.gif



教訓!家具は増やしてはいけない。。


        ______________しみじみ実感しています。。現在進行形....棚捨てようかしら?015.gif015.gif








学生時代からずっとの娘の部屋__

こういう風に何度も書いてきましたが 厳密に言えば博士課程からの住まいです。

"""""""" 娘は修士課程の2年間は大阪にある研究所で過ごしました。
      娘の所属する教室から2名が派遣(?)されて
      最初は娘 ずい分落ち込んでいました。
      学生同士の交流の少ない島流しのような寂しい気持ちになったようでした。
      研究所に張り付いて過ごし大学には週に1日か2日か京都まで通う生活でした。
      大学に行かなければ取得できない単位のために早起きしての通学_大変だったみたいです。
      でも、、、、、そのお蔭で
      研究所での担当の教授とその先生が与えてくださったテーマ
      教授と一緒に娘を指導してくださった方
      (アメリカの科学誌が日本の期待の科学者10人に選んでいらっしゃった方でした)
      このお二人の力で娘は実力以上の成果をあげる事ができたのです。
      これは謙遜でもなんでもなく事実!です。
      この先生方だけでなく各企業からの研究者集団
      この時代に人脈が広がったとその後感謝する事多かったようです。大きな財産だと言います。
      
      ・・・・・人生万事塞翁が馬はいろんなトコロにありますね058.gif

by kimanba | 2013-09-19 00:40 | 言葉・考えた事 | Comments(8)
Commented by uransuzu at 2013-09-19 06:12
そうなのですよね、入れ物の容量分だけ、水は入ります。
入るだけ捨てずに貯めておくのがいけない、とわkっているのだけれど。
わが家は、納戸や物置きといった収納スペースがあるので、それがいけない!
もう何十年来、使っていないものまでとってあります、整理するのが怖いです。
転勤族の方々は、うまく物を増やさないようにくらしていらっしゃいますものね~。
お嬢様、いい経験をされて、きっちりとしたお暮らしですね。
長い人生のなかで、そのときは大変に感じても、後になって良かったと思えることって財産ですよね~。
Commented by kimanba at 2013-09-19 08:15
うふふ まったくそうですよね。入れ物の容量だけうんうん。
だから私は太めになっても大きい服は買わなかったのですよ。
最近は効果が、、うぅ~んなのですが。。大汗
特に物置は危険_我が家の『魔の部屋』は何が出てくるか?
ホントに怖いブラックホールになっています。
でも、、こうして書きながらも
実家の物置は懐かしいものの宝庫でしたし
uransuzuさんのお宅の物置も__
あの見せていただいて良かった籐製の乳母車~♪とか
良い使い方をしていらっしゃいます。お宝がいっぱいです。
やはり、、使う方の性格次第だなぁにも思い当たり反省!です 笑。

その時は辛いけれども・・これはいろいろな場合でありますね。
(娘の場合は大した例ではないのですが)
ちょっと最近思う事多いから書いてみました。
Commented by shinn-lily at 2013-09-19 10:43
本ねぇ、本の収納場所は我が家も限界、あとは開いている部屋に積みあげるか、処分するかです。
ある人いわく、本は身のまわりにおいて熟成させるものなのですって。
熟成して本に呼ばれたら読めばよいみたい、
1週間に1冊のペースしか読めないので、熟成された本はそのまま、ワインになってしまいそうです。
kimanaba家は今にワインだけではなく焼酎も日本酒も密造できそうですね。
Commented by kinnnikumans at 2013-09-19 23:17
kimanba先生こんばんは!
わぁ、先生、タンスは増やさないは全く一緒です。
うちは狭いのもありますが、あったら・・・
絶対そこがうまるんですよね(笑)
実家は物が多くて、箱と本だらけです(汗)
うちも家具は少ないですが、棚はものにあふれています。
でもその子達をいつも眺められるのが嬉しいです。
先生!!先生はソファーで食事やお化粧までできるのですか!!
なんだか・・・
ものすごい未来型のソファーを勝手にイメージしてしまいました(笑)
先生の娘さん、本当に立派ですね。
そういう方だからこそ、また素晴らしい方々との出会いが
あったのですよね。
先生はお仕事をされながら、お子さん達をこんなに立派に
育てあげられて、、、スーパーママですね\(^^)/ 
Commented by kanafr at 2013-09-20 05:18
溢れる荷物を整理する為に買った家具なのに、いつの間にか又もや増えてる服やら本やら何やらで、いつの間にか溢れたその物達は床を侵食し始める...ってこれって一種のオカルト世界ですよね。
私もそのオカルト世界に生きる住民です!
自慢してどうする!?ですが...(汗)
私の場合、放置したまま忘れてるって事が多いので、今に放置された物達から復讐されるかも..って思っています。
仕事をしている時は、忙しいを言い訳にしていましたが、今は家にいるでしょう?
今しばらくは病気を理由に逃げられますが、ずっと家にいるせいで嫌でもそんな状況が目について気になって仕方がない訳です。
我が家も何とかしなきゃなあ、、、って思う所に本日タイミングよくIKEAのカタログが....いやいや、いけない、いけない。
断捨離は、なかなか難しいなあ。

お嬢様、本当にすごい方ですね。
kimanbaさんは、そんなお嬢様の事を、いい先生に恵まれただけのようにおっしゃっていますが、お嬢様自身の実力もあり、さらにそういう先生方が他の方に引きあわせてあげたいとか、もっと力をつけさせて上げたいって思うようなお嬢様のお人柄なんだって思いますよ~。
Commented by kimanba at 2013-09-20 07:33
★lilyさん
まあlilyさんとっても素敵な表現をしてくださって
なるほど~と含蓄ある本に対しての捉え方に
日頃は目の仇にしている本ですが夫にも教えてあげたくなりました。
lilyさんの言葉夫をとっても喜ばせましたよ。
「lilyさんがこんな風に書いてくださったよ」と読み上げたら
夫 調子に乗って
「おっ 僕がやっている方法じゃないか。。
 その熟成されたものを君は・・ゴミと呼ぶ」だって。
このlilyさんが教えてくださった本とワイン
絶対夫_他所で(友人達との飲み会とか)チャッカリ使うと思いますよ~笑
Commented by kimanba at 2013-09-20 07:56
★kinnnikumansさん
おはようございます~kinnnikumansさん♪
偉いなぁkinnnikumansさんは。。
タンスは増やさないをこんなに若い時から心得ているなんて!
私なんて失敗しても失敗しても
「今度はこんな風にやったら大丈夫かも?」と
自分の性格をまったく理解していない(笑)希望を持って数々挫折~汗
棚にモノが溢れていると仰るkinnnikumansさんですが
センスあるめずらしいモノが多いのがkinnnikumansさん宅の特徴ですから
あれは雑多ではなく博物館のような貴重な収集の数々ですから
大切にして欲しいな~と思います。
ご家族だけでなくブログを訪ねる私達を楽しませてくれる大切なモノ達~!♪
ふふふ、、普通~!のソファなのですが[ものぐさ太郎]の私は動かない。
テーブルを広くて高い丈にしていますからそこで何でもが出来るのです。

娘_幸せな娘だと思っていますが
kinnnikumansさんのような幸せも味合わせてあげたいなと思っていますニコニコ
恥かしながら子育て_私はいつも自分のままでした。
Commented by kimanba at 2013-09-20 08:14
★kanafrさん
そうなのですよね!まったくその通り~笑
自慢合戦なら負けません~大笑い
どんな仕組みになっているのか不思議でたまりません。。
購入した押入れタンスに整理してすっきりした筈なのに
いつの間にやら同じ量の入りきれない服が同じように行き場所がなくて。。
私はそれで押入れの前に2段のパイル服掛け購入して対処(バカでした)
結果押入れタンスの前のこの服掛けが邪魔で押入れタンスは使えなくなり
「何やっているんだろ?私。。」.....自己嫌悪自己嫌悪
なのに懲りずに今回のこの収納棚。。もう、、全~部を捨てたい気分です笑
どこかで《思い切り》しなければならない__これが私の課題です。。。

イヤ やはり優秀だったら教室の教授が手放す筈はなく~笑
「母さん、、人買いさんに買われて行く気分よ」と
研究室の教授に連れて行かれる時の感想でした。
大学は若者が溢れて熱気もあって楽しいトコロでしょ?
研究所は社会人の世界でしたからね。...でもお蔭でお蔭で
ホントに感謝している あの時の運命でした~♪
名前
URL
削除用パスワード