人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

ふふふ


 金持ち友人と同じような
 ある種の『ものの見方が共有できる人々』_思いがけず身近に存在するものですね016.gif



以前 なかなか面白いと言っていただいたあの義母久方振りの登場です。037.gif


義母は周囲の人達からは女傑と呼ばれたりしていました。

...威圧感すさまじい強い女性(ひと)でした。(私にとっては最大の賛辞です)


なぜ急に義母が登場して来たかと言いますと 前回の記事哲学もどきの面倒な話に 

いつも夫に対して
好意的な温かい目058.gifで観てくださっているお二人から大変ありがたいコメントをいただいて、、

_______う~ん とってもうれしいな。。と思いつつ




夫は精神の自由人_
でもこれはいろんな意味で傍にいる人間にとっては大変です。と 

コメントの返事をかいたのですが...................... 037.gif


そうだそうだ
それを端的に表しているのがこれだな義母の言葉紹介です~003.gif





夫がやった人生の選択・・・

夫が惜しげもなく捨てたモノ(私も義母も勿体無くてしょうがない!037.gif)_に対して

義母が腹立たしげに言い放った言葉です






『身近な人間を幸せにできない人間に
       天下国家を論じる資格は無い!
 
 

 世の中の人間の幸せを願うなら・・まずは
       身近な人間を幸せにしなさい
 
 

 世の中の人間を幸せにする前に
       私を幸せにしなさい!!』


                 
            





041.gif041.gif041.gif 


何十年も前のセリフなのにいつまでも覚えている完璧なセリフだと感心しました。。
論理的でもあり韻も踏んでてね。。


毅然と言い放って__ホント!「お義母さん、、カッコイイ~!♪」でしたわ038.gif


そしてまた別の観点からもスゴイなぁと思いました。。


幸せにしなさい!の対象が____

まずもって 奥さんや子供をじゃなくて

__________________自分を! と言う義母037.gif


__________________私や子供の出る幕なし。。。でしたわ041.gif





子供を自分の為に犠牲にする事が 割合平気(?)な義母でした。037.gif 
(夫と義姉_大変な目に遭っていました)

ちょっと普通の感覚とは違っていました。 突き抜けていたなぁ。

でもこうやって生きてきたヒトです ある意味鮮やかで天晴れでした041.gif




....................................................



      
       この義母は人間としてや起業家としては大変尊敬していた人物ですし
       私の手本としていた人でもあるのですが、、、、、、、、

       

        これもまた 
        遠くで見ている方が良い人で身内の立場では大変です045.gif___________


       身近には置きたくない人~!だったかな?037.gif__

       傍にいたら火傷してしまう人~!だったかな?037.gif
by kimanba | 2013-09-30 00:07 | Comments(8)
Commented by shinn-lily at 2013-09-30 09:32
わたしの父も身内にはしたくないほど、家族は大変だったのです。
父の友人に母は大変ですとお話しすると、みなさん深くうなずかれていました。
それなのに、今はその背景にあった、子供たちは母は会社への想いばかり思いだされて
本当にありがたい父であったと感謝の気持ちでいっぱいです。
お義母さまもきっとそう言う方だったのだろうと、読みながら考えあわせていました。
今はそのようにとんがった親が少なくなりましたね。
とんがっていない方が楽だけ、時々懐かしくなるとんがり方でした。
kimanabaさんは?私は?
Commented by kimanba at 2013-10-01 08:49
lilyさんのお父さまのお姿_拝見させていただきましたから
>大変ですとお話しすると、みなさん深くうなずかれていました
画像の豪放磊落な印象からも
いかにものそのお話に私も深くうなずきつつ 笑
大きな夢に向かって突き進んで行かれたお父さまですが
でもそれは
お母さまを始めlilyさん達の安定した生活のためにもなった事ですよね。
家族の基盤を確保する事でご家族を守るという大きな愛で包み
そして一方でお父さまは_ご家族に心を許しているからこその
わがままが出来た。。ニコニコ
...とっても素敵な関係でいらっしゃったと思います♪

うちのお姑さんは男勝り。。こちらが何にも言わないのに
周囲の人達から「大変でしょう?!!」と言われたり
「あんな方と一緒にいたら勉強になるでしょう?」と羨ましがられたり
とにかく周囲のみんなが注目する女性でした~笑
私は______ふふふ とんがっているかも。。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-01 09:59
kimanba先生おはようございます。
わぁ、、先生、義母様のおっしゃること、
ごもっともですね。
やっぱり家族を犠牲にしてしまうのは
どこかでわかってくれるだろうと、
家族というつながりに安心して、甘えて、
やってしまう事が多いと思うのですが、
それに気づかないで一人で突っ走ってしまうと・・・
家族皆が望んでいた家族の形ってなんなんだろうなって
温度差が出てしまうかもしれないですよね。

そのバランスってとても難しいんだろうなぁと感じます。
私なんて働いていないから気楽なもんですが、
責任ある仕事をしている人は、その両立が大変だろうなぁと。
でもこんな風に! 義母様のように時々ハッとする言葉で、
声をかけてくれる人が身近にいたら、安心ですね^^

他にのめり込みすぎて、
身近な人達に迷惑をかけすぎてしまったり、
自分を見失うような事があったら、
確かにそれ以上大きな物を語る資格はないのかもしれないなぁと。
考えていました。
身近な人、自分自身、まずはそこからコツコツ・・・
一人一人の心の満足が、小さな思いやりが、
沢山沢山集まれば、 それが自然につながれば、
いい国になるんだろうなぁなんて。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-01 10:02
でも引っ張って行く人も必要なんだろうなぁと思ったり。
そういう人の家族は大変・・・
あぁ、そう言えば父も今は普通にしていますが、
昔は大変だったそうです。今聞くと私にとっては
過去の話だから、お父さんのやった事が正しいやん。
そらそうやんって言えるのですが・・・
その時一緒にいた母やおばあちゃんは
心配でたまらなかっただろうなぁと。。。

でもでも、そこまで、考えられる域にいる方って
やっぱり普通ではない、すごい人なんだと、
それだけは感じます。

だって、義母様のおっしゃったような言葉を聞く機会もない、
言われることもない人も沢山いると思うのです。

先生のご主人もそれだけすごい方なんだと、
うまく表現できませんが感じます。 はい。
こんな言葉を言ってもらえるって、
よく考えたら、すごく大きな世界と、身近な世界と
行き来をしている方だからこそなんだなぁと・・・
あれ、先生、まとまりませんでした すいません(><) 
Commented by kimanba at 2013-10-02 00:35
こんばんは~kinnnikumansさん♪
義母は良い事も悪い事もたくさん言う人で__笑
でもモノの真髄を見通すようなそんな考え方もしていましたから
言葉に迫力がありましたし
いつも自信たっぷりの人でした。
私も..だから義母が何でもを正しく視ている視てくれているから
その意味でのストレスは全然ありませんでした。
ただ 義母は正しくは視ていても
自分が何かを決定する時にはそれはそれ、、で
感情や自分の利害だけで動く面も多く 実に不思議な人でした。
____私は理解でき難いかも知れませんが
解ってくれているキチンと視るトコロは視ている人が好きですから
その意味では大好きでした。一緒に話して愉しい人でした。
眩暈がするようなひどい目に義母のせいで遭ったりはしたのですがね。。笑
Commented by kimanba at 2013-10-02 00:40
義母の言葉は夫には《その通~り!の言葉》でしたパチパチパチ
kinnnikumansさんの
>大きな物を語る資格はないのかもしれないなぁ..も
その通りです。現実を見据えた上でじゃなければ
何事も(それが理想であったとしても)失敗するように思えます。
理想を抱く時には夢見る気持ちであっても
実行は用意周到でなければね。冷静な現実主義も大切です。
理想を持つ事は大切な事ですが
遠くにばかり目をやって足元に泣く人がいるような_
そんな理想の実現ってどうなのだろうか?ですよね。
でも高邁な理想の実現のためには小さな事には目を瞑らなければならない
そんなものなのだろうな。。とかも思い
私もkinnnikumansさんと同様迷ってしまいます~笑
Commented by kanafr at 2013-10-02 11:30
>夫は精神の自由人
今の世の中、他人の意見に惑わされたり、世間の常識とか昔からそう言われているからとかいう訳の分からない基準に惑わされている人が多い中で、ご主人様の精神の自由さって、とても大事な事じゃないかって思うんですよ。結局柔軟さがあるからこそ、物事の隠れた部分をちゃんと見抜く事ができる方なんだろうと思っております。
お義母様のお言葉、実に名言ですね。
もう拍手喝采です。
どんないい訳も理には勝てずってことでしょうか。
私ね、お義母様のこの言葉を読んだ瞬間、口ばっかりの放射能汚染問題やらTPPに積極的な安倍総理の顔が浮かんだんですよ。
「身近な国民を幸せにできない人間に天下国家を論じる資格はない。おさめる資格なんぞなし、アメリカの国民を幸せにする前に日本の国民を幸せにしなさい」ってね。
Commented by kimanba at 2013-10-03 19:25
現在テスト中の学校があるものでお返事遅くなってごめんなさい。
(月例テストが毎月ある学校の定期テストで彼らもテストに追われて大変)
でもバタバタしながらもこの時間に帰宅できていてちょっと嬉しいです♪

そうなのですよ。褒めてくださっているkanafrさんに乗っかるのも
恥かし気もなく図々しい限りですが
まったくその通りで我が夫ながら感心する事多いです。
もう謙遜抜きで面白くて何でもよく知っている人です(これ他人の目)
でも これはあくまでもちょっと離れて見ればの感想で
これが家族って___う~~ん。。どうだろ?です 笑 
まず夫 例えば父親として子供が勉強を怠けていても
「良い大学に行ったからってそれが人生で大事な事では全然ない」
こうホントに心底思っている人だから..こう言っちゃう人なのです。
これは正論です! 私だってそんな事解っているけど
それを言っちゃお終いでしょ?__ 頑張る気持ちに水を差す。
この今の世の中の仕組みからは いくらそうは思っていても
やはり頑張らせなければならない面はあるわけで

そんな現実離れした夫への義母の言葉
夫のみに留まらず世の中の真理を突いていますよね。うんうん
名前
URL
削除用パスワード