人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

人との関係はわからない~♪



あまちゃん_終わりましたね。

あらこの娘(コ)好きだな♪とすぐに思って
(印象って理屈じゃないですね)それで何気なく書いたのですが


人気が出るだろうなとは思いましたが

       ここまで大ブームになるなんてホント..じぇじぇじぇでした037.gif




このドラマ好きでしたが、、
(...と言っても私の場合は_毎回必ず観る!見逃さないように!というのとは全然違っていて
観れたら観るというかなりゆる~いもので 何がなんでも必ず__ではないです。
TV観ながらPC開けたらブログの方に熱中したり。。
それで好きなのか?と問われても「はい!好きです~♪」、、そんな観方です)




また このドラマは私に不思議な**うれしい効果をもたらしてもくれました。



______みなさん 苦手な俳優(タレント)さんっていますか?
         私は結構あの人はちょっと。。の方いらっしゃいます037.gif



そんな苦手だった人達が...

         「あら なかなか良いわ~。いいんでないかい!♪」038.gif



と~っても面白い良い味を出してくれて......

イイカッコしいが鼻についていたのに 吹っ切れていて「あらこんなあなたは好きだわ♪」
苦手俳優さんを一気に好きになったドラマでもありました。。058.gif058.gif058.gif



役柄のお蔭なのでしょうが

役柄に留まらずこんな面持ってるのだな愛すべき人柄が透けて見えて。。


それに、、、
苦手だった人が好きな人になるって何にせようれしい事で、、


私にとってはそんな効果ももたらしてくれたうれしいあまちゃんでもありました~016.gif



*************




現実世界での苦手な人_"""" それで思い出す人 あの人この人います011.gif




でも、、、、、、、、、、、、、、一方で


人との関係って どうなるか? ホントに判らないものだなとも思っています。



以前住んでいたトコロで 

_____ 奥さん達による『卵が腐った事件』037.gifあったと書きましたが




あの時__

私は幸いにも部外者でいられたのですが それは_____


私がその事件の少し前に
期せずして__その後事件の主役になった人の言動に(厄介な正義感が頭をもたげて)


直接彼女に「あなたは、、、」


___________ わざわざ家まで行って言ってしまった事があったからです。


                  これをキッカケに昼間のお茶会(サロン)063.gifから抜けていました。001.gif




今から考えると 言わなくてもいい事をよくもまあ言ったよな。。なのですが
いつまでも学生気分が抜けない。。青二才でした。037.gif

...............私29歳だったなぁ。。彼女は30歳。。058.gif




厄介な正義感と言うより言わずにはいられぬ性格からのものだった、、かな?
(ただ 後々そういう事件が起きてもおかしくない..そんなものも感じて不愉快で015.gif言ってしまった)



陰口はイヤだから直接伝えたのですが



彼女は面と向かってそんな事言われた事はなかったようで

面と向かって言う私に 上品な彼女は卒倒しそうになって003.gif


「あなた、、、は____いったい何を仰っていらっしゃるの~。。
なんて失礼な人なの。。、、、わたくし、、信じられないわ」


                         
               確かに 普通大人は言わないだろな。。。。037.gif





こんな経緯があったのですから 私と彼女なんて決定的な決裂だった筈なのですが


彼女は・・傲慢ではあっても卑怯ではなかったから



と~っても不思議なのですが


少し時間が経ってからではありましたが

彼女は自分の取り巻き(味方の人々)との関係は整理してしまいましたが 


私との修復不可能と思われた関係は良好な形で回復しました。
唇がワナワナする位怒らせてしまって プライドも傷つけたのですが(大人気なかったと今は反省します)

彼女は卵事件で懲りてずい分変わりました。

そして

彼女が私に再び接近したのは
______ 文句を私 彼女に直接言いはしても陰口は言わなかった点が大きかったと思います




_____________彼女の子供達はうちの塾に来てくれました016.gif 
by kimanba | 2013-10-04 00:16 | 言葉・考えた事 | Comments(8)
Commented by kinnnikumans at 2013-10-04 09:28
kimanba先生おはようございます!
あぁ先生(><)私はあまちゃんも見ていなくて・・・
でもすごく良かったんですよね。
じぇじぇじぇが何かわからず・・・
私の友達の学校では運動会であまちゃんの曲が使われ、
友達も見ていなかったから、見とけばよかったと聞いて、
そして昨日!娘も音楽で今やっているそうでね、
ママ、あまちゃんって何?と聞かれたところでした((焦))
皆ビデオで録画したりして見ていたそうです。
あぁしまったなぁと。先生のようなスタイルで、
自分も観ておけばよかったなぁと。
最近は苦手だなぁと思う人と自分が接する機会が
なくなっているなぁと、気づきました。不思議です。
先生と同じように、実生活で、いい関係になった人はいます。はい!
だけど、直接は接していないけど
どうがんばっても理解できないなぁという人がいる事もわかり、
きっとそういう人は私を理解できないのだろうなぁとも思って・・・。
難しいですね。ほんとどうなるかわからないなぁと。
でも、そういう人達と理解しあえた時の感動や驚きは、
きっと今まで味わった事がないほどの、
ものすごいものなんだろうなぁと感じます。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-04 09:29
でも、そうだそうだ!
先生のような精神が何かを変えるきっかけになるんだろうなぁと。
コソコソ陰口や悪口を言わない。
自分の意見をコロコロ変えない。
(あ、自分の場合悪い所は反省しなくちゃいけませんが)
いつも変わらない場所に・・・もどりたくなりますよね。なんとなく。
またトンチンカンすいません(汗)
Commented by kimanba at 2013-10-06 05:38
おはようございます~kinnnikumansさん♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい"です。。
土曜日一日中仕事して今日の特訓は他の先生に任せて
やっとひといきの朝です。
____ああ最近はとっても疲れやすくなっているなあ
つくづく感じてしまっています。。
ちょっと前はあれもこれも平気だったのにと一週間後からの
また今度は他の生徒達みんなの中間テスト突入_どうなるのだろう。。
こんな時間ですが[うたた寝]から目覚めて 電気もTVも付けっぱ 笑
コメントの返事と言うより近況報告のメールみたいで(頭掻き掻き)

朝ドラはあれは習慣性のものみたいで
私もkinnnikumansさんの年齢の頃は全然観ていませんでしたよ。
興味もなかったし 何だかあれもこれもやる事いっぱいで
わわわわわぁ~の日々だったように思います~ふふふ
そして『苦手な人』に対してですが
kinnnikumansさんの感覚_私も同じように思う事多いです。
Commented by kimanba at 2013-10-06 05:38
ある一部の人達とは決して相容れない_それは感じます。
以前も書いた事なのですが
何が起ころうとも絶対ダメだなのそんな価値観は・・
頑固ゆえにしっかり存在しています。
マイナーな分だから どうだろな?と思いつつ
ちょっとシツコクまた書いてみようかしら~。。笑
疲れている時は気も荒くなっているのでしょうか?お馬さんドウドウ
ただ どんな時にも陰口は言わない方が良いですね。
大切な人が_結構しっかり視ているものですし
お天道様もそして一番は自分が知っているという事ですね。
kinnnikumansさん・・
私頑固だけど気が変わる時はホント恥ずかしい位コロッと変わったり。。
しまする。。コソコソ
Commented by kanafr at 2013-10-08 11:15
海外で生活していると、情報交換が必要な事も多く、又子供がいると子供の日本語教育の為にも子供同士で遊ばせる事が大切なので、奥様同士のお付き合いも必要なんですけどね。
海外で結婚生活をしている人達って、駐在組、国際結婚組、私達のような在仏組とあるんですが、同じ学校に通学させたとしても奥様同士のお付き合いって、これがまたすごく難しいんですよ。パリの日本人社会って結構小さな村みたいになっているとこありますから..。
でも、海外と言う事とは関係なく、変なミニ社会を作りたがる人っていますよね。そのうち誰かがリーダーになって全体を支配して、その人のいう事を思ってもみないのに頷いたり、見栄の張り合いになったりとか..。
私の場合はお蔭様で仕事を持っていたので、傍観者でいられたんですが、中にはそういう奥様同士のお付き合いの地獄に巻き込まれ、何だか同じ様にしていないと見下された気がしたんでしょうね。
色んなところに借金をし、終いにはご主人様が会社のお金に手をつけて夜逃げ帰国した人もいました。
Commented by kanafr at 2013-10-08 11:17
陰口って嫌ですね。あまりそういう集まりには参加していませんでしたが、たまに参加するとその場にいない人の噂話から発展した悪口を言う人が必ずいて、聞くのも嫌なので、そういう話になりそうな気配がしたら、違う方向に話を持って行くようにしていました。
でも、そういう人って基本がそういう事で欲求不満を晴らしている人なので止まらないんですよね。
私の場合、自分とは、合わないなあって思う人もいるんですが、逆にその合わない部分が変わっているなあって思えば、それもまた面白くなって認めちゃうんですけどね。
去年一緒だった新人さんは、本当にダメでしたね。
陰口は嫌だし、仕事に関わってくる事なので、本人にズバリ言いましたが、全く理解されず話がドンドン違う方向に流れて言って本当にまいりました。
多分もう一度会って話し合ってもダメだろうなあって思った初めての人でした。
Commented by kimanba at 2013-10-09 00:20
kanafrさんが書いてくださったパリの日本人社会の様子
それが社会の仕組みを端的に表していると思います。
小学校以来の友人が海外赴任組でしたから
よく話は聴いていましたが
まだ日本にPCがそれほど普及していない頃から
朝は毎日配信される奥様方からのメールのチェックから始まった
そんな話やあれやこれ_わあ大変だな~と驚きました。
でもこれがそこに生きる以上何よりも大切になる・・
その世界の価値観がすべてになってしまう。。
それが怖ろしいと思います。
もっと広い世界での自分だった筈なのにという事にも気づき難い?

____ 実は私もそれに似た経験した事があるのですが
学生時代から社会人になってそれなりにそこそこ広い世界にいた筈なのに
塾を2年程やめていた時
私にとっての日々の身近な社会は[わんちゃんの散歩仲間との交流]
驚くほど__その世界が唯一の大切な世界になっていた事に愕然~笑
だからそうなってしまう気持ちは解らなくもないのですよ。
Commented by kimanba at 2013-10-09 00:21
大方の人達にとっては
世界の大小ではなく 自分が存在する世界がすべて
だから冷静に考えたらホントにつまらない事なのに一所懸命になってしまう。
結果 悪口とか陰口とか..そんな情けない方法で
その小さな世界の優位を獲得するために動いてしまうのでしょうね。
つまらない自分を露呈してしまったりするのでしょうね。
kanafrさんの楽しいトコロは___
冷静によくいろんな事を視ていらっしゃるのだけど
決して悪口なんて言いませんの四角四面の優等生
堅物(?)ではなくて適度にミーハー要素を持っていらっしゃる点~ふふ
陰口言う人も_分析しつつその精神構造を面白がって
興味深いと思えるゆとり。。
確かに愛すべき噂話好きで悪口ついつい言っちゃう人っていますよね。
私もそんな人には
「もう、、酷い目にあっても知らんよ」と言いながらも嫌いじゃない♪
ちょっとお利口さんが計算して動くのが始末に終えない。。かな..
名前
URL
削除用パスワード