人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

私にとっての陰口の定理



もの言わぬは腹ふくるるわざなれ..037.gif


前回_この人とは絶対ダメだなと思っていても

ホントどうなるかなんて判らないものだなの経験の一例を書きましたが


生徒との関係でもそんな事ありましたし
第一 
私の一番親しい友であるあの金持ち友人との関係なんてまさにそれでした。



最初の印象で互いに異質なものを感じていたから互いに近寄らず

特に ある出来事 があってからは

   この人間の傍には決して近寄るまい!037.gif

      
それは私だけでなく彼女も互いに強く思っていた事でした~003.gif


どんな出来事だったか
どうやって仲良くなったかは長くなりますからそれはまた別の機会に書くとして





ただ___

彼女と私とはある面では異質でしたが
とても似た部分があるのも互いに(特にその出来事によって)感じ取っていましたから


と~きどき 夜中にこっそり 寮の夕拝室で逢引き(?037.gifするようになりました。

誰も知らない私達二人の関係でした。。


そこでいろ~んな話をしましたが058.gif 

あれこれ心置きなく お姉さま方や同級生の性格分析、、もしていました。
(これは聞きようによっては悪口かな?陰口かな?037.gif 
でも_勝手な論理かも知れませんが
決して感情的に言い募るのではなく
良いトコロもよく視ている観点からの人物論でした。客観的で冷静な分析だったと思います)




そこで

私なりの陰口の定理____なのですが


陰口__って 関係者に言うから大変な事になるのであって 


たとえ陰口言う人間が...
自分のストレス発散のために言っただけで対象者を傷つける意図はなかったとしても 
それを聴かされた人間の対象者への評価には影響を与える事多いですよね。

その対象者に何らかのダメージを与えます。

これが
対象者を貶(おとし)めるという明確な意志がある場合は..陰だからもうホ~ント言いたい放題037.gif



この金持ち友人との性格分析は__陰で言っていた事ではありますが少し違っていました。

私も彼女も
現実世界に生きているようでそうではなく
自分も他人も突き放したような観方をしていた。。からか?
彼女との人物論は作家論みたいなもので乾いたものでした。
世の中の諸々の出来事とは乖離した場所での話でした。
.............互いの中では言った後に何も残らないもの。。



決して漏れる事ない人 関係ない場所にいる人に話すのは私にとっては陰口とは少し違って


陰口って言っている本人が恥ずかしくなるもの。悲しくなるもの。だとも思うのですが
そんな語り方とは全然違った分だったのですよ。。


あの『卵が腐った事件』の時も彼女と夫には言っていました。


私は________
どうしても関係者に言いたくなる時...陰口ではなくのこのこ直接相手に伝えに行くのです037.gif




その人と仲良くやっている人に__

その人のマイナス面を囁く事さえしなければ 言うのは勝手でしょ?




変な論理かも知れませんが 私はそう思っています。

その人の交友関係を邪魔しなければ いいんでないかい?


_______________



日々の暮らしの中で

「あの人 おかしいんじゃない?」


おかしな人 苦手な人に出会ったら思ってしまう事は止められず、、
困った事にまた
私は思ったら言わずにはいられない性格でもあり、、037.gif


もの言わぬは腹ふくるるわざなれ




私が鉄則にしているのは
悪口を言わないではなくて陰口を言わない。。という事で



あの義母だって、、、、、

尊敬はしていました(尊敬は本心です。嘘ではない♪です016.gif

...........................何かと問題も多かった義母でもあったのですよねねねねね037.gif



だから私
母や伯母や友人達(あの金持ち友人にも!)お義母さんの悪口言わなかった代わり



それこそ関係者の最たるもの037.gifである夫と__

義母の性格分析やりまくり~(夫の優れた点はこういう事ができる人だというトコロですね)


義母の優れた点はキチンと正しく評価して ひどい点もこれまたキチンと正しく評価して037.gif


"""""""""" 楽しい時間でした こういう時間は必要ですね058.gif






陰口はイヤだから
苦手だと思う人からは離れるを鉄則にしていますが 私の関係者の近辺で見る事もあります。

自分の関係者に私 何も言う事なく邪魔せずに見ているだけなのですが


観察(?)の結果__

その人をホントに好きで何の疑問も抱かず傍にいる人と

薄々気づきながら でも傍にいる人といますね。。

==================


ただ 薄々気づきながらの人は__

全面的に信用してはいないというそれなりのある明確なサイン(?)線引きかな?
それを出してはいる点が面白いな..と__

     人間なかなか一筋縄では行かないトコロがふふふふふ。。058.gif
by kimanba | 2013-10-07 09:16 | 言葉・考えた事 | Comments(19)
Commented by kinnnikumans at 2013-10-07 11:18
kimanba先生こんにちは!
あぁ、そうですね。
私も先生と似ている?と言ったらおこがましいですが、
自分の言った事は、漏れても仕方ないんだよ
ではないですが、その覚悟はちゃんとした上で
話をするなぁと思います。
自分も迷いながらも結局は本人にちゃんと話しているなぁと。

だから「あんたが言うから!」なんて、人を責める事は
しません。自分が言った事だし、想った事なんだから。
それはおかしいよねって。自分でも思います。

だけど、人から言わないでねって言われた事は
守らなきゃと、それも思います。

なんか、本人の意思ならまだしも、
自分が想っている事を「あの人が言ってた、あの人も言ってた」と、
決して自分とは言わない人に過去数人出会いました。
あれだけ言ってたのに、問題が起きた時、
私は言ってないから~!って逃げるんです。
あれにはかなりびっくりしました(滝汗) うわぁ・・・って(ノll゚Д゚llヽ)

だけど人を語る?誰かについて話す時は
やっぱり自分が接して、どう感じるか、
それが一番大事だと感じています。。。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-07 11:25
先生は義母さんの事、分析に変えていたのですね。
すごいです。出来たお嫁さんです!!!

私は義母さんが悪い人とは言わないけれど(悪い人ではないんです)
これが嫌でこれが嫌でって 義母さんと話し合った後でも
理解できないって、良く口に出して言ってたなぁと。
それが本人に伝わるのは良かったのですが、
聞いている人がうんざりだっただろうなぁと
それを今は反省しています。あかんかったなぁ(++)

うしろめたくない、どの人に対しても
自分に本気でぶつかってきてくれる人に対しては
好きとか嫌いはすぐ判断できなくても、
自分も正直に接っするんだと、、
なんか、それは強く思っている事かもしれないなぁって。

あ、先生長くなってすいません(><)
Commented by kimanba at 2013-10-07 12:03
こんにちは~kinnnikumansさん♪
そうよね~kinnnikumansさんが書いてくださった事_
私もうんうんと頷きながら読みました。
kinnnikumansさんはどんな時もいつも一所懸命で
真正面から対して行かれるから
いろんなものを『モロに被る』(?)
表現が適当ではないでしょうがそんな風に感じています。
だから傷つく事も多いでしょうが
そんな嘘のないkinnnikumansさんに[何か]を感じる人も多いだろうな♪
―漏れても仕方ない 
kinnnikumansさんが楽しいのはそんなとっても正直な面です。
そして わたしはその覚悟が好きですニコニコ
当たりは柔らか~いkinnnikumansさんですが
中の硬質な部分がカッコイイよ~パチパチ
覚悟さえ出来ていたら何を言っても勝手よね~と思ったり 笑
Commented by kimanba at 2013-10-07 12:04
そして いるいる大百科~!大笑い
いますよね。そういう人_こちらが恥ずかしくなる位に卑怯な人。。
「どの口が言う?」私 実際言った事あります。
そして友人関係で一番大切な事__秘密は漏らさない!
これもキチンとkinnnikumansさんは知っている♪守っている♪
さらに
何を聴いたとしても自分の判断を信じる♪
大事な事を全部kinnnikumansさんは押さえている~パチパチパチ
お姑さんって難しい関係ではありますよね。
年代が違う分や育った環境によっての価値観の違い..
なのに自分は選んでないのにもれなく夫に付いている関係?笑
大切な人を巡っての越えられない何かがあったりもするでしょうね。
でも!
kinnnikumansさんの対応は正解だったと思いますよ。
正面からぶつかる_
策を労さなかった分却ってその方が良かった!と思えるのですよニコニコ
Commented at 2013-10-07 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-07 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2013-10-08 02:25
10-07 17:02 の秘密さん
はじめまして~♪ コメント書いてくださってありがとうございます。
長く読んでくださっている事が判ってとてもうれしいですニコニコ
読んでいただいている!_それが判る事が何より一番うれしいな☆
そして
よく私の考える方向ご存知でふふふと楽しいコメントでした♪
さらに とても興味深い事例を書いてくださって
「へぇそんな事があるのか」と驚きながら読ませていただきました。
___と ここまで書いて
驚きはしたのですがそんな常套句書きながら
結構あちこちで秘かに行われている事だなとも思いました。
人間はどこまで残酷になれるのでしょうか。
それは一種の『狩り』ですね。
本質的にいじめっ子体質の人っていますね。決めつけはよくないけど
いろんな人を見ながら思う事多いです。
Commented by kimanba at 2013-10-08 02:26
秘密さんが書かれた例とは少し違いますが
私が少し知っているいじめっ子体質の人は_プライドだけで生きていて
それを傷つけられた時の反応はもの凄いものがあって
(私だって相当プライドが高い鼻持ちならない人間ですが)
「わぁ どっだけ中味の貧弱な人間なんだろう」と
それに驚きました~笑 そしてどれだけ孤独な人間かも。。
薄々気づいてはいましたが
そんな事がなければハッキリとは見えなかった部分でもありましたからね。

秘密さんありがとうございます♪ 最後のお言葉とてもうれしいです!
Commented by kanafr at 2013-10-08 11:49
よく「貴女だけに打ち明けるけど、実はあの人ってこうなのよ。内緒にしてね」っていう人いますよね。
そういう人から言われた事を他の人に漏らす事は絶対しませんが、こういういい方をする人を、私は基本的に信用していません。
さらにそういう意見は自分だけじゃなくて、あの人も言っていたと必ず誰かを持ちだして自分のいう陰口に信憑性をつけようとしている人もいますが、どうして自分はこう思うで突っ走らないのかなって思っちゃうんですよ。
でも最近思うんですが、「あなた、おかしいよ」って言えるのって相手が若い人の場合ですね。
ある程度年齢がいった人に注意するのは、凄く慎重にならないといけないなって思います。
その人がずっとその状態で生きてきたんですから今更治せと言っても治らないし、今まで生きてきた人生を否定する事にもなりかねない場合もありますものね。
何だかうまくいえず話がそれたようでごめんなさい。
Commented by shinn-lily at 2013-10-08 13:11
人間観察という意味ではない陰口、悪口はいやです。
前に当社でも中年の女性が多かった頃は、私を含めていろいろな人がとてもいやな思いをしました。
それで、年月をかけ、「社内での女性同士の悪口」をご法度とし、私の知る限りでは守られています。
経緯はそのうち記事にしたいと考えていますが、わたしが働いてきた中で一番意味のある仕事成果だったと思っています。
悪口や陰口は癖になるものです。
言わなければ、なんにも興味なくなります。
人にはそれぞれ事情があって、生きてきた世界が違います。
人の行動にはそれなりの背景があります。
人の悪口は蜜の味といいますが、
大切な自分の時間をそんなことについやすなんて、もったいない。

というわけで、kimanabaさんのおっしゃる意味と少し違ってしまいましたが、悪口、陰口という言葉に強く反応してしまいました。

人の観察は大好きです。
電車の中で前の座席に座った人の1日を想像してみるのは、密かな楽しみです。
Commented by mayumi-roma at 2013-10-08 20:16
kimanbaさんの記事もさることながら、皆様のコメントも、「そうそう、そのとおり!」と思わず膝を打ちながら読んでしまいました。
私も、kimanbaさん同様、この人と合わないと思ったら、何も言わず立ち去る人です。
人は、「この人嫌い!この人許せない!」と思ったら、同じ思いを自分の周りの親しい人にも持って欲しいと願うものです。
言い方は悪いけれど、それが報復行為だったりすることもあります。
そういうことを聞いても、私は、「私は私、人は人」というスタンスをとります。

自分では、人の悪口を言わないようにしているつもりですが、愚痴はこぼしているかも・・。
ただしその場合は、ただ聞いて欲しい、アドバイスが欲しいからであって、全く関係性のない第三者にあたるお友だちにだけ愚痴をこぼします。
驚くほど冷静な答えがかえってくるので、目が覚めます!

人間関係は本当に難しいです。
この年になって思うことは、青春をともに過ごした学生時代の友人や苦楽をともにした長いお付き合いのママ友、また、自分とほぼ同じ環境にあり価値観を共有する人とでないと、幸せな友人関係は築けないということです。
ただの知り合いはいくらでもいますけど。
Commented by kimanba at 2013-10-09 01:02
★kanafrさん
同じ人がこの世に何人もいるのかしら?と笑ってしまう位
kanafrさんが聞かれたセリフとほとんど同じセリフを私も聞きました~笑
これはそんなマニュアル本でもあるのかしら?と思える位一緒です。
そして結構みんなが賢くなって
そんな人間は信用ならない!と思っているのに
相変わらず跋扈しているのは___
結果的には効果ありだからなのではないか?と私は思っています。
頭では解っていても実際は囁かれたら信じる人が多いからだろうなと
人間は弱いものだから...そうなんだろうなと
だから
そんな人間の心理を知っている[良からぬ輩]に暗躍する隙を与えてしまう。
>どうして自分はこう思うで突っ走らないのかなって
思うに2通りあって
1つは文字通り弱いから矢面に立って言う事ができない人。
もう1つは陰で言う方が秘かな真実のように思われて結果が良いからかな?笑

そうそう年輩の方の場合はね。。でも↓のコメントにも書いたのですが
罪のない悪口(?)もありますから~笑
Commented by kimanba at 2013-10-09 01:34
★lilyさん
イエイエ!私が書いた分に大きな肉付けをしていただきました♪
社会が密接であればあるだけ(だから愛情の変形でもあるのでしょうね)
悪口や陰口は盛んなようにも思えます。
思い入れがあるからこそ!の方向ではありますね。
単に と~っても軽い気持ちで
正直な気持ちをあちこちで吐露して..だったかも知れませんが
でも 嫌いだという気持ちも相手に興味を持たなかったら
道ですれ違う人みたいな気持ちだったら淡々と捨て去れるものではあります。
陰口って関係者に言う事で裏で相手にダメージを与えるものですね。
そこまでして得たいものって何だろう?_そう考えたら
良いように解釈したら
lilyさんの会社の女性陣は会社が大切な存在だったのだろうなとも思えます。
でもそんな強い気持ちとかレクレーションの一種だったりの軽い気持ちとか
この日本古来昔からの根強い風習である噂話
それをlilyさん一掃なさったって凄い事ですね。
>わたしが働いてきた中で一番意味のある仕事成果だったと思っています。
これには大笑いしながら 是非記事にして欲しい~!と思います♪
悪口陰口の文字に反応する人多いと思いますよ。。私も~!楽しみ 笑
Commented by kimanba at 2013-10-09 02:25
★mayumiさん
わ~~んうれしいなぁ♪ 実はこの記事書きながら私
mayumiさんと話した時の事を考えていました。
あのシチリアの方の事を話されたその内容に私はとても感心しました。
金持ち友人とmayumiさんは似ていて(友人の方がドライですが 笑)
ある人の批判をたとえする事があったとしても
良い点と悪い点とを非常に冷静に羅列する事ができるというトコロです。
そして温かい目も忘れないトコロ。。
どんなに酷い目に逢っても弱者に対しての場合には___
手を緩めてしまう切り捨ててしまえないある一線を持っていらっしゃる点も♪
よ~く物事を視る目を持っていらっしゃるだけでなく
語る言葉も豊富なのですもの!mayumiさんと[人の悪口]語ったら楽しそう~笑
友人や夫との性格分析のような乾いたカラッとした陰口タイムになりそうです♪
Commented by kimanba at 2013-10-09 02:25
mayumiさんの分析__うんうん
実は私もそんな経験をさせられた事があるからよく解るのですが
>同じ思いを自分の周りの親しい人にも持たせたい その通りです。
そうやって自分の力を誇示すると共に
私を孤立させる事が一番の目的だったようで
精力的に私の友人間を廻っていました。ご苦労様です。
でもそれが『報復行為』だと思っている事自体が裏返せば
孤立を誰よりも怖れているのは自分で_寂しい でも傲慢な人間だと思いました。

mayumiさんは悪口だって正々堂々しかもスキッとした切り口で気持ち良し♪
Commented at 2013-10-09 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2013-10-09 22:33
10-09 13:27の秘密さん コメントありがとうございました♪
とんでもないです。読んでくださっているだけでルンルンです。
青臭い事ばかり書いてしまいますから
私がそもそも
自分のブログへのコメントはごめんなさいですもの~笑
今回は特に面倒臭いテーマでしたのに
こういう風に書いてくださって大変うれしく思いました~!♪
ああそうだなと頷きながら
秘密さんのご自分の道の選び方を読ませていただきました。

私はよく《心の声》という表現を使うのですが
その時の気持ちに忠実にと思っているのですが(原始的ですクスクス)
秘密さんの無理はしないという在り方にも通じるものを感じました。
人間関係はホントに難しいものだと思いますが
他人のための人生ではない以上 非常識な事さえしなかったら
結局は自分がどういう状態が一番心地良いか?ですよね ニコニコ
Commented at 2013-10-09 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2013-10-10 00:40
10-09 23:02の秘密さん
カッカッカッカッと刻まれる?畳み掛けられる?
言葉の歯切れの良さにうっとり~♪です☆
こんばんは~初めましてから続けてのコメントうれしいです!
端的に伝えようと思ってくださっただけに
言葉がピチピチしていて(新鮮で)これだけで
どういう状況であってそれぞれの人達が何を思っていたか?
よく解りましたですよ。秘密さんの立ち位置も。。

秘密さんはとても公平に物事を視ていらっしゃる。
そしてご自分の感情に対しても客観視していらっしゃるのに
それができない人達や
できるのに敢えて
いろんな思惑でそうではなく動く人達にガッカリされたでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード