人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

楽しいと騒々しいは紙一重

「はいはい。あなたが幸せなのはよ~く解りましたっ!」 と うんざりする気持ち..

周りに対して これ見よがしに幸せオーラを振り撒く..そんな鈍感さ 

そういう風に思われたらちょっと恥かしい。。そして悲しい。。(私達はそう思われがちだろな)






日曜日・・食の祭典に行きました。 人気のお店は長蛇の列で 夫........

「これはかなり厳しいな。015.gif止めようか?」と言うから


「今日は..並んででも食べたい 『並ぶも楽しいイベント』だと思って並びたい。な」


こんなに人が並んでいるなんて_これは美味しさ証明
余程美味しいのかと 期待できるではないですか016.gifうれしいな。



それで、、、、、、、、

私が並んで置くから好きなトコロを見て周って食べておいで_と 夫を送り出す001.gif



並んですぐに私の後ろにも人が並び

その奥さんが手に持った容器を見て私・・「ひょっとしてぜんざいですか?」

(これは是非食べたいとリサーチしていた分 3種類のお餅が入っていて_めずらしい)


「そうです。ここへ来る途中でちょうどお店があって
 お店が多くて迷ってしまって またお店に辿り着く自信もなかったものですから先にこちらを。
 そこも人気店だと思って覚悟していましたが
 幸い10人位しか並んでいなかったものですから」



まあちょうどでした。私もここで食べた後は
是非ぜんざいを!と思っていましたが 並んだ人が少ない今がチャンスかな?



甘いものは食事の後!が私の食のルールでは鉄則なのですが

______今日は緊急事態?037.gif そんな悠長な事は言っていられません。



         すぐに夫に電話___買って来てね003.gif



この食の祭典には毎年来ていますから承知しているのですが
かなり長蛇の列でも 配給 みたいなものでドンドンドンドンはけて行くのですよ。

ところが、、、、、、、この列はなかなか前に進まない。。。008.gif



そのぜんざい話をキッカケに後ろに並んだ方と、、何とはなしに話し始めて、、、058.gif

待ち時間が長い分私達のお喋りもドンドンドンドン佳境に入って  
  

  その方は隣の市に住むご主人のお母さまの介護をしていらっしゃいました。
  ただ それは寝たきりとかの介護ではなく
  ゆっくりならば歩く事も出来る義母さんの日常のお世話をしていらっしゃるという介護
  ご主人とお嬢さんが自宅 その方は義母さんと隣の市で暮らしてもう2年
  ご主人は週末にはご実家に来られ その方も月に1・2度は自宅に帰られ
  ....そんなつかの間の休日の一日。
  お嬢さんと来られる予定だったのにお嬢さん体調を壊されたとかで「残念だわ」




ひょうひょうとした方で、、とっても綺麗な方でもありました。043.gif
綺麗な方って_私好きです。



ゆっくりお話されながら

(私も経験とも言えない経験が少しありますから
 寝たきりではない時の別の大変さ。これは実はとっても大変な日々なのだと思いましたが)


その方はとっても明るく、、笑顔も絶えない方で、、淡々と話して行かれました。




そこに夫がぜんざい片手に帰って来て

片手?__「あら? 一杯しか買わなかったの?」



そこから夫のいつもの調子大全開______

 
まあ聞いてくれよ。。とっても大変だったんだから。 これは奇跡の一杯。

 僕の2人前で 申し訳ありませんがここで終了ですと 終わったんだよ

 僕の2人前だよ。。 だけど..僕はあきらめなかった。食い下がったんだよ。

 
 ここで手ぶらで帰ったら女房に張り倒されます。_とね。

 
 「もう 箸がありませんから」だったから

 箸なんてどうにでもなりますから箸なしで売ってください。

 並んだ人達は終了と言われた時点でみんないなくなっていたけど
 僕の前の奥さんは、、僕の交渉で何とかなるかと残っていてね
 お店の人がその奥さんに「何人前ですか?」と訊いて
 その奥さんは僕を見ながら僕の気迫に
 「2人前のつもりでしたが1人前でいいです」と遠慮してくれて
 だけど 僕の交渉がなかったらなかった分だからね!僕のお蔭(...と鼻ピクピク)

 だけど今度は容器が1つしか残ってない。それも平気平気と2人前をこの1つの容器に入れて貰って

 ・・このぜんざいはそんな苦労の末の非常に貴重な戦利品なんだよ~、、ははは」



汗を拭き拭き大きな声で話す武勇伝

なかなか進まない列に並んだ退屈な周囲の人達__夫の話を聞いてくださっていたようで


ここで手ぶらで帰ったら女房に張り倒されます。_で洩れる笑い003.gif


ここで笑って貰ったものだからますます調子づいて夫..喋る喋る、、、008.gif




私なんて ちょうどその奥さんとそんな介護云々の話をしていたばかりだから

もう、、、夫のこんな調子の能天気が申し訳ないやら恥かしいやらで


  ↑ 冒頭で書いたような気持ちになったのですよ。。。



「騒々しいわね。あのね、、今この方と来し方をお話していたのよ」


そしたら夫___ 

上品な雰囲気の方と私ですもの037.gifお喋りな私が語っていたものと勘違いして


「こんな並びながら喋れる人生って、、ははは 大した事ないよな

君の人生なんて15分で語れるもんな~。。」
__と 


いつもの茶化した言い方で面白がる。。



「この方のお話伺っていたのよ!」....まあまあ夫の慌てた事!015.gif


その方は笑い転げてくださって、、008.gif008.gif_____良かったわ。



夫はアチコチで失言が多く 子供の頃は大汗の義姉につねられていたそうですが 

_______今は私が(さすがにつねらないけど)合図が大変です037.gif
by kimanba | 2013-10-30 00:51 | | Comments(8)
Commented by shinn-lily at 2013-10-30 08:48
ああ、いろいろお話はこれまで聞かせていただいていますが、
もうこれは一度お会いしてみたいの一言につきますよ。
ねぇ、kimanabaさん
私に見せてくださるのもったいない?大事な旦那様を!
語りあいたいなんて、恐れ多くて考えもしませんよ。
見るだけでいいですから。。。。
ブランド店に入って「Jiust waching please.」みたいにね。
Commented by kanafr at 2013-10-30 09:13
食の祭典...この響きだけで、もうワクワクしてきますね。

ご主人様には、例え傍にいる人が、ドキっとするような事をうっかりおっしゃったとしても、嫌な感じにならない、人を怒らせない雰囲気がある方なんだと思います。
だから、その介護をされた大変な方も笑い転げられたんでしょうね。
周りを楽しくさせる素敵なユーモア大王様だわ!って思っていますのよ。
kimanbaさんのお許しをいただけるなら、是非shinn-lilyさんに、ご主人様とお目にかかるチャンスを差し上げてくださいな。
Commented by kimanba at 2013-10-31 05:52
ままま畏れ多くもかしこくもlilyさん光栄です♪
でも以前からも言っていますように
夫とlilyさん楽しくお話弾みそうですニコニコ
私の友人達なかなか面白い人間が多いという事もあって
夫は友人みんな!と仲良しなのですよ。みんな魅力的だそうです♪
最近は泊まり合うなんて全然しませんが
昔はよくみんなが泊まりに来ていました。なつかしいなぁ。。
そんな時なんてお酒を飲んだら寝てしまう私そっちのけで
友人は夫と話し込む__多かったです~笑
夫は・・全然観賞には耐えませんからクスクス見るだけなんてNGです笑
『話してなんぼ』のものですから。
茶化してウザイの時期を過ぎて本格的な深い話になって行くと、、
《いい男》に見えてきますよ♪..そこまで話して貰いたいな~ですニコニコ
Commented by kimanba at 2013-10-31 06:11
私もそうなのですよ。行かずにはいられないワクワクします。
食の祭典・・魅力的で危険な響きですよね~(ダイエットとは何ぞや?)
それこそlilyさんじゃないけど「見るだけでも」と行き
でも結局は大量に食べ大量に買って帰る..というハメに~大笑い

はい!確かに夫は『憎めない』雰囲気大全開の人間ではあります。
それに 夫のその失言たるや『人を呆れ返らせるに充分過ぎて』_
もう相手も笑うしかない‐そんなレベルです~笑
ブログの方々は言葉に対して敏感で
周囲を視る目の確かさや《心の動き》等への観点の面白さ
PC全然しない夫にときどき自分やみなさんのブログ読んでやります。
この人素敵でしょ?「へぇ~。。」と感心してくれるのがうれしい♪
夫は(男らしさに欠けるのでしょうか?笑)女友達の一人になれます。
しっかり同化してお喋りの仲間になっていて..ホント違和感なしです。
どうぞよろしくお願いいたします~!ニコニコ
Commented by chaco-o at 2013-11-01 16:34
食の祭典、興味ありますね~^^どんなかしら??
きっと、美味しい物がたーくさんあって・・・・行列もたくさんなんだろうなー。
普段は並ぶこと無くても、食の祭典だったら私も並んじゃうわ!!
関西ではないのかしら??あると行くのになー。
旦那様、やっぱり最高です!!私、旦那様のお話を一晩中聞いていたいー!!って思うくらいなのですよ~^^ふふふ
絶対、私の心で何度も音が鳴ると思います!!
ピンポン、ピンポンって(^^)
Commented by kinnnikumans at 2013-11-01 18:09
kimanba先生こんばんは!
わぁ、ご主人楽しい本当に楽しい方ですね。
だって食の祭典で「女房に張り倒されます!」って((笑))
あぁ、どんな奥さんが待ち構えているんだろうって
私が店員だったらビクビクして、
あぁ、この方にはなんとしてでもぜんざいを売ってあげなければ!!
と思ってしまいそうです(笑)
箸なんてどうにでもなりますが ツボにはまって
確かに確かに と思ってしまいました(((笑))) ヒー ゲラゲラ
私はまさか最初の文章が先生方ご夫婦だなんて
思いもしません!
だって先生ご夫婦の幸せオーラはこんなに人を
楽しませて下さるんだもの。
やっぱりご主人だから、こんな楽しい雰囲気に
なってしまうのですね!
社交的で、知的で、本当に素晴らしい方です\(^o^)/
Commented by kimanba at 2013-11-01 23:06
★chacoさん
食の関西ですから関西こそ『食の祭典』ありそうですが
・・ないのかな?と 不思議だなと思いながら
でも! 考えてみたら 
あのもの凄いエネルギーに溢れた大阪の食文化ですもの
大阪は、、毎日が『食の祭典』なのだと思えますよ。
殊更に催す必要はないのではないでしょうか~♪
私はアーケードの商店街大好きで
今回はここ 次はここ といろいろな商店街闊歩しますが
いつもテンション上がってお祭り気分です。ニコニコ

わあ たくさん夫を褒めてくださってありがとうございます。
若くてきれいなchacoさんが聞いてくだされば
夫のテンションも上がりますよ(お調子者だから張り切ります 笑)
Commented by kimanba at 2013-11-01 23:23
★kinnnikumansさん
こんばんは~kinnnikumansさん♪
今回の題を楽しいと騒々しいは紙一重にした通りクスクス
ほんのちょっとした見方の角度(?)では、、クスクスです。
kinnnikumansさんと同年代の娘は__
日頃は夫ととても仲良しなのですが
以前狭い娘の家で何日も一緒に過ごした後は「ずっとは無理」笑

ね 夫はみんなが笑ってくれるが楽しいみたいで
私はすっかり怖い奥さんです(まあ実際もそうではあるのですがね)
また結構そういういろんな話の種が
夫にはつきまとっているのですよ~(夫は私が事件を引き寄せると言う)
箸はね。チャッカリ他のお店で貰って来ていました。みんな親切です♪

kinnnikumansさんもたくさん庇ってくださってありがとうございます。
この無神経な幸せオーラに関しては
言い訳したい事もありますから今から付け加えて書く事にしますね。
名前
URL
削除用パスワード