人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

明日朝6:30集合




「泊まるのはいいけど風呂には入って来いよ」


友人達を泊めるのはOK 食事も提供する(これはお母さんは大変なのですが 快く~♪)

だけど!風呂には悪いが入って貰いたくない_の気持ちでしょうね。

     
     とっても気持ちの良い生徒で人も良い人間で 
     よく友達が家にたむろしてしまう居心地の良さがあるようです。   
     お母さんもとっても良い方で
     引き止めてでも食事を出してくださるそうで
     初めて遊びに行った生徒がびっくりして話してくれた程です。




言われた生徒達は無邪気に「え~? お前んち風呂がヘンなのか?恥かしいのか?」003.gif


ううぅぅ~ん と口を濁す生徒に


うんうん、、その気持ち何となく解るなぁ。。
と私。。心の声


そもそもそういう話になったのは、、私が原因で037.gif

今日は日曜日でしたが 今朝8:30~仕事でした。

それは定期テスト以外に月例テストがある学校があるからなのですが_
その対策が終わった授業の終わりに
彼等の通常授業は___月曜日の夜7:30~なのですが
高1生の彼等は月例テストは1日で済みます(2年生からは2日間)
だから
火曜日テストならば他教科の勉強があるから休みにしますがそれもなしなので



月曜日はいつも通り授業するからね
___そう言いました。


すると

テストが終わった解放感の時に授業がある_は 少し辛いものがあります



ふぅ~ん。。じゃ~、、テストの前に授業するしかないね。


先生本気ですか? 学校はいつもは8:20始業ですよ。
テストだから8:30ですけど。。その前って有り得ません。



有り得るよ..6:30に始めて8:00に終えたら大丈夫ね




正気ですか。。それじゃ、、僕達何時に起きたらいいんでしょうか?



知らんよね。。自分で考えな003.gif




起きれる筈がない!絶対無理!!
_____とかなんとかみんなで言い合いながら
(でもウキウキみんな楽しそうで~016.gif



____________そしてなぜか? 

塾に一番近い彼の家にみんなが泊まる事で一件落着?037.gif076.gif



そしてみんな、、

朝塾だの気分の昂揚とお泊まりのうれしさで、、はしゃぐはしゃぐ037.gif


「おい!今夜は勉強頑張って徹夜しようぜ。。」


                 ...う~~ん。。勉強になりそうもないな。076.gif



_________という事での お泊まりお風呂問題


この生徒のお風呂の件_これ私 少し近い経験した事思い出しました。


中学2年の冬休みでした。
例年通り__福岡の伯父の家で過ごしていた時

親戚中が集まる本家だった伯父の家のお風呂は大きくて
母と私と妹と3人で入っても余裕があるタイルで造ってあるお風呂でした。

その年の6月に祖母が亡くなり
お湯がたっぷり必要な大きな浴槽は不経済だから、、、と
壊してもっと小さい浴槽に、、___でもそれよりも.....037.gif 

伯母がすっかりセールスの人の言葉に心躍らせて 043.gif


是非!これにしたい!!」と選んだ浴槽 ___私 この気持ちよく解ります~もの。。058.gif 


どうしてもこれを使ってみたい!という気持ち(ウキウキ イキイキ です)



これはとっても楽しくて、、、


____こんな事って生活の中でちょいちょいあればうれしいな♪ですよね
      日々が楽しくなるこんな事~。。。016.gif




とにかく伯母はとってもうれしそうに幸せそうに

_______当時 めずらしかった

冷めにくく清潔だの謳い文句のステンレスの浴槽を設置する事にしたのです。



その工事で、、、、、、、
風呂は使えず近所の銭湯へ。。でもこれは楽しみでした。。温泉気分~060.gif


でも
近所の伯母のお友達の方々
その方々はその方々で、、ご親切に


___銭湯に行くなんて水臭いじゃないの 私達そんなに薄情じゃないわ 043.gif

とばかりに、、みなさんお風呂を提供してくださって

勿論 みなさん一番風呂を用意してくださって



でも伯母は____

「そんな、、一番湯なんてバチが当たるばい。
 気持ちはうれしかけん 仕舞い湯にしてくださらんか。。
 そげんじゃなかなら世話にはなられんよ~。。」
___と


私が子供の頃のお風呂__シャワー設備のある家庭ってほとんどなくて
これが、、、、、、私には一番辛いコトで 
どうしてももらい湯ができなかったのですよね。。。今でも申し訳ない思い出です007.gif



銭湯とかで浴槽からそのまま上がる人を__

掛け湯せずに上がって行く人がときどき居て


______私は その勇気?豪快さに呆然。。。037.gif


その時は申し訳ないのですが「わぁ。。汚ちゃない」と思っていましたが040.gif



後々はもう、、、

こんな風にしか出来ない自分の窮屈さに__辟易して037.gif

ずい分変われたとは思います。寮生活もあって、、変わる努力をしました058.gif





さあ あの子達__どんな夜を過ごしているかな?037.gif

修学旅行気分だったら、、目も当てられませんよね。
明日朝6:30どんな顔してやって来るか?__ふふふ楽しみです~058.gif











by kimanba | 2013-11-10 22:26 | 仕事(数学) | Comments(10)
Commented by kanafr at 2013-11-11 11:37
こういう時のお泊りって楽しいですよね。
それにしても、朝6時半に始める..なんて生徒さんも大変でしょうけれど、一番大変なのはkimanbaさんですよね。
生徒の為なら!っていう気持ちが生徒さん達に伝わって、それなら近い生徒さんの家で..という事になったんでしょうね。
生徒さんに「僕達は何時に起きたら?」と言われ「そんなの自分で考えな」って言うkimanbaさん格好いいわぁ~パチパチ
↓の記事でアレ!?って違和感を感じた事がようやく分かりました。
フランスってバスルームにビデがあって普段からそこで洗い、お風呂場は洗い場なしで身体はバスタブの中で洗いシャワーで流すし、バスタブの中のお湯はその人の温度なんですよ。他の人と共有なしで日本と違う事うっかり忘れていました(恥)
Commented by kinnnikumans at 2013-11-11 14:51
kimanba先生こんにちは!
わぁ・・・あの何故か夏休み娘の友達が泊まりに来る時に
私同じこと言ってました^^;
お風呂は入ってきてねって。
お風呂に自信がなかったのかもと私、クスクス。
先生、私は銭湯や温泉が苦手で、
どうしても落ち着かず、しっかりゴシゴシできません。
だからよっぽどじゃないと行かないのですが。。。
他の人の家の一番風呂だなんて
余計に緊張して入れないなぁと思いました。
生徒さん達楽しんでいるでしょうね。
どんな風に過ごしているかなぁ~と皆の顔を
思い浮かべている先生がとても素敵な先生です。
塾に来るころ、疲れきっていなかったらいいですね(笑)
うちの娘もお友達も宿泊学習自体は楽しすぎたようで、
夜も眠れなかったそうです。
だから家に着いた時には、疲れきっていて
お土産話は翌日聞きました(笑)
Commented by kimanba at 2013-11-12 03:31
★kanafrさん
楽しかったみたいで~笑
ニヤニヤしながら今朝は教室入って来ましたよ。。
どんな夜を過ごしたか?を訊きたい気持ちいっぱいでしたが
とにかく!せっかくのテスト前の最後のチェック
「あれとこれをさせて置きたかった」の心残りができるのですから
時間有効利用で来週訊いてみる事にしました。ニコニコ
ただ1人がとっても遅い時間に行ったらしく
「あれが迷惑っちゃ迷惑でした」と言っていました宿泊先の彼♪
眠りたいさかりの彼等にとっては驚異の6:30でしょうが
今こうしてコメントしている私の時間構成(?)クスクス
私にとっては早朝の方がうれしかったりもするのですよ~。
そう言えばこの夏は5:30から塾もやった事あるのですよ。
これはブログに書いたか?どうか?__ちょっと覚えていませんけど。
(もう最近のもの忘れの激しさ、、どうなってるのと唖然です)

kanafrさんのお風呂事情
最近は日本でもそういうお風呂の使い方の若者多いみたいですよ。
個人個人だからシャボン湯も可能なのですね~ニコニコ
あの外国映画のような優雅なシーンのkanafrさんを想像です♪
Commented by kimanba at 2013-11-12 03:51
★kinnnikumansさん
おはようございます~kinnnikumansさん♪
あら一緒ですか?ニコニコ
確かにトイレやお風呂って人に見られる時には緊張しますね。
トイレはまだ狭いから何とかなりますが
お風呂はカビ問題もあって(タイルのねじ)ちょっとお掃除
わお!私なら「ちょっと、、、一週間待ってね」になりそう~笑
銭湯や温泉苦手は娘もでしたよ~!
温泉だって私と同じ時間に入浴できるようになったのもつい最近~クスクス
でも考えてみたら
私は銭湯や温泉は平気でしたが修学旅行では_
恥ずかしくて理由をつけて入らなかった思い出が。。
イヤでしたね。ダメでしたね。
__きれいな身体だったのに~とドサクサに紛れて。。ふふふ

どんな風にしてるのかな・・なんだかホントとっても素敵な先生みたいですね。
これ思い浮かべながらニヤニヤだから..ちょっとニュアンスが違うかも~笑
今朝はうつらうつらする宿泊先の彼に
「○○~!」と怒鳴りつつ
「あんたの成績が一番悪かったら目も当てられん!お母さんに申し訳ない!」笑
Commented by uransuzu at 2013-11-12 17:19
合宿みたいで、楽しかったでしょうね~、彼ら。
皆で徹夜で勉強する!この高揚感がたまりませんね~。
kimanbaさん、許されるのなら、ご自分も一緒にお泊まりしたかったのではありませんか?(笑)そして、一番にコックリコックリしてしまって、生徒さん達から「kimanba先生ってば~!」って笑われるのが目に浮かびます^^

昔は、もらい湯も銭湯も日本の風習のひとつとして、根付いていましたが、今はホント無くなりましたね。ご近所付き合いというもの自体が、希薄になってしまって・・・
私もいつのまにか、人と一緒のお風呂は苦手になってしまったわ。
Commented by kimanba at 2013-11-13 04:22
まあ若い男性の間でお泊り?、、なぁ~んてクスクス
日頃は全然意識しない事なのですが彼等のあの朝__
全員が(と言っても3人ですが)
一緒に制服ピシッと着て教室に入って来た時は「わぁカッコイイ♪」
いつもの授業は2人がバスケ部で汗掻くから
近い生徒はシャワー浴びて私服で来るし
他のコも1日過ごして、、着崩れている?なんかそんな感じで~笑
全然思った事なかったのにあの朝はキリッとしていましたからね~ニコニコ
お泊り勉強にはワクワク感が伴うようで
生徒から『塾主催の勉強合宿』やって欲しいという要望は昔から出ます。
朝特訓の後学校に行く支度しながら1人がポツリと
「何だかもう頭使い過ぎてテスト全部が終わった気分」大丈夫か?笑

もらい湯という言葉自体がもう死語なのでしょうね。
どうにも苦手だったもらい湯ですが
(でもお嬢さん宅へのもらい湯は楽しかったでしょう?イイナァ)
今は、、あの頃の垣根の低い人と人との関係が懐かしいです♪
Commented by shinn-lily at 2013-11-13 08:41
kimanabaスクールはなんでもありなのですね。
生徒たちはこうして
「やれば出来る、6時半だって。」→「その気になれば出来ないことはない」と学んでゆくのでしょう。
しかも楽しみながらね。
拍手パチパチ  そういう精神大好きです。
会社でこれをやるとね、「割増賃金は?」となりそうなので、私は自嘲しています^^

Commented by kimanba at 2013-11-13 10:44
lilyさんのこの言葉
>「やれば出来る、6時半だって。」→「その気になれば出来ないことはない」
これ頂きました~♪ これ良い言葉ですね~ニコニコ
何かを乗り越えさせる時に 早速彼等に使います。
「できたじゃない。。あの最初は冗談だろ?の6:30の早朝塾」
何事もやってみなければ解らないし
その道には思いも掛けないモノが落ちている事もあって
拾い物の余得に与れる事もありますよね。ウキウキ
lilyさんのその前向き精神に私もパチパチパチ

そうか~。。割り増し料金ね。__これ私に適用できそう~笑
Commented by kinnnikumans at 2013-11-13 16:11
kimanba先生こんにちは。
わぁ、やっぱり先生の塾の生徒さん達は素晴らしいです。
賢いとかそういう部分だけではなくて、
友達といてもちゃんと勉強ができる。
そうだ、できる子、やる子はどこでもできるんだ!!
そう、本当に思いました。
そしてこんな子ばかりが集まれば最強チームですね!
できない子はどんな環境を与えられても
いまいちできないし(誰かな~? ドキドキ)
私感動しました。憧れます。

私は友達と勉強できない典型的なタイプで、
なんかもうその空気が嬉しくて楽しくて、
ぜんぜん頭に入っていないんですよね。
だから友達との勉強、宿題は禁止って言われました。
そして自分もどうやらその方がよさそうだ・・・と思いました^^;

大学に入ってからです。
人と一緒でも勉強できるようになったのは。

みんなすごいなぁ。

私もお風呂掃除がんばろー(^^)
Commented by kimanba at 2013-11-13 22:22
こんばんは~kinnnikumansさん♪
何回も来てくださってありがとうございます!ニコニコ
はい!__私はとっても恵まれていると思います。
単純に「いい子」と言いますが これがホントはなかなか難しい事なのだと
新聞やTVやいろいろな情報で思い知らされます。
不思議と、、、
昔ながらの生徒達がいるのですよ。あのTVの情報は何なんだろ?
塾を始めた頃とほとんど変わらない生徒ばかりで
(ただ1つ言える事は子供っぽくはなっています。
 昔はもっと大人びていました~笑)
でも気持ちは良い生徒ばかりで 言う事を聞いてくれて、、
___こうして並べて行けば「ああ有難いなぁ」と感謝。。
この気持ちは心の底にはあるのですが
実際は怒鳴り上げて、、が多く!!でもこれは「悔しい」からなのですよ。
この朝学の子達_結構な進学校で
入学できた時は嬉しかっただろうに、、良いモノはいっぱい持っているのに、、
もっと欲を出して頑張らんかい!の気持ち。

うふふ kinnnikumansさんらしいな♪
そんなkinnnikumansさんだから みんなに愛されるのよ。
そのままで そのままで~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード