人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

約束を守る_ということ。。




生き方の手本になる人達が身近にいた幸運に感謝しています♪


いろいろ問題もあった037.gif 義母ではありましたが

私にとっての義母は
人間としても女性としてもまさに私のお手本ではありました016.gif


そして
義母ととても仲の良かった夫の伯母(義母の兄嫁)もまた

私にとっては《かくありたし》と目指した女性でした。016.gif




昨日_____
その伯母のお見送りをして来ました。九十九歳でした。



90歳まで現役(歯科医)で頑張っていた伯母でした。


伯母には可愛がってもらっていた夫__

(夫が大学合格した時のお祝いは
 夫だけでなく夫の親友も含めて3人で2泊3日の豪華京都旅行だったそうです005.gif



夫は近しいがゆえの..あのいつもの減らず口008.gif


「伯母さん、、もう90だよ。手なんて震えているんじゃないかな?
 ドリルも電源いらなかったりしてなぁ。患者さん勇気あるなぁ」____


なぁ~んて
もういつものタチの悪い冗談を言っては笑っていましたが(ゴメンナサイゴメンナサイ)040.gif



その事について夫の従兄が喪主挨拶で触れていました。


患者さんに慕われていた母は__
先生 私達が死ぬまで死なないでね。
私達の歯の面倒は先生が最後まで診てくださいね。
そう言われて 最後の人を見送った90歳で引退しました。
母は_約束を守りました。




初めて知った事でした、、聞きながら私は大きな感慨に包まれていました072.gif

ああ そうだったのか。。038.gifと、、だから仕事を続けていらっしゃったのかと。。



約束____
だったのか。。と胸がいっぱいになりました。




伯母さんには不似合いの言葉なのですが 毅然とした伯母さん__

こんな言葉には眉をひそめられるでしょうがカッコイイなぁ~♪と思いました!







歯科医の娘として育ち

ここからは時代が違うから理解し難いでしょうが
私の母の時代よりずっと昔の伯母の時代__

父の兄弟の奥さん達..誰も働いた事なかったそんな時代
母が結婚前に働いていた事をみんなが驚いたそうで、、のそんな時代

そんな母の時代のさらに15年も昔が伯母さんの時代
そんな時代に_かなりのお嬢さんだったのに
自分自らが職業婦人になった事って大きな事だったようです。

夫の伯父も歯科医でしたが
その自分の夫の医院とは全然別なトコロに自分の歯科医院を持つ独立独歩の女性でした。


さらに 喪主挨拶

そういう働く母だったから日常生活はすべてお手伝いさんだったけれども
毎日のお弁当だけは欠かさず母が作ってくれました。
038.gif
焼き肉と卵焼きと奈良漬の組み合わせがよく登場しました。003.gif





これらの言葉だけでなく 葬儀全体も大変印象深く____

結婚式のような画像のスライドがまず流れました。。
生家や子供時代の家族写真。結婚式からの家族のさまざまなシーン
そして仕事中の画像

来し方がよく解かる。。伯母さんらしさに溢れたものでした。


そして次に 白ブラウス黒いロングスカートの方々が
ヴァイオリンやフルート等を抱えて入場し故人の好きだった曲を演奏。。


クラシックだと思ったら___坂本九の『上を向いて歩こう』072.gif
043.gif043.gif043.gifこれも良かったです。

この後は読経もあったのですが
最後のお別れと出棺までの間ずっとこの演奏が流れていました。




校医を長く務めた功績で宝珠褒章を受章
親戚が集まったそのお祝いの席で

「これを着て皇居に行ったのよ。kimanbaさんどう思われる?」058.gif


その何とも言えない綺麗なピンク?桃色? ̄
とにかく綺麗で鮮やかな色で
あの年齢であんな色の紋付きの着物を選ばれるセンスに感心しましたが

それよりも
そんな風に私にファッションの感想を求めてくださったその事が!

私はとってもうれしかった~。。のです(私やっぱりのです使うなぁ037.gif





伯母と私とは ̄ ̄ ̄夫との結婚式で初めて会いました。

とっても綺麗な人で強い眼の光があって威厳があって_印象深い人でした。


自分に何かを持っていなければこの人からは黙殺される


そんなモノを感じさせる___そんなオーラがありました。

だから
普通ならば..ちょっと苦手だと思う人もいるでしょうが


私は____その時

この人に認めて貰いたい と強く思いました。




とても魅力的な女性だったからです。


↑に書いたような、、そんな空気を醸す事を躊躇しない__毅然としたもの009.gif


言葉は悪いですが
傲慢な顔が堂々とできる?037.gifその姿勢に痺れました。016.gif








by kimanba | 2013-11-13 23:44 | 言葉・考えた事 | Comments(13)
Commented at 2013-11-14 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-14 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-14 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2013-11-14 19:52
kimanba先生こんばんは。
わぁ、、先生の伯母さまは99歳まで生きられたのですね。
素晴らしい。。。
多くの患者さん達に慕われ、ご家族みんなにこうして
見送ってもらえた事、
表現が適切かわかりませんが最後の日まで
素敵な1日だったのだろうなぁと思ってしまいました。
少し、勝手に自分の祖父の事と重ねてしまい、
祖父も90前まで現役で頑張っていました。

先生にとって「この人に認めてもらいたい」と
思うような存在の方とのお別れは
とても悲しい事ですが、伯母さんも
「貴女はもう私がいなくても大丈夫だね♪」って
きっと思って下さっているような・・・
先生がもう充分伯母さんが認める女性になられているんだと(^^)

「自分に何かを持っていなければこの人からは黙殺される」
この部分にクスクスと笑ってしまったのですが、すいません(アセアセ)
黙殺されないようにがんばらなきゃ!って
認めてもらいたい!そんなパワーをくれる人が
身内にいたら 本当にありがたい環境だなぁと
思わせてもらえますね。
先生はやっぱり身内の方からもファッションセンスが
光ってる!と思われていたのですね♪ わぁ^^

コメントがまとまらずに、すいません。
Commented by ank-nefertiti at 2013-11-15 00:04
素晴らしいですね!
そういう毅然とした方、本当に素敵だと思います。
「この人に認めてもらいたい」と思える方に出会えたこともとても素敵!と思います。
なかなかそんな方には出会えませんもの。
私は身近ではないけれど、もし教えてもらうことがあったら・・・亡くなられた辻佐保子さんには認めてもらおうと勉強しただろうなぁと思います。

伯母様、素晴らしい人生でいらしたのだなぁとkimanbaさんの記事からよくわかります。
約束をきちんと守られて、仕事を全うされて。。。
並大抵ではないけれど、そういう人生を送れたら、それこそ本望でしょうね。
すこしでもあやかりたいです^^
Commented by kimanba at 2013-11-15 02:09
★11-14 11:15から3通コメントしてくださった秘密さん
非公開でコメントしてくださったさまざまな事柄ですから
私もその1つ1つに反応できない事がとっても残念なのですが
大変興味深いお話ありがとうございました~♪
そんな方がいらっしゃったのだと ふふふ
秘密さんが
別の意味での『お手本』になる方にお会いになって~笑
秘密さんの観察力と_秘密さんにとって反面教師になられたその方の描写
はるか昔の事なのでしょうに
それが活き活きと臨場感に溢れている事に感心しました。
ここで みなさんに公開できない事が残念な位です。

そして__順番が逆になってしまいましたが
1通目のコメントがこちらこそ!こちらこそ!
そういう気持ちを持ってくださっている事が大変うれしくて
またその表現してくださったお言葉が大変うれしくて
心から感謝いたします!ありがとうございました♪
Commented by kimanba at 2013-11-15 02:34
★kinnnikumansさん
こんばんは~kinnnikumansさん♪
はい! あのkinnnikumansさんの素晴らしいお祖父さまのお話
____大変心に残るものでした。
あのお祖父さまがとっても充実された人生を送られた事
社会的にも大変有意義な形で貢献なさった事
kinnnikumansさんの心に大きな影響を与えてくださった方でしたね♪
お祖父さまは人格者でもあられたから
伯母(自分の伯母ではないからどうも伯母とだけ書く事に抵抗があって
   伯母と書いたり伯母さんと書いたりしてしまうのですが~笑)
私は尊敬していましたが 人格者 ではなかったかな~と_クスクス
自分の感情を優先させる人って 私は案外好きで
それを変に隠さない狡さのないそこが好きで、、という
そんな総合力での尊敬でした。

わぁkinnnikumansさん解ってくださった?うれしいなルルルン
ファッションを訊いてくださった事がとっても嬉しかったのです。
ジィ~ンと嬉しかったです!
私も頑張らなければと思える人2人に結婚と同時に出逢い
その後姿を追いかけながら、、、ここまで来たように思います。ニコニコ
Commented by kimanba at 2013-11-15 03:07
★杏さん
はい!..多分杏さんもこういう女性はお好きだろうなと思います。
堂々としていた人 毅然としていた人です♪
ただ↑のコメントの返事にも書きましたように
決して人格者ではなかった。。と思います。
イヤ人格者という表現の重さがどうだろう?と。使えないかなと。
そう思ってしまったので躊躇してしまったのです。
伯母には
興味のない人と付き合う_そんな趣味も時間もないのよ。という
非情な面もあるトコロがあって~笑 だから私は頑張ったのですが。。
だから 伯母が『認めた人達』にはとっても良かった事は確かです。
そして 自分を頼ってくれる患者さんに対してとかは
その気持ちが嬉しくてそれに精一杯答えて、、のそんな姿勢に私は
大きく大きく共感していました~!ニコニコ
杏さんが書かれた辻佐保子さん_魅力溢れる方ですねニコニコ

約束を守って 仕事を全う
杏さんの仕事への取り組み方(スジを通す姿勢)相通じるものがありますよ♪
Commented by kanafr at 2013-11-15 07:01
素敵な方だわ~!
多分あの時代歯学部でお勉強されるにも、女学生が少ない時代だったんじゃないでしょうか?だからいろんな意味で今を生きる私達とは違う信念を持ってお勉強され、あらゆる試練や困難立ち向かわれた女性だったんだろうと思います。
99歳迄お仕事を続けられた事、そして患者さんとのお約束を守ってその患者さんを見送ってから引退された事を読ませていただき感動しています。
そしてkimanbaさんがご自身の結婚式でお目にかかって思われた事、多分私がkimanbaさんだったら、同じ様に思ったと思います。
さらに年齢なんぞ関係なくご自身がお好きで似合えばの、鮮やかな色の紋付、女はそれでなきゃ!って拍手喝采致しました。
自分の人生に言い訳せず、選んだ道で責任を果たす..私の理想の女性だわ。
そんな伯母さまとご一緒に過ごすことのできたkimanbaさんは、最高の宝物をいただいたようなものですね。
伯母さまにとってもkimanbaさんは単なる甥っ子のお嫁さんではなく色んな意味で共感の出来る素敵なお嫁さんだったんだろうって思います。
Commented by chaco-o at 2013-11-15 23:25
素敵な、そして素晴らしい方がお近くにいらして本当に幸せなことだなって思いますよー^^
凛とした伯母様が想像されて、私もそんな方に歯を見て頂けたらって思います。
(歯科医が一番苦手だし、心底信頼できる先生でないと!!ですから)
私などには想像もできない一族だ~って思いながら、読ませて頂きました。
伯母様のご冥福をお祈り申し上げます。
あ、kimanbaさん!
kimanbaさんも伯母様のような方になられると思いますよ~^^
Commented by kimanba at 2013-11-16 02:22
★kanafrさん
ありがとうございます~。自分の事のようにうれしいです♪
そして__ああそうだっただろうな。と
私の思い至らない時期(職業婦人の前に女学生時代がありましたね)の指摘に
その時代の事は考えていませんでしたがkanafrさんが書かれた事に
うんうんそうだっただろうな~と思いました。
意志的な人で..歯科医に誇りを持っている人でした。
自分の実家の兄弟姉妹関係は医師の世界に進んだ人が多かったのですが
伯母の一男一女の子供2人共医師ではなく歯科医になりました。
夫の従姉はかなり優秀な女性だったそうですが_
多分母親の姿をずっと見て来て医師ではなく歯科医に!と進んだ気持ち・・
解ります。と書くつもりだったのですが、、ううちょっと複雑~笑

kanafrさん~♪ そうでしょうそうだと思いました。そして、、
kanafrさんはすぐに認められただろうな~!!とこれまた思いましたニコニコ
Commented by kimanba at 2013-11-16 02:22
《自分の人生に言い訳せず、選んだ道で責任を果たす》
これ私__メモって何度でも噛み締めたい言葉です。
これから頻繁に使わせてくださいね。良い言葉を教えていただきました。

尊敬する人が少し違う目(おや?この人は_と少し注目してくれる目かな)
そんな目をして向き合ってくれる時 とてもうれしくなります♪
Commented by kimanba at 2013-11-16 02:49
★chacoさん
ありがとうございます~。伯母の事うれしいです♪
そして私の事は恥ずかしいです。汗がじわじわです~笑
でも仰る通りそうなのですよ。目指しています。大きな目標です。
『お品』(お上品のつもりのおひん私が書くとおしなですねクスクス)
には大きな差がありますが目標です。
伯母にとっては_仕事を愛して頑張って、、が充実した日々だった
人それぞれに[何が充実した日々なのか]ってあると思うのですが
そんな自分にとっての心地良い日々を送っていたら
その先にあるものも。。楽しみだなと
歳を取る事が楽しみだと思える人達(義母や伯母や、、)に逢えて
ホントによかった!と思っています~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード