人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

美味しいお土産



旅先で留守宅を守ってくれた人にあれこれ購入する。。016.gif 楽しいです。

 



清水焼の大きな湯呑み
を夫の為に! でもこれは(私の)一目惚れの清水焼


手描きの青の中に柿の柿色が鮮やかで

             _________ああ私が好きだわ003.gif




一体 誰の為のもの? 
と言われそう037.gif ではありますが


(表面上は037.gif)  
「あなたのために。」



____私は大きな湯呑みでタップリの緑茶を飲むのが大好きです
      私のものになりそうな予感大。。ふふふ043.gif



ですからホントはこのお土産メインを一番に出さなければならないのでしょうが

それより何より、、、、、003.gif  まずは!美味しいものから~。。





お腹を空かせて帰宅した夫に

「ほれ、、これはどこそこで これはあの有名な、、、」

解説付きでのお店ひろげ~。。



テーブルの上は食べ物でいっぱいでした~....ああ豊かな気持ち。。幸せ058.gif




鯖寿司好きの夫のために 

大岩
(出町商店街近くのお店)焼き鯖寿司
(とっても肉厚で横に広いすぐれ物。しかも良心的なお値段)

四角く区切った折り詰めの中に
散らし寿司お赤飯が対角線に他の2つにはたくさんの種類のお惣菜

松花堂弁当と言えるかとも思いながらお値段からすれば名乗れない(?)
とにかくお安いのに内容の充実振りには驚愕する美味しいお弁当。

_________

娘が以前住んでいたそのすぐ近くにあった出町商店街
ずっと買い物していただけに馴染み深く、、懐かしくてついつい行ってしまいます。


昨日は金閣寺に行く道すがら寄ってみました。






そして、、、
あの日はもう1つとっても楽しみだったのが 粟餅の澤屋

金閣寺がメインなのか? 粟餅がメインなのか?
 


_________と言う位大好きです・・・・・粟餅所澤屋


せっかくルンルン行きましたのに!

よ~く知っているトコロですから何度も通ったトコロですから木曜日が定休日
知っていますとも!知っていますとも!
___今日は火曜日大丈夫♪ でしたのに、、、、閉まっていました。025.gif



なぜ、、、、、、、、、、、、、、、? 
定休日__毎週木曜日 毎月26日


015.gif015.gif015.gif015.gif.....................

そんなのあり?............寄りにも寄って昨日は26日でした。007.gif



お土産だからその日のうちに、、と
あの粟餅の柔らかなあの味合いを楽しみにしていたのに
夫だけでなく娘にもと思っていたのに、、、とてもとても残念でした。

だから 心は〈餅モード〉だったのでしょうね。
市内あちこちにある丹後屋の焼き餅にフラフラフラ
味噌焼きが好きですからそれを2本だけ購入。。ところが、、、、、





さあ________ここからは錦市場編

お餅専門店でみたらし団子・・白味噌仕立てがあって
(京都行く度にチェックする錦市場_これは私初めてでした)

勿論購入。。餅だらけ!になってしまい037.gif_____娘に少し置いてきました。



鱧専門店

鱧寿司と焼き物酢味噌和えのセットを


お惣菜の平野
生麩田楽と高野豆腐と湯葉の炊いたん。



うどんの冨美家
みそ煮込みうどんとしっぽくうどん(湯葉も入った具沢山です。東京ではおかめうどん)

今朝は____
味噌汁代わりに味噌煮込みうどんと昨夜の残りのお寿司での朝食でした。
温かくてホッとする朝でした。058.gif




そして最後に鯖寿司で有名ないづう
で 稲荷寿司_

上品な具の中には山椒の実や柚子やも入って香り高い美味しいおいなりさんです。

(清水の舞台から飛び降りないと、、の高額なここの鯖寿司__037.gif
 先月 生徒の家からこの鯖寿司・鯛寿司貰ったばかりでした)






京都の冬の楽しみは海老芋です。

海老芋は大根とほっこり炊いて
万願寺とうがらしとおじゃこを佃煮風に煮て、、

チャッカリ我が家にも持って帰ってきました~
016.gif



里芋と海老芋どこが違うのか?_似ているのにまるで違います。
大好きな海老芋・・見たら買わずにはいられず
今回もすぐに買ったものの外食ばかりで料理せず 帰る日にやっと料理してきたのですよ。。043.gif





もう食べ物話題だらけで、、、読まれているみなさんも

「何が何やら?」状態ではないですか? もう、、ゲップ状態ですよね。





それで_____こんなトコロでお終いにするのは申し訳ないのですが



本来の旅の話は次回からと言う事で
大好きな食べ物話から始めさせていただきました。しかもまだお土産編だけです037.gif


今回の食編は__
いつもあれこれやってくれる娘に..少し贅沢な思いをさせてやろう、、と

頑張って私にしては分不相応な場所に足を踏み入れてみました。043.gif








by kimanba | 2013-11-27 10:41 | お出掛け | Comments(8)
Commented by ank-nefertiti at 2013-11-27 22:26
ああもう目に浮かびます!
なんておいしそうなんでしょう!
京都ね、危険ですよね、本当に危険なところです。
粟餅は残念でしたねぇ・・・なんだかときどきへ?っていうことあります。
ダメとなるととにかく食べたくなるんですもの。
海老芋とサトイモは全然違いますよね。あの海老芋のもつねっとり感というのかなんというのか。味もね海老芋の方が濃いですよね。
はあ・・・京都行きたくなりました。

で、ふふ、いづうはあれはなんであんなにお高いんでしょう?
大阪にいたとき、夏にはいづうの鱧寿司が楽しみでしたが、あまりにお高くて、それこそ清水の舞台から!でございました。
鯖鮨も本当に美味しいけれど、あのお値段は・・・ちょっと許せない>苦笑
なら、祇園のいづ重で買って帰ろう・・・って。
いずれにしても今回もkimanbaさんの京都旅は美味しく楽しい旅でいらしたとこの記事からよーくわかりました^^
Commented by kimanba at 2013-11-27 23:34
はい!どれも美味しかったです~ニコニコ
杏さんは大阪に住んでいらっしゃったから京都も懐かしいでしょうね♪
京都は変わらない町でもあり 
だからよく行っていた学生時代からのそこかしら見て回る楽しさもあり
でも一方ではどんどん変わって行く町でもあり
不思議なエネルギーに満ちている街です。

この↑に書いたお餅屋さんも錦市場に数年前に突然出現して 
そして今回は店頭でのみたらし団子白味噌バージョン販売に琴線ジャラ~ン
錦市場は昔からの長い歴史のお店と新しいお店とが混在していて
(新しい分は結構すぐ入れ替わりが激しいような印象です~笑)
春の京都も凄い人出ですが秋はまた格別なのでしょうね。
錦市場なんて火曜でしたのに身動き取れない位の混みようでした。

そう!いづうは我が家の感覚では__
緊張して食べなければならず肩が凝ります~笑
だからこそ_この同じお店のおいなりさんの美味しさとお値段には特に驚きます。
とっても美味しくて良心的なお値段!、、¥750
今回なんて私 箱がないからって5個入り¥700で購入。透明容器で充分充分でした。
海老芋を初めて食べた時のうれしさ忘れられないです。ねっとりですよね♪
Commented by kanafr at 2013-11-28 04:32
京都に行かれると伺えば、勿論、季節的には紅葉かな?とも思いましたが、やっぱり美味しい物のあるところなんですもの、食べなきゃねぇ、女がすたる!kimanbaさんがすたる!ですよ。ハハハ
それにしても、どれも美味しそう~。
粟餅屋さんは残念でしたが、それもその分次回に行かれた時の楽しみが増すっていうもんじゃないですか?
そうやって手に入れられた美味しい物の数々をドーンとテーブルに並べられた様子は、まさに満漢全席を彷彿とさせるような...。
いいな、いいな、ヨダレがとまりませんわ!
Commented by kinnnikumans at 2013-11-28 17:52
kimanba先生こんばんは!

先生お帰りなさい!!
わぁ・・・もう先生の表現力がすごすぎます。
粟餅、ものすごく食べたくなってきました(笑)
錦市場楽しいですね。
私はいつも玉子焼き一切れを買ってしまいます!へへへ。
鯖寿司が苦手なので(焼き鯖は大丈夫です!)
自分で買った事?買おうと思った事がないのですが、
そんなに立派なお値段がするのですね。わぁ・・・
1度鯖寿司を作ろうと、チャレンジした事はあるのですが、
大失敗したので(滝汗)
きっと丁寧に作られた美味しいお寿司なんだろうなぁと。
稲荷寿司も絶品なんだろうなぁと想像しています。ゴクリ。
海老芋。。。どんなお芋なんだろう。ちょっと調べてきます!
万願寺美味しいですね~(^^)
あぁ、食べたいよう。。。
Commented by uransuzu at 2013-11-28 19:41
写真が無いというのが、これほど想像力をかきたてるものなのね。
もう、ヨダレが~・・・
私は、鯖寿司を希望します!
Commented by kimanba at 2013-11-29 01:33
★kanafrさん
そうなのですよ~。。本来の目的は勿論紅葉でしたが
美味しいものに溢れた京都・大阪なのですもの
「女がすたる」です。
まるで本末転倒、、の様相を呈してしまいました 笑
↑の本文を書いた後に
そうそう肝心の京都のお漬物2種もあったのに書き忘れ
阿闍梨餅や茶の菓←これはまだ10年経たない割合新しい京土産です。
(抹茶のラングシャにホワイトチョコがサンドされている
 北海道土産で有名な『白い恋人たち』の京都版です)
夫帰宅後の遅い時間からの宴会(お酒なしのお茶けでの宴会)
あそこが楽しかったのここが楽しかっただの
お喋りとお口モグモグで大変忙しい夜でした。
ダイエットと___お別れしていて良かったわ~!(負け惜しみクスクス)
Commented by kimanba at 2013-11-29 01:48
★kinnnikumansさん
こんばんは~。そして ただいま帰りました~!
そしてそして
kinnnikumansさん お誕生日おめでとうございます♪
ずっとコメント欄が閉じられたままだから
こんなおめでたい事なのだから、、と思いながら
でもでもと悩みつつ
またコメント欄が開いたらゆっくり思いをお伝えしますね。
夫は明日が誕生日です。射手座で一緒ですねニコニコ

可愛い方が串に刺してある玉子焼きを美味しそうに食べていらっしゃた
kinnnikumansさんもあんな風に可愛いのだろうな。
粟餅は北野天満宮のすぐ前にあります。
甘味で一番のお奨めがここ!!ですニコニコ
私も鯖寿司が苦手で、、良かった~!と思える位のいづうのお値段。笑
棒寿司一本が5000円近いって私の感覚にはない のですよ。
(大人気の商品でファンの多い昔からのお店です。鯛寿司は5000円越える)
でもここのお稲荷さんはホントに良心的で
だから、、あのお値段の鯖寿司もきっと良心的なのでしょうね。
Commented by kimanba at 2013-11-29 01:59
★uransuzuさん
写真がないから、、食べ物だけでなく
私の姿もどんどん素敵に想像をかきたててくださいまし~笑
ヨダレ、、もどうぞ。uransuzuさんなら身を任せましょう。クスクス

鯖寿司お好きならば
私の一番のお奨めは米子の吾左衛門寿司です!
金額も良心的(¥1800位 お取り寄せ可能)で
肉厚で昆布が厚く真っ黒で夫も大絶賛のお寿司です。。
希望します!__に耳寄り情報でお答えです~♪ 
名前
URL
削除用パスワード