人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

だまされない脳



もう12月も3分の1が終わりそうなのにまだ何も出来ていない。008.gif


「今年は絶対 11月30日を大晦日だと思おうと決めていたのに!」


ため息混じりの私のつぶやきを


夫_「はは 尻に火が点かなけれりゃ決して動かん君が
   1ヶ月も前に準備?___なんと無謀な。。003.gif



事もなげに切り捨てられた。037.gif





私の年末は__いつも時間との戦いで



新年になる前にあれもやってこれもやって、、

日頃が日頃 しっかり自分に甘い011.gifだけに
年を越す際の気分一新には大きな負荷を掛けている。



除夜の鐘までが勝負の私にとっての一大事業

怠け者なのだけれども まるで勤勉な人のような年末の過ごし方___
私にとっては大切な行事で、、、
苦しいけれども結構この手続き_好きなのかも知れない。043.gif


除夜の鐘を聞きながら____ああ あと1日あったならな~。。
ほとんどでいつも挫折感。。ではあるのだけれど


でもそれ============11月30日を年末だと設定したら_




出来なくてがっくりしたとしても

あぁぁら不思議___まだ1ヶ月も残っていたなんて夢のようではありませんか016.gif 



まだまだ日にちがあるってなんて素敵にパラダイス~

...........................................だった筈なのに



11月30日を大晦日と思おう、、なんて

脳をだますには__あまりに私はひねていた でしたわ。。037.gif




(たった1日でも 
 ま~だ1日もあると怠ける私に1ヶ月の余裕なんて所詮無理無理037.gif


015.gif015.gif015.gif
全然純情ではない絶対だまされない脳が悲しい。。。。。003.gif




兎にも角にも 12月も3分の1が終わりそうなのに__________

帰省して来る子供達の帰る場所がない!037.gif




動きもせずに 考えるだけは考えて気持ちだけは焦って夫に訴える

「毎日毎日_明日の事だけを考えて乗り切っているのに
 明日の事しか考えられない日々に...
 部屋の根本整理なんて 
 ...............................全然入り込む余地ないわぁぁぁ。015.gif

 お正月の準備なんて__そんな余裕なんてありません。
  いつにも増して物が占領しているから今年はホントに大変なのに008.gif008.gif



すると夫

「あれをやったらどうだ? 
 ほら君が・・kimanba Jrの友達が来た時やっていたじゃないか。
 バスタオルを被せて部屋に連れて行くあれ。。




そうそう!そういう事をやっていました!003.gif


息子の部屋は玄関から廊下を通ってダイレクトに出入りできましたが
子供達がTVでファミコンゲームをやっていた頃は子供達の間でTVは必需品。

我が家にはリビングと和室にだけTVがあって
和室のTVを使うにはリビングを通って行くしかなく
子供達が幼い頃はメッチャの日でも全然平気_で良かったのですが

小学校も6年生になれば___来年は我が塾の生徒になるかも知れず
先生がこれじゃ、、まずかろう。。と037.gif 


今日はちょっとね~の日は・・
バスタオルを被せて011.gif手を引いて和室に案内_とか私してました003.gif


でも、、それにしては
「おばちゃん、、オシッコ」とか勝手に出てきて..意味なかったりもして037.gif





.....................................


「このままで行けばあの子等ホテルに泊まって貰うしかなくなるわ」



こんな時にうちの夫の不思議な事は............

そんな冗談交じりで言ったアイディアにすぐに飛びつくトコロです。
冗談でなく本気モード全開です。やはり子供との距離がふふふです。


「それの方が絶対いい!! 君、整理大変だろ?、、
 もう歳なのだから楽にした方がいいよ。それが一番だと思う!

 どうだ? あの子達も却ってその方が喜ぶかも知れないから
 本気でその方向で今年の正月はやってみないか?」


 ___非常に真剣。。で 尚且つ僕が大変だからではなく君のタメに。。と言う026.gif




ホテルに放り込んじゃうなんて__________そんな子供の帰省ってあるかしら?015.gif

僕等迷惑なのかな? 次から帰って来なくなるんじゃないかしら。。015.gif015.gif




ただ私

何の準備も出来てはいないのですけれど 
お正月は予約が取れないから ̄食事のお店だけはしっかり!予約済ませています038.gif


.................................
食べる事だけは!しっかり確保です037.gif 愛しています子供達016.gif







旅話の途中ですが_旅で書くコトまだまだたくさんあるのですが
テスト対策__
期末テストが10日を皮切りに始まるものですから
現在は毎日バタバタした状況なもので
こんなバタバタ話の方が ̄今の私の心境にはピッタリで045.gif
勢いに任せてバタバタバタと書いてしまいました。058.gif

__________気忙しく慌ただしい分で申し訳ありません040.gif










by kimanba | 2013-12-08 00:04 | 言葉・考えた事 | Comments(8)
Commented by アトリエ夢 at 2013-12-08 20:36 x
zu~~~~と、お久しぶりです。
確か男前の息子さんがいましたよね・・・

わかります、掃除のせねばならぬって強迫観念に 圧迫されながら 何にもしない、困っているだけな私です。
同類相憐れむ・・・・ホテルもええでぇ~~、昨年 うちの長女夫婦は温泉付きホテルを予約してあげたら 無茶喜んでました^^;
Commented by kimanba at 2013-12-08 23:44
わぁうれしいです!アトリエ夢さん来てくださるなんてニコニコです。
そしてとっても驚きました。
実は私もちょうどアトリエ夢さんの事を考えていたからです♪
先日chez-namiさんが「似ているブログ」だったと来てくださって
その時_そう言えばアトリエ夢さんもそう仰ってくださったなぁと。
でも考えてみたら私達
akkochanさんやdorothyさんのブログのコメント欄でお話した事はあっても
こうして直接お話しするのは初めてでした。
ホントにこうして声を掛けてくださってありがとうございます。

覚えていてくださったのですね ふふふ
あの時縁談話で盛り上がった男前の息子・・旬?クスクス(でも似てます)
でも息子もう旬を過ぎたのかも知れないなと感無量です。
あの時のあのお嬢さん_ああ『長女夫婦』になられたのですものねニコニコ
おめでとうございます~♪
___そうそうそう!そうなのですよね~。。金縛りワカルワカル
こんなに気持ちが解るアトリエ夢さんと親戚になりたかったです!
(確か、、もうお一人いらっしゃたように記憶していますが。。笑)
Commented by chez-nami at 2013-12-09 08:26
こんにちは〜♪
アトリエ夢さんがいらしゃっている!
似ているブログの証拠!だわ。何だか嬉しいなぁ♡
繋がるご縁は大切にしたいと思うワタシです
宜しくお願いいたします<(_ _)>
ショートストーリーを読む感覚でブログを過去にと読みふけっておりました。こんなに文章力があるKimanbaさんと
似ているブログなんて書いてもらえて、、嬉しいわ
ひとえに「食いしん坊」だったから(笑)と感謝!だわ、、
そうだそうだ!ワタシも自分の脳をだまそう!
あと2週間で年が終わる。お掃除をしよう
、、、脳の奥底に無理って思っている所があって
それが今は優勢になって居る様子アレレレ!?(・_・;?
自分の中の怠け者から退治しないとだわ、、こりゃ、、、


Commented by kimanba at 2013-12-09 10:25
はい!アトリエ夢さんが来てくださいましたニコニコ
これはchez-namiさんのお蔭です♪
こうして私毎回好き勝手な事を書いてはいますが
ブログに関しては(未だによく解らない部分があって)
それで
自分らしくないなと思いながらも妙なトコロで妙な面が出てしまって
なかなか自分から「はじめまして」が出来ないトコロがあります。
アトリエ夢さんとは他の方のブログのコメント欄で盛り上がり
ブログも読ませていただいて
「楽しく豪快な方だなぁ♪」と思いつつ
物事の捉え方に大いに共感しつつそのままになってしまっていました。
だからホントに
>繋がるご縁は大切にしたいと思うワタシです
そう思います。こちらこそよろしくお願いいたします♪

そう。。脳をだますには余りに『したたか』になってしまっていますよ
もしもこの面でも似てるとしたら私達~笑
もうアトリエ夢さんの「ホテルもええでぇ~」にすがるしか。。クスクス
Commented by kinnnikumans at 2013-12-11 16:42
kimanba先生こんにちは!
先生忙しい時期なのにコメントすいません。
返事はいつでも気にしないで下さい!

11月30日を大晦日だと設定するなんて
先生それはあまりにも・・・(笑)
でも、今は何でもはやいから、スーパーでも
洋服でも もうこんなものが売っているの??というものが
沢山あるし、なんとか騙されようと思えばできるかなぁ(^^)?
先生のバスタオル作戦には大笑いしてしまいました。
よし、完璧だ!とこっちが思っても、
ほんと、子どもって突然トイレにも行きたくなるし、
パーフェクトを目指すのはなかなか難しいですよね(笑) ヒーケラケラ
先生絶対大丈夫ですよ\(^^)/
うちの実家も物がすごいけどみんな頑張って宿泊しています!
娘さんも息子さんもそんなおうちが落ち着くんじゃないかなぁと。
子ども達が帰ってくるからお掃除してあげなきゃって
そういう気持ちが嬉しいだろうなあって。
先生がお仕事されているのも充分わかってらっしゃるだろうし。
食事のお店はバッチリだなんて!!
先生充分じゃないですか\(^o^)/
Commented by kimanba at 2013-12-11 21:52
こんばんは~kinnnikumansさん♪
たくさん気を遣ってくださってありがとうございます!
私の現在のバタバタへの気遣いだけでなく
私のとんでもない思いつきの数々を..
(全部が怠け者から来ている事なのに ハズカシ)
一緒に笑ってくださったり正当化してくださったり
そうそう、、そう言えば最近は何でもが早いですよね。
季節先取りですものね。そう考えたら私流行最先端?
一足お先に11月の晦日を勝手に大晦日ですものね~笑
これがホントに実現していたら「これはいける!」だったのですが
何しろ何も出来ないまま現実がコレ(見えなくて幸いですクスクス)

バスタオル作戦は_子供たちは楽しそうでね
へらへら笑いながら手を引かれて行く事を喜んでいましたよ。
どれがいい?とバスタオルを選ばせて
大抵2・3人だから私が先頭でみんな手を繋いで数珠つなぎで行進。
kinnnikumansさんのご実家はお宝がたくさんで
趣味良く配置されていますが
我が家は結構趣味良いものもある(?)のですが(自分で言う!笑)
本やガラクタのあまりの多さに全部がゴミ!に見えます。。悲・・

食べる分にしっかり力を注ぎます!ありがとねkinnnikumansさん~♪
Commented by kanafr at 2013-12-13 10:05
私の場合、夏をちゃんと過ごしていなかったせいで、かなり寒くなって周りもクリスマスのデコレーションなのに、未だに脳の中は夏モードなんですよ。ある意味時差ボケみたいに無理矢理“冬!”って思いこもうとしているので、あともう少しで今年も終わり!なんていう感覚サラサラなしです(苦笑)
家にいるんだから、早くクリスマスの飾りをすればいいのに、その気分にもなれません、困ったものです。
月の早取りですか?なかなかいいアイディアだわぁ~。
でも、やっぱり日常生活とのギャップが大きすぎて疲れちゃうかもしれないですね。
バスタオル作戦...想像したら可笑しくて楽しそう。
>食べる事だけは!しっかり確保です
お部屋が片付いていなくても、大丈夫ですよぉ。食べないと人は弱ってしまいますけど、お部屋が片付いていない位で弱りませんもの。
って、これってkimanbaさんにコメしながら、実は、自分に対するいい訳です(苦笑)
楽しい会話と美味しい食事を用意してくださる愛情をしっかり受け止めてくださいますよ~。
Commented by kimanba at 2013-12-14 09:47
kanafrさん♪、、もう嬉しくなるくらい一緒一緒ですよ私も。
夏をどんなにキチンと過ごそうとも
時差ボケみたいにいつまでも前のまんまの暮らしをしてしまう。
だから私だって11月に年末なんて感覚には到底なれず
いつもいつも「ああもう12月も終わりなのに。。」ばかり
それで、、、
あれもしていない!これもしていない!
なのに非情に日にちはどんどん進んで行って。。ヨヨと泣き崩れる
もう毎年末の我が家の風物詩だったのですよ~笑
過去形で書いてしまいましたが
それを避けるための一ヶ月早めた11月末の年末設定でしたが
(これ もっと遅く設定した方が良かったかも知れませんが
 月末感に拘った事とテストが始まる前にメドをの気持ちでした)
結果__何の変化もなくて全然過去形ではなく現在進行形です。
むしろ設定した分を平然と無視した自分のしぶとさに呆れつつ
「もう、、コイツはどもならんな」と自分への諦観が残っただけでした。

はい ありがとうございます♪kanafrさん「大丈夫ですよぉ」ですよね。
愛情ご飯をしっかり食べさせます!バスタオルかぶせて~? 笑
名前
URL
削除用パスワード