人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

盛りが少ない!



気にはなりながらズルズル何となくとって置いた各種払い込み用紙・領収書とか
そんな分も___

「もう 捨ててもいいよね」と自分に言い聞かせながら..エイヤーと捨てました079.gif


それにしても領収書とか銀行通帳とか、、いつまでとって置くのかしら?
通帳なんて一抱えあるし 008.gif 年賀状なんて20年前の分まである。。007.gif


ローマのmayumiさんがご実家に帰省されて
お家の中の整理をされた時のセリフ「どんどん気持ち良い位捨てられる」に大笑い。003.gif


人のものなら、何でも捨ててしまえるんですよね~(笑)
もったいないとさえ思いません。(中略)私は、どんどん捨てます!



037.gifまったくもってその通りで 私も(父の実家)本家の整理で実感しました。




食器なんて10客どころか20客ずつあって

足付きお膳も嵩張るからと伯母が処分した筈だったのですが 
やはり《心残り》だったのか?なぜか中途半端な7膳だけ残っていたり



015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif
そうなのですよね。この 《心残り》これが曲者で

我が家での整理断捨離でもしばしば向き合わざるを得ない感情です。。008.gif




人のものなら、何でも捨ててしまえるんですよね~ あはは 捨てました。。
本家での男前な捨てっぷり!.......でも後から

「ああ あれは勿体なかったな」と思うものもありましたが037.gif


10畳用の蚊帳です。新調したばかりでほとんど使っていなかったから
グレーの色も良い色のまま、、あの生地は何かに使えたかも。。と
どうせ何も入っていなく位空っぽにした押入れに入れて置けばよかったかなと
めずらしい分なだけに今になって少し惜しくなったりしてはいますが。



捨てる時は勢いがついていて
何も考えずドンドン面白いように捨てて行けました~016.gif

本家での整理では 家の中をスッキリさせたい! この一点に絞る事ができました。

捨てる時は___あるスイッチが入って
ほとんどのモノ・・箪笥まで捨ててしまい 道場 のように出来ました。038.gif


だから
私の住まいの理想は ̄福岡の家ではあるのですよ。。。ね045.gif


モノのない暮らしは______とても気持ち良い。072.gif




あそこまでは徹底できないまでも 今回は私にしてはかなり思い切った整理ができました。038.gif




大量のゴミがまたまた出て


夫が__「ゴミを出す袋 2重にした方がいいな」


私___「うん わかった」



構わずドンドン紙袋に入れている私に

夫___「わかってないじゃないか。。
       君の うんわかった は黙れっていう事なんだよな。。」

037.gif045.gif037.gif045.gif





さあ! もう今日は娘が帰って来ます。016.gif
美味しいものゆっくりとくつろげる時間とを用意して置きます。




とにかく痩せの大喰いの娘で_______

ゆ~っくり時間を掛けて綺麗に食べて行きます。
ガツガツ食べてすぐピタリと止まる我が家の男性陣(夫と息子)とは正反対です。




大喰い娘
のエピソードとしてこんな事も_____

  娘 職場が大学なものですからお昼は学食で食べる事も多いそうです。
  学内には結構たくさんの学食があって 
  娘のいる棟のすぐ近くにもあって便利なのに
  敢えて遠くの学食わざわざ行く娘にその理由を尋ねた人達に一言
  
  「あそこは盛りが少ない!」
  
  「量って入れているから一緒じゃないのですか?」
  

  「あそこは量って多かったら減らすのよ。信じられない。。
   他のトコロは多くても減らす事は絶対しないのに。普通は多少の差には寛大。
   その微妙な気持ち姿勢が盛り方全般に出ていてあそこは盛りが少ない!

_____________ みなさん大喜びだったそうです。003.gif




こんな娘の胃袋を満足させる為に 娘や夫や私の大好物のカキフライ_

大量に食べるために大袋4つ分用意しました。
娘が来たら一緒に遊んでしまうから 
夜中の食器棚の整理ついでにさっきもう衣をつけてスタンバイさせました。038.gif


あれを夕食にして、、と思いつつも

今夜は夫が今年最後の忘年会。。
________私達も外食にしょうかな? 2人の忘年会しようかな?

楽しいな~。。年賀状まだだけど。。。









by kimanba | 2013-12-28 06:51 | 夫以外の家族 | Comments(4)
Commented by kinnnikumans at 2013-12-29 12:57
kimanba先生こんにちは!
わぁ、昨日は娘さんとの忘年会だったのですね。
カキフライ、私は食べられないけれど
パパも娘も大好きだなぁと。
先生の揚げ物が、前から美味しそうだなぁと
想像していたのです。 実家で食べる揚げ物は最高ですよね\(^o^)/はぁ♪
娘さんは痩せているのによく食べられるのですね!
これが女性にとっては何より羨ましいですね(*^^*)
私も心と体?!は日々スッキリできるように心がけていますが、
家の物は駄目ですね(@@;)どれもが生き物に見えてきて。
みんな仲間だなぁって。 
本やCDや玩具に囲まれて暮らすのが憧れで・・・
それ自分の実家やんって 自分で突っ込んでしまったのですが(滝汗)
本当はスッキリが一番いいんだろうなぁと思いながらも
なかなか行動できずにいます。
先生、今年も1年沢山相手をして下さって本当にありがとうございました。
先生の盛り上げ方が、自分の想像の域を超えて
楽しすぎる日も沢山あり、自分の記事より先生のコメントの方が
おもしろかったり・・・色んな面で自分の心を豊かにさせてもらえました。
先生も楽しいお正月を迎えられますように・・・
来年もよろしくお願いします(#^^#) 
Commented by kanafr at 2013-12-30 10:26
銀行の明細書、かつて在仏の先輩から、これはフランスでは10年間は保存していた方がいいって言われ10年以上過ぎているのに、まだ取っています(汗)
お給料の明細書は年金申告の為、所得税の申告書も過去に遡って..とかがあるので10年間分は絶対取っておかなきゃいけないし、電気ガスも何かあると過去3ヶ月分は..とか言われ、領収書は物のよって水漏れや盗難の際の補償で使用するとかでとっておくように言われています。フランスって結構書類の国なんですよ。
kimanbaさんが着々と断捨離をしている様子を読んで、私も何とか..と思っているんですけどねぇ。
いいや、年を越しても仕事開始までに何とかすれば...なんて開き直りの気持ちもチラホラ出現しつつ..です。ハハハ
広々となった我が家にお嬢様大喜びなんじゃないでしょうか?
大好きな牡蠣フライを用意されて、家族で過ごすお正月への準備も万端ですね。
どうぞ良い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by kimanba at 2013-12-31 07:13
★kinnnikumansさん
遅くなってしまってごめんなさい!おはようございます♪
28日は私と娘もお外で食事(忘年会)にしましたから
カキフライは順延(?)になりました。ニコニコ
家での揚げ物美味しいですよね。
kinnnikumansさんのご実家の楽しい食卓が想像できます♪
自分が揚げ物大好きですから
多分、、私のフライや天麩羅も美味しいと思いますよ。
昨日30日に息子が帰省してきたのですが
(おバカ息子は家に入るなりすぐ上半身裸になって筋肉見せましたよ
 kinnnikumans君になっていました。あはは)
息子は肉が好きですから
今回は2度漬けお断りの『串かつ』もメニューに加えました。
ビールが美味しかったです。

もう今年は完璧~!なんて思っていましたが
実際は(根本はきれいにしたのですが)表面があらぁ~。。も多く
昨日は__料理をバタバタ作る私を尻目に
娘と息子で部屋の最後の仕上げをしてくれていました。いい子達だ~♪

こちらこそ!いろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kimanba at 2013-12-31 07:26
★kanafrさん
こんな驚くような部分で驚くような情報ってあるのですね。
フランスがそんな面があるなんて想像もしていませんでした。
日本はその点では安心の国なのでしょうね。
こうして保存していても『必要になる時』って
これまで一度もなかったのですよ。
なのに、、なんとなく捨て辛くて
(その月のモノってすぐは捨てないでしょう?)...で
面倒臭い私は整理よりも貯める(溜める)にしてしまって
「何かあったらいけないから」の上置きタンスに放り込んで
kanafrさんのような
書類の国での対応なんてできない状態(笑)の保存でした~汗

娘が帰省してからは外に遊びに行く事が多く
あちこち美味しいモノを食べに行く事も多く
時間切れで迎えた息子の帰省でしたから
実際は最後の仕上げの部屋作りは子供達でやってくれたようなものでした。

こちらこそ!いろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード