人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

年末年始の食~♪



一昨年暮れの《大金入った袋捨てちゃった事件007.gifの影響で
昨年の正月は[料亭(?)居酒屋(こっちがピッタリ!)きまんば]開店003.gifだったのですが

今年は外食の多い年末年始になりました。016.gif



28日に娘が帰省してお昼は郊外レストラン

そしてその日の夜は夫が年内最後の忘年会でしたから
ふふふふふ............私と娘も街へ繰り出しました。011.gif



あちこちのお店を覗きながら(もうセールが始まっていました)
夜の街闊歩と鉄板焼きのお店での2人の忘年会068.gifをしました。
____________お酒は少ししか飲まなかったのに大盛り上がり~072.gif



29日は のんびりした朝を迎えて
美味しい朝食をのんびりゆっくり043.gif。。年末とは思えないゆる~い朝

大掃除仕上げの最後の最後にこんな風にして日々を消費していました。。003.gif
 お尻に火が点かないと何もしないヘタレの私です。。。。012.gif



その後は正月準備の品々買出しツアー....4ヶ所も巡りました~!


娘も嬉々としてついて来て
娘もベランダガーデニングに凝っていますから056.gif花市場056.gifではテンション上がり058.gif 

ショッピングモール内にある『しまむら』に喰いついていました。。037.gif



『しまむら』__
話には聞いていたようですが京都では見ないらしくて

「わあ、、どんなお店か行ってみたい!ルンルン」043.gif

そんな寄り道しながらの楽しい買出しツアー



ついでに回転寿司に行く機会がないと言う娘の希望もあり
(私達夫婦が回転寿司で行くのはスシローが多いのですが037.gif
滅多に行かない高級回転寿司へ~GO。。003.gif




31日大晦日はふぐ料理を食べに行って
年越し蕎麦は 家で天麩羅蕎麦(息子は温 私達は冷で天ザル)


 元気の良い活き車海老でしたから餌あげてもっと成長させてから食べよう
 なんて冗談言ったりしていましたが
 見ていると情が湧いてきて、、はてさて困った~!
 どうしょうと思いながら「より海での環境に近くしてやろ」
と塩を振り入れたら
 あれあれ、、いっぺんに元気がなくなって。。008.gif

 お蔭で活きたままでなく料理をする事ができました。015.gif
良かったのか悪かったのか...





そして新年



和洋折衷ならぬ手作り&買って来たモノ折衷のおせち料理とっても喜んでくれて
(年々賢くなって手作りや市販の分で家族の売れ筋判って来ましたもの011.gif


でも変化がないのは面白くないから045.gif
毎年あれこれ少し冒険もしながらの我が家のおせち料理~♪




そして
恒例の初詣__________
息子の希望でここ数年は少し遠くの有名神社に行っています。


その地名物料理のいつものお店
でお酒も傾けてのゆっくり昼食



デザートは帰り途中下車して
郊外ショッピングモール内のレストランで 
みんなはカフェラテやカプチーノ私はキャラメルパフェ





2日夜
は息子からのリクエストのお店街中のレストラン069.gif__

人気のレストランですから早くから予約していて良かったです。
キャンセル待ちや早く食事が終わるのを期待した人達が
それでも諦めずにたくさん待機していらっしゃって。。015.gif


こんな時は落ち着かない。。
何だかゆっくりする気持ちになれず早く出てやろうと思ってしまって。。
でも不思議な事に同じ優位な立場でも優位を楽しんだ事もありました。
元旦の初詣では少し早くに神社に着いたお蔭で
眩暈がするほどの長蛇の列(500m位!)
に巻き込まれずに済んだ時のあの優越感~?
参拝を終えて列を見ながら
「わぁ大変ね」のあの気持ち~。。私って人が悪い。。011.gif





3日
はやはり息子からのリクエスト
去年のお正月__おせちに飽きたらカレーでしょ

昔のCM思い出して作ったカレーが好評でそれを作って欲しいと帰省前からの希望

夏野菜カレーを作りました。季節外れの夏野菜の素揚げをタップリ用意。




カレー粉は違うモノを混ぜれば混ぜる程複雑になるから今回は___

コスモ直火焙煎カレー(これを中心に) &フォンドボーカレー
&こくまろカレー&まろやかカレー&バーモントカレー
(これ等は半箱ずつ)


なんと5種類も混ぜたカレーを
我が家で一番大きい鍋(30cm深鍋)で作りました016.gif






息子はそのカレー
息子が帰る日の朝バタバタと作ったロールパン(プレーンとウィンナー入り)
__________持って帰りました。食べる物を持たせて帰すと安心します043.gif









by kimanba | 2014-01-06 06:37 | 夫以外の家族 | Comments(12)
Commented by kanafr at 2014-01-06 10:34
痩せの大食いとおっしゃっていたお嬢さんも戻られ、息子さんと揃ってご家族で楽しまれたお正月だったんですね。
それにしても食べて食べて食べまくりましたねぇ。
ガシガシ食べる!っていう感じがとても気持ちいいわぁ~!

>食べる物を持たせて帰すと安心します
母親の気持ちがこの一行にあって、ジーンとしました。
Commented by uransuzu at 2014-01-06 20:32
読ませていただいているだけで、もうルンルンした気分になれる、
kimanbaさんの文章力ってすごいですね。
>餌あげてもっと成長させてから食べよう
こういったユーモアある会話で盛り上がるkimanbaご家族が、微笑ましくて、素敵です。
この会話いただきます、どこかで使わせてもらいますね( ..)φメモメモ
>「わぁ大変ね」のあの気持ち~。。私って人が悪い
わかる、わかる、この気持ち。私も一緒ですよ~。(笑)
一つ間違えば、自分もあちら側(長蛇の列)になってしまったかもしれない、でも今日は勝者側、やったぜ~グッ。
そして、
>食べる物を持たせて帰すと安心します
私もkanaさんと同じです。
母の気持ちですよね、特に手作りのものを持たせると安心しますね。
いいお正月でしたね。
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-06 21:54
大晦日にふぐ料理を・・・
これに一番魅かれました。
ふぐ刺し、ふぐの空揚げ、ふぐちり、ヒレ酒 最後に雑炊。
あ〜〜〜〜ん食べたい。
数年、食べていません(涙)。
Commented by kinnnikumans at 2014-01-07 08:37
kimanba先生あけましておめでとうございます\(^o^)/
今年もよろしくお願いします。

先生、私は初詣、その「わぁ大変ね」のチームにいました(涙)
きっと誰かにも思われていたのでしょうね(笑) クスクス。

先生カレーのルーをこうして色々足して使われるのですね!!
わぁ、これは真似させてもらいますね。自分にもできそうだ^^
複雑な感じのカレーに憧れていました!
そして30センチのお鍋~~~ キャ~~素敵。
うちのパパが恋しがっているお鍋です。

娘さんも息子さんも先生の手料理、
そして楽しい外での食事、
帰省するのがすごく楽しみだろうなぁと想像します。
心が温かくなります。

うちは実家と近いけれど 妹達は遠いから、
いつも帰省が嬉しそうで、
2人を見送る時は私がいつも泣きそうになっています。
2人との別れもですが、
親の顔を見ていると本当にせつなくなってきます。
あんな優しい顔するんだなぁと。。。

そして私には滅多に見せないなぁ・・・なんて(笑)
家族が集まれる日って、本当に幸せですね。
Commented by kimanba at 2014-01-07 08:45
★kanafrさん
家族が揃うのはお正月だけの我が家ですから頑張りたい!と、、
気持ちだけは毎年張り切るのですが~(伏目)
日頃のダラリン大好き身体がなかなか思うように動いてくれず
ホントはまだ__あれを作ってこれを作って
やってあげたい事は山ほどありましたが(いつでも後悔は尽きません)
みんなで笑顔で食卓を囲んでの年末年始
息子が
「お正月でも働いている人達多いよね。こうして休める事に感謝」
大晦日お正月や2日にお給仕して貰いながらしみじみ思ったようです。

息子の仕事_毎日疲れ切っての帰宅になるから自炊は無理だそうで
外食ばかりの日々なんて私には想像もできず
できれば私が飯炊き女として同行したい位なのですよ~笑
Commented by kimanba at 2014-01-07 09:06
★uransuzuさん
新年から嬉しいコメントありがとうございますuransuzuさん♪
11月の食の祭典で やはり夫がいつも通り[山女釣り]をして
その時釣った山女を泳がせながら
「餌を貰ってなかったから釣り下手夫に釣られちゃったのね」と
結局は自分達が食べるのだけれど(汗)
最後に餌をたくさん食べさせて最後の晩餐。
今度の海老さんの場合は最初はホント欲まみれでの餌あげ作戦~笑
でもホントに元気な海老さん達で一番大きなボールに入れていたのに
ぴんぴん跳ねて大きくダイブしてはボールの外に~、、
これが何度も繰り返されて
(あの蟹さん話や蚤さん話に次いで海老さん話が出来そうな勢い)
それで情も湧いて来たという次第でした~ニコニコ

驚く程の列で大体初めての人は少ないと思いますから
最後尾でどれだけの長さか想像は付くと思うのに!!
それでも並ぶ_その事に感心しました。逃げ切ったゼ~!笑

「しっかりみんなに食べさせる」uransuzuさんの気持ちも一緒ですね~ニコニコ
Commented by kimanba at 2014-01-07 09:21
★whitelacenonyoさん
大晦日は最後の大掃除の仕上げとおせち準備で
私が夜叉になる日~笑
そんな日にみなで食事に行くなんて
そんな余裕考えもできませんでしたが
今年はもう早々と先に『予約』をして置いたのです。

申し訳なしとサラリと書いたのですが
さすがwhitelacenonyoさん見逃されず、、ニコニコ
はい! はい♪ 全部食べましたよ~。。飲みましたよ~。
下関の有名店の支店で申し分なしのお味のお店です。
大晦日って言うのがまた良かったです♪
Commented by kimanba at 2014-01-07 09:44
★kinnnikumansさん
あけましておめでとうございます
こちらこそ!今年もよろしくお願いいたします。

ふふふ 私達も並んだのですがとにかく数が違いました。
際限なく続く列が長ければ長い程うれしくてね~笑
駅まで届く勢いでした~驚
kinnnikumansさんのチームって言い方が楽しくて
ああkinnnikumansさんらしい感覚だなぁと
また今年も楽しい温かいコメントから始まってうれしいです♪

カレーは1から作る人も多いのですが
私はメーカーの力をしっかり借りて(手抜きです~笑)
大体3つを混ぜて使います。
半箱ずつ使えるようになっていますから丁度3つのカレーで
1箱半になって我が家の適量になります(何でも多目です)

kinnnikumansさんのご両親のお気持ち良く解ります。
子供はみんな同じように可愛いのですが
(kinnnikumansさんがお幸せな事は何よりの親孝行になっています♪)
離れている子には離れているというだけで気になって
何かをしてあげる機会も少なくて不憫に思ってしまうのでしょうね。
Commented by shinn-lily at 2014-01-07 15:18
おくればせながら、おめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。

お正月の生活を拝見、ああ水いらずの良さだなとつくづく。
こちら、それぞれの家族にまつわるスケジュールが優先
分散訪問なので、結局待機児童のように、家で待機してはおもてなし。

kimanaba家のように家族そろってのようなお正月、みんなでぞろぞろでけかることも、もうなさそうです。
大事にしてくださいね。
とてもとても素敵な時間です。
Commented by kimanba at 2014-01-07 21:32
あけましておめでとうございます
こちらこそ!呆れられる事も多いでしょうがお見捨てなく
よろしくお願いいたします。

大変だった子育ての頃が懐かしいように
lilyさんが仰る通り 
こんな風に団子になって過ごす正月__
後々懐かしく思い出すだろうなとは思います。ニコニコ
でもやはり子供の為には《片付いて》貰いたいという気持ちも強く
(親より大切な存在がある方が安心します)
なかなか難しいトコロではありますが 今現在の幸せを享受しています 笑
lilyさんの>待機児童 という表現の上手さと可笑しさに大笑いしつつ
私は_lilyさんの安心のお嬢さまのお幸せが羨ましく
形はそれぞれ少し違っても私もlilyさんも恵まれているなぁと
だからお互い今年も
毎日の日々を大切にしながら呑気に楽しく過ごしましょうね♪
Commented by ank-nefertiti at 2014-01-08 23:48
なんだかどれもこれも美味しそう・・・
食の祭典のようなお正月!

3日がカレー、それを持って帰る息子さん、なんだかしみじみよい親子関係だなぁと思いました。

よいお正月でしたねぇ、kimanbaさん!
Commented by kimanba at 2014-01-09 01:48
はい!杏さん_良いお正月でした~ニコニコ
お店の力をしっかり借りてのあれもこれもの美味しい祭典でした。
でも私は自分に甘いから~笑
いつも勢いで書いているものですからこうして一段落着いて
冷静に読み返し考えたらホント_____
あれもこれもしなかったと(怠け者らしく)書くのと同じように
あれもしてこれもしてあれも作ってこれも作って、、と書き散らしクスクス
もてなし上手な杏さんの足元にも及ばない我流の接待..恥ずかしいなぁです。

カレーと息子とを こういう風に温かく視てくださってありがとうございます。
7日に息子からメールが来ました。
「ついに今日カレーを完食!ちょうど4食分ありました。美味しかったです」
続けて食べるとは思いませんでした~笑
名前
URL
削除用パスワード