人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

不屈のチャレンジャー?



初詣_ここ数年は少し遠くの有名神社に行っていますと書きました。

(以前書いた 怖ろしいおみくじ のある・・あの神社です。)

 

 今年もドキドキドキ ..............大袈裟でなくホント怖いです。

 情け容赦のないひどい運勢が書いてある事があり__


 ......................................それが当たる!怖さ~。。007.gif008.gif
 
   

  
  今年 でした!よかったよかった
 

  
 以前も書きましたが
 ここのおみくじは凶だろうと吉だろうと
 とにかく含蓄ある言葉が書かれていて
 悪い事が並んでいる時でも素直に受け止められる_こんな私でさえもです。。012.gif
 心に染みて行く・・言霊(ことだま)の力を感じます072.gif
 
 

 今年の私の運勢 吉でしたが
 吉以上の内容の言葉が並んでいました。とてもうれしかったです。
 しみじみその言葉を噛み締め






前置きが長くなりましたが 今日はその神社へ行く道中の話です______


乗り物はとにかく人が多く(目的地は一緒 初詣の人達でいっぱいで)
私と娘&夫と息子 離れて座らなければならなくなりました。

_______これ幸いと(?)私と娘は早速クスクス内緒話




私・・・・・・・
「kimanba Jrの ○○ おかしくない?....言ってやろうかしら」


娘はすぐに・・・・
「kimanba Jrが帰って来た夜の事 もう忘れたの?」



そうなのですよ。。。。そういう事ありました。      



        
     
__ここから少し時間を巻き戻して 
息子が帰省して来た30日


その日の夕食は私も張り切って ̄海の幸山の幸 あれもこれも準備016.gif

息子は部屋よりも何よりも003.gif___私の料理を懐かしんでくれて 
テーブルいっぱいの料理の数々を喜んでくれました。043.gif料理&お酒&談笑




068.gif良い気持ちで私も飲んで068.gif、、口も緩んで、、069.gif


「そうそう、、kimanba Jr怒らないで聞いて欲しいのだけど
 ちょっと言って置きたい事があるのよね、、、034.gif
と言った途端




夫が_____

「まあまあ 
 かあさん酔っているからkimanba Jr気にするな。
 
 
 言うなよkimanba 。。 
 まだ列車があるからkimanba Jr帰っちゃうぞ。
 言うなら最終が出た後だな
  と言えば




娘が_____

「ダメダメ。。まだダメよ。夜行バスと言う手があるから」045.gifと大笑い





kimanba Jrも私達のやり取りをクスクス聴いていて


それでウヤムヤになった話___

結局なんやかや、、、
皆に口を塞がれた形で037.gif私もそれで話を引っ込めたのでした。003.gif




娘はあの日の事を私に思い出させたのですよ。


「かあさんが言った途端にみんなに緊張が走ったの、、知ってた?

 kimanba Jrはデリケートなのだから
 また言おうなんて....... ホント かあさんチャレンジャーね。037.gif




あははは、、、娘のこの言い方が何となく可笑しくて

    
    やっぱりいらん事 言わなくてもいいか、、
と 


その言おうとしていた事 またまた
引っ込めたのですが





こんな事・・・・・
親しか言ってやれない事だとも思い045.gif


一方では・・・・・
もう自立している大人だから_あまり踏み込んでも とも思いながらも



..............................................



自尊心
を傷つける言葉ではあるからな、、と ううう~ん

言うか?言わないか?___________________ 悩むトコロではあります。015.gif015.gif









by kimanba | 2014-01-09 02:49 | Comments(8)
Commented by uransuzu at 2014-01-09 11:41
わぁ、何でしょう、気になります。
小栗旬くんにそっくりなJr.くんのどこが可笑しいのでしょう?^^
ちょっと言いにくいこと、さらりと言えれば相手もさらりと受け止めてくれることが多いのですが、ここまでひっぱると~・・・かえって、笑いになっていいかもしれませんね。
私も、すごく知りたいし(●^o^●)
Commented by kimanba at 2014-01-10 07:30
そうですよね。気になる書き方をしてしまって。。
本人にも結局言えなかった事をここに書くわけにも行かず
(だから私らしいいつものおふざけで書きつつも
 こういう部分では言わせないモノを持っている息子を案じつつ ではありました)
小さい頃から驚くほどストレートな子で
それを周囲の大人はめずらしがって愛してくれたのですが
(小栗旬の『東京DOGS』の役柄もちょっと感覚が人と違っていて
それが面白かったしその点がまた息子によく似ていたのですよ)
多分子供の世界では大変な事も多かったのか
高校の中頃からちょっと偉そうになって『言わせないバリアー』を張るようになった。。
笑って言える事もありますが本質的な部分は__う~んみんなに止められます~笑
Commented by kinnnikumans at 2014-01-10 20:02
kimanba先生こんばんは!
あぁ、その先生のおっしゃるおみくじを
一度でいいから見てみたいです(笑)
情け容赦のないって・・・
私はおみくじをしないのですが、そのおみくじはひいてみたいなぁと(^^)
えぇ・・・なんでしょうか。
まだ息子も小さいし想像ができないですが
自尊心を傷つけるかもしれない・・・言葉。
パパは体系の事は全く気にしないし・・・
だけど自分では自分は気前が良くて男らしいと思ってらっしゃるので
意外と細かいなぁと私が言うとカチンときたようで、
本当に私にはびっくりするような え~~細かっ!!と
思ったささいな事だったのですが、
それ以来本人には言わないようにしています。。。
あ、こうして言ってますが(笑)

先生、男の人の方がデリケートなのでしょうか?
なんとなく最近そんな気がしてきました。
Commented by kanafr at 2014-01-11 01:51
↑のkinnnikumansさんのコメに横レスさせていただくと、男の人は女の人よりはるかにデリケートで弱いですよ。
弱いからこそ小さい時から「男なんだからネ、泣いちゃ駄目よ、強い子でしょ?」って言う訳で、同じセリフを女の子には言わず「女の子なんだから、優しくね」って言うのは、女性の本質は強いからだって思います。
小さい時からそうやって洗脳して行かないと、とんでもない事が起きるからじゃないかって思います(苦笑)
って言うのは半分冗談ですが、女には理解できない男の部分ってありますものね。まっ、これはお互い様ですけどね。
kimanbaさんが、踏み込んではいけない部分だなって思っていらっしゃるなら、例え家族でも言ってはいけないと思いますね。
家族は、血が繋がっているだけの個人と個人の関係ですもの。
Commented by kimanba at 2014-01-11 08:35
★kinnnikumansさん
おはようございます~kinnnikumansさん♪
最近はすっかり寝坊になってしまってさっき起きました~笑
『おみくじ』世の中に数々あれど
何を言われても全面的にすんなり受け入れられる、、って
《言葉の力》に他ありません。
さまざまな事をよく解った上でなければ書けない__
そういう言葉が使われているとその前では素直になれます。
多分息子もその言葉の力に参って
毎年の出発をここから始めたくなったのだと思います ニコニコ

男の人の自尊心―
↓でkanafrさんが詳しく説明してくださっていますが
ホントその通りです。
女子に比べてさまざまな事に対しての最初からのハードルが高い分
大変なのですよね。。女に生まれて良かったわと思います。
ダラリンしながら自分に都合の良いトキばかり
いろんなものを使い分けて~笑
Commented by kimanba at 2014-01-11 08:50
★kanafrさん
男の子と女の子との違いと男子に懸かる重圧との
とっても解りやすい解説ありがとうございました~♪
ホントに仰る通りで
男の子の方が繊細ですよね_生徒を見ていても思います。
女子は図太い~クスクス(でもそうでなければ子を産み育ては難しい)
遺伝子的にも男子は弱いそうで
だから自然の摂理として女子よりも男子の方がたくさん生まれるそうです。
よく昔のドラマとか「男が産まれたか~!でかした」ですが
ホントは女の方が産まれ難いから「女か~!でかした」じゃないと
おかしいのではあるのですがね。。クスクス

>家族は、血が繋がっているだけの個人と個人の関係ですもの。
これは心して置かなければいけない事ですね。
親しき仲にも礼儀あり別の尊厳ある人間だとの意識は大切ですね。
でも、、、、、
だからこそ誰も言わないだろうから敢えて泥を被らなければ
息子は気づけないかな?とも
敢えて気づかせる意味があるのか?とか いろいろ悩みます。。
Commented by kinnnikumans at 2014-01-11 10:39
kimanba先生おはようございます。
kanafrさんのコメントも読ませて頂いて、
やっぱりそうなのですね。
うんうん、とうなずきながら読ませて頂きました。
で、kanafrさんの小さい頃からそうやって洗脳していかないと・・・
がよくわかる上に、とてもおもしろかったので
すごく勉強になりました。 ほんとですね^^; 

ただ、今回の場合、息子さん以外の家族は気づいていて?
感じていて・・・
という部分が少し気になりました(><)
先生だけが感じられた事だったら・・・1対1の問題になると思うのですが、
私が息子さんの立場だったら、
みんなが実はそう思っていたのだったら 
はっきり言ってほしかった・・・と思ってしまうなぁと。
あ、でもこれも私が女だからかもしれませんね(汗)
男の人だと 聞かなくていいと思うのかもしれませんし、
あ、本人も自分でわかっている事だったら・・・なおさらですよね。
あぁ、先生とても難しいですね(@@) ぐるぐる
Commented by kimanba at 2014-01-12 08:50
★kinnnikumansさん
おはようございます~kinnnikumansさん♪
ふふふ ホントkanafrさんの説明は面白かったですね。
洗脳して置かないととんでもない事になる、、その通りです。
って__
もう洗脳が利かない位あちこちで逆転現象が起きているような~笑
いつもながらのkanafrさんの逆説的な説明が楽しいです。
互いの特性を解った上で
男や女の在るべき(?)形に囚われず
《自分が心地良い形》で暮らして行くのが一番かな でしょうね♪

そうなのですよ。。。。。。。。。。
仰る通りの理由で言おうとも思い言うまいとも思い
悩むトコロなのです。
現在息子_自信を持って生きているようで
(自信は人間を充実させるためには大きな力になるものですから)
そこに水を差すのはどうか?と。。
でもその自信の穴は埋めてあげたいとも思うし。。.....難しいです。
名前
URL
削除用パスワード