気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

すったもんだの春財布~♪



昨夜リビングから寝室に行く夫が____


「さあ 今から僕 kimanbaするね。006.gifと言って

奥の電灯をパチリと消し___ホント得意気でうれしそう~。。003.gif




最近はもう10時か11時頃には寝てしまう夫&宵っ張りの私

電灯を明々と点けて置きたい夫&無駄な電灯は消したい私




本を読む時はともかく 
ダラリンDVDを観たりPCをする時はショールームのような照明は必要ありません。


夫の就寝後は自分の上の電灯だけにします。夫が寝室行った後にパチリと消します。
それを夫は知っていてドアを開ける時についでに消して行ったという事でした。



「これから節約する事をkimanbaすると言う事にしたんだ~」と楽しそう~037.gif





私___いろんな事に大雑把な部分が多いのですがケチでもあり012.gif

(でも 以前も書いた事ですが小さなお金には気が配れても
 大きなお金には__
 ワケ解らず大雑把になったりしてソンする事も多いのです015.gif
__よく解りません





今回の帰省中の娘の買い物で_私のケチな部分が出ちゃったかな?011.gif

言わなくてもいい事、、言っちゃったかな?
の事ありました。





ロエベ(Loewe)
の長財布を買う__これが新年の娘の計画でした。



新春に財布を買う_は縁起が良い
 なんて事も知らずに

最近注目しているロエベ(Loewe)の財布に替えたいなという気持ちだけだったようですが



「新春に財布を買うは縁起が良い」 を教えて大賛成
______________

娘も「それは知らなかった~!」と大喜び016.gif





でも実はもう一つの事
  

新春に財布を
プレゼントして貰う事が一番縁起が良い

________
は言わずにいました。。。011.gif




娘が購入予定の分は¥72500もするのですもの、、出せない~。。008.gif



娘__お店で
購入する事は決めたもののどの色にするか? ......さんざん迷っている。。



__________ 私 娘が迷っている間に店内見て廻って


私ならこの財布だな、、とすぐ決まって003.gif


ああこれ欲しいな と思った分
(良~い色のカーキのバックスキンに濃いコゲ茶の表皮縁取り)


いいなぁと欲しくなりましたが、、買えません。。
でも 次に買うならあれだな!と決めました。016.gif



いざ支払いの時

娘..デパートカードで5%割引になると思ったようですが
ハイブランドのためにその対象にならないとか。。007.gif


ガッカリする娘に________それじゃあと...

「私の友の会カードで支払ってあげるよ。10%近い割引になるのと一緒だから。」



友の会は5000円ずつ積み立てて1ヶ月分のサービス金額になるのです。
だから年間60000円積み立てて65000円をカードに入金してくれる仕組みです。


娘大喜びで「わぁ。。じゃあ私7000円安くなるの?
        かあさんに¥65000支払ったらいいのかしら?」







私....はいはいと流しても良かったのですが

う~~ん、、、、、この娘大きく勘違いしているな と思って037.gif


「え~とね。。この仕組みは
 デパートカードの支払いで割引きした引き落としがある分とは根本的に違うのよ。

 カードならば何回でも5%の割引きが使えるのだけれど
 この友の会の場合は1年間の積立60000円に5000円のご褒美がある
 その私へのご褒美を渡すという事だから
 これは私があなたに5000円のプレゼントをするのと一緒なのよね。
 私が自由に使える筈だった5000円の権利を譲ったという事なのよ。」





娘大笑いして、、「ホントホント 私って何勘違いしていたんだろう。。
           言って貰って良かったわぁ。。何だか悪いなぁ」
.....と。




イヤイヤ 私も悪がらせる気持ちはなかったもので008.gif(難しいトコロです)




それで黙っていた例のもう一つの縁起を持ち出して

「ホントはね。初春の財布はプレゼントして貰うが一番縁起が良いのよ。
 全額は無理だから10%だけのプレゼントという事にしてね。」058.gif




_______

私...ちゃんと最後に恩を着せるって、、う~~ん 人間、、小さいな。。037.gif









[PR]
by kimanba | 2014-01-12 10:27 | 買い物 | Comments(10)
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-12 22:52
kimanbaさんは立派です(キッパリ!)

お嬢さまに買ってあげれないことはないお母さまでしょうが、
社会人として、仕事をし、サラリーをいただいて自立している我が子を大人として接していらっしゃると思いますよ。
>「ホントはね。初春の財布はプレゼントして貰うが一番縁起が良いのよ。
 全額は無理だから10%だけのプレゼントという事にしてね。」

それは母として心からの縁起も含めたプレゼントでしょう。
決して、kimanbaさんは人間、小さくはありません。(又キッパリ)
大拍手です。パチ、パチ、パチ、パチ!!!(あ〜〜手が痛くなったわ)


Commented by kinnnikumans at 2014-01-13 13:19
kimanba先生こんばんは!
ぎゃ~~~~~ 財布に7万円!!!!!って、
お下品ですが 叫んでしまいました(アセアセ)

それを一緒に買い物に行かれる先生がお優しい。
娘さんも社会人として立派に働かれている方だもの、
よく考えたら、
私目線で驚いてしまっただけなのです。 お恥ずかしい^^;
私が両親に七万円の財布を買おうと思っているなんて
言った時には、一生無視されそうです 恐ろしや(@@)

初春にお財布を買う、プレゼントをしてもらうっと
縁起がいい事なのですね^^
娘さん、この1年いい年になりそうですね!!わ~♪
先生はぜんぜんケチに見えません!!
賢い主婦、そういうイメージです\(^o^)/ はい。
Commented by shinn-lily at 2014-01-13 14:40
私もかつて友の会3000円コースに入っていて(けちだから3000円)
母の外商カードを出すとsale品でもその10%引きになって、
さて、36000円に3000円のおまけに10%引きになると、
いくらのものがいくらで買えて、いくらのお得になるのでしょう?
教えて数学のkimanaba先生~
私の場合どう考えてみても「なんだか得した」・・・という結論しかでないの。
Commented by ank-nefertiti at 2014-01-13 22:25
ロエベに反応しちゃいました^^;
私はとにかくボッテガ・ヴェネタ大好き!ですが、ロエベも好きです。
ええ、ミーハーなの(苦笑)
しかし、どちらもお財布とは言えないお値段で・・・
ユーロも高いので、ますます高くなるでしょうねぇ。。。(悲)
なので、新年にお財布を買うと(もらうと)よい、という縁起ですが、ここ数年できずにおりますですよ。

実は、娘が年末にお財布を失くしました。
私がイタリアから買ってきたブランド物ではないけれど、職人さんが作ったとても質の良いものです。
娘はかなり青くなったらしく、中身も心配だったそうですが財布が残念でならないと悲嘆にくれていました。
新年に新しいものをプレゼントしようか、と思ったのですが、いや、まて!と思ってやめました。
非情な母なので、「自分で買いなさい」と思いまして。ええ、罰なの、ブランド物は嫌だという娘に、フィレンツェでさんざん探したお財布だったんですもん。
だから、私の方が断然ケチで、人間が小さいとおもいます(キッパリ!)
Commented by kimanba at 2014-01-13 23:54
★whitelacenonyoさん
お褒めの言葉の数々にしばし呆然。。なのですよwhitelacenonyoさん。。
あまりに(私の!)身にそぐわぬ言葉をいただいて
(ましてやそれが修身の先生のような毅然としたwhitelacenonyoさん)
「ありがとうございます」_と書いたら
シレ~っとドサクサに紛れて受け取ってしまうようで
ああどうしましょうの日頃は図々しいkimanbaの戸惑う姿です~笑
拍手までしていただいて「ああもったいない」です。。
でも
whitelacenonyoさんがおやさしい気持ちで見ていただいた言葉の温かさは
とってもうれしく思いました。ありがとうございます♪

娘が10%の割引きが通用すると思っているのならば
たとえ↑に書いたような内容の割引きだとしても
そんな事は娘には伝えず
そっと縁の下の力持ちで支えてあげれば良かったのですが
しっかり恩を着せる人間の出来ていない母です~クスクス
さらに言えば「こんな金額_絶対出せません。。」キッパリ!
Commented by kimanba at 2014-01-14 00:18
★kinnnikumansさん
お昼なのに「こんばんは」が楽しいkinnnikumansさん♪こんばんは~。
そうそうぎゃ~~ですよね。
それが正常な健全な反応ですよkinnnikumansさんニコニコ
ただ娘は子供の頃からお小遣いを全然欲しがらない子で
(学校とクラブとで遣う機会もなかった事もあり)
それで最近は贅沢になっているかな?と思う事もありますが
多分昔からのいきさつで娘の選択を信用している面が大きいです。
娘も結構ケチですから(笑)
大事に使ってそして心が楽しくてだったら充分元は取れると思います。
バッグよりも何よりもいつも身近にあるのはお財布ですものね~♪

そうなのですよ。私の母の世代では毎年財布を買い換えていました。
春財布は縁起が良い。さらにプレゼントされるのがいいからと
母の姉妹間でプレゼントし合っていた~笑
_________それを覚えていました。

お安い野菜を大量に買ってミイラ(クスクス)にしたり
ケチなのですが買って安心。怠け者ゆえにどこか抜けています~笑
Commented by kimanba at 2014-01-14 00:36
★lilyさん
う~~ん、、lilyさんの仰るトコロの
ケチだから3000円コースと外商カードとが入り混じって
私の友人でも
『目を剥くほどのお金持ちの家の子ほど質素で堅実だった~♪』
この法則の正しさを感じるばかりです~ニコニコ
私はデパートカードは買い物しないから5%の割引きしかありませんが
友の会のカードとの併用は出来ないのですよ。
そんな2重の割引きが出来るなんて(そんなうまい話ってあるのですね)
lilyさん.....それは使わない手はない。悪魔のささやき~笑
いつもながら買わないと損するような
そんな妙な心理なってしまう私には持たせられないカードですね。
ホ~ント貧乏性だなとつくづく我が身が情けないぞなもし。。クスクス
Commented by kimanba at 2014-01-14 00:56
★杏さん
良いものを持っていらっしゃると思っていました杏さん♪
杏さんのお買い物は(特にイタリアでは)豪快で楽しそうです~ニコニコ
ロエベはまだ認知度低いけど最近は注目されているブランドですよね。
娘がこの財布_購入するまでにあれこれ言うのが可笑しくて
やはり杏さんと同じような事言っていましたよ。
「今はユーロが高いから本場で買っても円高の時のような恩恵はないし」
まあこの子財布を買いにスペイン行くつもりだったのかと~笑

それにしてもお嬢さんショックだったでしょうね。
中身は抜いてもいいから財布だけどこかに置いておいて欲しかったでしょうね。
イタリアの皮はホントに良いですから
ましてや誰も持っていないもの_これって嬉しいですものね。
杏さんこれはまたイタリアへ行かねばなりませんね~ニコニコ
絶対杏さんは『失くしたから買ってやる』事はしなくても
デザインと良き手触りの財布をイタリア土産にお嬢さんに買ってくる
そんな太っ腹の面はおおいにあるお母さんですもの~♪(キッパリ!)
Commented by kanafr at 2014-01-14 12:43
私も、もし自分に娘がいて社会人だったら、kimanbaさんと同じ事をしたと思います。
whiteさんと同じ様にkimanbaさんの行動に拍手です!
お嬢様はかなり独立心のある方だから、そんな事はないと思いますが、今の子供達って物に恵まれ親の経済状態も良かったりで、親からしてもらうのが当たり前になっている子も多いですもの。
ちゃんとこんな風に会話ができる親子っていいなあって思いますよ。
新春にお財布をプレゼントしてもらえる事が縁起がいいんですもの(私、知りませんでした(恥))10%のプレゼントでもすごく嬉しかったんじゃないでしょうか?
Commented by kimanba at 2014-01-14 20:45
kanafrさん、、↑でも書いた事なのですが
私ってとっても図々しい面もあったり厚顔な面もあったりですから
いただける拍手はチャッカリいただいてしまうのですが~笑
今回のこれに関しては
ほとんどの方がもっと賢明な対処をされると思いますから
(カードを貸してあげるにしても多分私のように恩を着せる事もなく 
 または最初から一切関せずで子の独立心を大切にするとか)
イヤーもうお恥ずかしい限りです。
でもホント..kanafrさんいつもありがとうございます♪

春財布は_張る(財布が膨らむ)という点で縁起が良いそうです。
プレゼントは、、どうしてかな?
多分プレゼントってそれだけで幸せが詰まっているからでしょうね!
さらに日にちもあるようで
店員さんから「今年は1月7日に使い始めるのが良いですよ」と教えて貰って
娘、、ウキウキその日に使い始めたそうです~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード