人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

お金からの精神の解放~?



お財布話が続きますが

娘が正月財布を購入してきた時_「そんなに高いのか~!?」と驚いたのは夫037.gif



するとその時息子が____


「いいんじゃないか? 財布の値段×200万円が年収 だそうだから..
  頑張れよkimanba娘~♪」 
(以前も書きましたがうちの親族はお姉ちゃんお兄ちゃんを言わない037.gif




私も娘も初めて聞いた言葉だったから、、へぇ~と。。



すると

娘の財布の値段に驚いていた貧乏人の夫003.gif

「え?、、、、それじゃ。。1万円の財布って凄いじゃないか。。」


家族全員(夫 その中に入ってなかったな037.gif______(この人は何を言っているのだろ?015.gif015.gif

             

       
              ...............一瞬の沈黙の後(....この人1億円とか思っているんだろうな041.gif



「それは、、、年収200万円!」 みんなで大笑い。003.gif003.gif


 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ ちょっといやらしいこんな話でした058.gif







見合ったモノでないと背伸びだよ..の教訓なのか?
良いモノを持つ事で自分を高めて行くキッカケにすれば良いなのか?


(良いモノを持っていると確かに自信に繋がったりはします。
 ステップアップの為の気持ちの上での大きな手助けになる!と考えたいですね)





財布に限らず
生活空間にあるさまざまなモノ周囲にあるいろんなモノ

良いモノ_金額の如何(いかん)に関わらず
良いモノ好きなモノを持っているうれしさや傍にある楽しさは貴重です。



金額に捉われずに《好きなモノ》を身近に置く



_______ 

 そういう決断が自然にできるそんな精神の解放
 そんな心地良さを実践している方々をお手本にしたいです016.gif





そういう事をあれこれ考えながら
自分の買い物人生をあれこれ考えたひとときでした。

___________金額に対する感覚がだんだん変わって来たなと思います。058.gif





変な言い方になるでしょうが
今よりずっと収入が多かった時の方が...高額買い物出来なかった。(若かったからでしょうか?)


例えば今回の財布に限って考えたとしても

少し高額な財布を買う時にドキドキしたな と思い出します。


贅沢じゃないかしら?....迷って何回も売り場に覗きに行って、、


でも!やっぱり欲しいな。。

     
      エイヤーで買ったのは¥28000の財布__


当時の私にとっては清水の舞台からのジャンプ003.gifでした。


    _______________あの時のあの気持ちがなつかしいです。058.gif








by kimanba | 2014-02-04 10:10 | Comments(8)
Commented by shinn-lily at 2014-02-04 10:57
今回私の記事を読んでいただけたかしら。
植草甚一がうらやましいという気持ち、本日kimanbaさんが書いてくださったような気がします。
お金からの解放、収納の心配からの解放、時間からの解放
そういう状況で買い物をしながら散歩するということ(はたして彼が現実はどうだったかはわかりませんが)本当に楽しいと思うの。
ある意味心が解放された状態ですよね。
ただ最近は現実の状況では解放されていなくても、少しだけ解放気分にひたるテクニックを手にいれつつあるような気もちています。
どうでもいいなと考えられることが多くなったせいかもしれません。
お金なんて何ぼのもの?もっと大事なことがあるでしょう?って。。。
はは・・・それでも少しでも安く買おうという努力はしますけど・・・ああやっぱり解放されていないわ。
Commented by kinnnikumans at 2014-02-04 15:36
kimanba先生こんにちは。
あぁ財布の金額×2万円が年収で焦りました。
もっと高い財布買わないと・・・なんて。。。 (不純な動機)

全部いいものを揃えるのはほんと無理ですが、
でも他人がわからないものでも、自分がとても
好きだ!!と思ったものは結構思い切りよく
買ってしまうかな。。。あ、出せる範囲ですが(笑)
いるかいらないか、宣伝に負けて欲しくなっているのか?
自分でよくわからない時に、他ではいくらするんだろうとか、
もっと安いものはないかなとか探してしまう気がします。
パパとかは消える物とか、セールとかもあんまり知らないから
私にとったら えーーーもったいない!!と思うような
買い方をよくするのですが(買い物する回数も少ないからかな)
今必要やねんから、みたいなね。
いつも気持ちよさそうに買い物している姿は羨ましいなぁと思います。
だけど、んー働いていない身分だからやっぱり
金額に捉われず・・・だと、
今の私では態度でかすぎだなぁと(笑)
Commented by kinnnikumans at 2014-02-04 15:37
物に対して愛情のある持ち方をしている方を見ると、
ほんと、その物が素敵に輝いて見えます。
ここは値段に関係なく!素敵だなぁって(^^)

先生がお手本にしたいです・・・とおっしゃる人、
まさに先生の姿!だと思っていました! はい~(^^)
若い子(娘の雑誌に載っていた・・・)がブランド物のバッグを
沢山持っていても、なんだか玩具のように見えて
素敵だなぁとは・・・私は感じないなぁと。 
ま、そういう私も若い子から「あんたなんか目指してない」とか
言い返されそうですが(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-02-04 21:39
私の物差しは
よいもの=価格の高い物
好きな物=価格の高低に関わらず、気に入った物と考えます。
lilyさんがコメントしていますように
>お金なんてなんぼのもの、もっと大切なものが〜〜〜
と、この歳になると(どの歳?ってつっこまないで)思うことも多くなりましたよね。

それでも何かを買う時は若い頃に比べて衝動買いも少なくなり、
欲しいけれど無くてもすむわぁって思うようになったのは物欲が薄れてきたかも。

でも、でも欲しくなるものが見つかるとつい買う。それでいいのじゃないでしょうか。
お金を使うことも社会貢献と考えて縁起のよい春財布を買った
kimanbaさん、今年も運気がいいと思いますよ。

あっ、それから、ちなみに私はバッグの大きさに合わせて財布も大小使い分けています。
その大小は一応ブランドですが25年ほど使っている・・・のよ

Commented by kimanba at 2014-02-05 06:37
★lilyさん
読ませていただきました~♪ 素敵な記事ですニコニコ
ああホント!植草甚一はまさにこういう人_
何物にも囚われない《良い意味での自由人》だったのですね。
お名前だけは知っていましたが読んだ事がなかったこの方
今回のlilyさんの記事で読んでみたいと思いました♪
男と女とでは現実との関わり方__
(生活面を担当しているかどうか)違いますから把握の違いがありますから
それでどうしても女の方が
『さまざまなモノからの解放』難しい面を持っていると思います。
でも、、、こうして改めて考えてみますと
私・・・現実社会でもブログの世界でも幸いな事に
こういう面での自由な方が周囲に多いという事に気づきました。
勿論 lilyさんも!そういう方ですよ~ニコニコ
少しでも安く云々は日々の暮らしには大切な精神で
根っこの大切な部分での精神とは何ら矛盾するものではありません。
《お金にも世間の眼にも捉われない》_
安売りに走ったってそういう精神も歴然と存在でき得るものだと思っています♪
Commented by kimanba at 2014-02-05 07:12
★kinnnikumansさん
おはようございます~kinnnikumansさん♪
ね!びっくりですよね。しかも、、
うんうん確かに_そう思える符合?みたいな面もあって可笑しかったです。
高い財布はお金を呼ぶ なんて事を聞いた事もあります。
これは財布業界の陰謀かも知れませんね~笑

↑のlilyさんへのコメントの返事にも書いた事ですが
私の周囲には(モノに対してだけでなくあらゆる事に)自由な方が多い
金額の多寡ではなく好きなものを大切にされる
だからチープなモノでもそれは宝物だし
エイヤーの決断が必要なものでも...
何だか知らないうちに(?)お家にやって来ていたり~笑
とても気持ちよく日々を暮らしていらっしゃいますニコニコ
kinnnikumansさんも!!そんな人ですよ。(お手本はあなた~!笑)
Commented by kimanba at 2014-02-05 07:13
好きなモノを身近に置いて心地良い日々を送っていらっしゃる。
kinnnikumansさんって柔らかいやさしい面はありながらも
根っこは強い面を持っていらっしゃって
[お金の使い方]も良く考えていらっしゃるな~と感心する事多いです。
子供さん達に対しても『心を育てる』
(無意識にでしょうが)そういう点をしっかり考えている_が判ります。
多分ご両親がなさった事が素敵な価値観をkinnnikumansさんに与え
だからそういう買い物をしていらっしゃる。。感心しています。

でもね。。。おばばから唯一苦言を呈するならば
「若いのに出来上がり過ぎよ~」これは嫉妬かも知れないけれど~笑
私のkinnnikumansさんの年齢の頃は
泣きたくなるような買い物失敗たくさんでそれで少しずつ学習
今でも失敗はしますけど
過去のあれこれそれあれ(どっだけ~笑)それがあったから
もう『いろんな事やっちゃった~』のそんな満足納得もあるのですよ。
人生__失敗も含めて楽しまなくちゃ~笑
Commented by kimanba at 2014-02-05 07:43
★whitelacenonyoさん
いつでもどこでもぶれない!物差しを持っていらっしゃる
これがwhitelacenonyoさんの一番の特徴であり魅力なのだと思います。
それが芯にしっかりお在りになるから
いつも堂々 毅然とした雰囲気でいらっしゃるのでしょうね♪

whitelacenonyoさん暮らしの縮小でずい分のモノを処分なさいましたよね。
その時にご自分の価値観としっかり向き合われているから
だからwhitelacenonyoさんは強いのだと思います。
物欲__たくさんの良いモノや好きなモノを所有した過去で
もう充分納得なさったのでしょうね~笑
物欲が薄れたのはその結果でもありとそれと
今の自分にとって何が大切か?
とてもシンプルに即答えが出るそういう羨ましい境地にいらっしゃるからですね。
バッグに合わせてのお財布然りです。ウンウン
本当の豊かさとは_をwhitelacenonyoさんで見せていただいていますニコニコ

ありがとうございます~♪ 運気が良いのwhitelacenonyoさんの言葉力強い~!
名前
URL
削除用パスワード