人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

マーマレード大好きです♪



またいつものように011.gif

パジャマ
の上からダウンを着て大判ストールをグルグル巻きにして口元まで隠し
そして目深に帽子をグィと被ったずぼらスタイルでちょいと近所のスーパーへ037.gif



「よくやるよな~」
と呆れる夫に


「やっぱり怪しいよね 万引きしないか尾行されるかも」037.gif



そうしたら、、夫が今回は

「いやいやお腹に隠しているモノを出しなさい!と言われる..だろ。」



ぎゃ==!!__008.gif008.gif 003.gif003.gif



前回ブログに書いた怪しげスタイルの時は__


ナイフは持ったかい?
と シャープ(?)な話でフィニッシュだったのに037.gif

あっち方向に持って行ってくれた話が、、今回は...こっち?025.gif




.........やばいやばいやばいです! ダイエットしなければ、、です。046.gif




なのに 
今回の近所への買い物の主目的は・・マーマレード!


最近MEIDI-YAの『ざくざくオレンジマーマレード』にはまっています。

これは値段も安くてスグレモノだと思います。




""""""""""""""""""""""""""""""""""


私の母はジャムはほとんど手作りしていましたが
(母はたくさん作って
 近所に配ったり親戚に送る荷物の中に入れたりしていました)

それを受け継いだのは妹だけで


私は・・
ジャムやマーマレード作る事_ある事はあるのですが 

それは たま~にで........ほとんど気まぐれ045.gif



それに、、

あの瓶! あれに保存が出来ません! 
瓶を煮沸消毒して真空にしてとか_もうその面倒さに眩暈


さらに____________黴培養名人の私012.gifなのですもの
            
そんなに苦労して作っても黴りそうで瓶保存なんて考えた事もありません。
怖くて出来ません!037.gif


だから
ジャムを作る時はいつも数回分だけ少量作るだけでタッパー保存ばかりです。

ただ マーマレードだけは
作るのに手間と時間が掛かりますから結構たくさん作ります。
いくつかの小袋に分けて冷凍保存


この季節はストーブがあるから
トロトロとろ火でのコトコトはオレンジの皮がいい具合になります。


デコポンのマーマレード
は特に美味しいです。



トーストに厚く切ったバターを乗せて
鮮やか輝くようなオレンジ色のデコポンマーマレードをたっぷりトロリンと乗せる063.gif

(今年は作っていない~のに相変わらずよく語りますね私 037.gif


______

ダイエットなんて、、グットらバイ!
です003.gif




またまた話が横へ外れ外れしましたが

私の作るジャムは長期保存ができないジャムで
それをと~きどき気まぐれみたいに作るだけでしたから
市販品のジャムにはいつもとってもお世話になっています。

そんな私のジャム購入の歴史(いつもオーバーですみません)
昔は明治屋全盛期_最初は明治屋を購入しました。
でもすぐにアオハタの存在を知ってそれに変えて、、、
ときどき他のメーカーの分を試しながら
でも明治屋の分はその後は一度も購入しませんでした。
心が離れるって、、こういう事なのでしょうね。

明治屋さんには申し訳ないけど「ここのジャムはもういいかな」の気持ちでした。



そういう気持ちになると 

あれから何十年も経っているから
もう一度、、どうなっているか分からないからまた試してみよう。。


___________なんて思わないのですよ。。ね



一度失った信頼を取り戻すって大変な事なのですね。




ときどき私はゆ~っくりスーパーの店内を歩いて商品チェックをします。
「へぇ、、こんなモノが最近は置いてあるのね。これは新発売かな?」とか


何の気なしに明治屋のコーナーで・・透明ではないマーマレードを見て



私の美味しさアンテナがピコピコ反応


「これ、、、試してみたい。。」 




2~300円位の事に大袈裟なのですが003.gifダメでもいいわで購入。。

これが、、、、、、、、美味しかったのですよ。016.gif
明治屋さんごめんなさいでした!



試してもみない_長い間そうしてしまっていた自分を反省です。058.gif





その時しみじみ思った事ですが(反省の気持ちも込めて!)

一度離れたトコロにはなかなか戻らないものなのだな










by kimanba | 2014-02-12 08:51 | 買い物 | Comments(10)
Commented by shinn-lily at 2014-02-12 13:07
相変わらず難しいテーマーで^^
つまりママーレードの話ではなく一度離れたら、なかなかもとにはもどらない?お話しですよね。
顧客離れを防ぐのにはどうしたらよいか、日本国中、いや世界中の企業が日夜頭を悩ましている問題に、とうてい私は答えられませんとしかお答えできず・・・すみません。
ですから、マーマレードの話しにもどりますが、
かんきつ類は皮を全部剥いて実をだすのが面倒ですが、
ルバーブのジャムなんて、とても簡単ですから、お試しください。
明治屋には簡単に勝利できます。
私はジャムはほとんど食べないのですが、つくるのだけは結構やって、
母におしつけています。
Commented by kinnnikumans at 2014-02-12 22:39
kimanba先生こんばんは!
ヒーー先生お腹に(笑) そんなそんな・・・
ご主人はとても楽しい方ですね。
それをこんな風に書ける先生がまた素敵です。
明治屋さんのジャムもたまーに買いますが、
そんなに色々考えてジャムを考えた事がなかった!!と
先生今気づきました。
確かにアオハタさんが無難で、一番すっと馴染める味だなぁと
それは感じましたが、、、
先生のおっしゃるジャム 気になってきました。
私もマーマレードが一番好きです(^^)
ほんとあの瓶の消毒面倒ですよね。
でもそれを怠った時のリンゴジャムはやっぱりカビがはえました(涙)
果物によるのかなぁ・・・!?
デコポンのマーマレードだなんて贅沢ですね。美味しそうです(^^)
一度離れたトコロには・・・何かを考えてみたのですが
パッと思いつかなかったです。
完全に離れたと思った物がないのかなぁ、、、
もともとひっついていなかっただけかなぁ、、
あぁ、本当に難しいですね(@@)
Commented by ank-nefertiti at 2014-02-12 23:49
lilyさんと同じく、難しいテーマだわぁ!と~^^
私は、ジャムは買う派です。
作ることもありますが、何故かあまり上手くいったことがない・・・のですよ。なんででしょうね?
好きなのは、フォーションのアプリコットジャム。
マーマレードも好きですが、どこのが?と言われると、あれ???
ただ、由布院・玉の湯さんの「ゆずねり」、これをマーマレードといえるかどうかわかりませんが、非常に品がよくて好きです~^^

一度離れた・・・は、覆水盆に返らず、で、戻るのが難しいですねえ。
ああ、人生は難しいわ^^;
Commented by kanafr at 2014-02-13 01:20
kimanbaさ~ン、質問で~す。
パジャマの上にダウンを羽織り大判ストールでグルグルって言うのは、分かりましたが、それって上半身部分でしょ?下半身は、パジャマのまま?それともロングブーツにパジャマ部分を入れる?
凄~く気になるわぁ。
>一度離れたトコロには、なかなか戻らない
kimanbaさんが、最初はずっと購入していたのに、もういいかな?って思われたのは、理由がありますよね。
単に他社が出した商品の方に心惹かれても、全商品迄見抜きもしなくなったなら、絶対もういいかと思わせたものがある訳ですものね。
昔、私の尊敬する上司がよく言っていたのは、仕事は、やっていただく、やらせていただくで成り立つので、それがやらせる、やってあげるに変わった時に消えてしまう大事なものがある..でした。
一度信用を失うと、それを取り戻すって本当に大変ですよねぇ。
Commented at 2014-02-13 01:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2014-02-13 08:31
★lilyさん
あははそんなそんな ついつい書いただけで
むしろ一度付いたらなかなかもとにはもどらないお腹の肉の方が
私にとっては深刻ではあります~笑
でも確かに「これはどうかしら?」と思ったらシビアなもので
二度とそこでは買わないとか
あらぁと思った美容院には二度と行かないとか
(噂も含めて)
お客さん相手の仕事・商売は大変ではありますよね。
私の仕事もまさにそれが命綱ではあります。うんうん

わああlilyさんは作る人なのですね~ニコニコ
夫なんて大好きないちじくジャムを下さった方の事は
食べる度に「いい人だよな~♪」と大喜びする功徳ですよ~。。
私_ご近所だったら良かったな~と押し付けられたい!と残念です。
ルバーブのジャムは・・TVの『人生の楽園』でよく登場して
ふんふん酸味がある分なのねと思いながらまだ食べた事ありません。
うう~んご近所だったら、、(しつこい!笑)
Commented by kimanba at 2014-02-13 08:48
★kinnnikumansさん
おはようございます~kinnnikumansさん♪
はい。。。泣く。。お腹がね。。
夫は_私が一番気にしている事をこんな風にいじるのですよ。
いつもやさしい言葉を掛けてくれる夫の正体なんてこんなもの笑

明治屋さんにはホント申し訳ない例に挙げてしまいましたが
ペプチドと言う分が昔は多かったように思います。
だから固まっていた(?)ような印象で
生に近い食感が新鮮だった頃には「これはどうも」になった..
思い出すとそんな気持ちで離れたように記憶しています。
でも、、明治屋さんも世の中の流れを取り入れない筈もなく
もうとっくに美味しいジャムになっていたのでしょうにね。
海外輸入のスーパーや専門店の進出で
さまざまな種類のジャムが手に入るようになりましたよね。
先日のkinnnikumansさん同様
私も自分では買えないような紅茶とジャムのセットなんて戴いたら
ウキウキルンルンになります。自分では買わない分って重要ですねニコニコ
kinnnikumansさんもいろいろ作られるから感心します♪

kinnnikumansさんは芯はしっかりしつつ何事にもやさしいから
上手な距離を感じます!
Commented by kimanba at 2014-02-13 09:08
★杏さん
いえいえ そういう風に言われるとえ~とえ~とと戸惑うばかりです。
今日はこのテーマでと思って書く事もありますが
私の場合はその時の話の成り行きで
「ああこんな事が言えますね」と書いてしまう事の方が多く
今日もそんな流れでの最後の一行でした。

でも、、、、、、、、これは何事にも言える事だったなとも思え
その意味では良いテーマだったかも~ニコニコ
確かに覆水盆にかえらずなのですが
私はね それはそれでいいんじゃないかと思うのですよ。
人間関係で元に戻した方が良い事もあれば
そういう事になったがゆえに視えて来るもの視えて来たものもあって
戻らないものを戻す必要はない!と思う__が私の哲学(偉そうに笑)です。

ままま 『ゆずねり』知らなかったです。
あの置いてあるもの見て周るだけでも楽しかった旅館の隣のお店ですか?_
『ゆずねり』是非味合ってみたい~♪です。
Commented by kimanba at 2014-02-13 09:24
★kanafrさん
まあ書かなかった部分への質問うれしいです~♪
以前私の怪しい服装については詳しく書きましたから
今日は__『お腹に隠し持っているもの』がテーマだったもので
下まで書いたらしつこいかと省略したのですよ。
そうそう前回はブーツインパジャマでしたが~笑
今回は半コートでしたから
下はテロ~ンとした太目で長いキュロットで半ブーツでしたクスクス

今回はジャムの話でしたが
例えば杏仁豆腐(もうホント話がびっくりする程飛んで申し訳ありません)
これを食べながら「どうしてこんなにぷりぷりしているんだろう」
味は嫌いではなかったのですがあのぷりぷり食感が安っぽいと
そんな風に感じていた時
東京で初めてトロ~リンとした杏仁豆腐を食べて「これ!これ!」
時代は今やトロリン杏仁豆腐になっています。
こんな固いジャムは・・と
とろりん生っぽいジャムを知って離れたのです。

信用は取り戻すには何倍もの歳月が必要だとは言いますね。
失うのは一瞬ですもの_コワイ事だと思います!
Commented by kimanba at 2014-02-13 09:28
★2-13 01:56の秘密さん
ご丁寧なお気持ちに恐縮しました。
お心配りに感謝します。
どうぞお気遣いなく 大丈夫ですよ。
名前
URL
削除用パスワード