人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

転んでも...



タダでは起きない。。にできたらな

マイナス現実の時にやってみるあれこれがあります。




今回なんとなく成り行きで始めた事なれど

これが意外な程 
生活のあちこちに好影響が出ていてうれしいな016.gifです058.gif




去年のあんなに残念な思いをしたからと
正月『今年こそは絶対行くからね』029.gif子供達にも宣言していましたのに

今年もやっぱり無理だわ....
残念。007.gif ああ、、心残り。。002.gif の旅行中止でしたが 



ただ、、、、、、、
行く前から ちょっとしゃくだな021.gif と思っていたのが消費税


日頃はケチケチ暮らしている私037.gifですが
旅に出るとタガが外れる037.gifもので__どんどん消費税献上するだろうな、、と 


増税施行されてすぐの旅行なんて、、間が悪い!

____それがしゃくだなと思っていましたから
    京都・東京行けなかったのは残念ながら ̄ ̄消費税献上回避038.gif





そしていよいよ増税実施の4月

新聞に入っているスーパーのチラシ見ながら「なるほど。。こう来たか。。」079.gif



TVで 
税8%になる前の駆け込み消費として
トイレットペーパーや洗剤やら買い置き出来る分を大量に買い込んでいる人達を映していましたが



私_「なんだかみんな錯覚しているな。。
   これから税8%分が高くなると錯覚しているみたいで、、
   さらにエスカレートしてもう切り上げて10%高くなる位の勢いだよね。

   5%→8%になるのであって、、だから3%高くなるだけなのにね。
   まあ充分3%でもそれは痛手ではあるけど
   私の備品室・・(こう書けば素敵ですが あの魑魅魍魎の魔の部屋の事003.gif
   もういっぱいいっぱい満杯状態だから、、買い溜めはしない!」




そう高らかに宣言して、、
3月末もいつも通りの買い物で全然買い溜めなしで4月を迎えました。





ところがところが

↑増税後、、、、、チラシ見ながら、、一番に感じた事は_____


みんな正しかった~!!   という事でした。

_______畏るべし庶民感覚 侮(あなど)るなかれ庶民感覚




ちゃ~んとみんな「なんかあぶない。。」感じていたのですね。




ひどいなぁ消費税!__チラシを眺めながらの感慨

広告の品なのに
これまでの5%税込み価格が税抜き価格として表示されて
それに8%の税が付いている。。005.gif ??? これは何だ?

で、、狡いのは
税8%015.gif税が付きますよ。と書いてあるのにその金額は表示されず
税抜き価格だけがチラシ上で踊っている。。039.gif039.gif
   


みんな正しかった~!!

ホント その通りでした。ちゃ~んと8%の値上げでした。
どうかしたら10%以上の値上げになっているものもあって、、

買い物には行かずに、、、、チラシ探検隊(?037.gifはしばし黙考。。。



かくなる上は 
旅行もなかった事で消費の機会がなかった事でもあり


税8%支払う事を__どれだけ先延ばしできるか? 挑戦してみよう~。。
____________________と 相成った次第でした。。




今日はもう13日ですね............... ふふふ 私まだ買い物行っていません。

全然買い溜めなしで4月を迎えた..にも拘わらずです。038.gif


まあ、、
どれだけあの魔の部屋に食べ物があった事か。。037.gif冷蔵庫が満杯だった事か。。037.gif

ではあるのですが。。何ともお恥かしい限りではあるのですが012.gif




お蔭でお蔭で
暮らしのあちこちがスリム化038.gifしてとっても気持ち良いです。
食材を大事にして料理する_おざなりになっていた気持ち忘れていた精神
最近はほんだしさんの出番多かったのですが011.gif
丁寧にお出汁をひいて、、、なんて事も..ガラにもなくやったり、、043.gif


自分の性格からも037.gifいつまでも続けられるものではないと判ってはいても
________ 
憧れ生活もどき016.gifが出来ている事が今は嬉しいです。



旅行中止と税8%と2つのマイナス
私にとっては暮らしを見直す良い機会になったとプラスに捉えよう~058.gif












by kimanba | 2014-04-13 07:22 | Comments(6)
Commented by shinn-lily at 2014-04-14 12:09
たぶんね、kimanabaさんもわたしもお得に弱くて、ついついたくさん買ってしまうタイプですよね。
しかし、わたしも買いだめはしませんでしたよ。
なにしろ2人所帯ですから、増税分くらいは食べなければいいのですよ・・・はいお腹の中もすっきりするはずなのですがねぇ~。

昔、父が細かいお金の計算をするより、大きく利益がでるように働きなさと言ったのですが、言葉は忘れずに、せこせこしないようにしています。しかし、いまだに大きな利益って手にしていないのよね、どうしたらよかまでは教えてくれなかったので。
Commented by kimanba at 2014-04-15 08:31
lilyさん♪まったくその通りなのです~笑
お買い得なんて買わないと損するような気になって、、
特に『本日限り・現品限り』なんて大好きな文字ですクスクス
結果_あの何でも放り込んでいる部屋は大変な状態で
(その部屋で賞味期限切れを迎える食品も数知れず。。恥)
....な~んて調子に乗って書き連ねていますが
lilyさんが「ちょっとちょっと私はそんなのではないのに。。」
戸惑って仕舞われている様子眼に浮かびます。ごめんなさい。
ほんのちょっと「お得に弱くて」と仰ったばかりに
こんなとんでもない話と同列になったら堪りませんよね。
大丈夫です!__lilyさんがどんな方かは皆さんとっくにご存知ですもの♪

丁寧に、、でもどこか豪快に暮らしていらっしゃるlilyさん
お父さまとお母さまの《教え》受け継いでいらっしゃいます~ニコニコ
Commented by whitelacenonyo at 2014-04-15 22:51
TV報道が増税前に煽って煽って庶民を買いだめに走らせましたよね。
私も庶民ですがlilyさんがおっしゃるように二人暮らしですから動きませんでした。
トイレットペーパーや洗剤を買いだめしても食べられるわけでなし。
換算したらほんの数円。
ところがここ数日値上げが大きいと感じました。
5%〜8%がえ??っと思う便乗値上げもあるようなのですよ。
kimanbaさんが旅行中止と生活のスリム化を実行されたこと大拍手。
夏には旅行しますか??東京へどうぞ。
Commented by kimanba at 2014-04-16 06:24
whitelacenonyoさんもlilyさんも2人暮らしだから、、と
すっきりきっぱりした姿勢でいらっしゃいますよね。パチパチパチ
私も同じように2人暮らしながら_ああこの違いは何だろう?と
贅肉だらけの暮らし方を反省する事は多かったのです。
特に
もう何回も言ってきた事ですがwhitelacenonyoさんのあの大改革
あれこそが多分多くの人達の理想の在り方(なかなか出来る事ではない大英断)
私もそうしたい..頭では解っていてもついつい買い物行っては買い込んで
なかなかこの悪しきサイクルを断ち切る事ができずにいました。
それで今回の『消費税8%をどこまで支払わずに暮らせるか?』のゲーム感覚
まだまだ足元にも及ばないまでも
冷蔵庫に隙間が出来て行く時のあの気持ち良さ。。笑
冷蔵庫がガラ~ンとするまで・・続けたい!と切に思っています。

はい!絶対旅行したいです。東京行きたいなぁ。。
でも皆さんにお会いするのは身体もスリム化しないと無理だなぁ~クスクス
Commented by kanafr at 2014-04-17 10:21
今年は、あの世紀の片付けといい、この8%対抗策といい、今迄のkimanbaさんとは違う!っていう感じがしているのは私だけでしょうか?
3%の値上がるだけかと思ったら、その実態はしっかり8%の値上がりになっていたんですね。酷いなあ。
2015年には10%になるんでしょう?その時も便乗値上げがあるんでしょうね。高いから買わない消費者を掴む為に、国内生産に目が一度向いた企業も再び海外生産に乗り出すんじゃないでしょうか?
国内はますます疲弊するばかりっていう感じがします。
フランスも€に切り替わった時、ただ単にフランが€に変わるだけだから...と聞いていたんですが、お給料はフラン金額を6.55954でそのまま割った金額になって少しも上がっていないのに、商品の方は、三チームになる端数の数字を上手に切り上げしたので、値上がりした!って感じでした。
ユーロになって豊になったなんて、国民の殆んどは思っていませんものね。フランスも疲弊しています。
Commented by kimanba at 2014-04-18 09:13
これは私の悲願なのですよ~笑
絶対できないからこそ私にとっての見果てぬ夢で、、
kanafrさんが今までの私とは違う!__と思って下さったとしたら
あれこれいろいろな局面で
出来ないまでも『あがいている』姿を努力賞として認めていただいたのですね♪
現在 食材遣い切りの暮らし方・・楽しくて調子に乗っていますし(笑)
授業数が減って(悲)火曜日がお休みになりそうですし、、で
今年は《生活見直しキャンペーン》にしたいなと思っています!ニコニコ
買わない事で
物の大切さが解った。。なんてこの歳で言う事ではないのですが
ホント恥ずかしい位に何でもを粗末に扱っていたなと反省しきりです。

消費税日本もいよいよ2桁に突入です。
昔_日本に消費税なんてなかった頃フランス行った時消費税の存在に驚きました。
「凄いなぁ。。やっぱりお金持ちの国なんだなぁ」なんて
見当違いな感慨持ったりして~笑...
kanafrさんお互いに頑張りましょうね。
私達は疲弊しないようそのときどきの大波小波を上手に乗り切りましょうね!ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード