人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

知ったがゆえの、、心残り?



IKEAが返品OKってご存知ですか?
 返品率高いそうです。


ある方のコメント欄でそれを知って

私_もう!激しく激しく驚いてしまいました005.gif
もっと早く知っていたら....悔しい限りです007.gif 5年前のあの騒動は何だったのだろ。。015.gif



息子が現在住んでいるトコロに引っ越すちょっと前
私はちょうど用事があってホテルとJRセットの分で上京していました..
だから息子とは
引っ越す予定の新居で待ち合わせて
あの見て回るのが楽しいIKEA買い物に同行する1日だけのデートでした~016.gif

目黒川沿いに建ち
蛇行している目黒川が眼下に見える絶好のロケーション
私ならばすぐにでも引っ越すのに_043.gif

何事にも慎重な息子は区切りがついてから、、と引越し保留していた新居
あ~~ぁ残念!....せっかくの上京。ここを拠点にあちこち行きたかったな。。
でもうれしいなぁ。。が楽しみで遊びに行くのが楽しみで
わくわくしながら
ここにはこんなモノを置きたいね...と家具の為にお部屋計測。。

とっても楽しい時間でした~ルルルン 016.gif




ところがところが 私が大失態をやらかして。。。しまって。。008.gif



メジャーで測って購入した筈なのに、、、、
      (息子にメジャーの先を持たせて..数字は私が把握!
       この家具は入る入る大丈夫!
と太鼓判押して購入させたもの~)





IKEA家具_確かに部屋に入りはしたらしいのですが、、、、、、!008.gif

半開きのドアから人間が出入りするのがやっと!という状態になってしまったらしい。。。
天井の梁の事には気をつけて!、、いたから
「私って抜け目ない~ルルルン」なんて調子こいていましたのに、、、007.gif



私は・・・バカです。。      
...................................
ドアの開閉の事を・・バカな私は計算に入れてなかったのです。



ごそごそ今、、、、当時の手帳を出してきて確認

鏡付き壁面収納ワードローブ3点
IKEA家具は配送料が¥9000で 組み立て料は¥24000でした。 
重量もかなりのモノで解体・組み立て費用が、、スゴイから
あの家具は素敵だけど引越しはできないものなんだ!と~しみじみ思ったものでした。
                     



ただ不思議なのは________015.gif015.gif015.gif


あの時
私だって何とかできないか?と IKEA家具にTELしたのですよ。

    
購入したものを分解して少しでも活かす方法はないか? 相談したのですよ。 



「ない!」・・と キッパリ 言われました
その時一言も
返品可能なんて
言って貰えませんでした。
         (担当者は・・冷たい良い声の男でした!忘れない!)



                        

商品&高額の組み立て費用がチャラになり更に
解体&処理代


          ・・・・・・・・・・眩暈です。。007.gif






「我慢できない?、、」
___ドアの方を外してもいいんじゃないか?まで考えていた私

息子はキッパリ
「快適に暮らしたいから。。ごめんね」




うううう、、、007.gif

もう斧で壊して有料ゴミで捨てるしかない・・のか?

..............................
ドライバー片手に再上京しようか。。039.gif 

..............................真剣に考えていました。_私の責任ですもの。。





私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
諦め切れずイケアの全商品を検索できる分をダウンロードして調べました。。


あった!あった!・・ありました!
3ドア分の長さ→2ドア分の長さのワク組みを見つけました。


あの担当者__________
客の立場に立った思いやりがないのか?商品知識がないのか?
何れにしても・・あんな人間を電話の窓口にするのは問題だと思いました!



IKEA家具・・・
  安く提供する代わりにスタッフの人件費をかけない がコンセプトです。。
  購入後の客には特に不親切!を痛感しました。。
  日本の店と同じ感覚ではいけない。自分で調べないといけない。
  
  IKEAの客になった時点で気持ちも外国人!になる必要があるのだと学びました。
  
  何もかもが自己責任の世界なのだなと思いました。045.gif




ただ、、、
IKEA家具・・・・・品質は上質です。038.gif038.gif038.gif






以上のすったもんだの末 結局 

2ドア分のワク再購入と再組み立て &1ドア分ユニット処理代。。

高い授業料を払ってしまいましたが 
少なくとも2ドア分のユニットは活かす事ができました。



3ドア分外ワクと1ドア分のユニットに関しては

新品を捨てるなんて_
商品に対して申し訳ない事をしたとそれが辛かったです。。 
せっかくの商品なのに 
誰の役に立つ事もなくゴミとしての処分される。。 

任務を果たしての成仏をさせてあげられなかった事が悔やまれます。。007.gif

          _________________私の責任でした002.gif
     
     



  






by kimanba | 2014-05-01 07:34 | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2014-05-01 09:12
いや~、それは大変でしたね。
家具は素敵に展示されているから、こんなお部屋だったらいいななんて夢みますよね。
でも幸い、私はなんだか購入が倉庫みたいなところでめんどくさくて、
椅子ひとつ買えません。
せいぜいリネンとか雑貨類、無駄に買わないように気を付けなければ。
イケアは散歩の場所と考えないと~というのがわたしのポリシー。

最近では捨てること自体がめんどうでしょう。
買うことにとても慎重になってしまって、これでは経済も動きませんね。

それにしてもお嬢様といい、息子さんといい、クールでお部屋をきれいになさるタイプなのですね。
そういう遺伝子が存在するのがうらやましいです。
Commented by kimanba at 2014-05-02 09:25
はい。素敵な家具だっただけに
もう息子には申し訳ないやら何やら大変でした。。
ドアの位置が少しずれていたらドド~ンの迫力で壁面が活きたのに
..何度思った事やらでした。残念でした。ホント今でも心残りです。

lilyさんの買い物スタイルは理想的だと思いますよ~ニコニコ
散歩・・いいなぁ。楽しく運動できてリネンや雑貨を購入。
イケアは確かに見て周るだけで楽しくてテンション上がりますよね。
ああそうかこんな風にしたら良いな_とインテリアの参考にしたり
リネンや雑貨は家具以上にお部屋を変化させてくれ気分転換には持って来い
第一 買い物自体が楽しいのは小物類ですよね~ニコニコ
私はイケアのあのフードコートが大好きなのですよ~笑
美味しい♪お安い♪、、あれも食べたいこれも食べたい子供達が呆れます♪

隔世遺伝のようでその上私がしっかり反面教師しましたから。。強い!クスクス
子供等の帰省がプレッシャーになるなんて、、これ普通は反対ですよね~笑
Commented by アトリエ夢 at 2014-05-03 10:42 x
IKEA、行ってみたいところです。
田舎にはないです。
大阪駅からバスがでていますよね・・・いきたいなぁ。
でも送料が・・・こわいわぁ。

息子さん、お母さんに「ごめんね」なんて言うんだぁ~~
ええ子やねえ♪
Commented by kimanba at 2014-05-04 07:56
ずっとずっと昔 私が一人暮らし始めた頃_北欧家具に憧れて
でもとっても高額でそれでもどうしても欲しくて
それこそコツコツ貯めた大枚で〈清水の舞台から飛び降りる〉
・・決して比喩ではない思いで購入した分あれがイケア家具と名づけられていました。
現在どうしてあんな価格で売り場にあるのか不思議な位のこの差
ケタが1つ違うのですよ。。眩暈でした。
だから、、私悔しくて長く行く事を拒否していました。
でも!!昔の事は水に流し(?笑)吹っ切れたらホ~ントあんなに楽しいトコロはありません。
↑のコメントでも書いて貰った・・小物だけでも充分充分素敵な楽しい気分になれます♪
よく大阪にはいらっしゃるようですから1度騙されたと思って行ってみてください。
アトリエ夢さんの事だから気に入った大型家具でもあれば
トラックレンタルしてそれで帰って来られるようにも思えます~ニコニコ

ええ子なんですよ。。いい男だし~(親の欲目クスクス)
2日は「たまには贅沢もいいでしょ」とのメールと共に
松茸牛肉巻き九条葱牛肉巻きがクール便で届きました。。あんな焼き肉初めて♪
名前
URL
削除用パスワード