人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

逃避して執着して不安がる。。



昨日早朝の地震_
広範囲に影響があったようで驚いて目覚められた方々多かったでしょう。



私の住んでいる地域にも微かな揺れはあったようなのですが

あの時間_私
部屋や引き出しの中を整理した結果出たゴミ
えっちらおっちら下へ捨てに行っていた途中だったもので全然気づかず
部屋に戻って点けっ放しのTV画面に流れるテロップで驚きました。



 
早速 東京の息子にTELして、、、

息子は 059.gif3年前のあの大地震を連想してしまった_と言っていました。



最近
浜に鯨が打ち上げられたりダイオウイカや深海魚が大量に網に掛かる現象
巨大地震の前兆ではないか? 
と取り沙汰されている事を実は私_心配していました002.gif


..........これだったのかも知れない でもこれで済んだならば良かったな。
      震源が160kmという深い分だったからこれだったのだな。
      深いトコロでの変化が深海に住む生物に異変を起こさせたのですよね。
      大きな被害がなくて良かった。。
      これでもう終わったのだよね!!と思っています!





息子からは連休前の2日________

松茸牛肉巻き九条葱牛肉巻き
がクール便で届いていました。。016.gif
毎年母の日を微妙にずらした時期(照れるのだろうな003.gifに何かを送ってくれます。

必ず消え物(我が家は緑茶好きですから数年前までは緑茶ばかりでした)


でも最近は
心境の変化か? あれこれ考えて贈る―これを楽しんでくれているようです。

何がいいだろうか..
と考えながらデパ地下を見て周ってくれている事がうれしいな043.gif 




この息子
従兄弟や友人達の結婚式に列席する事も増えてきて
最近のカタログでの引き出物__いつも必ずステーキ肉にしているみたいです。

私にしたら ああ勿体ないな 011.gif  ついつい貧乏性は思ってしまいますが
スキッと残らないものが一番だ と_それが彼の考え



とにかくそんな観点で選んでくれた贈り物・・大事に豪快に食べさせて貰って

早速 美味しかった~♪ のTELをしたのですが 生憎の留守電。。
息子も連休でいろいろ予定も入っていて忙しいだろなと邪魔しちゃ悪いなと
だから簡単メールを残して置きました



メールする私の隣りで夫________

在り来たりの美味しかったよ~のメールじゃなくて
 
kimanbaJr.の松茸牛のお蔭で久し振りに父さんが甦りました~!..
 ____くらい書き送ったら面白かったのに。。
 
  
  でもアイツ、、妙に硬派な面もあるから 
  カッコでkimanbaJr.意味解るよね。。037.gifも付け足してね」
 

........... と とっても嬉しそうに楽しそうにふざけてね。。003.gif





結局、、
連休終わってからでも連絡しようと
再電話する事もなくそのままになっていましたから
地震のTELの時にいろいろ話しもできて良かったです058.gif






えっちらおっちら運んだ
ゴミ。。。。。

これは 断捨離もどき!.....もどき079.gifですからね。

だから
それ程大した事ない
半端な整理012.gifではありましたが
今年のゴールデンウィーク・・・泊りがけの旅行等 行かなかった分
家の中の充実に重点を置いて
タランタランちょこんちょこんのペース076.gif,,,,037.gifではありましたが 



        060.gif少しは片付けてみました。片付きました~060.gif




先日 図書館で立ち読みした
断捨離本

捨てられない人のタイプとして

現実逃避型  過去執着型  未来不安型  _____この3タイプがありました。



う~~んんん。。最悪。。。015.gif015.gif015.gif 私...全部当てはまる。。008.gif008.gif








                       もう連休最終日ー明日から仕事ですから
今から近場へのドライブに行ってきます。
             気はこころ。。どっかへ行きはした_は残す?。。003.gif









by kimanba | 2014-05-06 08:44 | Comments(11)
Commented by アトリエ夢 at 2014-05-06 16:40 x
ええ~!!
私も3つ全てあてはまる・・・やっぱりね!

やっぱりね!なんて言ってる場合じゃないけど・・
はいはい、私も連休は隣のばあちゃんちも綺麗にかたずける予定でした。そう予定で終わる感じ。
連休に仕上げる予定の作品も・・・まだまだですわ。
連休ボケだけはしているみたいだし~~~困ったもんだ
Commented by kimanba at 2014-05-07 07:15
あはは アトリエ夢さんもやっぱりね~♪と嬉しくなっています。
そもそも
似ているブログでポチしたらここでしたと言ってくださったアトリエ夢さん
私もクスクス笑いながら(失礼でしょうが私にとってはとっても嬉しい事で)
アトリエ夢さんのブログを読ませていただいています。
豪快さに於いては私よりもずっとスケールが大きく
「姐さん!」と呼ばせていただきたい位の楽しさですニコニコ
そうそうそれも一緒ですよ。
まとまったお休みがある時には壮大なる計画そして挫折。。笑
でも 休み前のあれもやってこれもやって、、あれも出来てこれも出来る
そんな気になれるこんなわくわく感が楽しいのですよね~アトリエ夢さん♪
Commented by shinn-lily at 2014-05-07 08:05
どれもあてはまるのだけど、一番強いのは過去執着型かもしれない。
ブログの記事は未来に向かうことを心掛けているのですが、どうも心は過去を捨てきれなくて、・・・ああ、山ほどのアルバム、どうする?
息子さん、デートでお忙しいのではないかしら?
kimanaba母さん、そっとしておきましょう・・・・ね。
Commented by kimanba at 2014-05-07 08:30
lilyさんとほとんど同じ歳の私と子供達もほとんど同じ歳だなと
子供に関してはブログ情報で感じていますが
『捨てる捨てない』に関しては時代の影響も大きいとは思いませんか?
うちの子達はもうホント、、、すぐ捨てる!きっぱり捨てる!
lilyさんのお嬢さんはどうですか? 少し感じられた事はないですか?
勿論それぞれの性格にもよるでしょうが
過去が戻って来ないものであるだけに愛しくて慈しみたくなる気持ちや
さまざまなモノに対しての勿体無い気持ちや
いつか陽の目を浴びる(必要になりそうな)事もあるような気になる
そんなこんなの諸々の気持ち...ああこんな自分との戦いが断捨離なのですよね。

はい!、、母は無粋はしません!ふふふ (デートだったらいいな~)
Commented by kimanba at 2014-05-07 08:53
ぎゃん!lilyさん今lilyさんのブログ読みに行って、、
《サイズダウン記念》って一体。。。コメント欄がもうずっと閉じてあるのでここに。

痩せました_と これまでの記事に控え目には書いてありましたが
こうも堂々と記念のお買い物をなさるとは
................ああ本当にもうもう遠い方になってしまわれたのね。。と
後の記事が字面は追いながらも頭には入らず結構ショックを受けてしまいました。。
私も何とかしよう!、、と深く心に刻みつつ
焦った気持ちが思わず 
昨夜食べたままテーブルの上に置きっ放しのカシューナッツ齧っていました。
ふふふの優越感でしょ?lilyさん。。
痩せた時の周囲のこんな反応が、、一番うれしいのよね。。
悔しいけど 
いつも良くしていただいているlilyさんだから悔しいけど正直に慌てっぷりをお伝え。
ダメじゃないか!kimanba!!_良い刺激になりましたからちょっくらダイエット頑張ろ~!
Commented by shinn-lily at 2014-05-07 10:38
スミマセン、ここでレスさせていただきます。

記事にしてしまえば、リバウンド出来ないでしょう。
今が肝心なのです。覚悟の上のupです。
ところが毎日会っている人は誰も痩せたとは言ってくれないのですよ。
10キロやせないとだめかしら?
まだほど遠いけれど、実は目標はあと2キロ、離婚して出戻った時の体重が目標^^
ただ、ダイエットはしていないのよ、食べたいものを食べて運動していたら、甘いものが苦手になったというわけ、
運動はサーキットトレーニング、体調も良くなったし、おすすめです。
お近くにもきっとあると思うけれど、カーブスに通っています。ちょうど1年になるけれど、こんなにききめがあるとは思わなかったのです。
私はいかにムダなお肉を抱えていたかということで、・・・kimanabaさんはそのままで良いかと思います。ちっとも太ってなんかいないのですもの、(梅ヶ丘の記憶)
優越感?ないない・・・まだこわごわですもの。
洋服選びが楽しくなりましたが、ヘルスメータにのる緊張感は継続しています。

捨てること・・・時代ではありません・・・遺伝子です・・・娘はなんでもかんでも抱えこんでいますから。
Commented by kimanba at 2014-05-08 06:43
とっても気持ち良く日々を過ごしていらっしゃって
気持ち良く(お腹が出る分でも躊躇する事なく)お買い物されていて
lilyさんの《身体も軽く心も軽く》が伝わって来るのですもの~ルルルン
こんな気持ち良さ―絶対手放したくないと思っていらっしゃるでしょう?
その気持ちがある限りリバウンドはしないですよ~ニコニコ 
それに痩せた方法もリバウンドしない方法だったのですね。いいなぁ。。
気づかれないのは毎日会っている人だから
毎日の少しずつの縮小には目の錯覚で追いつかないのですよ。
私はその反対バージョンで「太った」と言っても生徒は「変わらないですよ」
久し振りに会う人達がみんな口を揃えて「ふっくらなさった。。」
やさしい言い方ながら太った!..少しは遠慮すればいいのにみんな正直です笑
カーブスですね。調べました。検討します!
lilyさん会費免除して貰える位に宣伝に貢献していると思いますよ。
身近な成功例は何よりの説得力ですもの~♪

ふふふお嬢さん・・可愛らしい。。好きです。こんな方ニコニコ
Commented by kanafr at 2014-05-10 08:44
小栗旬似の息子様の心遣い嬉しいですねぇ。
旬君にプレゼントされるなんていいなあ~♪ 読んでいてもウフフです。
我が家の息子は溜めこむ派ですよぉ。なんせ昔のレゴさえ自分で知りしない癖に「捨てるな!」という位ですから。
そして私は...わざわざ言わなくてもご存知ですよね(笑)
いつか着れる日も来るかも..の現実逃避=過去に執着でなかなか捨てられない痩せていた時の服でしょ。そしてやっと捨てようと決心しても、捨てた未練をなかなか断ち切れないし、もしかして使うかも、もしなかったら..の未来不安型でもあります。
私もね、病気して一応少し痩せたんですけどね。でも、shinn-lilyさんがおっしゃるように10キロ位痩せないと気づかれないみたいです。病気したと知っている方が必ずおっしゃる言葉が「そんなに痩せていないわね」です(苦笑)
多分抗がん剤を打たなかったせいかなぁって思います。
元気になったんだから、よかったって事ですけどね。
Commented by kimanba at 2014-05-11 06:40
子供に散財させたくない_という気持ちから
小学校の6年位の時に
母の日や誕生日のプレゼント廃止を宣言したのですよ私。
子供達へのプレゼントはデパートで好きなものを選ばせるで残して
__いらないモノをやり取りするより合理的ーと考えた結果だったのですが
これ、、合理的が良しではないを痛感するバカな考えでした。
後々は後悔した事なのですね。。人との繋がりはそんなものではなかったの後悔。
だから
息子のこのセレクトがとっても勿体無くて
「イヤイヤもっとお安いものをタップリの方が。。」の心を押さえ~笑
ありがたく滅多に食べられないものを食べさせて貰いました。旬に感謝クスクス

kanafrさんの息子さんってホントなかなかの人物で一貫性があって楽しい。
お母さんから[溜め込む派ですよ]とどこか小バカにした言い方されながらも
レゴをとって置く・・レゴ程流行がなくていつでもどこでも使えるものはなし。
絶対役立ちます!...因みに我が家も小ドラムカン一杯レゴ残しています 笑

う~~ん。。kanafrさんもいいなと羨ましいです。
kanafrさん現在とっても理想的な健康的な体型なのだとニコニコです♪
Commented by kinnnikumans at 2014-05-21 10:47
先生の息子さん本当に優しい男性ですね。
お母さんに贈るものを楽しみながら選ばれていて、
先生がグルメな方だから
形は消えてしまうものでも、ほんと嬉しいですよね。
そう言えばうちのパパもカタログはいつも食べ物を選びます。
私もなんかもったいなく感じてしまいます^^;

父さんが甦りました~~って((笑))
美味しさも栄養もいっぱい伝わってきますね!!

おもしろいです。捨てられない・・・私もです。。。
現実逃避と過去執着はすんなりきたのですが(笑)
未来不安型はどんな感じかなぁと考えていたのですが・・・
kanafrさんのコメントを拝見して
あぁ、そういう事かぁとイメージができました。
いつかのために・・・いつかまた使えるかもしれないは、
未来不安というか、
希望のような明るいイメージもありますね!
Commented by kimanba at 2014-05-22 07:26
ありがとうございます~kinnnikumansさん。
息子は_照れ屋でもあるし私を苦手だとも思っている(笑)しで
この行動は一体どちらの気持ちから生まれた事かな?、、と
迷う事もあるのですがクスクス
この恒例のプレゼントはその時々でいろいろ考えてくれているようで
うれしいなと喜んでいます。
やっぱりご主人はカタログ食べ物ですね。それへの気持ちやっぱり一緒ですね。
そしてふふふ kinnnikumansさん!♪
>父さんが甦りました~ に反応してくださってありがとうございます。
書く時ちょっと迷ったのですが
夫の言い方があまりに可笑しかったもので書かずにはいられませんでした!

そうそうkanafrさんが見事に端的に解釈してくださいました(代表者談?笑)
kinnnikumansさんがモノが捨てられない。。
性格的にはさっぱりした面も持っていらっしゃるから
モノは捨てられるタイプでもあると思いますが
《センスの良いもの》がたくさんあり過ぎる・・ご両親から受け継がれたもの&性質
そのお蔭で私達はセンスの良いものを見せていただいています~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード