人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

バイオリン



先日のニュース_最近の事件に関連した実験映像



脱法ハーブ与えられたマウスがぐったりして辛そうにバーにもたれかかっていました。

その対比で
隣りでは元気なマウスがカラカラ輪っかを走り回って..





なんとも可哀想で

今更ながらに、、、、、、、、、、、、、、
実験に使われる動物____何とかならないか と思ってしまいました。





脱法ハーブでもあんなに辛そうなのに


マウス自身は_
本人は癌でも何でもないのに癌を移植させられたり
もっとひどいコト、、コトさせられたりしているんだろうな。されたりしているのだろうな。。


思考はここでストップ!_想像する事もしたくない!
 




科学や医学の為には避けられない道

だとは解かりながら人間の傲慢さを思ってしまいました。




病気になって治りたい!という気持ちそれはよく解かりながら
大事な人が病に侵されたら絶対治って欲しい強く望むに決まっていますが




一方で、、

ダメならダメでもう寿命なのだと運命として受け止める

.............................

そんな気持ちになる事は無理かな、、とも思って、、もいたり




どうしても犠牲が必要な何かって_
そんなに大切な何かってあるのだろうか?






娘は動物実験に関わる仕事をしています。

「マウスも辛らいけどラットの時が、、、これは私ダメだった。
 ラットの時は眼に注射しなければならず_
 目と目が合って、、タンタンの事思い出してね
 我が家で動物飼っていなかったらこれ程辛くはなかったろうけど
 注射しようとすると目玉がグルンと動いて、、、、
 どうしても出来ずに他の人にやって貰っていたのよね。。」




こういう気持ちを持つ事は
仕事上では弊害もあるし精神的に辛らい想いがいつも圧し掛かり大変だろうなと思いますが
この想いは大切な事だと思えます。





動物虐待のニュースの度に 動物を飼った事がない人なのだなと思っていました。



動物の生命痛みに対しての気持ち


自分以外の(人間だけではない)他の生命に対しての尊厳
意識して守るためにも 生物を飼う事は意味ある事だと思いました。




娘の以前の教室__
ひょっとしたら山羊を使うかも知れない、、という話もあって

その時娘_真剣に辞めるコトを考えた時期でもありました。


定期的に動物供養塔には祈りを捧げているそうです。






""""""""""""""""""""""""""""""""""""



夫の友人が先月亡くなりました。とってもオシャレでダンディな人でした。

昨日__満中陰志のカタログが届きました。





「バイオリンにする!」




夫が驚いて、、、「君...弾けるの?」



弾けないけど、、弾こうかな?




オシャレでダンディな○○さんが喜んでくれる、、
そんなセレクトじゃないかな?058.gif










by kimanba | 2014-06-30 08:52 | Comments(8)
Commented by chaco-o at 2014-06-30 10:21
動物実験、これは…私も辛い!
夫の会社はやっています。犬でビーグル犬だそうです。夫が直接してはいませんが複雑です。
フェイスブックやらで動物実験反対!と署名活動や、呼びかけがあります。
海外では動物実験廃止と決めた企業もあるし、日本でもあります。
あの有名な実験犬シロを見て頂いてたら反対だ!と思われると思いますが、何かで実験しないといけないということもあり、苦しいです。
実験に動物を使わせてもらい、命を頂いたなら…企業がその動物に敬意を表し、感謝し、追悼すべき。
ゴミのように扱う事だけはしないでほしいなぁ。と思います。
私は動物について、少し熱くなりすぎるので、あまり考えないようしています。
そして、なるべく動物性のものは食さないようになっています。完全なベジタリアン、ヴィーガンにはなれないけど、なるべくなるべく…です。
娘さん、お辛いですね。
だけど、そのお仕事は誰かや何かに役立つ事だから…
全ての命に感謝をしなければならない、人間ですね。

ヴァイオリン、いいですね!是非ともなさって!なかなか難しいらしいですが、楽しいみたいですよ^_^
ムスメは下手だけど楽しめてますよー^_^
Commented by kimanba at 2014-07-01 06:35
chacoさんは動物の事(特に虐待とか)になると熱く語られる。。
それは単に 
動物を可愛がって暮らしていらっしゃると言うだけでない点
動物に対してやさしい気持ちの方だと言うだけではない点に感心してもいます。
その事に関してchacoさん
よく調べてもいらっしゃってブログに書かれる事もあり
私はそれで初めて知る事とかもあります。(動画を見る事は辛くて出来ませんが。。)
社会情勢も含めて詳しく、、意識を持って能動的に取り組んでいらっしゃる♪
>実験に動物を使わせてもらい、命を頂いたなら
ホントにそうですね。私も動物実験には反対ですが
どうしてもやらなければならないのならば《尊い命》なのだ!の意識
感謝の心構えで苦痛の少ない方法も考えながらやって欲しいです!
そしてそして
ご主人・・意外でした。。製薬会社関係なのでしょうか?
何となくもっとハードな企業を想像していましたから意外でした。

私は何でも〈わっと燃え上がってすぐ醒める〉とんでも人間ですから
これもいつまで?_と夫からも見られていますが
こんな風に「やろう!」と思った時はとっても楽しいです。
夫の友人もふふふと楽しんでくれそうです。
Commented by kimanba at 2014-07-02 05:44
Commented by skuna@ ...... at 2014-07-01 22:10 x

えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by kimanba at 2014-07-02 06:03
初めましてskunaさん♪
こちらの方がびっくりしてしまいました。メールアドレスを公開なさる大胆さに~笑
それで、、
(実は私以前の記事に書いた事あるのですが出会い系サイトとかの大量メールに悩まされ)
skunaさんもここに公開された事でどんな悪用をされないとも限りませんから
勝手ながら メール住所部分を省略してコピーしたものを掲載させていただきました。

ブログを覗いてくださっただけでなくコメントまで残してくださって感謝しています。
画像もなく身近な話題ばかりを書いていますのに
大変うれしい反応(こういう風に受け取ってくださる事が一番うれしいです♪)
してくださってありがとうございました。
ただ せっかくのメールアドレスですが
私はどなたとも個人的なメールの交換はしていないのですよ。
できますれば
また遊びに来てくださってコメントという形でのお話ができれば楽しいなと思っていますニコニコ
Commented at 2014-07-02 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2014-07-02 08:34
7-02 08:17 の秘密さん
ありがとうございます~♪
書いてくださった事が秘密さんらしくてさっぱりしていてあはは、、と
私もとっても楽しくなりました。
ありがたいな~と思います。...私は恵まれているな~と感謝です!♪
Commented at 2014-08-15 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2014-08-15 23:35
8-15 18:26 の秘密さん
その通りですね。
ヘンな表現になってしまいますが人間の時よりも辛く感じてしまいます。
従うしか方法のない者に対しての対処__鉛を飲み込んだように感じる時です。
名前
URL
削除用パスワード