人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

陶器&ティータイム



陶器で出来たアクセサリー好きでいくつか持っていると書きましたが




ロイヤルコペンハーゲンの指輪



今回のツアーであの芦屋夫人が________ある日
お母さまから受け継いだという陶器の指輪をしていらっしゃいました
一目惚れ!__してしまったその指輪。。072.gif




ロイヤルコペンハーゲンの指輪


涙型を横にしたような大きなゴロンとしたとにかく大きな陶器
真っ白にいかにもロイヤルコペンハーゲンらしい模様が入ったその陶器を
銀細工が細い枝のような雰囲気で包むように支えたシンプルで豪華な指輪でした。。

もう今から何十年も昔のもの。
もうずっとずっと昔のものだからもう手には入いらないだろうけど、、


060.gif「これは欲しい
欲しい。。な」
ホントに心から切に。素敵でした060.gif






陶器
好きなのですよ。食器を見て廻るは__043.gifいつまでも飽きません043.gif


 「なるほどなるほど ハンガリーはヘレンドの食器ね」_



今回の旅行前(lilyさんのブログでしっかり)チェックしていました049.gif

陶器が好きですから旅行記でしっかり頭に入っていた分でした。



ただ 、、、、、

割れる、、がちょっと心配で 重いかな?、、もあり 

それで
輸入食器のお店リサーチはして置きました。...私にしてはとってもめずらしい事でした。





""""""""""""""""""""""""""""""""""



娘との旅で いつも互いに言い合う事が


「ちゃんと勉強して来た?」
という事です。




これはちゃんと行く国の事を調べて来たか?という意味で



私達___

旅をとっても楽しみ!にはしているものの旅で仕事を休むだけに行くまでが忙しく


(娘なんて今回も__前日まで筑波出張でした。。
 羽田からそのまま関空来れば楽だったのにと言って呆れられた私011.gif



とにかく毎回旅を楽しみにしつつも旅先を調べるまでは手が廻らず見切り発車
いつも行きの飛行機の中で


「さあ お勉強しょう」
 です。043.gif やっとガイドブックを広げます。





ただ今回私は__lilyさんのブログはしっかり読んで置きました016.gif





そしてもう1つ

ウィーンでは絶対外せないザッハートルテ 杏さんのブログでちゃんと予習していました016.gif



DEMELのザッハートルテ♪か 
名前の由来にもなったザッハーホテルのザッハートルテか?

   
         

     両者の「トルテ戦争」(なるほどなるほど興味深く読みました016.gif

     私はどちらにしようかな?と思いつつ迷いつつ


でも 
物理的?(地理的)な関係から選択の余地がなく045.gif私はザッハーホテルの方に行きました。

(オペラ劇場の近くですぐ分った事が大きかったです。
 時間もなかった関係でツアーの集合場所に近かった事で即決でした)



重厚な室内。。格式ある室内。。気後れしそうな室内なのに
執事
の雰囲気の男の方もウェイトレスと呼ぶには申し訳ない女性の方も...
みなさんやさしくて、、温かい雰囲気に満ちていました016.gif


勿論ザッハトルテとウィンナーコーヒーを頼みました063.gif


ウィンナーコーヒーは__________
ウィンナーコーヒーとは呼ばないで難しい名前008.gifだったのですが


観光客の為の配慮が行き届いていて
写真付きでのメニューでしたから、、親切~♪ これ!これ!と


パフェグラスに入った
生クリームたっぷりのウィンナーコーヒー063.gif
(想像以上に生クリームが005.gif。。058.gif



そして、、、

ザッハトルテの傍にもこれまた想像以上の生クリーム005.gif。。(これがDEMELとの違いでした)

ほとんどザッハトルテ本体と同じ量の生クリームが。。。



.................... ヨーロッパの乳製品の素晴らしさを実感する時です。。

これだけの量の生クリームなのに美味しくてスルスル入るのですよ。
生クリームがあまり甘くない事もあって
ザッハトルテ本体の甘さを緩和するようにカロリー考えたらコワイのですがスルスルスルスル、、、


________________


お腹いっぱいだったから食べられるかしら?と思っていましたが
ペロリと平らげて__ホントに美味しいザッハーの午後でした。058.gif








by kimanba | 2014-09-16 00:44 | お出掛け | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2014-09-16 09:50
ブダペストでもう名前を忘れてしまった有名カフェで、男性方は甘いザッハトルテに辟易とし、嬉々としている私にいろいろまわってきたのを覚えています。
ヨーロッパのお菓子は甘い~
太るのあたりまえ~
食べ過ぎ~
半分の大きさにしてくれ~
うふふ、それをぺろっとたいらげたのですね。スルスルと。
さすがkimanbaさんです!その勢いがなくては旅は楽しめません。

東欧の旅、いまでもよかったなぁ~と思いだします。
生涯、もう一度行ってみたいです。
Commented by kimanba at 2014-09-17 08:52
lilyさんはブダペストのカフェ経験なさったのですね~ニコニコ
考えてみれば私と娘_自由時間がとても少なかったにも関わらず
各国のカフェに短い時間ながらも入って休憩休憩してホッコリしていました。
でもブダペストでは宿泊ホテルが近かった関係で
カフェ経験していなかった事が今でもとっても残念です。
lilyさんの様子をツアーの男性陣がしっかりご覧になっていらっしゃった風景
甘いケーキ以上に甘い気持ちが届けられた風景..楽しい旅でしたね♪
これは、、しっかり食べ上げてこそ!女じゃい、、ですよね。
でもホント甘いですよねヨーロッパのケーキ!
これはお菓子よ_とキッパリしていてある意味気持ち良しの砂糖ふんだん~笑

私もまた行きたいと思っています。今度は航空券とホテルだけで後はフリータイムの旅。
生涯なんて悲壮感漂う言葉なしで(な~んてlilyさんの方がずっと私より旅しているのにね!)
Commented by kanafr at 2014-09-19 18:02
ブタペスト...もう一度行ってみたい街です。
食事は結構ボリュ―ムがあって、食べきれませんでしたが、あそこのジョルジュサンクホテルにあるステンドグラスを作ったハンガリーのメーカーの方がご一緒だった為、ペントハウス迄しっかり見せていただきました。そこでカフェで飲んだコーヒー美味しかったですよ。
ウイーンのザッハトルテって有名ですよね。
生クリームたっぷり....ウゥ今の私には避けなければいけない食材だわ~(涙)
Commented by kimanba at 2014-09-20 08:12
kanafrさんの場合は旅行者とは違った形で関わった街だけに
『街の顔』旅行者とは違った面をたくさん見ていらっしゃいますね。
感慨もひとしおなのだろうな~と
海外を仕事で_とは絶対絶対できない無理無理の世界にいるだけに憧れです。
仕事の合い間にカフェで一息。それがブタペストのカフェってカッコイイな。
ご家族でゆっくり訪れられる国の候補も多いですねいいなぁ~♪

生クリームたっぷりのケーキにたじろいでいるようなら、、、、
それはまだまだ痩せていらっしゃるという事です。
私なんてもう焼け石に水..少々のダイエットなんてジュ!ってなもんです~笑
名前
URL
削除用パスワード