人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

差別語なんだろけど...



その生徒はテスト中にも拘わらずのんびりした雰囲気でやって来ました076.gif

学校帰り
バスから降りたトコロのコンビニで購入した飲み物下げて教室に入って来ました076.gif


そして、、「うふふ」076.gif 私も「ふふん」076.gifと言うしかなくて




このうふふふふん_
互いに前日の事を思いながらの彼女のうふふであり。。私のふふん076.gif076.gif076.gif




以前から書いていますが

私立の場合は学校ごとに教科書も違うし進度も違いますから
うちの塾の場合は
学年別プラス学校別での細分化したクラス編成にしています。
だから、、、
同じ学校の同学年の生徒がいない場合は1人だけのクラスになる事もあります。



彼女がちょうどそんな一人クラスの生徒_中学2年生で
彼女とはテスト前
特訓の日程を巡って予定が二転三転していたのでした002.gif



補習が必要なクラスの特訓授業だけでなく
テスト時間割で数学が1日目の場合は日曜日にテスト前日授業を入れます。

数学が1日目の場合は
テスト前日は学校が夕方までの普通授業ですからテスト中のように昼間塾に来る事ができないからです。
夕方からは塾の通常授業が入っていますから。


この生徒_____中学2年生ですが数学のテスト2科目あります。
最初の数学は1日目で次の数学は2日目です。という事でしたから
日曜日と水曜日に特訓予定入れていました。


ところが、、
日曜の朝になって「どうも、、2日目のようです076.gifと連絡して来て



私は________

「あのねぇ、、
 自分の勉強の段取りにもテスト時間割は大切な事なのにこの他人事感は何だろね015.gif
 それに こんな事はもっと早く連絡しなければダメでしょ?!
 人を振り回してはいけない。相手に失礼なのよ。」
と電話口で叱責。



それで、、新たに特訓時間を決めて一旦電話は切ったものの、、



015.gif015.gif015.gif015.gif
どうにも気になる事があったから015.gif015.gif015.gif015.gif



再度もう一度確認して置こうと電話062.gif


「同じ学校の高校生はあなたが言う次の日からがテストだと言っているのよね。。。
 中学部と高校部とで開始日が違う事はあるけれど
 そういう時は科目の多い高校部が早いのだけど。。確かに火曜日からがテストなのよね?!」



_______________私としては大丈夫かい?大丈夫なんだろねの念押し。




そうして迎えた当日。。。。。007.gif待てど暮らせど来ぬ君よ007.gif



いつもは
その生徒はA教室なのだけれどその日はもう一人の先生がA教室授業の日。
B教室だよとくれぐれも言っていたのに
(テスト中は日程に応じて教室移動するので彼女もB教室で授業した事当然あり)


なのに
彼女はA教室に行ってしまったらしく、、008.gif008.gifA教室の先生からのTEL




電話を代わって貰って彼女と話すと

やはり危惧していた通り

日程を1日間違えていたようで003.gif 
高校部の生徒から聞いていた時間割通りの水曜日からがテスト
だから当然
その日は通常通りの授業があって遅くなってしまった.....との事。。。076.gif015.gif076.gif015.gif



だから当然____数学は明後日の実施。



私は待ちぼうけの脱力よりも

彼女どうして塾に来たのだろう。。の気持ちでいっぱいで

テスト前日のましてや夕方まで学校だった残りの大事な時間
明日は数学ないのに、、どうして塾に来たのだろう。。


電話連絡すれば済んだ事なのに。。
先日怒ったせいかしら? 私に義理立てしたのかしら?

そっちの脱力感に包まれながら____「帰りなさい。。」



彼女____________
今からB教室に行かなくてもいいのですか?」


私_____________
「テスト前日の大事な時間_
 明日のテスト科目の勉強が先でしょ?...サッサと帰って明日の準備しなさい。」




こんなスッタモンダのテスト前日の出来事。。があって037.gif


その次の日の、、、
やっとやっとの対策日だったのでした。やっと実現できた対策日。079.gif


あの、、
私に美味しいコンビニ食情報教えてくれる高校生037.gifとは違って
*********下げて来た飲み物飲む気配もないから


「飲み物飲んでもいいのよ。。」 「いいのですか?」




美味しそうに飲んでいる彼女を見ながら

「それにしても、、、、、、、
 
 阿呆も阿呆やね。日にちは間違える。。教室は間違える。。
 普通の日程ならともかくテストの日程だからね。・・大物よ。」



だって他の生徒達はテストの1日の違いにも血眼になって、、
________________________ テストの日にちは何より大切が普通ですもの。


午後の紅茶の期間限定品_リッチと書いてある飲み物。。焦がしキャラメルだそうです。
...............................焦がしキャラメルというフレーズに反応反応。私の好きなお味


「私も、、これは買う~♪」    .........(すぐに帰りに買いました!003.gif




彼女________「これは、、プリンを飲んでいるようです」


私_________「プリンちゃんがプリンを飲む。。ね」




彼女 「プリンちゃん、、って私の事ですか~?」とうれしそう。。


私  「うん。
    ただし、、パープリンのプリンちゃん。今回の出来事で自然に出て来たよ。
    パーの部分を息を吐くようにして パープリンちゃん037.gifね。。
    聞いた人はかわいいニックネームだと思うだろうね。003.gif



彼女クスクス笑いながら

「そう言えば、、
 仲良しの友達は私の事を脳内お花畑と言います。。」


なかなかセンスあるネーミングが出来る中学2年生だな038.gif。学力的には優秀な彼女達です。





     今日日曜日も朝7:40~特訓授業の始まりです058.gif









by kimanba | 2014-10-19 06:02 | Comments(4)
Commented by アトリエ夢 at 2014-10-19 10:30 x
うわぁ~~、お疲れさんです。いますよね、こういう子。
うちも受験生(美術系)が 親が 熱心に頼んできて 引き受けたけど
当の本人の切羽詰まった感0で 引き受けたからには合格めざすんだけど 段取り悪いわ言い訳あるわ・・・
やる気のある子は段取りがいいし 色々やってても 時間にはきっちりしてる。 自分が今何をすべきか?がわかってる子は 成績も良い。
教えるのも楽。 しかし・・・そんなこばかりはいない。
わたしゃ今年は受験生がいないから~~~♪気分が違う。
 頑張ってね・・・
Commented by kimanba at 2014-10-19 23:41
やはり芸術系の受験生は準備が大変なのですね。
絵画も音楽も専門の先生に師事して実技を学ぶ話はよく聞きます。
勉強ならば努力である程度は補える部分もありますが
そうした芸術系は感性だったり手先の感覚だったり_
難しいものでしょうね。アトリエ夢さんこそ「いつもお疲れさまです♪」です。
でも、、だからこそやり甲斐もあるでしょうね~ニコニコ
アトリエ夢さんに何とかして貰おうと頼って来られる親御さんの気持ち解ります。
そして、、
アトリエ夢さんのこの生徒さんの雰囲気も解るなぁ~笑
(良く言えば)
最近の子供ってのんびりした欲のない子が多いですよね。ガツガツしていない。
豊かな中で(何不自由なくという表現はあまりに表面的ながら)育った子供達多いですね。

こんな生徒達って妙に憎めなくて あははバアバになったような感覚です~クスクスクス
Commented by chaco-o at 2014-10-24 13:58
ふふふ、大人でもいるんですよ~^^そういう感じの人。
若いと、まーまー^^と可愛くも思えるのですが・・・
大人、しかもこの親となってではねぇ・・・厄介なのですよー。
Commented by kimanba at 2014-10-25 06:38
いらっしゃいますよね~そう言えばこういう方 ふふ
でも 確かに大人になってからでは厄介な面もあるでしょうが
のほほんとして、、悪賢さとは無縁の世界の住人って感じは悪くないですよね。
良い部分をクローズアップしたらメルヘンチックな人。
私の知人にもいます。あはは..〈目が点〉になる事もしばしば*楽しいっちゃ楽しい♪
名前
URL
削除用パスワード