人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

お金は、、さっぱり?笑



ビッタレがさらに白話を続けます~。。003.gif

は難しいからこそ!貴重で憧れる対象_
母の時代漂白剤なんてなかった頃ですから
主婦の心意気に現われていたのでしょうね。


どうしたら真っになるのか? 酢を使ったり鍋で煮たりしていた母
(母_クリーニング屋さんから
 竹を裂いた分を使っていると 内緒で教えて貰ったと
 ワイシャツの襟とか袖口とかは
 お抹茶点ての時の茶筅あの古くなった分で同じように擦ってました)



母________

小さい籠に
酢と塩ともう1つ白い粉(何だったんだろ~?039.gifの3つと歯ブラシ。
それらと雑巾だけで家中をピカピカにしていました。
最後は・・
(紅茶のレモン等)使った残りを入れた(絞った?)水で拭き上げていました。
日頃の芳香剤は・・りんご
(臭いを吸ってくれます。いい匂いを漂わせます) 
玄関とリビングに置いてありました。

現在の我が家では_
家の中ではなく車の中にりんごです♪ 欠かせません。お奨めですよ!




数年前か__イヤイヤもうかな~り前になりますが
西川の真っ白い毛布に出合いました。016.gif


___最近はめずらしくもないモコモコ手触り058.gif
でも当時の私は初めての感触で「わぁ~♪」
白だけでなく当時はそのモコモコにもココロ惹かれ


でも
何と言っても真っ白い毛布という点に大きく心惹かれ
揃いの素材でモコモコ大判ひざ掛けも購入しました。
014.gifうたた寝の友037.gif




その冬帰省した_目敏(めざと)い娘

愛用していたこの西川の真っ白い毛布と大判ひざ掛けを見て

   
「ふふふ037.gif白なんて!
 大胆なこと、、するじゃない037.gifとクスクスクスクスクス。。




そして

 「いつまで白でいられるかしらね。。」037.gifと とっても楽しそうでした。
  


(夫と娘確かに親子です。こんな時の反応って、、ソックリ!079.gif

でも、
さすが西川さん!この毛布いまだに真っ白です。
洗濯すると真っ白になります。
いい仕事していますね~西川さん!038.gif038.gif038.gif




======================


昨夜は遠い方の教室で遅くまで仕事だった私__

木曜日は3コマ授業が入っています(16:00~からビッシリ042.gif


でも洋服の大きな袋を提げていそいそ帰宅した私037.gif

「授業の前にちょっと地下街覗いてね」058.gif



「精力的だな~。。005.gif038.gifと感心する夫に_


「お正月ちょっと一緒に買い物して
 kimanba娘も母さん凄いねと言うから
 もうすぐ死ぬからね
 と言ったら_大うけ。。大喜びしていたよ。
 好きな事しとかないと の気持ちをすぐ理解してくれるからね。
 〈財産を子供の残す為に。なんてされたらイヤだわ。
  そうやって
  好きな分買って好きに行動してくれるが一番だわ〉_と
 言っていたよ」003.gif


ところで............................財産?

                         
なぁ~~~んにも残ってなくて。。ふふふ 驚くだろな~037.gif037.gif









by kimanba | 2015-01-16 09:53 | 夫以外の家族 | Comments(2)
Commented by kanafr at 2015-01-16 10:59
↓のコメントに書き忘れましたけど、私もビッタレですよぉ。
白い毛布...いいなあ。
我が家のタオルは基本的にホテルで使用しているような白が基本なのですけど、フランスって硬水なので、カルキを取るものを洗剤と一緒に入れなきゃ、洗濯機が熱を持って動かなくなるし、黒い服なんかは、そのカルキが表面について大変なんですよ。それでも白いシャツなんかは、だんだん真っ白から離れた色になってくるし..。ベーキングパウダーなんぞ入れたりして何とか白をキープするようにしていますけど、やはり軟水っていうのは大きいなあって思いますね。
Commented by kimanba at 2015-01-17 09:00
kanafrさんがビッタレとは思えませんが
ここぞ!という要所要所は押さえながら(美意識は大事にしながら)
ふんわりゆるやかに生活していらっしゃるとは感じていましたニコニコ
だから私もいろいろな事をあれこれお話するのが楽しいのです。
あらゆる事柄で_物事の捉え方や対処法で
融通が利くか利かないかのその幅が人それぞれに違っていて
多分私は無意識に
(..ってこう書いている時点でもう意識しているという事ですが 笑)
その微妙な幅の度合いで一緒にいて楽な人を選んでいるように思います。

わああ大変なのですね。私のようなビッタレではすぐ洗濯機が動かなくなる!笑
昔々ダイエットにとコントレックスを飲んでいました。
昔は高額でそれで泣きたくなるほど不味くて「硬水って大変だ。。」と思いました。
名前
URL
削除用パスワード