人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

信じる心が何より一番♪



もう立春も過ぎたと言うのに今更正月の話でもないのですが012.gif


今年の正月は_早くに準備に入っていた事もあって仕上がり順調(!の予定だったのですが008.gif


結果(ホント恥かしながら私らしさがそのまんま出て)
慢心してのうさぎさんになってしまっての_
............................................................. 「こんな筈ではなかった~!007.gif」 呆然





そのショックが大きくて
例年ならば家族集合のあれこれを書き散らし_「もう結構。。019.gifみなさんゲップだったのに037.gif


もう少し後に書こう...045.gif045.gif     思っているうちに


ドンドン他の書く事が出てきてドンドン月日は流れてしまいました。。とさ でした016.gif




もう今となっては___
正月を話題にする事自体が外しっ振り半端なくて今年の正月話はもうなしだなと思っていました。 





ところがところが
アトリエ夢さんが先日鎌倉銭洗弁財天(宇賀福神社)へ行かれたとのブログ記事

私はとっても懐かしくて。。...




と言いますのも私..長年
毎年毎年この銭洗弁天通っていたのですよ。ご利益絶大!038.gifなのですもの。。016.gif



私の実家は千葉にあるとはもう話した事ですが
その関係もあって年間4回位は上京していました。
そのうち息子の大学進学もあって
少ない年でも2回位は必ず行っていましたから
そのスケジュールの中に鎌倉入れるのは鎌倉の街自体も好きでしたから楽しい銭洗弁天様詣ででした。


帰りに必ずくずきり みのわで一服する063.gifのがお決まりのコースでした。これが楽しみでした。

小学校時代の友人が再会を兼ねて同行してくれたり、、思い出もいっぱいです。016.gif




鎌倉という文字自体にも反応する位好きな町・・・・鎌倉
でも
だんだん鎌倉にゆっくり一日のスケジュールを割く事がむずかしくなり
それからは 貸し自転車でササーッと銭洗弁天だけ行く事もあって(そんな時でもみのわで葛きりは必ず!043.gif



そのうち。。。
私の住んでいる街の近くで系列が一緒の弁財天を見つけて
(我が家の初詣に行く神社のすぐ傍にありました。
 あまりにその神社の傍過ぎてその神社の一環だとばかり思っていましたから
 そこが弁財天とは思いもしなかったのです。気づいた時にはもう、、びっくり!びっくり!)

_________________________

最近はもっぱらそこにお参りしています。






それで、、、、、、、、、、今日はその話題



奇しくもとっても自然に(?037.gif正月話へ繋げて行く事ができたわけです。




さて、、、、、


我が家恒例の初詣は__
電車で少し行ったトコロにあるこの地方だけでなく日本でも有名な神社です。


それだけに毎年ひどい人出で、、もうもみくちゃ~003.gif正月から、、もみくちゃ~003.gif


でも
毎年そこにお参りしてその地の有名なお店での名物料理
そのひとときが..060.gif名物料理舌鼓とお酒069.gifのひととき060.gifが私達一家の楽しみで
1日がかりでの我が家の元日の恒例行事です。



この神社は___
人気があるだけに初詣だけでなく年中参拝者が多いだけに入り口と出口とが違います。

神社の出口を出るとみなさんもう帰られます。私達も長年そうしていました。


ある年、、
何の気なしに出口の少し先にある神社らしきトコロお寺らしきトコロに寄ってみましたら


この有名神社の一環だとばかり思っていましたのに別だったのです。




ここが弁財天だったのです。あれ~?一緒?015.gif015.gif015.gif


探検探検
ろうそくを立てる場所に置かれている無数の突起付きの台から線香の置かれている様まで
銭洗弁天と一緒でした!ろうそく代もお線香代も一緒。。うれしい~。。016.gif



それからは私____そこを 勝手に銭洗弁天に見立てて037.gif、、
人出が少ない時にひっそりとお金を洗って043.gif一人銭洗弁天していました。003.gif



そのお正月に行くお店の名物料理が美味しくて
そこへ食べに行く目的のためだけでも何度行っても良いトコロでしたから。016.gif


一昨年からは思い切って正月にそこで洗って乾かして。。003.gifを始めました。
そこへの参拝者少くないからまあいいか。。と

..............................................................ちょっとは 恥かしいけどご利益絶大!038.gifエイヤーできます003.gif




娘も私に続いてやっていましたが夫と息子は遠巻き037.gif。。他人の振り。。037.gif

ところが
今年はついに息子まで加わって。003.gif003.gif003.gif


それを観ていた人達が
なぜ?そうするのですか。どうやってやるのですか?

鎌倉の銭洗弁天の話をして

手水舎の手水でお金を洗い
自分で購入したろうそくを立ててその火でやはり自分で購入した線香を焚き
その煙で濡れたお札乾かすのですよ。



そうしたらそこにいらっしゃったみなさんがそれを実践されて043.gif




そうこうする内に

何も知らない新しく来た人が_みんなのお札乾かしを見て 
見様見真似 財布を出して自分のお金を線香にかざす、、と


他の人が
「ダメダメ あの手水でお金を洗って来なければ。。」と教え003.gif

............................. その人が慌てて洗いに行って、、、037.gif037.gif




それを見ていた息子が________

「これ、、これからここでの参拝の形になったりしてね。」と とっても楽しそうにふふふふふ058.gif












by kimanba | 2015-02-11 11:58 | Comments(6)
Commented at 2015-02-11 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2015-02-11 21:52
02-11 17:31の秘密さん
わぁそうだったのですか?いえいえ、、ここです~笑
鎌倉よりは近いかと思いましたが考えてみたら距離ではないですよね。
交通の便ですよね。確かに確かに。
__________え~? ここでつづきですか?
わくわくワクワクどこだろう?どんな効き目があるのだろう?と
コメントのつづきなんて初めてで
教えていただける日をお待ち申し上げます♪
Commented at 2015-02-11 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2015-02-12 07:10
02-11 23:26の秘密さん
早速貴重な情報教えていただいてありがとうございました!
さすが太っ腹の秘密さん 気前よく教えてくださって感謝です。
今調べて来ました。行ってみたいと思います。
その目的以外でも魅力的なトコロだなぁと行ってみたくなりました。
ドライブして♪ 楽しそうです。その上そんなパワーもある地なんて。ニコニコ
教えて貰った方が一足お先に_になったらごめんなさいですね~ふふふ

鍵は大丈夫みたいです。
びっくりして今ログアウトして見てみましたが鍵になっていました。
Commented at 2015-02-13 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2015-02-14 08:21
02-13 21:55の秘密さん
とんでもないです。せっかくのご親切でしたのにこちらこそ面目ありません。
ここでも書いた事あると思いますが
こんなにPCの事を何も知らずによくブログが出来ているなぁ。。と
自分のその厚かましさに感心します~笑
(ただ字を書くだけでこういう形にしてくださるエキサイトさんにも感謝♪)

わあ。。いつかお会いできたら良いなぁ。。と夢見つつ
でも現在は_素敵な秘密さんには恥ずかしくてお会いできないなぁと、、、
〈やっぱりダイエット何とかしないと〉とコメント読みながら考えています。
名前
URL
削除用パスワード