人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

時期外れの正月話です



部屋に関しては心残りだらけ007.gifのお正月だったのですが

料理に関しては息子から
「近年で一番豪華なお節だ038.gifと褒めて貰った新春の膳でした。

(勿論 全部が手作りではありません。手作りと買って来たものとを組み合わせ
 買い方が良かった?。。お重や大皿への詰め方並べ方が良かった?。。003.gif





ちょうど正月話が出たトコロですから
これに乗じてちゃっかり!自慢話もしちゃおう037.gif037.gif。。ふふふ



今年は
前回書いた初詣..少しスタイル変えたスケジュールにした事も好評でした。


例年は初詣は元旦に行っていました。__が

一昨年
いつも通りの参拝ではあったのですが その年はどういうわけか?
元旦の朝のみんなの起床が早くて 思いがけず早く初詣に出発できました。058.gif



その結果___________あれよあれあれ、、

いつもより早く出発しただけで
人出が多い事は一緒だったのですが例年神社に入る前の長蛇長蛇の列..それがとっても短くて



私達一家が参拝終えて神社出た後に見た

神社入り口の長蛇長蛇の列..気が遠くなりそうな、、
どこまで続いているか?の果てしない列を見た時の___あのやったね感?037.gif


それで、、、、、、「早く出発!」がポイントだな045.gif。。と

去年はみんな自覚して059.gif059.gif
早くにお節を囲んでから初詣 _このスタイルが定着しそうになっていましたが


でも、、
これが義務になってしまうと慌しくて苦痛です。
(縛られるのが嫌いです!私。。037.gif



今年はお節に力を入れたからこそ!慌しくお節なんて勿体ない。。
しっかり!じっくり!見て貰わなければ。味合って貰わなければ。。のお節時間が欲しい~。。016.gif





そうだそうだ。。
それでは今回は発想を変えて初詣1月2日に行く事にしよう。そして、、、

温泉と初詣を一緒にするは、、どうかな?039.gif



さて、、、、、、
ここでみなさんにお尋ねしたいのですが

「元旦の夜はお風呂に入りますか?」


______________ カルチャーショックだった事がこの事でした。


私達一族の習慣は日本全国の習慣だと思っていた事がこれで


元旦は
掃除や洗濯は勿論、、だからお風呂も用意しない。。だと思っていました。
だからこそ!の1月2日の朝風呂!
ずっとこれは日本のお正月の風景だと思っていました。



我が家はこれでずっと来て、、(娘と息子は元旦の夜はシャワーやっていましたが)


とにかく行事にこだわる私は2日の朝風呂は絶対で
これを
温泉の日帰り風呂にする事にしていつもと逆のコースにしたのです。





今年は電車ではなくで行く事にして

朝一番に食パン焼き上がるようにセットして、、
朝は慌しくも焼き立てパンと各種ハムとチーズでの簡単食事(お昼が早い予定だったので)


起き立てのひどい姿037.gifのまま車に乗り込んでいざ!温泉~016.gif


ゆったり温泉楽しんだ後に初詣の地のあのお店_
初詣の後だったお店での食事を先にした事も大正解で、、、、名物料理068.gifに舌鼓016.gif




初詣の地は神社周辺にお土産もののお店がひしめいて
みなさん何かを食べ食べ歩く__が有名な地で037.gif(イヤこれホントホントです003.gif


お店であれこれ食べるも多いのですが、、魅力的な食べたい分たくさんあるのですが

私も息子も(彼は絶対!)多分娘も 食事の前に甘いものなんて食べられない。食べたくない!
(夫は別!この人はいつでも何でも順番関係なく食べられる人。。037.gif



これが残念だったのですが、、
今年は食事の後だったからいろいろ楽しめた事も良かったです。ゆっくり周れました016.gif








わああああ。。。

のんびりブログ書いていましたのに今生徒からTEL_わああ。。私の大ちょんぼ。


最近もの忘れが激しく。。昔は手帖に記入しなくても覚えていたのに
今は、、、、、、、、、手帖に書いているのに_それを見ていなかった。。
手帖に書かなくても覚えていたからこそ
以前のまま、、手帖をチェックしない習慣だけが残っている。。015.gif015.gif




ちょうど昨夜夫が..................

「君が。。。」と言いながらキッチンに立って

帰って来てつづきを言おうとして、、、、、「あれ?.。。。」008.gif008.gif


「君が。。君が、、、」039.gif039.gif039.gif039.gif

           ____私がつづけてあげました。「好き!でしょ?003.gif


互いが頼りにならない、、あれ? え~~と、、あれは?_の2人です。










by kimanba | 2015-02-14 10:50 | Comments(6)
Commented by atorie_yume at 2015-02-14 22:29
こんばんわ☆
なんつう風習なんでしょうね・・大晦日も元旦も普通にお風呂にはいりますよ、洗濯もしますし・・・普段は朝食はパンでも元旦は皆が揃ったら 雑煮。皆そんなに雑煮は好きじゃないけど食べますね、祝箸で。
ウンチク=祝箸は両方が細くなっているでしょう?あれは 片方は自分で片方は 正月の神様用らしいよ。
Commented by kimanba at 2015-02-15 03:11
こんな時間に(一旦寝たのですが眠れずゴソゴソ起き出して)こんばんは♪
やっぱり。。これは日本の風習ではなかったのですね。
お正月にお雑煮を食べお節を囲むと同じような風習だとばかり思っていました。
現在と違って昔は朝風呂はめずらしかったから
1月2日の朝風呂が特別感があって私の楽しみだったのですよ~ニコニコ
大晦日に1年の垢を落として元旦は〈何も働かず〉_そしてお雑煮は3日の朝まで。
これをずっと守って来ました。
子供達が家を出てからは滞在の日にちが足りないのでパン食を入れるようになりました。
《祝箸》にはびっくり!です。そういう事だったのですね~。。深いなぁ。。
私はてっきりお節を皆でつつくから
ひっくり返しても使えるように_取り箸代わりだとばかり思っていました~笑
Commented by chaco-o at 2015-02-16 07:10
お正月といえばお節ですよね~。
って、私は未だに作ったことないです~。
だって、毎年なぜか??夫実家で元旦を過ごすことになっているので、自宅では何も準備しないんですよー。
きっと、これは義両親がいなくなるまで続きますね~。
お正月から温泉って、気持ちいいでしょうね~!!
私の憧れだ~!!

物忘れ、これは本当に年々ひどくなってる私です。
昔はこんなこと絶対に無かったのに・・・・
今じゃ、忘れちゃいけない!と思い、手に書いてるのに、
書いてることさえ忘れ手を洗ってしまっているんですよねぇ。
人の名前、物の名前、これらも瞬時に出てこない時も。
自分でショックです。
Commented by kimanba at 2015-02-16 08:32
順送りだからchacoさんはそれで良し♪幸せなのだと思いますよ。
仲良しのご一族のお正月風景が目に浮かびますニコニコ
将来はchacoさんが
お嬢さんご一家に義両親さまのようにお節のお膳を用意なさるでしょうね。
昔々幼かった頃(福岡に住んでいた頃)
元旦の朝_簡単な正月膳とお雑煮食べてすぐに父の本家へ行って
そこで本格的なお節料理_一族が集まって宿泊しての一日でした。
次の日は母の実家でやはり一族集まってみんなが泊まっての楽しい行事
賑やかで楽しかったお正月の思い出は貴重で。。
私が行事を大事にするのは子供達に残せるものは《思い出》だと思うからです。
私が住んでいる街は温泉地が近い点が恵まれていますニコニコ

あはは私よりもずっとずっとお若いchacoさんが?_に少しホッです。
留学からお嬢さん帰られたらこんな時は「あれよ」と教えて貰えてスッキリ!&♪
Commented by kanafr at 2015-02-22 09:33
>「元旦の夜はお風呂に入りますか?」
のkimanbaさんの質問にサ―っとこたえられないほど、新年の意識はあるのに、今や、元旦とかお正月の意識がぼやけた者になりつつあるのは、きちんと由緒正しき日本のお正月を迎えていないからかもしれないと、こうやってkimanbaさんの問いを読んで気づきました。気づくのが些か遅いですよね(苦笑)
日本にいた頃は、私も大晦日に入って元旦は入らなかったと思います。でも今は、お正月は1日のみの国なので2日から仕事ですから、元旦も関係なく通常通りです。
ああ、それにしても初詣.....一体どれ位行っていないのだろうって、kimanbaさんの記事であらためて日本のお正月行事を思い出していますよぉ。

フフフ、記事の最後に書かれたご主人様とのやりとり、楽しいなあ。
私もこういう時、kimanbaさんと同じ様な事言うだろうなあと思いながら、その時のオットの顔を想像して1人笑いをしてしまいました。
忘れるのは、しょっちゅうです。今は「アッ、忘れた!」の完全自覚じゃなくて「忘れたかも...」の半自覚ですが、今にその忘れた事も忘れるようになるのかしら?ギャー!!!
Commented by kimanba at 2015-02-22 10:12
kanafrさん_またまたのコメントに思わず私もギャー♪ニコニコ
もう、、kanafrさん大変だろうに大変だろうにと思いつつもウキウキ
お喋り....しているようで
何だかもうお会いした事あるような気持ちになっています。

そうですよね。お正月はお風呂入らなかったですよね。、、とホッ。
どうも最近は風習より何より「わああ汚っちゃない」と言われそうで生徒にも訊けず~笑
kanafrさんの思い出に良かったよかったと一安心です。
海外に暮らしていらっしゃってもkanafrさんの春を先取りされた食卓の用意とか
ブログからは日本の心が感じられる暮らしぶりが伝わって来ます。
でも確かに行事というものは周囲の雰囲気も大きく影響するものですから
1日だけのお休みではお正月気分に浸るには短すぎますね。ちょっと残念ですね。
ただ私達日本人にはまだ照れ臭くて浸透していない
クリスマスのご主人や息子さんからのスマートな贈り物その他で
正月気分の残念さが帳消しされる素敵な時間があるではありませんか~。。ニコニコ

ふふふ そうですよね。kanafrさんとご主人の会話もこんな感じですね。
ご主人の照れ笑いが想像できて「いいなぁ~♪」ですよ。
名前
URL
削除用パスワード