人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

トンカツはキャベツだ


土曜日の夜072.gif_ちょっとわくわくするような響きのある言葉ですよね。016.gif



週休2日なんてなかった時代の学校生活
働き始めてからも
週休2日なんて日本全国なかった時代が長かった、、そんな時代に生きていた者としては


土曜の夜は060.gif《特別なもの》060.gifでした。土曜の午後は特別なものでした。




最近は週休2日で金曜日がその役荷なって、、
だから土曜日は余裕のよっちゃんの全休になっている..家庭も多いでしょうね。058.gif


我が家では_____土曜日
仕事の関係でここ2年位はずっと午後に2コマ入っていて
(一時期は夜にも1コマ入っていての計3コマ)拘束時間が一番長い曜日になっていました。002.gif

テスト前や補習授業、、
土曜日が土曜日らしくない__事が多く

ただ
夫も土曜日仕事が入っていたここ数年でしたからちょうど良い事に。。で過ごしていました。




でもでもでもでも ちょっとの間ですが2月の半分と3月は楽な形の土曜日でした。
この時期だけなのですが土曜日1コマだけになって_それも今は春休み中だから午前中で授業済んで


それで
先週の土曜日は夫もお昼過ぎに1つだけの仕事でしたから
久し振りに土曜の夜ご飯外で食べようという事になって。。。



_________夜を外で食べよう。。は当たり前の事でしょうが
我が家の場合は_外食のほとんどがお昼ご飯です。だからってそれだけでわくわく016.gif



それで、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
滅多にないこの土曜の夜ご飯。。「どこに行こうか~♪」になった次第です043.gif043.gif



私 
こんな時いつも思うのが、、「私って。。やさしいなぁ」(?)あはは003.gif003.gif




ついついついつい
〈夫はこれが食べたいんじゃないかな。。〉で選んでしまう。。。





私はとってもわがままで!!!012.gif012.gif
(これは周囲全員の一致した意見011.gif
やりたいようにやる!012.gifやりたい事は我慢しない!012.gifやりたい放題012.gifなのですが

           ..................... こんな面もある。。のですよ。不思議です。。037.gif037.gif






ここで、、、、
書きたい事は別にあるのにちょいとこの点で寄り道してしまいますと


   昔々外食と言えば
   大抵が家族4人での食事だったので気づかなかったのですが
   息子の大学進学に伴っての新生活での買い物等の日々
   息子と2人だけで食事に行った日々があって、、

   ....................................... あの時とても困った008.gif。。のですよ。
   私と息子は「何を食べるか?」の点では二人とても似ていて
   私は息子が食べたいだろうなと思うものを選び息子は息子で私が食べたいと思うものを選んで
   一見譲り合っての美しい図なのですが、、これは却って決まらず厄介なのですよ。015.gif015.gif
   
   娘とならば互いに食べたい分を言うから遠慮ない陣取り合戦037.gifで案外すぐ決まる~。
   相手が我慢しているのでは?のいらぬ気遣いせずに済む分、なのですよ。045.gif
   でも
   家族で何かを分け合って食べる時とかの時は
   私と息子__夫と娘の組み合わせにしていましたよ。
   夫と息子や娘と息子の組み合わせでは 息子がいつも大きく譲り過ぎるからする~。。003.gif









土曜の夜も________________


夫の大好きなとんかつ屋さん。ついそこを選んであげて!しまった。。003.gif

............................... そこはちょっと遠いトコロにあるのですが
とんかつ屋さんの中でそこのとんかつが夫は一番好きです038.gif


ぶ厚いトンカツ038.gifそのものも勿論ですが
機械で切っていないのに!包丁切りなのに!の芸術的なキャベツの細切り
ふんわりとした、、空気を孕んだとしか思えないキャベツがとっても美味しいお店です。038.gif



でももう、、、、、、、そこへはもう何年も行っていなかったのですよ。008.gif
なぜなら
私達の外食は仕事柄日曜日がほとんどなのにそのとんかつ屋さんは日曜日が休みだったからです。




それで
せっかくの久し振りの土曜日食事068.gif///////////「そこへ行こ~016.gifになりました。




で、、、、、知る人ぞ知る!のその美味しいとんかつ屋さん
そこで

私は学生時代の友人に会い。しかもかなり親しい友に偶然会い。。016.gif わぁ~





この友の話は5年前にも書いていて

「そうそう。。あれは、、あの時023.gifと思いながら
その時の記事を読みました。 ここ ですから読んでみてください。


当時はブログ始めて1年も経っていない頃059.gifここへ来てくださる方もまだ少なかった頃でした。



ああ、、もう何年も使っていないなぁ青春18キップ


その記事の楽しかったエピソードを読みながら
疲れるけどまた青春18キップ使いたいな、、と今思っています。どこか近場に行こうかな?023.gif





そして
自分の過去記事読んで

何だかもう書いた気分にもなって003.gif
、、

本題に入る前
なのですが003.gif.....ホントはここからが長いのですが 今日はここまで。。063.gif











by kimanba | 2015-03-30 11:17 | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2015-04-01 08:38
ご無沙汰してしまいました。
kimanabaさんの数学論にもついていけず、おまけにあちらこちらに飛び散る名文にもついていく余裕がなく、ついつい・・・あ、ぅ、キャベツならコメントできそうと思ったもののウ?ウ?う?
わたし、空気の入っていないキャベツが好きなのですよ~
我が家の研いだばかりの包丁でなるべく細く切って、そのままお皿に置くのです。そのほうがキャベツの味がするような気がします。
でもトンカツやさんがみなフンワリキャベツを出しているのですから、万人の好みは空気を入れたもののほうに軍配があがりそうです。
ちなみに、わたしはキャベツにマヨネーズとソースをかけますので、変人なのです^^ということでご容赦をクク
Commented by kimanba at 2015-04-01 09:56
lilyさんコメント嬉しいなぁです。
どの方に対しても《読んでいただいているだけでうれしい♪》がホントニホントの正直な気持ちです。
でも lilyさんがどの記事にもコメント入れてあげようとされていた頃
「どうコメントしてよいやら困ったなぁ」と思われながらのコメントが、、
とっても楽しくて~ニコニコ 私がそんなコメントに対して
「...私を褒めようと思ってくださった方々少しはいらっしゃったと思いますが
 それをすべてブロックなさったコメントが楽しくて あははは」
こんな風なコメントを書いた事が面白かったなぁと~笑
(これはコメントの催促とかおねだりではないですからね。)
いろいろな場面で正直なlilyさんが、、気持ちを偽らないlilyさんが、、楽しいです。

良く切れる包丁での料理は楽しいですよね。特にキャベツは一番楽しいです。
私も1枚ずつ芯を切り取って洗った分を数枚ずつクルクル丸めて切って行く_が好きです。
水切り面倒だからそのままお皿にふんわり盛ります。
(ただ私はどうしても器具使ってのようにあんなに細くは切れないので器具頼りがほとんどです)
ソースとマヨネーズは我が家も一緒一緒です。
Commented by kanafr at 2015-04-03 07:53
“そう、そう、とんかつ屋さんのキャベツね”と、私もこの記事を読んでキャベツに食いつきましたよ。
だって日本のとんかつ屋さんのキャベツのあのフワフワした触感に仕上げる技術も凄いですが、そもそもあんなに切らずにそのままかじっても美味しいのは、こちらじゃないんですもの。
最近は日本のキャベツの様な柔らかいキャベツがオランダから入るようになりましたけど、それまでは煮込み料理にピッタリな縮れキャベツか、色は日本のキャベツ風ですが、1枚の葉の厚みがキャベツの芯近くじゃなくても、しっかり厚みがあって、もし切る為に丸めようとしたなら、まるで厚みのある紙を丸めたように、大きくしか丸められず場合によっては折れるか跳ね返るかの厚みのあるものしかないんですよ。
とんかつ屋さんのキャベツって、ワサっと箸でとって、そのままサクサクと食べれますでしょ?
厚みのあるキャベツをかなり努力して細切りしても、口の中で完全に一本一本が「私、切り分けられましたけど、それが何か!?」っていう位自己主張して痛いんです。線切りにしないでそのままかじったら、まるで歯茎から血が出ませんか?って思う位硬い。
kimanbaさんの記事で久しぶりに日本のキャベツの美味しさ思い出し、硬くてもいい!週末はとんかつにするって決めましたわ。
Commented by kimanba at 2015-04-04 08:53
自己主張するキャベツって、、あはは
>歯茎から血が出ませんか?...こんな表現って最高です~笑
kanafrさんのうまい表現にどんなキャベツなのかがよ~く解りましたよ。
でも不思議ですよね。同じキャベツという野菜なのに
育った土地や水でこんなに違った野菜に育つのですね。そうか、、そんなに力強いのか。
だから生で食べる時でもコールスローとかザワークラウトとか
しんなりさせて食べるようになったのかしら?_
kanafrさんのコメントで初めて知った硬いキャベツの存在でした。
ふんわりとしたキャベツの千切り・・kanafrさんのとんかつ屋さんのキャベツへの郷愁
トンカツの衣に掛けたソースがキャベツにからんで一段と美味しくなりますよね。
今日はkanafrさんの食卓にはトンカツが登場するのですね~美味しいだろうな~ニコニコ

日本では今の時期はもっと柔らかい春キャベツがいっぱい出回っています。
これは生は勿論 サッと炒めても美味しくて一玉がすぐなくなるスグレモノです♪
名前
URL
削除用パスワード