コメンテーターの人達は
____「本来の目的と違う」と反対の見解を語っていらっしゃいました。
(『全国学力テスト』は文部科学省の全国学力・学習状況調査です)
確かにそれはそうなのですが、私は___
実力テストをその生徒の本来持っている学習能力だと考えています。
だから以前から
その部分が内申点に加味されていない事が不思議でしたから画期的な試みだと
先生の主観重視の内申点と違ってこれこそがとっても客観的な基準だと
受け入れる高校側にとってもそれこそが最も知りたい有力材料なのだと
____________________そう思いましたから。
コメンテーターは教育の専門家にも拘わらず
「入試の合否は
学力以外の面を重視しての判定にすべきで。。」とか言っていました。
....................... 以前も書いた事ですが
(判定する人間は神か?のあの気持ち)
誰が判定するのか?その基準は? という
極めて曖昧で危険なモノを孕んだ
そんな方法を教育現場にいる人間が夢物語のように言う姿勢に眉間がピクピクピク
綺麗事と実情との二重構造の存在は無視なさるのでしょうか。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
思い出します。,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,1993年
文部省が中学校からの業者テスト追放を
都道府県教委に通知しました。
「ゆとり教育」政策の一環として実施されたものでした。
結果
どれだけ私達受験指導者と生徒を混乱に陥れたか。。
ホントに困りました。困りました。
文部大臣でも何でもなかったのに!忘れもしません寺脇研
偏差値至上主義を変えようとした人で
「ミスター偏差値」とも呼ばれました。
「ゆとり教育」の旗振り役でした。
ご自身の著書にも...
『さらばゆとり教育 学力崩壊の「戦犯」と呼ばれて』
という本がある位です。
以前の塾の形態
あの頃は高校受験の生徒達を多人数抱え
その時の受験指導のめやすになったのが・・・・
市内の中学生全員が受けていた
この市独自の実力テスト(業者テスト)でした。
年間5回実施___客観的な学力の尺度でした。
中間テストや期末テストとは違って
これがそのまま入試の結果とほとんど一緒の結果に繋がり
..........................................受験指導に於ける、、命綱でした。
あの当時の生徒に会うと、、
その○○(業者テストをこう呼んでいました)の点数がすぐに頭に浮かぶ位...受験指導の要でした。
その指針が無くなって、、、
あれで
学校だけで頑張っていた塾に行かない生徒達の多くが
実力テストを実施してくれる大手塾や予備校に行くようにもなりました。
根本を変えずに何をしようとも何にも世の中は変わらないのに
一体何がしたかったのだろうか?
___________無用の金銭的負担を各家庭にさせただけで
学力の大幅なレベルダウンという置き土産だけを残して
「ゆとり教育」は終幕しました。
実力テストは___________________
偏差値云々だけのためではなく生徒にとっても必要なテスト形態だと思います。
生徒は中間テストや期末テストではなく
広範囲から出題される実力テストのような問題の存在を絶えず意識する事によって
近視眼的ではない学習の習慣がつく。。
勉強は目先ではない__
その一番の教育が頻繁に実施される実力テストで培われるのだと思えます。
私の中高時代なんて
ちょうど中間テストと期末テストとの間間に実力テストが実施されて
その結果が_________
100番まで廊下に貼り出される。。
子供の心が傷つくなんて誰も言わなかった。そんな時代でした。
イヤイヤ夫、やっと今週が.. |
by kimanba at 13:43 |
おお〜、エネルギッシュな.. |
by cenepaseri at 09:41 |
最近は日本全体が揺れてい.. |
by kimanba at 00:56 |
地震、多いですよね、関東.. |
by chaco-o at 22:46 |
東京と横浜ではやはり揺れ.. |
by kimanba at 21:37 |
朝の地震は結構怖かったで.. |
by cenepaseri at 16:26 |
ぱせりさんの話には有名人.. |
by kimanba at 11:15 |
県単価では無く健啖家、で.. |
by cenepaseri at 10:43 |
もう膨らんで長いのですが.. |
by kimanba at 09:31 |
「コインランドリー凄いよ.. |
by cenepaseri at 08:58 |
ファン申請 |
||