人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

七転八倒の次は二転三転


明日から大型連休がスタートしますね016.gif

   (昨日からスタートの方もいらっしゃるでしょう)




旅行なさる方 ちょっとしたおでかけ計画されている方



そして
何より何よりお家でのんびりゆっくりゆったり_

気がかりだった事を片付けたり、、一人遊びしたり

(これが楽しいのですよね。

 058.gif好きな事を誰にも邪魔されずに贅沢に自由に使える時間の流れ)




................ こんな時は片付けだって
義務感からではなく

自分が気持ち良くなりたいからだからとっても楽しく充実の時間



 
  
ある意味 旅行よりもウキウキ

その時間の訪れが待ち遠しい..貴重な家での連休


私も今回のゴールデンウィークはそうやって過ごす予定でした。

ところが

"""""""""""""""""""""""ちょうど連休前の28日
(唸りながら頑張っていた我が家の大好きだった冷蔵庫がついに力尽きました007.gif

でももうほぼ20年になりますから立派に成仏してくれました。038.gif



連休中に新しい冷蔵庫が届きますから内容物の破棄やら何やら仕事は多いし。。042.gif

______
キッチンも磨いて置かなければいけないし042.gif

床も磨いて置かなければ042.gif、、と



ゴールデンウィークだけど片付けものに追われるかな?、、
でもそれも悪くないなぁと
家の中がすっきりするのはウレシイなぁと思っていた

その夜_娘に電話を入れてみました。



いつも5月の連休には海外に行く娘..
でも

旅行出発前にはどこそこへ行くの連絡必ず入れて来るのに今回はなかったからです。

5月は研究発表があるので旅行は入れなかったようで

連休中は何の計画もないそう。
29日は休みだけど夜遅くまで掛かる一日中の仕事が入っているとか



5月とは言っても発表は連休明けではないから、、

「母さん、土曜日からでも遊びに来る?」と言う。



行こうかな~。。015.gif015.gif015.gif015.gif
でも、、、
折角京都行くのならばの時期か紅葉の時期がいいなぁ。。



「だったら、、あなた帰って来なさいよ。」

___思わず提案。045.gif思わぬ展開。




娘はそれで一気に帰ろうかなの気持ちになったようで

2年前の夏_小豆島に行く時ちょっと寄った倉敷
あの時フェリーの時間の関係で大原美術館に入らなかったのが心残りだから

倉敷に寄ってから帰省しようかな?と

娘の計画は現実味を帯びてきて

そしたら私

「じゃあ、、父さんと迎えに行って倉敷で遊ぼうか?」


二人で夜中勝手に盛り上がったけど037.gif




次の日夫が起きて来た時 この顛末を話すと


「いつも僕には事後報告だからなあ。

 そうしてあげたいのは山々だけど 
 でも残念ながら今回は土曜日仕事が入っているんだよ。」




015.gif015.gif015.gif015.gif 困ったな。。。



どうせトンネル運転は避けたい夫なので 

高速の場合は私が大半を運転するのだけれど
夫なしでの一人での運転____008.gif008.gif008.gif

いざという時に不安ではないですか。__

う~~ん。この計画は却下だな。




____________________________



こういう点が私の悪い点なのですが
勝手に盛り上がって勝手に却下して、、037.gif


連休に娘・・・

という要素が加わったその条件でまた別の計画を勝手にあれこれ想像。。076.gif

(これを娘に伝える事なく037.gif勝手にああしようか?こうしようか?)




昨日娘に連絡した時には
娘もう新幹線の予約を済ませていて、、、





私の
「いっその事 発想転換して一緒に東京行こうか?と思ってね。
 京都駅から合流して東京へGO。

 東京で遊ぶっていうのもいいんじゃない。。」


       _______________________娘絶句。003.gif






息子もびっくりですよね。

連絡もせず

(行っても良いか?の事前相談もなしに

 いきなり宿泊所に組み込まれた息子もえらい迷惑です037.gif



読んでいないと思うけど
もしこのブログ読んでいたら

息子いきなりの自分の登場にびっくり!だっただろうな037.gif037.gif037.gif


........................................
桜の時期に行くかも。。とは正月にいつものように言ってはいたからそれを免罪符に
1ヶ月遅れで勝手に組み込み037.gif




提案はどんどん出てくる003.gif

日曜からなら父さんも休みだから 

松江も良かったからあそこに行こうか?に娘



「そうそう

 縁結びの本尊様出雲にお参りしていなかったから行きたいな~♪」016.gif





この話したら.................. 夫、、、


   「へぇ諦めてないんだ~。。」003.gifと大笑い





でもそんなんなら
是非出雲連れて行ってあげたいではないか。。043.gif
お出掛け面倒臭がりの夫も__この山陰行きには乗り気になって

ただ
さすがにさすがに

この一番の連休時期真っ只中に宿泊できるトコロ。肝心要のお宿


それをこんな間近に迫ったこの時期に捜すなんて無謀も無謀、、当然残っていなくて
キャンセル待ちに掛けるかどうか?、、、015.gif015.gif015.gif





未だに 
連休どう過ごすか?決まらないまま、、ブログ書いています。どうすべぇ076.gif076.gif









by kimanba | 2015-05-01 10:54 | Comments(6)
Commented at 2015-05-02 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2015-05-03 08:00
05-02 16:35の秘密さん
とっても嬉しいコメントありがとうございました♪
松江のご出身なのですね~。綺麗で落ち着いた素敵な街でした。
学生時代寮で一緒だった松江出身の先輩のゆったりした品の良い所作
あの広大な宍道湖とお城を囲んでの家々の雰囲気と
街に触れて納得納得のお人柄でした。秘密さんもそんな方なのだろうなぁと
コメントに流れる温かいお心遣いに嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
あの楽しかった松江行きからもう3年になりますのに
記事の事を覚えていてくださって
思い切ってお声を掛けてくださってありがとうございました。
....絶対もう一度行きたいと思っていた松江ではありましたが、、
ますます行きたくなってしまったではありませんか~ニコニコ
Commented by atorie_yume at 2015-05-04 17:02
こんにちわぁ
で?? どちらに決まったのでしょうか??
今頃は どこでしょうかね??
家は特に・・・どこも行かなくて・・・
で、今日 そう必要に迫られてもいなかったのに 車の契約をしてきました(爆)輪が四つのマーク・・・昔から大人になったらとは 思っていましたが(すげ~大人になって初老のイキやし・・)セールスマンの情熱に押された感あり・・・
Commented by kimanba at 2015-05-06 05:02
アトリエ夢さんからコメントいただいていましたのにPC開く事もなく
旅行に出たのかと思わせるようなフェイントかけてしまいましたが~笑
残念ながら結局は今回は松江・出雲は諦めました。
頑張った検索の結果5月5日に宿泊可能なお宿2軒を見つけたのですが
娘の帰りの新幹線が6日の13:40発なものであまりに慌しくて
今回は断念__でも絶対次はしっかり計画して山陰旅行は実現したいです!
更には倉敷も
家の中のあれこれを済ませて日曜からこちらに来る予定に変更した娘
夫の仕事にも掛からず私達も倉敷行けたのですが
(お疲れ夫が気の毒で)娘が一人で周って来て私達は行かない..という結果に。
正味2日半の帰省になった娘との連休
近場にちょちょんと行って美味しいもの食べてののんびりした日々を送りました。
もう今日の昼過ぎには娘帰ってしまいます。あまりもてなしていない事が心残りです。

まあ素敵な車のお買い物~♪ アトリエ夢さんらしい車だわ~ニコニコ
Commented by chaco-o at 2015-05-08 01:12
倉敷、何度も行くほどではないですよねぇ・・・
私の祖父母が倉敷だったんですが、美観地区なんて一回行けばもう十分で・・・・
アイビースクエアなんかも初めてだとお洒落だわ!って思えたけど、毎年行くと普通でしかないなぁっと(苦笑)
Commented by kimanba at 2015-05-08 09:31
そうそうchacoさんのお祖父さまお祖母さまは倉敷でしたよね。
綺麗で落ち着いた街で私は大好きですよ。羨ましいなと思いましたもの♪
青春18キップで旅行していた頃は必ず寄っていた街で6・7回は行きました。
アウトレットが出来てからは新幹線でも行って
美観地区も行く度にどんどんお店が増えて行く度に発見のある街ですよねニコニコ
うどんが名物だと知って
それを食べる為だけに途中下車したり~・・・・・・by 喰いしん坊万歳 ふふふ
名前
URL
削除用パスワード