人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

理不尽承知で言った




「ちょっと腹立ったから聞いてくれる?」022.gif興奮したままTEL


「ダメだったんだね。043.gifと夫






イヤイヤ
この感情は微妙に違う。...消化不良の気持ちなのですよ。

                     土俵に立ったという意識もないまま勝負が終わっていた。










またまた今回も買い物話で____私としてはちょっと恥かしい話題012.gifなのですが


さらに言えば
自分が理不尽な事を言っている事も承知の上で!
でも言わずにはいられなかったそんな出来事です003.gif








日曜の朝でした。

最近電化製品づいている私、、ちょっくらまた電器店のチラシを見ていました。037.gif
土曜日に入っていたチラシですが



   「あら。。パソコンが、、しかもこんな値段で!」005.gif



15,5インチでNECで¥29800_____これは底値だわ





私のPC2ヶ月程前に__〈このパソコンはもうすぐ壊れます〉

正確な表現は忘れましたが
こんな風な表示が出てびっくりしたのでした。...PCってこんな表示出るの?005.gif




ただ
最近はフリーズする事多くて、、「ああやっぱりそうなのね。」

割合すんなり素直にこの警告は受け入れて、、003.gif




まあそんな事があったものですから「あらぁ私の為の商品みたい♪」038.gif




チラシを日曜日に見て
運の良い事にそれは日曜日限りの目玉商品。10台限定製品でした。ヨカッタヨカッタ



この前のあの大型TVなんて次の日に行ったのに手に入ったのですから
何だか今回も、、
もう手に入ったような気持ちになって勝手に「ヨカッタヨカッタ」037.gif





さらにはこのお店 チラシによると
開店30分前までに来た客に整理券を配って開店30分後に抽選_だそうです。





厚顔無恥
にも関わらず電化製品で並ぶ事には恥かしい私に対して_何と嬉しい配慮かな。038.gif
(美味しいお店の行列にはしっかり堂々と並べるのですけど。。)003.gif



とても合理的で素敵なシステム
(そうそう!こうあるべきよね。先着順なんて客をみじめにさせるシステムだもの045.gif






それで私・・・
権利が貰える開店ちょうど30分前に到着したら、、「あれ?...並んでる??」015.gif015.gif




前から順番にいくつかあるその日の限定商品のどれを希望しているか訊いて行って

前から順番に箱に手を入れさせている。そして、、、





「もう商品は無くなりました」___だとさ。、、、何これ?

 みんな大人しいなぁ。。解散して行く。。。何これ?






私、、言いました。「チラシに書いてある抽選システムと違いますよね。」


すると
何とかなるのか?と期待した人達が足を止めて私の周りを取り囲む。037.gif



_____________イヤイヤ何ともならない003.gif だってもう10台の権利を取得した人が存在するのだから079.gif






そんな事あんな事 よ~~く解ってはいても
この
抽選自体に参加できなかった_という気持ち 言わずにはいられなかった。





数学の確率論では

最初にクジを引こうが最後にクジを引こうが当たる確率はまったく一緒




それを百も承知で、、
でも心情的な部分では

抽選自体に参加できなかった気持ちになってしまっているこの後味の悪さ_

..................................これをどうしてくれる。037.gif






私の周りを取り囲んだ人達は
それぞれに
テンデンバラバラそれぞれの意見を開示されて不満の捌け口になってそれはそれで良かったのかも?037.gif


中には
早くから並んだ人にご褒美としてその商品が渡るのは納得できるが、、と逆行の意見もあり037.gif
とても冷静に学問的に分析された話もあり、、(確率論!037.gif





店員さんは
「それでは次回からのチラシの表現を変更します。どう書いたら良いですか?」




知らんよ。次回に私は興味なし。。015.gif015.gif015.gif



確かにこの今回の方法は__
開店後30分に再集合する事もなくその場で勝負がついて更に合理的ではあったけど

店員さんが一人で、、
あまり情熱もなくやっていたから かなりいい加減なクジだったなぁ。だから不満も残ったのですよ。





正確な確率ではなかったなぁ。。015.gif015.gif015.gifこれも不満の原因。


どの商品が欲しいか?
店員さんが訊いて行くのですが

例えば家族3人並んでいると《PC》と答えますよね。店員さんはPCに1を加える。


でも実際は クジは3人が引いているのだから....分母が違うんだよ079.gif















by kimanba | 2015-05-12 07:17 | Comments(8)
Commented at 2015-05-12 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2015-05-14 09:43
整理券を配って、開店30分後に抽選と書いてあったなら、いくら並んでいてもそうするべきですよね。
一体整理券はどこに行った!って私も怒っちゃうだろうなあ。
>〈このパソコンはもうすぐ壊れます〉
これにはビックリ!日本のPCってそんなお知らせがあるんですね。
我が家の私用のPCは、2台目なんですが、今のところ問題無しです。でも会社のPCは、新しいのに買い替えたばかりなんですけど、色んな不具合が生じて、古いPCの方がまだましだった感じです。そんなお知らせがあったら、壊れやすいフランスの家電は、しょっちゅうそういうお知らせを出さなきゃいけないんじゃないかしら?(苦笑)
Commented by kimanba at 2015-05-17 07:09
★05-12 18:47の秘密さん
せっかくまたコメントしてくださったのに
大変遅いコメントの返事になってしまって申し訳ありません。
恒例のテストが始まってしまったのです。
でも いつもならばテスト中でも
記事は書かないまでもコメントの返事だけは書いたりしていたのですが
本文中にも書きましたように最近は頻々と『応答していません』の表示が出て
やはりこのPC末期症状なのだろうか?..サクサク動かないから
気忙しい時にはついPCから離れてしまって。。でした。
そして『もうすぐ壊れます』の表示については
そうですよね!_秘密さん仰る通り>事前に知らせてくれるなんてない ですよね。
以前のPCは突然〈文字化け〉をして
「ああもうこのPCはダメなのだな」そうやって知ったのでしたもの。
でも私が「こんな表示ってあり?」とびっくりしたので覚えている位ですから
そういう表示が一回だけでしたが確かにあったのですよ。不思議ですよね。

そう!早くに並んでいた方々で抽選は終了でした。
(ただこれはクジの確率論で言えば問題ないのですが心情的にはね~笑
 それに本文でも書きましたが分母が小さくなっているから先に引いた方が有利)

はい!楽しみにしていますねニコニコ
Commented by kimanba at 2015-05-17 07:25
★kanafrさん
↑の秘密さんへのコメント返事にも書きましたように
確率で考えるとこの方法は決して悪い方法ではないのですが
気持ちとしてはクジの箱に手を入れる機会もないままって
まるで抽選自体に参加できなかったような気になってしまって憮然!でしたクスクス
一番納得行ったのは整理券を貰って30分後に担当者が箱から10枚番号引いて_
これがチラシを読んだ時に想像した抽選方法でしたからね。

あはは 壊れやすいフランス製品なのですね。
フランスって素敵な部分と困ったちゃんの部分とがあって
でもそれでも粋で憧れる存在の国ですよね~ニコニコ
うちのPCはしょっちゅう〈サイトの危険性を事前に通知します。〉表示されますが
この時はこれと同じような調子で表示されて私もびっくり!したんですよ。
そして「ああやっぱりね。最近調子悪いものね」とスンナリ納得したのですよ~笑
Commented by kinnnikumans at 2015-05-17 13:31
kimanba先生こんにちは。
先生のブログで今まで中間、期末と読ませていただきながら 
今頑張っている子がおるんやなぁと思わせてもらっていた時から・・・
先日我が家にも初めての中間テストがあり、
月日の流れが はやすぎるよう(><)と感じていました。

先生このパソコンは本当に安いですね\(◎◎)/
びっくりです。
このタイミングで、
ほんとほんと先生のための商品!!!みたいな気がしますね!!
そしてもう自分のものになったような気分になっていた
先生に あぁ、自分も物は違うけれど、
そういう事よくあるなぁとすごく共感してしまいました(笑)

ほんとなんのための整理券だったんかなぁと。
やっぱりチラシの書き方が問題ですよね。
はやくから並んだ人の手に入るのが当然と言うならば
先着何名様までです しかないですよね。

そう書いてしまうと最初から無理かなとあきらめてしまって
お客さんが集まらないのかなぁ・・・とか
でも騙すような感じ?は やっぱりいけないなぁ( 一一)
再集合もなく。。。ってせつないです(涙)
先生、またいいパソコンが見つかるといいですね\(^^)/
Commented at 2015-05-17 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2015-05-17 19:18
★kinnnikumansさん
わぁお久し振りですkinnnikumansさん♪
そうなのですね。お嬢さんもう中間テストと呼ばれるテストを受ける年齢にですね。
お嬢さんの中学ご入学の時から
「わあもう私の生徒のあの子やこの子の年齢になられたのだな」と感慨深いものでした。
親であるkinnnikumansさんはもっともっと噛み締めるような気持ちでしょうね。
うちの塾生も14日から始まった学校が2校で今週実施が2校
後は25日からの週に4校が集まっています。長丁場です。

ね。お安いですよね。日本製でのこの金額。
夫なんて「もう君のもので間違いないな。気迫で勝ってるよ。」と言って~笑
私もすっかり私のモノ!という気でいました。クスクス
だから、、ホント拍子抜けでした。土俵に上がりたかったです。どすこい!
でもこれでまた楽しみ(?)が出来たな_という気もあります。
¥29800という数字が底値で刷り込まれましたから
それに負けないお買い得じゃないと買えないな。。と
それを捜す楽しみという無理な課題・・あはは どうなるかな?
Commented by kimanba at 2015-05-17 19:29
★05-17 14:39の秘密さん
ありがとうございます~♪..でも
昨日まで頑張っていましたから実は今日はお休みにしたのですよ。
最近は休みなしでの仕事はちょっと苦しいので日曜日はできるだけ確保!です。

ああそうそう!私も秘密さんのPCとまったく同じメッセージが出た事
その文章ならば何回もあります。まるで一緒の文章です。
私も無視しました。怖いからです(PCに対してホント無知なのですよ)
メールで添付された分を読む為の様々な手続きも
途中で怖くなって引き返す位、、知らない世界は怖いです。
年数は...PCの場合は何年位が寿命なのかも知らずにいます。
PC自体の使用頻度は少ないけど面倒だから電源切らぬままが悪いのかなと思ったりです。

わああ とっても楽しみです。名前もいいな~ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード