人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

こんな冗談が通用する寂しさよ~笑



うちのセロテープ夫_058.gif

明日はメガネが出来上がりますから..少し雰囲気が変わるだろうなとちょっと楽しみです。
今回はシャープなイメージのメガネにしました。私が!037.gif




__夫 歯が丈夫なように眼も丈夫ですから
   若い頃から見えすぎて(両眼とも2、0)遠視の分野に入る位でしたからメガネとは無縁でしたが
   50代になってからメガネを使い始めました。
   本当は老眼鏡にするだけで良いのですが 書類に眼を通しながら喋る仕事で
   メガネをつけたり外したりが面倒だと遠近両用メガネを使っています。
   遠近って、、近視のレンズと遠視のレンズが一緒になったものだと思いますでしょ?
   夫の場合は近視は全然ありませんから素通しガラスに遠視レンズが入った分です。
   
   _____________それでも扱いは遠近両用になるそうです。





夫は財布をなかなか替えないように メガネもなかなか替えません。003.gif






私はメガネは実用だけでなくファッションでもあると思っています。

   自分のメガネの個数_数えていませんが
   多分現在メガネは30個以上は持っていると思います。(今数えてきました。36個)
   顔の真ん中にあるものですからどんなアクセサリーより目立つものです。
   ついつい買ってしまいます。買っただけの分もあり。




最初夫にも___
と同様な気持ちで服に合わせるように黒系と茶系の2個を購入しましたが


夫.....................全然替えない。。015.gif015.gif015.gif







1本を敵のようにずっと使って。
それがくたびれてからやっともう1本を使い始めるというメガネとの付き合い方。。003.gif


私_それに懲りて(メガネにも流行ありますからね)夫のメガネはその都度購入という形にしています。

   3年くらい替えない事もありましたが今回はサイクル短く1年半でした。_メガネ屋さん談









さて、、お店で


「これ、、、ちょっとめずらしくて素敵だわぁ」

 __________________私の一目惚れ016.gifで選んだ夫のフレーム。。






夫の検眼の間__店内見て周って、、


「あらぁ。。こっちの方がいいかも。」016.gif016.gif






夫も店長さんもびっくり!037.gif


検眼の間にメガネが変わっていて、、003.gif
しかも私_チャッカリ自分のメガネまでしっかり!握っていて。。003.gif003.gif




夫の分は今回少し奮発した分だったけど(セロテープ夫には不釣合いな分)
私の分はさらにってちょっとだけですが夫の金額上回り。。037.gif(...)



「あなたのお蔭よ。メガネ買うって言ってくれたお蔭でこれに出逢えたわ」016.gif






夫の検眼の間に選んだ夫のメガネ
(最初選んだ分は一目惚れ016.gifだった筈なのだけど、だから「これ!♪」で他を見なかったのだけれど
 新しく選んだ分は強いイメージだからそれと比べたら
一目惚れの方はぼやけるかな?)






夫は_______

「僕はすっかりこっちのメガネのつもりになっていたから
 急にそっちだと言われてもね。こっちでいいよ。」





ちょっと見比べさせて。。う~~ん。やっぱり後から選んだ方がいいな。






夫________

「これは、、シャープ過ぎないかい?...知的に見え過ぎないかい?」



       ................................... あはは、、、そんな心配は全然ない!から。。037.gif









ここからが夫の本領_ふざけた会話の始まりです。076.gif076.gif076.gif076.gif




店長さんに

「どうですか?。。顔全体が締まってなかなかの人物に見えませんか?」





店長さん

「よくお似合いになります。・・・・以下略」  お店の方らしい褒め言葉003.gifを並べてくださいます037.gif





夫_____

「それが困るのですよ。目立ちたくないのに。隠したいのに。」




店長さん

「知性を隠したい!のですね」

__感に堪えぬ表情と言うか?呆れた表情と言うか?037.gifの店長さん ...お付き合いありがとうございました040.gif040.gif





「そうなのですよ。隠しても隠してもほとばしる僕の知性が
 困るのですよ。。こういう形で表面に出るのが。。困った事です。」




これ、、
普通の人が言えばかなり嫌味な言葉だけど
残念ながら寂しい事に037.gif
知性のかけらも雰囲気にはない夫だから003.gifコアラパンダの言う事だから多分許して貰えたかな037.gif




新しいメガネの購入にはしゃいでいる。。
が夫の気持ち。

_______心理分析ではこうなのですが 店長さん解かってくださったかしら037.gif037.gif












by kimanba | 2015-06-06 08:48 | Comments(8)
Commented by atorie_yume at 2015-06-07 22:17
目も歯も強いご主人いいじゃないですか、
それに こぼれ落ちるほどの知性、ほとばしる教養!!

何文句があるアルカ!! (あ、中国なまりだわ・・最近 中国人と接してきましたから・・・)
Commented by kimanba at 2015-06-08 06:07
そうですよね。どこも丈夫ってありがたい事ですよね。神様に感謝です。
そして、、あははの知性は・・
夫に関してのいろいろな話をブログではしていますから
(好奇心の強い人間故)あらゆる分野の事をよく知っていると書いてきましたから
ホント読みようによってはとってもイヤ味な話でしたよね。
でも、、夫のこんな風な茶化し方は10人が10人しっかり冗談!と受け取る位
哀しい事に〈どこにも感じられない知性と教養〉なのですよ~笑

セロテープ財布のように言動にセロテープを貼っているような夫に、、
文句あるアルヨ_かな?(これに関してはまあもう慣れてしまいましたがねクスクス)
Commented by shinn-lily at 2015-06-09 08:25
メガネ36個にびっくり、以下他の文に目がいきませんでした^^
写真のないブログは本当に困ったものです。
36個ならべた写真、素敵だと思うのに。
Commented by kimanba at 2015-06-10 04:09
メガネに限らず
ブログをやっているとときどき「これをブログに載せたいな」と思うモノがあったりしますが
画像の載せ方を知らずに幸いでした。どんどんエスカレートしたでしょうし
多分ブログを書く事にとっても時間が掛かりここまで続かなかったと思います。
メガネはある時期からは全部で¥5000でという分も出て来ましたから気楽に購入できるようになりました♪
帽子はもっと凄いですよ。多分50個以上。。笑

Commented by kinnnikumans at 2015-06-12 08:56
kimanba先生おはようございます!!
知性を隠したいなんて!!!
楽しすぎる素敵なジョークに感動しました。
本当に感動したのです。
どうやったら自分も知的に見えるかなと、
ついつい考えてしまうので、逆もあるのかぁ!!と。。。

先日、ママ友達が うちの子かわいそうや。
このメガネのせいで賢いって勘違いされて。
もっとバカっぽく見えるメガネないんかなって
話をしていたのです((笑))

どう見られてもいいけど必要以上に
賢い印象がついてしまって、
子ども本人もやや困っているそうで、
それを聞いて、笑ってしまいました。

ご主人は目がすごく良かったのですね。
とても羨ましいです!!!
私はもう中学から視力が一気に下がり、
今では両目で0.04なので眼鏡歴は長いです(涙)
運転や特別に字や何かを見る時以外は裸眼なのです。
買い換えを入れても20個はいかないかもしれません!
今は運転用と、お出かけ用?の2つだけかな。

目が悪いとレンズが分厚くなるので、
それを薄くするのにお金がかかってしまい、
そっちにばかり気をとられていました^^;
でも顔の大部分を占めるもの、
確かに、印象も変わりますね!!! そっかそっかぁと。

先生の眼鏡コレクションすごいです(◎◎)
それだけの眼鏡をちゃんと保管できる事も素晴らしいなぁと。
Commented by kimanba at 2015-06-13 09:49
↑のコメント返事にも書きましたが
こんなジョークは『知性と豊かさ』と縁遠い(クスクス)夫だから通用するジョークで
だから通用するおふざけで_言う人によったらイヤ味そのものですよね。ははは
私は一貫して「この人いいな~♪」と思う男の人はみんな賢そう!な顔だったから
夫は例外そのものです!私には哀しい事だったので
唯一娘が小さい頃からずっと10人が10人に「賢そうな顔」と言って貰って
それがとっても嬉しかったのですよ(見栄っ張りな私です ふふ)
賢そうに見られるのは悪い事ではないですよ。感じが良いと見られる特典が♪

kinnnikumansさんらしいメガネの使い方だなと思いました。
質の良い製品を大事に使う_ですね。
私は帽子や巻物や手提げ袋に反応してしまうのと同様に
「これを持っていたいな」と思うメガネに反応してしまい
これまでのメガネ総数は相当なものです~笑
昔流行のフレームの大きい分のレンズは新しい小さめのフレームのレンズに
無料で加工し直してくれたりとメガネ屋さんも協力してくださってラッキーでした♪
Commented by kanafr at 2015-06-17 09:08
私もshinn-lilyさんと同じで、36個のメガネにビックリしました。サングラスは入っていないんですよね?サングラスを入れたら、もう軽く50個超えそうですね。
隠そうとしても溢れる知性...ホント、ホント!ご主人様、kimanbaさんの記事からもバンバン伝わってきますもの。
私は段々乱視がひどくなり、最近は老眼も加わり以前はPCを使う時だけだったのに、最近では仕事をしていない時でもかけていないと目が痛くなる時があるので、あまり外さないようになりましたが、本当は目の上にあるメガネがうっとうしくて嫌いなんですよ。できたらコンタクトに変えたいんですが目の形がコンタクトは合わないとドクターから言われ、泣く泣くのメガネです。
私も服に合わせてメガネを替えたいなあと思いつつ、ついつい、いつものメガネになってしまいます。
Commented by kimanba at 2015-06-17 10:07
サングラスも入っていますよ。サングラスは3個だけです。(うち1個は折りたたみ)
メガネは趣味の領域に入ると思います。
全然使わなくても面白そうだなという理由だけで購入する事もあって買う事が楽しいです。
メガネ1つで印象が全然違ったりもするし
一緒に買い物する時娘なんて「それは母さんもう持っている!」と言うけど
柄や色は一緒でも
微妙な大きさやラインの違いでまったく違ったものになるのに。。と無視します!笑

最近はお手頃価格のメガネ屋さんも多く(でも品質は上等です♪)
メガネのおしゃれを楽しむ事が容易になりました。
kanafrさんも1度騙されたと思ってやってみてください。効果大きいと思いますニコニコ
名前
URL
削除用パスワード