人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

温かい笑顔



台湾は_もう30年位昔になりますが

『台湾一周の旅』九州の伯母に夫がプレゼントしてくれた旅行でした。

(ただこれは 夫の会社の当時の取引先の1つに台湾旅行を中心にした旅行社があり
 そのおつきあいの意味合いもありましたが)




でも当時は
前年伯父が脳溢血で倒れ、伯母の日々に少し負担が掛かっていた状況でした。002.gif

旅行の間伯父に我が家に来て貰い
伯母さんは一週間の旅を楽しんでください...というもので、

________私は夫の思いやりが嬉しかったです。感謝!でした。043.gif








その伯母がと~っても楽しかった016.gifと輝いた笑顔で帰って来ました。

「台湾の人はみんな良か人達ばっかりで どこででん良うして貰った。。」



たくさんの親切に出会って、、

それが旅をより一層楽しくうれしいものにしてくれたようでした。043.gif





伯母はいつも笑顔で、、、
でも 
いつでもどこででもの伯母の遠慮がちな姿勢は..
イヤ
伯母の場合は遠慮がちと言うよりも「すみませんすみません」というへりくだり過ぎた姿勢は



時として

相手の侮り002.gifに通じる事もあって、、
子供の頃はその風景を痛みを感じながら見ていた007.gif_とブログで書いた事があります。



台湾ではそうした伯母の姿勢は手放しで歓迎されたようで038.gif


そして
ツアーご一緒だった方々もみなさん伯母にやさしく接してくださったようで058.gif
(伯母と同年代の方が親戚の方々と参加されていたそうですが)
この方は一人の方が気楽だから、、と
ご親族と離れて敢えて一人部屋にしていらっしゃったのに
4泊目から帰るまでの6泊目までの3泊は伯母と同部屋で過ごされて
夜は身の上話の日々だったそうです~043.gif



この方は元大学教授、、で 伯母とは全然世界が違う方だったのに。。

「どんな話をしたのだろう。。ね」と夫と私クスクスクスでした037.gif







私の母は..................................................

これはこれで恥かしい事に、、(どう表現したら良いのか?。。高慢?012.gif




伯母と母と2人の母を見て育ちながら
私は人と接する時の姿勢を学ばせて貰いました。




ここから今日のテーマを書くつもりだったのですが015.gif015.gif015.gif



伯母の話を書き始めたら
思い出含めて思いがけず長くなってしまいました。相変わらず寄り道多くて037.gifすみません。




今朝は私にしては遅く起きてしまった事と
今日はもう少ししたら出掛けなければならないトコロ、用事があります。

予(あらかじ)めある方に...........書きますとお伝えしていた手前
私にしてはめずらしく2日連続で 明日は必ず続きを書きますのでお許しくださいませ040.gif










by kimanba | 2015-07-19 09:27 | Comments(2)
Commented by kinnnikumans at 2015-07-23 23:49
ご主人の温かいプレゼントにじーんとしました。
その旅行先で伯母さんが楽しかったと笑顔で帰ってきてくれた事、
なによりですね。
全然違う世界の方だからこそ、
話をしていて楽しいのかもしれませんよね。
新しい発見があったり、
まして旅行先だと、新しい事だらけだから\(^^)/

お母さんは一人でってそれが普通かもしれませんが
一人っていう事はそのお母さんも責任重大で
どうしても小さいうちはお母さんの言う事が正しいのかなと
子どもも素直に思うだろうし、、、責任重大ですよね(汗)

先生はお二人もお母さんがいたからこそ
色んな方と接するのがお上手なのかなぁと
思わず思ってしまいました。

あ、もちろん先生自身のものもあると思っていますが、はい^^

Commented by kimanba at 2015-07-24 06:32
私も夫の心遣いがとっても嬉しかったです。
伯母だけでなく伯父も私の家族と過ごせた1週間は嬉しかったと思います♪
伯父の事が心配で行かないのではないかと思われた伯母が
案外しっかりちゃっかり
ツアーひとりでの参加なのに気後れする事もなく楽しんだようで
旅して帰って来て
伯父の事なんて思い出す事もない位毎日楽しかった。。の話にみんな大笑いでした。
伯母とは全然境遇が違う人が妙に伯母を気に入ってくれるはよくあって
それで面白かった話が1つありますからまたいずれ書いてみたいと思います。

そうですね。みんなお母さんはひとりですよね。
私の子供達も私だけに育てられましたからね。
だから私はそういう事全部が《運命》なのだと思っています。
心配りの劣った母の元育つ事だってありますよね。いろんな人がいるのですから。
自分の反省も踏まえて子供にとって自分が決して「良き母」ではなかったとしても
それで潰れる子もいればそれを反面教師として育つ子もいる
___与えられて運命にどう対処するか、、
それが人間に与えられた生の意味なのだろうなと私は解釈しています。
名前
URL
削除用パスワード