人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

どがしこでん♪



今日の題名の方言___
その意味は《どれだけでもあなたが望むままに、いくらでも》です016.gif





夫の福岡行きのメインは私の伯父のお見舞いでした。


もう95歳にもなる伯父なのですが
(入院したのに言うのもおかしいのですが)とても元気!で、、037.gif



今回も病院行った早々..071.gifいかに元気か070.gifがもうナースステーションで判りました016.gif
ナースステーションのカウンターは__伯父のギャラリーでした。


     趣味多彩の伯父は・・日本画を始め手作り人形とかのあれやこれや
     伯父の作品のなにやかや
     廊下に面したカウンターにあふれんばかりに置いてくださっていて
     業務に支障はないのか?_と
     看護師さん方のやさしき心遣いに恐縮するばかりでした。




何はともあれ、、
いきなりそれを見ただけで
居心地良く過ごしている伯父の様子が判ってまずはホッとしました。


病室での伯父は
案の定 

家でもいつも世話を焼いてくださっている方(60代の男の方)を助手に
周囲いっぱい絵の材料広げて墨絵制作の真っ最中。。。

015.gif015.gif015.gif015.gif..............ここは病室よね?。。037.gifの風景043.gif043.gif


驚ろかそうと思ったもので
知らせずに行って大正解でした。伯父はとっても喜んでくれて043.gif
ましてや伯父の大好きな夫も連れて行ったもので大喜び016.gif


でもでもそれからが、、私には退屈な時間の始まりでした。014.gif014.gif




夫と伯父とは 早速戦争話037.gifを始めて。。。
(いつもは二人がその話しを始めると私は別の部屋に行くのだけれど) 今回は逃げ場はなく008.gif

退屈な私は、
手帖に何とはなしに二人の話を書き留めて。。

(ゴソゴソ 今ちょっとその時書いたものを見てみる)


   中国広東で蒋介石軍と戦って
   蒋介石は日本の士官学校出身で
   日本に軍事のあれこれを鍛えて貰ってその力で日本と戦っていたのだから世話ない
   とかの愚痴もまじえつつ韓国の朴大統領も日本の陸軍の学校出身だ、、とも。
   1万トン級の淡路丸で海南島に行ってその島全部を日本軍占領。その後マレー半島
   
   夫・・そこで口を挟む
   
あの有名な山下中将の絶頂期だったのではないですか?
    イギリス軍司令官パーシバル中将に対して
    《無条件降伏イエスかノーか?》と迫まり降伏させたという逸話ありますね。」
   
   その後ボルネオに行って..には夫
   「それは初めて聞いたな。」「それはインパール作戦の前ですね。」
   ............とか何とか 
   夫もそこにいたの?という位詳しい~037.gif
   その後シンガポール、ビルマと行った伯父。。



__________戦争話って興味はなかったのだけれど
ここには書けないけれど

「へえええ、伯父ちゃんこんな経験をしていたのか」と驚く事も多く



『ビルマの竪琴』____この本の題名が伯父の口から出て来た事にびっくり005.gif

伯父はこの本を懐かしい気持ちと苦しい気持ちと複雑な気持ちで読んだとか。
『ビルマの竪琴』は伯父の過去でもあったようでした。



そして、、、、、、、、、、

私の父の知られざる一面も今回初めて聞いて037.gif


父は6人兄弟(男4人女2人)の下から2番目男兄弟では一番下で
長男以外の兄二人は職業軍人だった事もあり


ある時(まだ学生だった父)

「志願して戦争に行こうと思う」
とこの伯父に相談に行ったそうです。


この伯父は陸軍だったのですが
この伯父よりもずっと優秀で将来を嘱望されていたこの伯父のすぐ上の兄は海軍で
潜水艦に乗っていて、、戦死したばかりでした。


「戦争がどんなもんか知らんで、やめとけ!」


と言ったこの伯父に私の父が言った言葉が


「この戦争は..俺が行かんと収まらん。」





あははは。。。003.gif003.gif
伯父もまたその時の状況思い出して可笑しそうに ふふふふ037.gif037.gif




〈わあ。。私は父の子ね〉
を実感した瞬間。




夫も___「君等似てるな」037.gif






=============================



囲碁、将棋が好きな伯父は
「ここには、誰もする人がいなくて。。002.gif

___そりゃ。。みなさん治療中の病院なのだからne....



これだけ絵を描いたりモノを作ったり、、と充分な活動しているのに
常日頃がとにかく
毎日スケジュールでいっぱいの暮らしをしていた伯父には日々が退屈らしくて、、



「後はTVだけしかなく。
 でもこのカードすぐに使えんごつなって」

TVカードを見せる。1000円のカード度数がすぐなくなってしまうらしい。


そうか。。。と
トイレに行ったついでにカード購入


1000円札しか使えない販売機だから財布には1000円札8枚あったので8枚購入。



ところが、こんな事なのに伯父の喜ぶ事!


___もう使えなくなっているカードを大事にとっていたらしくて
そのカードを見せながら。。
「これと判らんようになったら大変ばい」と嬉しそう。



「伯父ちゃん。。もうこれは使われんとやけん捨てんね。
 こげん喜んでくれるとならまた買うて来るけん!待っとってね。」
016.gif




売店に行って
プリンとか杏仁豆腐とかヨーグルトとか飲み物等々、、購入して

「これらは小銭で支払いますから
 1万円を1000円札10枚に両替してください」



とにかく10枚にこだわって購入。まあ 伯父ちゃんの喜んだ事!024.gif024.gif024.gif024.gif





「くんちゃんは、、肝太かぁ。。
 18枚もTVカードを貰った人は誰もおらんばい。
 こげんめずらしか話は、、新聞に出るばい。」043.gif043.gif



あはは。。003.gif 新聞には出なかったけど伯父ちゃんは贈られ上手ばい


またTVカードば..
どがしこでん届けたい!♪_と思ったもの。。016.gif











by kimanba | 2015-08-22 08:16 | Comments(6)
Commented by kinnnikumans at 2015-08-23 10:42
kimanba先生おはようございます。
伯父様が入院中とはいえ、お元気そうで
先生とご主人が来て下さった事、
本当に嬉しかった気持ちがほわんと浮かんできて、
私まで嬉しくなりました。
戦争は経験はしていないので、適当な事は言えませんが、
伯父さんとご主人の会話を興味深く読ませて頂きました。

そして テレビカード!!!
ほんとほんとあれはすぐになくなるので、
私も入院した時は、ものすごく気を使ってテレビを見ていました(笑)
子どもながらに、
テレビのお金ってこんなに高いんかぁと思ったなぁと。

もう最初の8枚の先生の太っ腹なかっこよさに加え、
さらに10枚!!
ほんとに、こんないい話は新聞に載るかもしれませんね\(^^)/

なんだろう、その場所で、今本当は必要だなぁとか、
欲しいなぁと思う物をもらった時、本当に嬉しいと思います。
先生は贈りものの達人です!!
Commented by atorie_yume at 2015-08-23 10:55
↑同感!!
叔父様、うれしいでしょうね・・・

ビルマかぁ・・・ご苦労なさったでしょうね、「水島~~! 日本に帰ろう!!」オウムを肩に乗せた 水島さんが 無言で竪琴を奏でて皆に別れるシーンが目に浮かびます。
あの ご苦労をなさった方々がいて 今の日本があるのですね、感謝です。

あ、TVカードを太っ腹にプレゼント!!の新聞記事が載るのを楽しみにしています。
やっぱり 太っ腹だわぁ~~~~~~!!ヤンヤヤンヤ♪
Commented by kimanba at 2015-08-25 06:37
★kinnnikumansさん
おはようございます~kinnnikumansさん♪
はい!もうびっくりする位元気で~笑
病室は__日本画描いている時はアトリエで
何かの製作をしてる時は内職工場のようで。。作り過ぎです。
病院中の人達に作品を配っているようで、、「わあ迷惑している人も多いだろうな」

戦争話はしっかり聴いたらなかなか興味深い内容で
実は手帖に書き留めた話はかなり多くて
でも_こういう話に興味がない方も多いだろうと(ちょっと前の私がそうでしたから)
それでほとんどの内容を省略。この記事中には書かなかったのですよ。
ただ手帖には書いて置けて良かったなぁと思いました。ニコニコ

わあ、それはあまりに褒め過ぎだと思いながらも
kinnnikumansさんにもこんな風に言って貰って こそばゆいような気持ちで 
でも嬉しいです!そうだったのだなぁとうれしいです。
伯父がその時一番欲しかったものだったのですね。
びっくりする位喜んでくれたもので私も嬉しくなってしまって調子に乗りました♪
Commented by kimanba at 2015-08-25 06:49
★アトリエ夢さん
アトリエ夢さんにも言って貰って。。うれしいなぁです!♪
もう使えないTVカードなのにそれをまだ伯父が大事に持っているのを見た時に
(まあホント綺麗なカードで、
 あれが使い捨てって勿体無い気持ちになるのが解るようなカードではありましたが)
もっと買ってあげたいと思いました。新聞、、載るかなぁ?わくわく&ふふふ

遊び人でもあった伯父の意外な面を見ました。
理系の人間で小説なんて読まないと思っていたのですよ。そんな伯父でしたから。
Commented by kanafr at 2015-08-27 11:22
わぁ、伯父様、95歳とは思えない位、お元気ですね。
趣味も沢山あって素晴らしいわ。
戦争を経験された方がドンドン少なくなってきている今、伯父様のお話はとっても貴重なお話ですね。経験はされていらっしゃらなくても博識のご主人様との会話、本当に伯父様にとっては至福の時間だったでしょうね。
それにしても皆さんがおっしゃるように、kimanbaさん、本当に心のこもった素敵な贈り物をされましたね。伯父様が喜ばれたのが、凄く分かります。
kinnnikumansさんがおっしゃるように、贈り物の達人だわ。パチパチ
Commented by kimanba at 2015-08-28 04:18
伯父の話は結構面白い事多くて、、この歳で週3回は夜の街に繰り出すとか~笑
今度また書いてみたいと思います。
この伯父は戦争の生き証人というだけでなく
戦後最大の労組運動である三井争議の真っ只中にいた人物でもあるから
夫はこれまたいろいろ話を聞きだしてとても楽しそうです!♪
夫・・戦争関係だけではなく労働運動の歴史も_もう信じられない位の本を読んでいます。
興味の在りドコロが四方八方にあって、、どれもこれも繋がっていないで
「結局あなたって、、何?」状態です~あはは

kanafrさんにも褒めていただいて_
あんなに自分が楽しんで贈った分を褒めていただいて「わあ」不思議な気持ちです♪
名前
URL
削除用パスワード