人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

思い込みの辛子明太子



「わあ。。太るわぁ」008.gif025.gif008.gifと言いながら


毎日_辛子明太子関係のさまざまをあれこれ食べています。



(明太子チューブ入りとか明太子鮭ほぐしとか明太子海苔とか明太子高菜とか、、ああ罪悪感007.gif

_______大好きなご飯と共に食べています。ご飯が美味しい~。。008.gif








去年の旅行で知り合ったあのオシャレなご夫妻。。。016.gif

私の住む街にも遊びに来てくださったあの素敵なご夫妻




奥さまの方が才能豊かに絵手紙を描かれて。。書かれて。。
_________は以前にもお話しました。




年賀状もとっても楽しく!038.gif この夏の暑中はがきもまたとっても楽しくて!038.gif
夫が郵便物をいつも持って上がって来るのですが



「おいおい!、、今回はまた凄いぞ~!大作だぞ~!こんなはがきは初めてだ。
 こんな面白い暑中はがきは初めてだ。才能ある人だなぁ」038.gif038.gif



興奮していた位に内容の濃い楽しいはがきで、、043.gif





こんなスバラシイ内容なのだから、、と

私も力(りき)が入り過ぎて037.gif
バタバタの日々の中なかなか返事が書けず、025.gif ついに塾の盆休みに突入。
福岡でゆっくりお便りしよう~。。とはがきをバッグに入れて福岡へGO


はがき持って行って良かったなぁ。。.......................






ホテルでゆっくりホテルライフを楽しみながら__いつものように近隣の散策

そこで、、
ホテルのすぐ隣りに旬菜館(ここも面白かった♪)があって
その隣に雰囲気ある明太子のお店が。。016.gif



__________ 素敵な雰囲気に誘われて中に入ると___________




まだ何も買ってもいないのに
おしぼりと冷茶と、、塩あめとを盆に乗せて供してくださって。。040.gif



とにかく058.gif暑い暑い日058.gifだったもので

そのお店の細部に行き渡ったもてなしの心がとってもうれしくて
それで、、、、、、、、、、
何かは買おうかと、、あれこれ見てみると見て周ると


まあ!楽しい事楽しい事




......................... いつもは辛子明太子だけをデパートとかで見ていたばかりでしたが




専門店の品揃えの豊富さに思わず。。

   「わあ、、こんな分をプレゼントして貰ったらうれしいなぁ」




それで、、  



そうだ!そうだ!

ちょうど_
あのオシャレなご夫妻の住所書いてあるはがきを持って来ているではないか~!


__________ホテルに帰ってはがきを持っていそいそ再びお店へ




早速
あれこれ楽しく選んで送って貰う事にして。。ああはがきを持って来ていて良かった!016.gif






後から考えたら、、私もあの商品の数々が欲しくなってしまって



「あれは、、我が家にも欲しいなぁ。
 娘もみんなに配ってもいいからあれ喜ぶだろうな。息子は、、うざがるから却下だな」






娘の住所はメールで送って貰って
空家の近所にもやまやの専門店あった事を思い出して行きました。016.gif




ところが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ほとんどの商品は一緒だったのですが015.gif015.gif015.gif015.gif




微妙な分__

例えば『出汁入り明太子』とかがなくて明太子海苔の瓶が小さくてとか




015.gif015.gif015.gif039.gif039.gif

「???。。同じやまやの専門店なのに、、違うのはどうして?」と店員さんに質問。





店員さんも「そんな筈はないのですが。。おかしいですね、???」





それで、、調べてくださって

なんと!私が入ったホテル傍の明太子のお店はふくやだったのです。_が判明




全国的にはやまやが知名度ありますが
ふくやは日本で最初に辛子明太子を作ったトコロなのです。



日本で初めて明太子を店頭に並べたのが昭和24年1月10日。
商標登録もせず製造法特許も取得せずに地元同業者へ製造方法を教えたため、
様々な風味の明太子が生み出され、博多名物として定着するきっかけとなった。
__________Wikipediaより




太字下線にした部分に、、
(私も今回初めて知った事なのですが)心から感心しました。


____________商品も素敵で、、これからは私はふくやの大ファンです!




それにしても、、

ふくや
やまやだとずっと思い込んで買い物して。。最後まで気づかずにいて037.gif






思い出すのは遥か昔。。




妹の家に行った時、妹がバッグを持って来て

「このバッグのブランドは何?」



この子は何を言い出すのかといぶかしげに思いながら私__

「セリーヌ」



妹、、、、何とも言えない顔をして037.gif


「そうよね。やっぱり!セリーヌよね。。015.gif

 ...................... 私ね。。何を間違ったのか?
 ヴィトンがどんな分かよ~く!よ~く!知っているのに
 これをヴィトンだとなぜかその時思い込んで
 ヴィトンがこんなに安くあるなんて。。と迷わず買ってそれで、、
 次の日にハッとなって、何をしていたのだろう..不思議な思い込み。037.gif


あの話を思い出していました。003.gif003.gif




でも、、
私の場合はふくやとの出逢いがあって良かったです!♪ルルルン016.gif

美味しい。。内容豊富で、、その工夫が楽しい。どれもこれも美味しかった。016.gif




これまで明太子と言ったら私__稚加榮鳴海屋とそしてやまやだけでしたもの。058.gif










by kimanba | 2015-08-25 10:37 | Comments(4)
Commented by mayumi-roma at 2015-08-26 00:02
全国的には、「やまや」のほうが知名度高いのですか?私は、知名度が高いのは「ふくや」だと思っていました。もちろん、「やまや」も美味しいですが、全国的に展開しているのは「ふくや」ですし、東京の友人に九州からのお土産、「ふくや」でなく「やまや」の明太子を持って行ったら、「えっ、ふくやじゃないの?」と言われたこともあります。いずれにしても、明太子ほどご飯の進むものはありませんよね。大好きです。
私、冷凍庫に明太子あります~
Commented by kimanba at 2015-08-26 07:11
わあ!mayumiさんmayumiさんmayumiさん_と何回も書きたくなる位です♪
ブログをしばらくお休みしますにはホントにびっくりしましたから。
でも、忙しさの理由がいかにもmayumiさんらしく!ニコニコ
いつまでも向学心を失わないmayumiさんらしい数々の挑戦を頼もしくも思っていました。
久し振りのmayumiさんとの言葉のやりとりに緊張しつつ(ニコニコわくわく)
「ええええ?ふくやの方が有名~?」と今急いで調べて来ました。
わあ。。mayumiさんの仰る通りでした。ふくやが一番有名で人気も第1位でした。


1位ふくや 2位やまや 3位稚加栄
以下 かねふく かば田 しまもと 椒房庵 福さ屋 とくや 源_の順でした。

我が家の贔屓の鳴海屋なんて全然ランク外で~笑
思うに..生活密着の明太子、これまであらためてどこが一番か?とか考えた事もなくて
実家の贔屓をそのまま受け継いだ結果なのだと思いました。
私自身がふくやとやまやの区別ないまま
ふくやの象徴的な《f》の包装紙いつも見ていたから実家もふくやだったのかも知れません~笑
____そっ!我が家も明太子は冷凍庫の必需品です~ニコニコ
Commented by kanafr at 2015-08-27 11:33
私も“やまや”さんは知らないんですが、昔から明太子なら“ふくや”さんだと思っていました。
明太子、こちらでは貴重品なので、日本からいらっしゃる方にお願いしたら、後は冷凍しながら少しづついただいています。
あれを考えた方は凄いわぁ。
Commented by kimanba at 2015-08-28 04:00
やはりkanafrさんもそう思っていらしたのですね。わあ。。私恥ずかしいです。
何も疑う事なく知名度1番はやまやだと思っていました。
『ふくや』と『やまや』平仮名で3文字で 文字の印象も語感も似ていて
専門店の雰囲気は外観も店内もどちらもまったく一緒で。。
私、、ほとんど区別できていなかったです~恥
空き家の近くにやまやの専門店があった事も影響していたかも知れません。
調べた結果は_ふくやが一番有名で人気も第1位でした。
そして、、実は私はランクインしていない鳴海屋の分が結構好きだったりしています。
ここは専門店ってなくて種類も少ないです..と思っていますが
私の思っているはアテになりません。またちょっと調べてみようかと思います。
辛子明太子の人気ランキングとか「へぇ~」と思う事多くて面白かったです!♪
名前
URL
削除用パスワード