人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな日々

kimanba.exblog.jp
ブログトップ

悪徳貸し金業やってしまった



そうそう
娘が一文無しで台湾やって来ました。。037.gifと言いましたね。




帰国前夜は台湾元も残り少なくて
スーパーのレジ袋も節約した話を前回はしましたが(2袋で80円は高い)


海外旅行の終盤はいつも現地の通貨とのニラメッコです。


カードがあるからとは言っても
カードが使えないお店もあるし、小銭は必要で


後どれ位の買い物をするかを予想して「換金するかどうか?」039.gif迷い。。


心細いスカスカの財布037.gif...残った現地のお金を大事に使います。058.gif




でもこれって、、とっても良いなと...
お金がないと「ホントにこれは必要か?」と1つ1つをジッと見る037.gif

________________大切に使うその姿勢は大切にしなければ。。なと。016.gif



以前パリに行った時も帰国前でもう€がなくて
でも、、
休憩したくなって、、お茶したくなって。。.....お金ないのに換金所も見当たらず002.gif

Caffe063.gif___入りたいけどもう交通費残したらお金なくて008.gif



思い切ってあるCaffeで__恐る恐る「カードでお茶していいですか?」と訊いたら


明るくOKOK入りなさい~♪と言って貰ったうれしさよ。016.gif






063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif



ことほど左様に
旅の終盤での財布とのにらめっこは当たり前なれど045.gif



旅の初っ端(しょっぱな)!から財布とのにらめっこせざるを得ない人が隣りにいました。003.gif  娘。。。




台湾到着早々に換金する段で、、「あっ!...お金忘れていた。」008.gif

_____________と言われた時には私_心底びっくり!しました。ですよ~037.gif


 

  「まあ。。
   お金持たずに海外旅行来る人がいるんだ。。」


_____________ 呆れつつ感心しつつ言いましたよ。037.gif





(台湾元は現地で換金した方がレートがいい。。ので
 台湾到着まで全然財布を出さなかったから*それで気づかなかったようでした)



旅の前は娘____連日忙しかったそうで

遅い帰宅が続いたみたいで、それで
旅への出発前に駅か?空港か?でお金は下ろそうと思っていたようでしたが



(私と一緒だと私のペースに巻き込まれてしまうもので!037.gif)・・・・・by トルネード
ついつい自分のコトは忘れてしまったみたいで。。。でした。003.gif


いつもしっかり者の娘の思いがけないポカに、私は無責任にあははは



そして、、、イヤ味もしっかり037.gif

「お金がない人と一緒の旅? それって。。気が重いよね。」





不安になったであろう娘は でも_________

「ああ大丈夫よ。台湾ってお金いらないから
 現金は1万円あれば充分よ。後はカードで支払えば済むから。」045.gif



ところが

1万円は持っていると確信していた
................. 筈だったのに、「あっ!」007.gif財布を開けて呆然とする娘



関空から京都までの往復はるかを購入していたので 残りのお金は5000円だけ。

____________それで台湾来た娘。。。037.gif




しかも!

カードは失くすといけないからとアメックスとビザカードだけを持って来ていて
(どちらもゴールドカードで特典多いけど年会費が結構掛かるから節約のために
 アメックスは娘の分で私がその家族カードを貰い、ビザの方は私の分で娘が家族カード)




なぜ こんな内実を書くかというと


娘___
自分に支払い請求が来るのはアメックスだけだったにも拘わらず

台湾________アメックスはほとんど使えない。037.gif


(私もずっと昔_初めての海外旅行で
 JCBカードだけを持って行ってびっくり!アメリカでは全然使えなかった002.gif



現在はどのカードもどこででも使えるようになりましたが
今回_台湾はアメックス...通用しません。でした。


娘____
「そうだった。そうだった。。
 台湾アメックスはダメだったのに。。忘れていた。。008.gif





で 娘、、
あの高級スパとか洋服とか、、小物の店での何やかや 自分の支払いと一緒にカードきってくれて

いろいろ私にプレゼントしてくれたのですが037.gif
支払いは私に請求が来るビザカードから、、だから


「ありがとうね。。支払いは私だから、、複雑な気持ちだけど。。ネ」003.gif

 
 ____________旅行の間中笑いながら交わされた会話でした。





帰国後3日してすぐ電話がありました。

「レート42円で換算して振り込んでおいたわよ。」016.gif
色をつけて清算してくれました~。。038.gif

          (カード決済はずっと先なのに利子までつけて貰って。。しかも私へのプレゼント_結構金額大003.gif








by kimanba | 2015-09-13 07:47 | Comments(8)
Commented by shinn-lily at 2015-09-14 15:44
プレゼントをしてくくださったり、色つけて返してくださったり、さすが高級取で素敵なお嬢様をお持ちでお幸せね。
我が家は旅行中は全て私のお財布からでした。
まあ、当時は学生だから仕方がないとして、それでも最近の温泉旅行も全て母と私の支払いだと、今気が付きました。
でも、今でも覚えているのは、学生時代に渡してあったビザゴールドの家族カードを(お金を渡すとおつりがもどらないので、カードの方が良いかと)、娘はとうとう一度も使わなかったです。
細腕で母親が可愛そうだと思ったのしょう。
Commented by kanafr at 2015-09-15 02:59
まぁ、お仕事をしているからでしょうが、お母様にちゃんと利息をつけてお返しするなんて、感心なお嬢様ですね。
やはり旅の前って、あれもこれもとちゃんと確認して用意した筈なのに...って事ありますよね。ただ服とか靴とか現地調達可能なものならいいですが、カードが使えない、現金がないで本当にお嬢様焦ったでしょうね。
>支払いは私だから、、複雑な気持ちだけど。。ネ
ハハハ、本当にそうですね。
でも終わりよければ全てよしで、これからもお嬢様とのご旅行楽しんでくださいね。ご一緒にスパや洋服などの買い物に行けるのもお嬢様だからですもの。
Commented by kimanba at 2015-09-15 06:06
★lilyさん
そりゃ~私だって!
婿どのと娘との旅ならばしっかり私_スポンサーになりますよ~笑
その意味でも他のいろいろな対処ででも
お嬢さんはたくさんの意味でlilyさんに親孝行なさっていらっしゃいますね♪
独立心の強い方でしっかり人生を見据えた方だと、、思っていました。
《カードを使わなかった》ってこれlilyさんサラリと書いていらっしゃるけど
これはなかなか並みの人間にはできない。。事だと思いました。ニコニコ

服のプレゼントは私が1点握っていたら大量買いで神経麻痺(笑)した娘
「あっ、ついでだからプレゼント」と娘が一緒に清算してくれたのですが
何気ない分だったけど素材が良かったから娘の4点とほぼ同額~あはは
Commented by kimanba at 2015-09-15 06:14
★kanafrさん
私もびっくりしましたよ。お金持たずに来るなんて。。ね
親と一緒の旅だったから良かったのでこれがいつものような友達との旅ならば
友情にヒビが入りかねなかったかも、、です。
だって私、我が子だけど「ゲッ厄介。。」と思いましたもの~笑
旅って何があるか判らないからたくさん現金持って行くか 或いは
これまた何があるか判らないから少な目に持って行くか 結構悩むトコロで
そのバランスの上で自分が遣う分を考慮しての決定金額を持って行っているんですもの。
カードがあってこんな時はホント助かりました。。の娘でした。
 
はい!遠慮がない分ケンカもありますが娘は一番気楽な旅仲間です♪
Commented by chaco-o at 2015-09-15 17:42
なんと立派な娘さん!
我が家の娘にも、そういう娘になってほしいわぁ!
まぁ、今もあれこれ私を思いお土産なんかをくれますが、出処は?私(苦笑)
Commented by uransuzu at 2015-09-15 17:57
あはは、楽しいお嬢さま~♪
きっと直前まで多忙なお仕事で、気が回らなかったのでしょうね。
私も、シルバーウィークに次女夫婦と近場海外に行く予定なのですが、
次女ならわざと「現金忘れた~」と言いそうです、育て方を間違ったわ^^;
Commented by kimanba at 2015-09-16 05:02
★chacoさん
まだ高校生ですものお嬢さん。出処は一緒のお財布~ニコニコですが
でもお嬢さん_お金を遣う時は「これは家の金」なんて意識はなく
あくまでも自分のお小遣いを節約してお母さんのために!と
いつもchacoさんの好きなモノを考え選んでいらっしゃって
お嬢さんのchacoさんを想う気持ちはとっても大きくしっかり伝わって来ますよ~♪
今も自分のお金でのプレゼントですもの、ホントの自分のお金になっても大丈夫ですよ~!♪
Commented by kimanba at 2015-09-16 05:10
★uransuzuさん
lilyさんへのコメントにも書きましたが
婿どのご一緒の旅ならば私_とことん太っ腹母さんスポンサーになりますとも!笑
わああそんな私に垂涎ものの次女さんご夫妻との旅なんて~!。。いいなぁ
お母さんを誘おうという発想がうれしいではないですか。育て方間違っていませんよ~uransuzuさん。
それに、、そんな事言いそうなお嬢さんも楽しくて素敵。ニコニコ
素敵なシルバーウィークになりそうですね。ご主人もご一緒ですか?どこの近場かな?
実は私もまた近場へ行く予定なのですよ。日程はすれ違いですが同じトコロのような予感が。。
名前
URL
削除用パスワード